SSブログ

備忘録 [茶以外]

地元の新聞社さんからご依頼頂き
以前執筆した記事【前編後編】でも
語らせて頂きましたが
蒲南茶荘ではショッピングカートのような
システムはございません。



kazusan-02.jpg
std55さんに頂戴したイラスト。
 ありがとうございます!





そのために
うちのホームページ
特に動的な処理は必要ないので
以前から自作しております。




MacBookPro.jpg





先日気が向いて
5年ぶりにレイアウトなんぞ
変えてやろうと
携帯からも一応は見れるように
しようと。





以下
マニアックな備忘録と化します。


それでは
ごきげんよう。



一杯.jpg


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「.htaccess」を駆使して携帯からのアクセスを振り分ける方法において、ちょっとおかしいとすぐに
 「Internal Server Error 500」
になっちゃいます(ま、当たり前ですが)。

とはいえ、どうも構文などに問題がなさそうなので、これはこのファイルの文字・改行コードに問題があるとにらみをきかせgoogleさんにお尋ねすると、これが結構やっかいであることが判明。

特にやっかいなのは、お茶屋@和 長年Macを使っているのですが、エディタ[mi]で文字・改行コードを指定してもどーもFTP[Cyberduck]で何やら自動変換されてるようで、いくらやってもうまくゆかず。

そこでFTPソフト上でエディタを開いて編集するも同じく撃沈(ま、これは期待してなかったけど)。

こうなったら、Windows機から[秀丸]とか[FFTP]でも使ってやろうかと思ったけど(注:200X年くらいの記憶、今でもあるんだろうか^^;)、ここはMacユーザーとして、一応もとIT系の端くれとして意地でもこの環境からゴールしようと格闘。

結局のところ[SSH]で直接サーバーへログインして、[vi]使って直にファイル作って編集したら難なく解決致しました、合掌。

やっぱりコマンドラインは強いなぁーと、でも[vi]なんで5年ぶりに使ったので"ファイルを保存して終了[:wq]"する方法すら分からず、これまたgoogleさんにお尋ねしたのは、お茶屋だけに秘密です。



ちなみにIT時代はサーバー系の会社だったので、そっち方面もそこそこ理解してるつもりなのですが、なぜか新人時代からDatabase系に配属させて頂き、当時はそこそこ貴重なこんなモノまで、たしかWorldWideで77番目くらいに取得させて頂きました、まさにラッキー7。

「Platinum持ってるお茶屋」いかがでしょうか(笑




PS.
[Lion] 早速使っておりますが、自宅ではTVをモニター代わりに使っていることもあり、大画面で楽しむ際にはウィンドウの右にあったスクロールバーとかが 無くなったのもいい感じかと。
OS X Lion.png



------------------------------
本日は

黄金コース
 長年お世話になっているこの方と、黄金コースご一緒させて頂きました!感無量です♪
クッキングセミナーの復習をしました♪
 夏も急須を使ってロックもオススメです♪

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(168)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 168

コメント 46

perseus

こんばんは。
確かに、結構なコアさですね・・・ほとんど分からない^^;
最近、Macデビューにチャレンジしてみようかな?
なんて思ったりもしています^^
by perseus (2011-07-26 00:22) 

ぺんちゃん

わお。プラチナですか。
受験費用だけでもプラチナな資格でした @_@’’
by ぺんちゃん (2011-07-26 00:23) 

manamana

私も2本指3本指を駆使して愛用し始めました。
上下スクロールもようやく慣れてきました。
by manamana (2011-07-26 06:27) 

アレクリパパ

イケメンのお茶屋さんの雰囲気が出たイラストですね。
足袋の見え具合も絶妙。
by アレクリパパ (2011-07-26 06:57) 

yakko

お早うございます。
イラスト お茶屋さんに似ています〜∈^0^∋
by yakko (2011-07-26 09:05) 

hidens

頑張ってらっしゃいますね。私はデザイン以外の部分は専門業者さんにお願いしていますが、以前は.htaccessをつかって制限するサイトも多かったのですが、今はトラブルのほうが多いのとページ評価などの関係もあって、自分でつけるという個人様は減りました。色んな凝った事をしようとすると、すぐ自分の首絞めちゃいます。(当方の場合)笑
by hidens (2011-07-26 10:00) 

まあゆ

いつも応援ありがとうございます。
イラストとっても良いですね!!
by まあゆ (2011-07-26 10:18) 

