SSブログ

貴方は誰 [茶以外]

2011年9月某日 AM11:14。それは待ちにまったGRも復活し、そろそろ 蒲南茶荘.tv でも撮ろうかと思った矢先のこと。
*ちなみに今日の写真はほぼGRで撮影。



駐車場をご利用いただいたお客様から
 「なんかお店の前にいるよー」
と一声。




R0011484のコピー.jpg



なんのことやらとりあえず様子を見に行けば、たしかになんかおる。しかも1mmも動かない貴方。よく見なくてもその状況、すぐに理解できました。



IMG_8116のコピー.jpg



蒲南茶荘は下町といいますか、住宅街のど真ん中にあるお店ですが、周囲をガラス張りにしているため時折ですが鳥が衝突する事件が発生します。大抵はすぐに復活して何事も無かったかのように飛んでくのですが、目を閉じたまま動かないところ見ると「脳しんとう」を起こしているだと、勝手に推察。


*鳥は死んでしまうと羽を閉じたまま倒れます(以前、衝突事故を起こしたガッチなんかそうでした)。そこで見ててふと思ったのですが、生きてる限りは意識が無くても立ってられるんですかねー。




まぁ1〜2分もすれば飛び立つと思いきや、ようやくうっすらと目を開けるまでに数分ほど。その後も吹いても突っついても、微動だにせず5分は経過。ようやく目を開け首をちょいちょい動かすも、以前微動だにしないこと10分以上とっくに経過。そろそろ戻らんといかんので、その場を離れようかと思いもしたが、この辺りは野良猫さんも多く、先日はカラスと手に汗握る壮絶なバトル(睨み合うこと5分以上、想像を絶する空中戦をなぜか野良猫が制する)を繰り広げてたばかりだったので、文字通り丸腰状態の貴方をその場に放置していく分けにも行かず。

R0011492のコピー.jpg



R0011497のコピー.jpg
*動けないから、超接写しても大丈夫。


2秒くらい悩んだあげく、とりあえず使い古しの箕(み)があったので、まるでお茶屋@和が捕獲したみたいな塩梅ですが、「決してそんなことはないんだよーー」っと言聞かせつつ、安全第一ということで貴方の上に被せてしばし放置。


R0011465のコピー.jpg



ちょっとしてから、まぁのどでも乾いてるだろうと気遣いを巡らせ、ここはひとつ2010年度地元大田区にて逸品に認定された「紫宝」でおもてなし。

R0011513のコピー.jpg


R0011507のコピー.jpg
*鳥だけに俯瞰図。



「おぃおぃ、いくらなんでも大きすぎだろ」っとツッコミを受けそうだったので、ササッと身の丈にあったサイズで再度おもてなしを。


R0011523のコピー.jpg








・・・っと用意した矢先に、何の前触れも無く、そして何事も無かったかのように飛び立っていきました、それは PM12:07 のこと。



R0011537のコピー.jpg



とりあえず、無事で何より。改めて、ガラス張りでごめんでした。



で、最後に師匠のポツリ一言。



「貴方はいったい誰(鳥の種類)・・・!?」




R0011475_ー_+_トーンマッピング済み2.jpg




*ちなみに、おもてなしに登場した深蒸し茶「紫宝[1575円/100g]」のお求めはこちらから --->






------------------------------
本日は

秋の日に
 「おいなりさんと玄米茶は相性ピッタシなんですよ」とお言葉を☆
季節の贈り物
 ホタルスカシとケーキとともに頂く紫宝は、「しぶ~い濃い目」がオススメです☆
息子のお土産&又行って来ました・・・
 「濃ゆくても渋く無い」紫宝とお菓子をともに♪
傘修理♪
 密かに人気が高くとってもおいしい「茶そば」☆

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(172)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 172

