SSブログ

水で出すお茶 [茶飲]



水で出すお茶。

新茶の柔らかな味わいを
お楽しみ頂く一つの方法として。




IMG_7591のコピー.jpg
■注意点
 ・いつもより少し多めの茶葉+長めの抽出時間を
  【こちらの動画もご参照下さい】
 ・キンキンの冷水だと、なかなか味が出にくいので
  常温の水で抽出したお茶に、氷なんかを加える方がスマート
 ・水を気持ち少なめに[急須の5-6割]、そうすることで
  しっかり"茶葉が泳ぐコト"ができる  

■茶葉
 ある程度時間[1〜2分ほど]を置けば、抽出はできるものの
 しっかりとした"味わい"を目指すならば
 やはり「深蒸し茶」がオススメ
 できるだけこういった【強い】タイプを
   蒸し :弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】
   火入れ:弱い1 2 3 4 5強い -> 【蒲南茶荘:5】

■味の特徴
  ●熱湯で入れたお茶:渋めな感じ[カフェイン/カテキン類]
  ○ぬるめのお湯で入れたお茶:甘めな感じ[アミノ酸]
 つまり"水"で出すお茶は
  「渋味が抑えられ、甘みの強い味わい」
 がその特徴




立夏もすぎ
すこしばかり
あたたかい陽気も。


よろしければ
ぜひおためしの
ほどを☆



■■■■■続々入荷中![メール便対応]■■■■■
m名称未設定 1.jpg
【1】紫宝[1575円]
 人気no1のオリジナルブレンド!
【2】紫玉[1260円]
 ご来客用にもご自宅用にも☆
【3】玄華[1050円]
 最高級玄米茶☆この香ばしさはヤミツキ♪
【4】ユタカミドリ 茎茶[630円]
 新茶の甘み際立つ茎茶♪
【5】ユタカミドリ 粉茶[525円]
 手軽にサッと新茶を楽しめる☆
【6】紫水[1050円]
 ご自宅用の定番☆甘みと渋味の絶妙なバランス♪


*すべて100g袋入。
*メール便[160円/3袋まで]発送も可。


★★★ご注文はこちらから★★★
*お名前・ご住所・お支払方法 [郵便振替/銀行振込/代引き(宅急便のみ)]を明記下さい。




------------------------------
本日は

新茶の季節
 2011年度限定新茶「天の春」を人気のホタルスカシとともに♪
5月5日・こどもの日 平成23年5月5日
 今がまさに旬☆限定新茶♪お届け中です!
多忙な休日
 ホタルスカシで頂く限定新茶「紫宝」
予定通りに行かない事もあります
 ホタルスカシから覗くミドリの輝き☆
幸せの味
 新茶と共に美味しい時間いろいろ☆
 *大きめの急須元祖ホタルスカシの組合せも素敵です♪
野ミツバとエノキのおひたし
 お料理との相性も抜群のホタルスカシ
キターーーーーーー!!!!!
 母の日セット☆ぜひお気に召して頂けますようにと♪
子供の演奏会がありました♪
 暑い日には、紫宝ロックで♪
「常滑生まれ」だそうです♪
 毎日のお供にこそ「好きなお茶、紫水」を☆
母の日ですね♪
 新茶色したパッケージは、この時期のプレゼントにも最適☆

たくさんのお言葉
本当にありがとうございます☆


nice!(148)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 148

コメント 35

ぺんちゃん

水出しですか (’’ )。
新たなお茶の魅力が楽しめそうですねっ♪
by ぺんちゃん (2011-05-10 00:21) 

浜崎あユーミン

お茶かいたいが、在庫が・・・
飲み干すまで待てないか・・・
次回は、きっと・・・
待っててくださいな
by 浜崎あユーミン (2011-05-10 00:21) 

たぁ

水出し。ふむふむ。参考になります♪
by たぁ (2011-05-10 00:31) 

みち

ワイングラスに新茶!新鮮ですね☆
リンクをありがとうございます^^
by みち (2011-05-10 00:35) 

vanilla_beans

涼煎茶の美味しい季節が到来しましたね。
明日には新茶を取りに行けそうです♪
by vanilla_beans (2011-05-10 05:46) 

たかぼん

今年は早くから暑くなってるので水で出すお茶の出番も早そうですね。
by たかぼん (2011-05-10 08:06) 