坊や

いつもありがとう!
僕にはチンプンカンプン・・ ブログだけでやっとデス~・・
by 坊や (2011-07-26 10:32) 

Silvermac

マックはいまだに差別されていますね。

by Silvermac (2011-07-26 11:08) 

yoko-minato

std55さんのイラストは
お茶屋カズさんの雰囲気
を感じさせられて素敵ですね。
しっとりとでも微笑みながら
お茶を頂く光景は
いい感じです。
by yoko-minato (2011-07-26 11:27) 

駅員3

ご心配頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
一時的な疲労ではないかと思います[ひらめき]
お茶屋さんはじめご家族の皆さまもご自愛くださいね[ウィンク][指でOK]
by 駅員3 (2011-07-26 12:20) 

Yuki

ホームページ、お疲れ様でした♪
日本オラクル・・・訳あって良い思い出のない会社です。(爆)
by Yuki (2011-07-26 13:57) 

めりー

さすが和さんですねー^^
IT時代の知識を今の仕事に活かせてるんですもの^^
私はその昔IT機器メーカー勤務でしたが、なんも勉強してませんでしたぁ^^;;
by めりー (2011-07-26 16:24) 

てんちん

miは以前ちょとしたサイト作ったりいろいろ触って遊びましたw

Lion、未だ踏ん切りがつかずまだ購入していません。
良さげですか?というよりCS4は動くんですかね?^^;
by てんちん (2011-07-26 18:41) 

テリー

さすがですね。ギブアップせずに、やり遂げましたね。

by テリー (2011-07-26 19:42) 

tomotomo

素晴らしい資格をお持ちなのですね!!
憧れます(*^_^*)
お茶屋さんが資格を取られたO社に、元会社の先輩や同僚が
転職して、オイシイ思いをしています♪♪
私も勉強しないとと、CS5 WEB PREMIUMなんぞ
購入してみたのですが、一向に捗りません。。。
by tomotomo (2011-07-26 21:27) 

citron

くわしいことは全然わからないですがさすが~お茶屋さんです。
お疲れ様です。いつも写真が素敵ですね。

by citron (2011-07-26 21:51) 

ケイクス

おぉ、OS、LIONにアップなさいましたか!
私はちょっぴり躊躇しています。なぜかというと
イラストレータがちゃんと動くか不安だからです。
もうちょっと様子見です(^^;;
by ケイクス (2011-07-26 22:38) 

mipoko

全然わからなかったので、我が家のIT旦那さんに聞きました
すごーーーーい人なんですねお茶屋さんって♪
涼煎茶を注文するときにショッピングカートがなくメールでと
書かれていて少しドキドキしました。それでも涼煎茶とホタルスカシに
興味があり思いきってメールしたところ、すぐにお返事をいただき
お茶もすぐに届き、お手紙まで入っていた事に感動しました。
素敵なお店の店頭でお茶を買ったような気分になりました♪
by mipoko (2011-07-26 22:56) 

fullcon

カルトQを思い出しました。
by fullcon (2011-07-26 23:43) 

みち

まったく理解出来ません(??)
少し前にホームページ作成講座を受けたのですが、
ソフトを使用した、ブログとほぼ同じ感覚で作れるものでした。
本格的にやろうと思うと、知識が必要なんですね!
by みち (2011-07-27 00:45) 

Rose

お茶屋さんが一番だったか^^
ウチは、もう少し先の予定だけど、OKIが対応するって書いてあったから出来そうです
でも、珍しく専門的な事書いてるね^^
ところで、miがVer2.1.11r1になってるよ
by Rose (2011-07-27 04:15) 

リュカ

マック欲しいんです。
最初はマックから入ったのに、すっかりWindows・・・
でも次のPCは、マックにしたいなーなんて
思っています(笑)
by リュカ (2011-07-27 06:58) 

ねこじたん

おぉ!LIONちゃん♪
おいらスノレパすら使いこなせないっす
by ねこじたん (2011-07-27 08:28) 