コメント 78

perseus

こんばんは。
鳥さんのつぶらな瞳が印象的です^^
何はともあれ、無事に飛び立ってくれたのは
ホッと一安心ですね^^b
by perseus (2011-10-04 00:31) 

chunta

せっかくだから 一服頂いたら良かったのにね
まあ ご無事で何よりです

メジロじゃ無いみたいだし…
鶯とか 笑
by chunta (2011-10-04 00:53) 

kaorimax

  身の丈にあったサイズのおもてなし・・・
スバラシイ〜このサイズの こんなに可愛い茶器があるなんて
さすがっ!お茶屋さん♪
しかしこんなに近付いても
脳しんとう後は動かないんですね〜有る意味 凄い!と思いました
by kaorimax (2011-10-04 03:13) 

baby_pink

おもてなし.。
超すばらしいでございます♪
小鳥ちゃん、素敵な方に救われてよかったね^^
by baby_pink (2011-10-04 05:44) 

mayu

カズ様、おはようございます^^

さすがカズ様の家の、おもてなし…は素晴らしいですね☆
ちゃんとセットまで!?
まぁなんて用意がいいのでしょうか!?
これも、お茶を一服。。。の精神でしょうね。
微笑ましい写真、朝から気分が清々しいです、ありがとうございました!

by mayu (2011-10-04 05:59) 

jinn

「身の丈にあったサイズ」があって良かったです(笑)
by jinn (2011-10-04 06:08) 

kurako

鳥さん、無事に飛び立ててよかったです~。
身の丈にあったおもてなし、かわいらしいです^^
(私も鶯だと思います♪)

こっこも脳しんとうらしきものを起こしたことがあります。壁にぶつかって^^;
頭の上に星が飛んでいる感じで視線がくるんくるんしてました・・・。
by kurako (2011-10-04 06:14) 

せつこ

良かったね元気になって♪
私も家の中で放し飼いで小鳥を飼ったことが有り、素ガラスの窓に打つかって、そんなこと何度か有りました。
by せつこ (2011-10-04 06:16) 

manamana

かわいい。
優しさとともに、企画力に、参ったというかんじですね。
by manamana (2011-10-04 06:18) 

チヨル

おぉ!素晴らしいおもてなし!
無事に飛び立ててよかった(^-^)
by チヨル (2011-10-04 06:23) 

Silvermac

ガラスに衝突のショック、脳震盪ですね。
お茶のもてなしで復活ですね。

by Silvermac (2011-10-04 06:29) 

otemoyan

こんなに近距離で撮影できるとは
すごいですね(^^)/
by otemoyan (2011-10-04 06:47) 

guran

こんな事があるんですね!
おもてなしが可愛いです^^
by guran (2011-10-04 07:11) 

おねえさん

なんとも 愛おしいです♪
小鳥も和様も(^-^)
by おねえさん (2011-10-04 07:46) 

chunta

どなたも断定出来ないのですねぇ
(-_-;ウーン やっぱりウグイス科の鳥っぽいですが・・・・
とても気になります  笑
by chunta (2011-10-04 07:49) 

イチロー

無事に回復して良かったです^^;

by イチロー (2011-10-04 07:49) 

mucha

もうっ!めちゃめちゃ可愛いぃぃぃぃ~~~
いろいろ供えてる、もとい、おもてなししてるカズさんも可愛い(笑)
目を閉じてジッとしてる鳥さんをパッと見てすぐに、「ウグイス」と思ったけど
いろいろ写真を見ているとウグイスより、ずいぶん頭が平べったくて体格もポッテリしてる気がするし、この子は何でしょうねー。

by mucha (2011-10-04 09:38) 

mochamama

素敵なおもてなし♪
そのうち鳥さんの恩返しがあるかも。
by mochamama (2011-10-04 10:01) 

斗夢

ハラハラドキドキの小一時間でしたね。
飛びさって目出度しめでたし!
by 斗夢 (2011-10-04 10:52) 

aeon

鳥さんも可愛いのだけど
おもてなしの茶器セットがたまらなく 可愛いですね^^

そろそろ 涼煎茶がなくなってきたので注文です!w
by aeon (2011-10-04 11:00) 

pace

いいね!いいね!
by pace (2011-10-04 11:08) 

chi-cyan

アオジかしらね~♪
山の子だったので、割と鳥と仲良し^^

ちょっと「雀のお宿」を思い出しながら読みました。
可愛らしい茶器セットにnice!を☆

by chi-cyan (2011-10-04 11:59) 

tomotomo

すてきでかわいすぎます(#^.^#)
こういうお写真はなかなか撮れないですよね。
まさにniceでございます!!
私も鳥になってガラスに激突し、ステキなおもてなしを
していただきたくなりました(笑)
by tomotomo (2011-10-04 12:02) 

kuwachan

凄いです!
こんなこともあるんですね。ビックリしました。
素敵なおもてなしに感動したことでしょう。
by kuwachan (2011-10-04 12:30) 