ダー

ちょっとテイスティングしたいなぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-05-10 08:30) 

ake_i

センスいいな~~~~、お茶屋さん。
ワイングラスに冷たいお茶って、良い!!!
素敵な方とお茶するとき、これやってみたいです(笑))))))
今日は台風の影響か温かいものよりも冷たい飲み物を頂きたいです。
by ake_i (2011-05-10 08:33) 

yukikaze

水出しだと苦みが少なくてゴクゴクいけそうですね。
by yukikaze (2011-05-10 09:29) 

sanshonomi

こんにちは。
冷た過ぎるには苦手なのでお茶屋さんのアイディア頂きます^^v
色も柔らかくて良いですね。

by sanshonomi (2011-05-10 09:58) 

jewel

今日はムシムシしてるので
水出しの緑茶は最適です♪
色も綺麗で嬉しい^^

by jewel (2011-05-10 10:11) 

寂光

緑茶は色がきれいで爽やかだから、
水出しの冷たいお茶ならおしゃれなグラスで飲みたいですね。
by 寂光 (2011-05-10 10:19) 

chi-cyan

我が家は、ほうじ茶(天宝)の水出し茶で飲むのが
昨年からのブームです。
新茶の水出し茶。贅沢ですね~~~(*^_^*)
今年も夏は、ほうじ茶・ミント・カルダモンの組み合わせで頂きます^^
by chi-cyan (2011-05-10 12:06) 

miwa

新茶の水だしなんて贅沢な飲み方ですね~
今日みたいにムシムシしてる日には
水だしの冷たいお茶が飲みたいです('∇^d)
by miwa (2011-05-10 12:20) 

(。・_・。)2k

仕事落ち着いたら遊びに行くね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-05-10 13:21) 

おちび姫

ウチも水出しやってました!

やり方は、間違ってるけどwww
by おちび姫 (2011-05-10 13:36) 

yakko

こんにちは。急に暑くなりました。そろそろ冷茶も良いですね〜〜
by yakko (2011-05-10 15:40) 

mucha

ほー。勉強になりました(^^)ノ
冷たいお茶が飲みたくなりました~
by mucha (2011-05-10 16:54) 

fumipopo

蒸し暑くなってきたので
冷たいお茶が恋しくなってきました
by fumipopo (2011-05-10 21:31) 

koume

ふむふむ…これはぜひ試してみないと~^^
by koume (2011-05-10 21:53) 

まろり〜な

新茶の水出し!・・・思いもよりませんでした☆
そろそろ冷茶も嬉しいですね♪
by まろり〜な (2011-05-10 22:25) 

雅

先日購入した水出し煎茶、梅雨に入った沖縄では最高です。
by (2011-05-10 23:07) 

perseus

こんばんは。
このような、出し方もあるのですね!?
この前のお茶、美味しくいただいております^^
by perseus (2011-05-11 00:37) 

Silvermac

新茶、美味しく頂いています。
by Silvermac (2011-05-11 05:57) 

pica

常温ですね。メモメモ^^
by pica (2011-05-11 12:45) 

hidens

水出しのお茶、好きですよ~いいお茶は水でも美味しいです。
by hidens (2011-05-11 12:59) 

NOBODY

すでに暑いです・・・。
冷たいお茶の季節ですね。

by NOBODY (2011-05-11 18:09) 

ake_i

リュカさんとウチの記事、読んでくださいね^^
by ake_i (2011-05-11 22:19) 

かず

元ケロリ、現かずです^^
ご無沙汰しております。

ずいぶん経ってしまいましたが
テレビで拝見させていただきました。
何だか嬉しくなって、家族を呼んで番組を一緒に見ました。

水出しのお茶、美味しそうですね♪
これからあたたかくなりますし
涼しげでいいですね☆
by かず (2011-05-12 00:04) 

しおん

水出しのお茶がよりおいしく感じる季節になりましたね(*^∇^*)
by しおん (2011-05-12 00:40) 

kokoro-love

おはようございます

水だしのお茶
水少なめで
時間長めか。
水いつもといっしょ、時間長め
ちょっと水っぽかった
だからか・・・
by kokoro-love (2011-05-12 09:30) 

standard55

真夏に寿司屋さんで1杯の冷茶を頂いてから冷たいお茶が
好きになりました◎初夏から夏の間の楽しみのひとつですね◎
by standard55 (2011-05-12 11:10) 

poko

暑い日が増えてきて冷たいお茶がいい季節になってきましたね!
グラスに注がれたお茶がオシャレですよね~
by poko (2011-05-12 11:27) 

テリー

ワイングラスに、冷たいお茶も、涼しそうで、いいですね。
by テリー (2011-05-12 16:42) 

youzi

お水でだすお茶の季節になったんですね~。
by youzi (2011-05-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.