A・ラファエル

私もホムペ更新しなきゃ・・・。
何故、サーバーACCESSを拒否されるのかが解決していない・・・。
by A・ラファエル (2011-07-27 08:54) 

ake_i

パソコンとノートと急須と湯呑みと時計。
なんて素敵な、スタイリッシュなテーブルでしょう。
サックリお仕事がはかどりそうですが・・・

難しそうな(笑)備忘録を読みました。ちんぷんかんぷんだったわぁ@@;
こういうことも出来ちゃうお茶屋さん、すごいです。
by ake_i (2011-07-27 09:18) 

barbie

アップデートによって使えないソフトが出てくると困るしな〜とOSアップデートしようか迷っています。
by barbie (2011-07-27 09:54) 

pace

確実に使えなくなるソフトがあり躊躇してます
獅子丸くんが雪豹丸より確実にGOODなら考えますが・・・・・
by pace (2011-07-27 10:09) 

カリメロ

イラストよかったですね!!
私も描いて頂けた時には、本当に嬉しかったです。
jinnさん宅でお店拝見させて戴きました。
素敵!!
私は以前も書いたかな?お茶も好きですが、陶器も好きで窯元で湯のみ茶碗を良く買っていたんですよ。
機会があれば帰省時にでも寄って見たいです。
by カリメロ (2011-07-27 17:04) 

Bonheur

前記事の動画、面白かったです。
「ネクタイしてるお茶屋の方」というのが新鮮でした。
うちは忙しいこともあり、ペットボトルのおーいお茶(濃い味)をダンボールで纏めてネットで購入して飲んでますが、きちんとした茶葉から作る冷たいお茶、美味しいでしょうね!
by Bonheur (2011-07-27 17:26) 

おちび姫

ちんぷんかんぷん・・・。

さすが理系ですね、カッコよす★
by おちび姫 (2011-07-27 18:15) 

sanshonomi

こんにちは。
子どもの学校で広報をしていた時に教えて頂きましたが使わないと忘れ去る方が多いような^^;

by sanshonomi (2011-07-27 19:22) 

ララアント

お茶屋さんのホームページ 初めて拝見しました。
他のホームページのように "売らんかな"が見え見えのような事がなく
すっきりとした上品なホームページにお茶屋さんが重なりました。
あとは 門外漢・・・ ちんぷんかんぷんでした。。。
by ララアント (2011-07-27 22:10) 

jinn

秀丸・・・超懐かしいです!!
by jinn (2011-07-27 22:23) 

キク

う…ちんぷんかんぷんでしたぁ(笑)
ブログすらカスタム出来ないアナログなので(^_^;

うちもMacですが(ダンナ様が美術系なのでこだわりみたいです)、Lionに限らずグレードアップするといろいろCAD系のソフトが対応しないことが多くて…(>_<)
ポンと買える金額じゃないのが痛いです〜★
by キク (2011-07-27 22:51) 

MI_GR_

以前仕事でXoopsってやつでポータルサイトみたいの作らされてましたがまったくわかってなかったですw
by MI_GR_ (2011-07-28 00:14) 

たぁ

自分も今日久しぶりにTera-Termなんぞ開いて仕事しちゃいました(^ ^;
by たぁ (2011-07-28 00:34) 

sayo

先日はお世話になりました。
明日あたり、涼煎茶が避難所に届くと思います♪
お気遣いのお言葉もありがとうございました!


by sayo (2011-07-28 01:52) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます

by lamer (2011-07-28 10:43) 

わだち

Teratermと、szrzのコンビネーションが最近のマイブームというか、スタンダードです。
by わだち (2011-07-28 11:14) 

sasasa

Platinumって、確かそう簡単には取れない資格だったような・・・。

by sasasa (2011-07-28 11:15) 

mayu

カズ様、毎日ゴクゴク頂いております!
もうなくなる勢いですよ~^^;


by mayu (2011-07-28 16:54) 

たかぼん

マニアックですね。。。
VIですか。
昔使ったことありますが、使わないと忘れますねf^_^;)
by たかぼん (2011-07-28 18:58) 

しょーえん

マックを使われていたんですね。
次のマシンはマックにしようかと検討中。

そうそう、恋愛講座であのお茶を使わせていただきました。
ほのかに甘くて、素敵なお茶ですね☆
by しょーえん (2011-07-28 23:00) 

youzi

何が何だかって感じですが、
お詳しいと、色々できていいなと思いました。
MacBookを持っているものの、実は顔文字を出す事もできずにいます。
by youzi (2011-07-31 21:27) 

ぽりぽり

Lion使われていますか? 使い勝手は如何でしょう? 
by ぽりぽり (2011-08-03 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.