空楽

幼い頃のおままごとセットを思い出しました^^
by 空楽 (2011-10-04 12:52) 

Ranger

おおかわい
^^
僕も数年前、天満橋あたりで、カワセミが落ちてて^^; 
しかも当時 名前判らず^^
元気になるまで、育ててあげようと二日ほど、 元気に飛び立ったよ
やっぱり ビルの窓めがけて飛び込んだ見たい

by Ranger (2011-10-04 13:04) 

駅員3

携帯で拝見する画像では、雀らしく見えますが、顔つきが違いますね[exclamation×2]
今晩パソコンの画面でしっかり拝見します[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-10-04 13:19) 

うに

さすが… おもてなし上手。^m^
by うに (2011-10-04 14:08) 

ゆうみ

最高のおもてなしをなさったのね。
和さんのお人柄がでてて ほのぼのとしました。
by ゆうみ (2011-10-04 15:27) 

yakko

こんにちは。
スズメとも違うような〜〜〜 アップでバッチリですね〜(@_@;)
元気になって飛んで行きましたか〜 良かった ! 恩返しがありそうな〜
by yakko (2011-10-04 16:04) 

まろり〜な

「は~♥ ナニこれは~???♪」とタメ息混じりの声を出しちゃいました☆
超!cute!! &紫宝! nice!×100です!
つい宮沢賢治の「よだかの星」を思い出しました。
は~・・・楽しかった♪
by まろり〜な (2011-10-04 17:04) 

sasasa

う~ん。
何だろうか・・・。
でも何はともあれ無事でよかった。
きっと、おもてなしがよかったんでしょうね(^_^)
by sasasa (2011-10-04 17:15) 

キク

素敵なおもてなしですね♪
by キク (2011-10-04 19:19) 

雅

あの小さい湯呑はネタ用ですか?(笑)
by (2011-10-04 20:30) 

OJJ

とても楽しい一時でした。
理数系の堅物とは思えない対応と文章に人柄が偲ばれまっせ~
by OJJ (2011-10-04 20:33) 

ken

こんばんは。

素晴らしい記事です。
こういう内容こそblogでupる価値ありです。
オチまで完璧です☆ ほっこりした気持ちになりました^^
by ken (2011-10-04 22:35) 

werewolf

素敵な出会いでしたね(^-^)
無事復活して何よりでした♪
by werewolf (2011-10-04 22:44) 

mau

昨日、ハトが職場の窓に激突して何事もなかったように去って行きました。
by mau (2011-10-04 23:58) 

rin

まあまあ(笑)
極上のおもてなしをうけた鳥さん
あなたは幸せよー
小さなドラマがそこにはありましたね^^

by rin (2011-10-04 23:58) 

きまじめさん

お目めぱっちりの可愛い小鳥さん。
無事に旅立ってよかったですね。
by きまじめさん (2011-10-05 00:30) 

Tomo

小学校の時に雀が教室の中に入って、出ようとしてガラスに激突してこのような状態になったのを思い出しました。

無事でよかったですね。
by Tomo (2011-10-05 02:40) 

vanilla_beans

羽毛の一本一本まで鮮明に撮影されましたね。
きっと和さんに会いに来た鳥だったの
でしょうね(*^^*)
by vanilla_beans (2011-10-05 09:28) 

ねこじたん

身の丈のセットが素敵~
鳥さん無事でよかったですね
by ねこじたん (2011-10-05 11:18) 

yoko-minato

優しい和さんですね。
鳥さんへのおもてなしにも
ステキな器で・・・
でも元気に飛び立ってくれて
よかったですね。
今日は偶然にも続けて同じ
記事を拝見しましたよ!
シラネアオイさんの記事も
やはりガラス窓にあたって
脳震盪を起こして動かなかったと。
しばしお水などで様子をみてたら
窓から飛んで行ったそうです。
by yoko-minato (2011-10-05 12:26) 

