SSブログ

ヒンシュ [茶葉]

品種について
少しばかり。


2011新茶.jpg



蒲南茶荘が長年取り扱うのは
 「ヤブキタ」
全国一の生産量と栽培面積
その大半は静岡県産にして
日本茶の代名詞的な存在。




それに対して
 「ユタカミドリ」
2番目に栽培面積が大きく
その全体の90%以上が
鹿児島県で栽培。






豊かな"甘み"が特徴の
「ユタカミドリ」に対して
"甘み"をより引き立てる
"渋味"とのバランスが絶妙なのが
「ヤブキタ」とでも
いいましょうか。




IMG_7547.jpg
*もちろん蒲南茶荘が得意とする「深蒸し茶」の新茶です。




ちなみに
南の方から暖かくなる
日本ですので
「ユタカミドリ」の方が
先に新茶として
登場する訳なんです。



nice!(173)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 173

コメント 36

ぺんちゃん

「ユタカミドリ」...はじめて聞きました *--*
そして鹿児島県にお茶だなんて...
勉強になります (__;
by ぺんちゃん (2011-04-29 00:16) 

みち

ゆたかみどりって名前のごとく色が綺麗な緑なんですよね~。
こちらも、良さそうですね^^
by みち (2011-04-29 00:41) 

Silvermac

緑がキレイですね。
by Silvermac (2011-04-29 06:00) 

vanilla_beans


昨日ユタカミドリが届いております~~♪
鹿児島の溝辺とか知覧はお茶畑が広がり
新茶の収穫の頃はとても綺麗ですよ。。

確か和さんも訪れましたよね^^b
by vanilla_beans (2011-04-29 06:36) 

cjlewis

新茶の季節ですね。
私は渋くて、濃〜い、お茶が好みです☆
by cjlewis (2011-04-29 07:10) 

駅員3

同じ品種によっても、産地によって、味も変わるんでしょうね[るんるん]
それを好みにあわせてどうブレンドするか、お茶屋さんの腕のみせどころですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-04-29 08:23) 

yakko

お早うございます。
楽しみにしております (^。^)
by yakko (2011-04-29 08:43) 

standard55

今日も1日、1杯のお茶から始まります☆
パッケージを見たら「ヤブキタ」とありました(^^)

by standard55 (2011-04-29 09:11) 

mimimomo

こんにちは^^
ゆたかみどりって聞いたことがあるような~
鹿児島のお茶、知覧茶とはまた違うのかしら・・・(@@?
by mimimomo (2011-04-29 10:18) 

chi-cyan

味わってみたくなるお名前ですね^^
次回は是非に。
新茶が届く日が迫ってきましたね。
わくわくしております♪
by chi-cyan (2011-04-29 10:32) 

リュカ

煎茶、茎茶、粉茶、どれも深蒸しなのですね。
どれにするか悩む~~
by リュカ (2011-04-29 11:25) 

ダー

なるほど鹿児島か!!^^;
by ダー (2011-04-29 12:16) 

sakamono

お茶にも品種があるとは...言われてみれば当たり前か^^;。
by sakamono (2011-04-29 13:11) 

sanshonomi

こんにちは。
言われてみれば確かに南から・・・ですね~^^v
うーん、いつもお茶屋さんのお話は勉強になります!

by sanshonomi (2011-04-29 15:26) 

たぁ

鹿児島ってお茶というイメージがありませんでした(^ ^;
by たぁ (2011-04-29 16:22) 

secretariat

鹿児島産ですか、知りませんでした^^;
でも、九州には八女茶もありますしね♪
by secretariat (2011-04-29 16:28) 

ぐす

すみません、ヤキブタって読んじゃいました(^^ゞ

美味しいお茶でまったりしたいです。
by ぐす (2011-04-29 17:26) 

テリー

新茶の季節ですね。ゆっくり、お茶を楽しみたい。
by テリー (2011-04-29 17:46) 

あやこ

茶葉の名前は聞いたことがあったのですが、
産地までは知らなかったです!!
by あやこ (2011-04-29 18:36) 

シー

鹿児島には知覧のほかに枕崎にお茶があったように記憶しています。
やぶきたよりも甘みがあるというのは知りませんでしたよ
by シー (2011-04-29 22:32) 

向日葵

とすると「ゆたかみどり」は、紫宝などに比べたら、「渋くて苦め」って
ことになりますかしらん・・・?

もう少しお伺いし易かったら、是非とも試してみたい新茶なんですが。。
by 向日葵 (2011-04-30 01:37) 

mayu

わぁカズ様こちらまで、いい香りがしてきそうです!
緑が深いですね!
私は涼煎茶待ちね♪

by mayu (2011-04-30 05:40) 

umiko

そこで質問です。
お茶を毎日素手で触ってるとお茶パックしてるような気がするのですが
お手手すべすべになりますか?
by umiko (2011-04-30 09:26) 

うっしー

母の日ギフト、まだ間に合いますかね!?(^^;
by うっしー (2011-04-30 15:47) 

おちび姫

なるほどねええええ。

ヤブキタは、飲み飽きてるから、
ユタカミドリってやつ、飲んでみたいわあ♪
by おちび姫 (2011-04-30 17:45) 

ララアント

"ユタカミドリ" すっかり忘れていました^^
次回 お伺いした時に 忘れていたら 声をかけてください。。

もうひとつ 忘れていたことが・・・お茶とは関係ないことです。。
ブログの訪問をして "自分のブログ"へもどる方法を忘れて
・・・いちいちデスクトップに張り付けてあるアイコンをクリックしていました。
こんなにややこしいことをしていたのかと!?。。。
先ほど 気がつきました・・・笑ってください^^;

又 お店で。
by ララアント (2011-04-30 19:53) 

彩

おひさしぶりです。
やっぱり新茶の季節ですか。
いつも店頭に並ぶ抹茶製品で
季節を感じている彩ですが、
そのお茶も飲んでみたいです。

by (2011-04-30 20:59) 

puku

初めて知りました!
写真から香りが伝わってくるようですね^^
by puku (2011-04-30 22:33) 

ナベちはる

「ユタカミドリ」に鹿児島産のお茶、かなり勉強になります!
by ナベちはる (2011-04-30 23:11) 

ゆき

そういえば鹿児島の知覧に行ったときお茶が名産だって地元の人が
言ってました(*'-'*)
ゆたかみどりって言うんですねo(*^▽^*)o~♪
もしかしたら九州人は醤油も甘口が好きなのでお茶も甘い品種なのかな?
by ゆき (2011-05-01 19:22) 

いけ麺

「ユタカミドリ」とっても美味しかったです!どうもありがとうございました!ヽ(^o^)丿
by いけ麺 (2011-05-01 23:24) 

ハム子

お久しぶりです。
キレイな緑ですね。

あのね。。。
あのね。。。
最近、茶色い飲みモノに浮気しちゃってます(._.ゞ)ポリポリ

でもでも、涼煎茶も欠かせない存在ですので
また、近々補充しに伺いますね!
by ハム子 (2011-05-01 23:25) 

Pace

ゆたかみどり。
名前がとっても好きです^^
by Pace (2011-05-02 00:35) 

mucha

今日は八十八夜ですね♪
ほー。ゆたかみどりは甘いのですね。
いつも飲むのはヤブキタなので、ユタカミドリ飲んでみようかな(^^)

by mucha (2011-05-02 14:05) 

toco

期間限定なのでしょうか?
欲しいです!!
by toco (2011-05-02 21:00) 

youzi

緑茶、見た目は変わらないって感じがしますが、
とれる場所でも味が変わってくるんですね。
by youzi (2011-05-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.