みなりん

最後は、どうなるのかしら?と思いながら読んでましたが
無事に飛び立ったようで良かったです。

素敵なおもてなしを見て、心が和みました。
by みなりん (2011-10-05 12:30) 

mimimomo

こんにちは^^
つぶらな瞳の可愛い子~ 何って名なの?うん?
我家でもそんなことが起こってくれると小鳥さん写せるかも。
でもカラスが多いからね~やはりダメだわ、食べられたら可愛そう。
by mimimomo (2011-10-05 12:54) 

るな

お久しぶりです!
またよろしくお願いしますね(^-^)
by るな (2011-10-05 15:18) 

yukikaze

生きていてよかったです。大学のガラス張りの窓にもよくカラスやハト、雀、いろいろな鳥が当たりますが、ほとんど即死です・・・。脳震盪だけで済んでよかったですね。種類ですがジョウビタキの雌ではないかと思います。
by yukikaze (2011-10-05 17:47) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
まぁ・・・貴方はだれだったのでしょうね?? それにしても無事に飛び立ってくれてホッとしたでしょうね...お茶屋さんのおもてなし受けずに行ったのですか・・・勿体ない(^^; 鳥さんは雀では・・・とボスが言っております。
by ちゃーちゃん (2011-10-05 19:50) 

ぽりぽり

これは、ミラクルな出来事でしたねぇ。良い声で鳴く小鳥ではないですか?お茶屋さんにおもてなしを受けた小鳥は、気持ちを汲み取ったかもしれませんね。
by ぽりぽり (2011-10-05 21:33) 

ちゃるこ

可愛い鳥さん、無事で何よりでした!
優しいお茶屋さんのところでよかったですね^^
素敵なおもてなし風景にほっこりしました♪
by ちゃるこ (2011-10-05 22:35) 

ちか

コラコラコラ~!
おもてなしをし、俯瞰図を押さえているから許す(笑)
突然の来客さま、無事にお帰えになられてよかったね♪
この鳥さん、ウグイスかな…
by ちか (2011-10-06 00:39) 

テリー

お茶屋さんの優しさがン染み出ている文章と写真ですね。
鳥は、ウグイスのように見えます。
まあ、トリあえず、無事飛び立ってくれて良かったですね。最近、他の人のブログで、シメの子供が、やはり、ガラスにぶつかって、脳しんとうを起こして、動けなっかた記事を読んだばかりでした。
by テリー (2011-10-06 11:01) 

mitton

よかったですね~!
僕も安堵です(^^)
ガラス張りは仕方がないですもん。

ミニサイズのツーショットが可愛くてたまりません☆
by mitton (2011-10-06 14:10) 

sig

わー、特ダネ撮れましたねー。一生に一度あるかないかというチャンス。
これならだれでも思いっきり寄りたくなっちゃいますね。せっかくのお茶屋さんのおもてなしを遠慮して?去ったのも、奥ゆかしい感じ。笑
by sig (2011-10-06 14:40) 

すずめ

ああ 良かった。
ちゃんと飛んで行った〜(*^o^*)
by すずめ (2011-10-06 15:32) 

すずめ

この子、コサメビタキさんかも。
by すずめ (2011-10-06 15:49) 

花IKADA

すずめ?
お茶は飲みましたか~^^;
by 花IKADA (2011-10-06 16:34) 

okko

ウチでも前に一度ありました。家の中に間違えて飛び込んできて、外に出ようと大きなガラス窓に激突・・・何のおもてなしもしないうちに、昇天されました。
飛び込んできたお前さんが悪いんだよ・・と言いつつも、胸キュンでした。
by okko (2011-10-06 17:00) 

シラネアオイ

こんばんは!同じようなことがあるもんですね!これを機に出窓にテープでも張ろうかと思っています!!
by シラネアオイ (2011-10-06 23:24) 

ナベちはる

鳥の世界でも、お茶屋さんのお茶が美味しいと評判なんだと思います♪
by ナベちはる (2011-10-06 23:50) 

Tytto

物スゴい接近!!
トリさん、蒲南茶荘さんの広告に一役買いましたね。

by Tytto (2011-10-07 06:13) 

のの

うはははははは(^∇^)//
声出して笑っちゃいました!
動けない鳥で遊ぶお茶屋さん、なんてお茶目なんでしょう♪
子どもの頃、実家の窓ガラスにも激突してきた鳥がいて
(この鳥さんと似てます)目は開いてるし、生きてるのはわかるけど
ほとんど動かなくて・・・捕まえて箱に入れてしばらく部屋の中に置いておいたら、数分後、突然!飛び出し飛んで行ってしまいました。
ミニミニサイズのお茶セット出てきた時が一番爆笑モノでした(>∇<)
by のの (2011-10-07 06:32) 

Riyo-Lyon

見てすぐ「ウグイス?」と思いました。
もう数々のコメントの中にお答えがあるようですが・・・
小鳥ちゃんを心配しつつも、かなり遊んどるやないかーーーい!!(≧∇≦)
ウチもスズメが飛び込んできて、窓に突進、脳しんとうを起こしてるところを
「ちょっと! ちょっと、あんた大丈夫?!」
と揺さぶってみた経験があります。
by Riyo-Lyon (2011-10-07 11:22) 

じゅんぺい

こんなことが起こるんですね~!
鳥さんにとっては迷惑な話でしょうが
こんなにかわいい写真がたくさん見られるなんて!
私達にはラッキーでしたね。
そして、ちゃんとお茶でおもてなしとはさすがです♪
by じゅんぺい (2011-10-07 12:25) 

kurocame

おもてなし最高です♪
by kurocame (2011-10-07 15:28) 

袋田の住職

コサメビタキのような・・・
この夏、奥久慈憩いの森でみました。
都会にもいるんですね・・・
by 袋田の住職 (2011-10-07 20:17) 

Michikusa

コサメビタキ?ウグイスよりは目が大きいな~
野鳥は難しいです。オスとメス、夏と冬で羽が違いますもんね~
素敵な記事ですね♪

新装開店しました。
ついでに名前も変えました。
これからも、よろしくお願いします。^^v
by Michikusa (2011-10-07 23:08) 

くーぺ

とても良い話ですね◎
「盲亀浮木の縁」ならず「ガラス直撃鳥との縁」・・・(^^)
近々小鳥がキレイな女性の姿で現れるかも・・・
by くーぺ (2011-10-08 00:26) 

ふゆん

野生の鳥さんこんなにじーっと観察できること
都会ではすくなそうだから
鳥さんにはかわいそうだけど
わくわくしちゃうねー♪
意識戻ってよかったよねー☆

by ふゆん (2011-10-08 09:06) 

めぐたん

お久しぶりです(^-^)
鳥さん、回復してよかった。。。
お茶屋さんのおもてなしで元気になったんだね☆
すっごいイイ写真!和みます♪
by めぐたん (2011-10-09 13:02) 

S_S

こんな格好で気絶してるんですか!
・・・
でも、ミニセットの写真は、日本昔話(←古すぎ!?)の
ワンシーンのようにも見えますね^^

by S_S (2011-10-10 18:50) 

うさ

和さん、さすがです!!
鳥さん可愛いお顔ですね^^ しばし眺めていたくなります。
結局…どなただったんでしょう(笑)?
by うさ (2011-10-11 19:24) 

barbie

なんてステキなおもてなし♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
すっかり看板鳥になったのかと思ったのにトンネルってしまったಠ_ಠ
戻ってきて欲しいな(^з^)-☆
by barbie (2011-10-12 22:20) 

カエル

お茶やさん、うけましたよ♪
最後遊んじゃってるお茶やさん、いやナイスです。
鳥好きなんで無事に飛んでいってよかった!足もケガしてないようだし。
飼っていたインコもよく窓に激突していました。鳥って可愛いなぁと、再確認です。
by カエル (2011-10-19 00:44) 

ake_i

良いはなしですね。
お茶のおもてなし、身の丈にあったサイズに感動しました!!!!
by ake_i (2011-10-25 18:20) 

kyon

可愛い鳥さんとの楽しいひと時でしたね(*^_^*)
by kyon (2014-09-01 19:38) 

Ryukoまま

さすが和さん。
小さなお客様へのおもてなしも素敵^^
やっぱり優しい(o^―^o)ニコ

無事に意識が戻り
飛び立ってよかったね~。
そのうち、恩返しに訪れるかも。。。しれない^^

でも、なんという子だったんだろうねぇ。。。


by Ryukoまま (2018-09-02 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.