SSブログ

【007】急須の中で茶葉はどう動くのか [蒲南茶荘.tv]

GRが復活した矢先
トんだお客様のご来訪により
久しぶりの 蒲南茶荘.tv
なってしまいました。



R0011475_ー_+_トーンマッピング済み2.jpg






今回は急須について
しかも急須の"中の様子"について
お茶屋になりたて[2007/05]
の頃に収録した疑問を
ちょっとだけ。


*中の様子を分かりやすくするために、以下のようにアレンジしました。
 ◆ガラス製の蓋(隙間ができるため、ビニールテープで補強)
 ◆茶葉には"くき茶"を使用





URL: http://www.youtube.com/watch?v=YHJ4Ig-i24w






*要するに 蓋に穴があることで
 「急須の中で茶葉は回る」
 といった塩梅。






ちなみに次回はその蓋の
急須を実際に使う時の
 穴の位置
について考察するつもりです。  



IMG_8165のコピー.jpg





ちなみに蒲南茶荘では、蒲南茶荘の深蒸し茶をよりおいしくお召し上がり頂けるよう、
帯アミ急須」を100点近く取り揃えております。 --->





order_goods1.jpg






------------------------------
本日は

秋だね
 ご自宅でも簡単☆アイスに抹茶をトッピング♪

いつも本当にありがとうございます☆


nice!(158)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 158

コメント 36

ぺんちゃん

「葉が踊る」、それも上手に踊るとよりおいしくなるんでしょうか。
考察、たのしみにまってまーす (^^)P
by ぺんちゃん (2011-10-14 00:26) 

こしひかり

この鳥さん、かわいいですね~。
なんとういう種類の鳥なんでしょうね ^^
by こしひかり (2011-10-14 03:40) 

向日葵

へぇぇぇぇ~~ぇ。。

あんなにも茶葉が踊り廻るものなんですねぇぇ~ぇ。。
全然知りませんでしたー!

「次回」も楽しみにしています!
by 向日葵 (2011-10-14 03:49) 

斗夢

蓋に穴がありますね。
穴がないと蓋が密着して出が悪くなる、と思っていましたが・・・。
何か意味有りげです、次回に期待!
by 斗夢 (2011-10-14 04:47) 

チヨル

思いのほか激しく動き回ってますね;;;
興味深い映像でした(^^)

by チヨル (2011-10-14 05:08) 

vanilla_beans

透明でないと見えない世界ですね~~。
あくなき好奇心探究心素晴らしいです☆
by vanilla_beans (2011-10-14 06:23) 

baby_pink

お茶屋さんのあくなき好奇心のお蔭で
より一層、おいしく、そしてお茶への関心も高まります^^
by baby_pink (2011-10-14 06:34) 

寂光

ガラスの茶器でお茶を淹れる、
中国茶は色々な茶葉があり、
その様を見るとおもしろいですね。
by 寂光 (2011-10-14 07:40) 

yakko

お早うございます
蓋の穴って大事な役目があるんですね〜 (@_@;)
by yakko (2011-10-14 08:49) 

tomotomo

楽しいですね♪よく回っている(^^)
日本茶もジャンピングって言いますか?
蓋の穴の位置とどのような関係があるのか
興味津々です♪♪
by tomotomo (2011-10-14 09:21) 

A・ラファエル

私はいつも穴を傾けたときの上側にして入れています。

by A・ラファエル (2011-10-14 09:42) 

sasasa

本当に茶葉が踊ってる感じですね!
by sasasa (2011-10-14 10:01) 

kaotan

蓋の穴の位置、確かに気になるんですよねぇ。
理系くんらしい考察、楽しみにしています♪
by kaotan (2011-10-14 10:47) 

Silvermac

矢張り理系ですね。
by Silvermac (2011-10-14 11:06) 

おねえさん

茶葉達ったら、楽しそうですね~♪
by おねえさん (2011-10-14 11:25) 

mimimomo

こんにちは^^
蓋の穴はツマミより上側《口と反対側》に置くと覚えていますが・・・
空気を通す穴だから~ 違った?(@@

by mimimomo (2011-10-14 11:29) 

駅員3

なるほど、これは興味深い研究です。
急須の内側の底に凸凹をつけたら、どんな動きをするのでしょう!
濃いお茶がでそうですね!
by 駅員3 (2011-10-14 12:31) 

ぶぅぶぅ氏。

届いたお茶を晩御飯の後にズズズゥ~と頂いています♪
和サンお勧めの白い急須、素敵だなぁ~と思って見ています。
(-_☆)V
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-10-14 12:38) 

たぁ

葉が踊る様子がよくわかりました。
P.S.
和さん、髪の毛のびて雰囲気変わりましたね(^ ^)
by たぁ (2011-10-14 13:18) 

mayu

カズ様こんにちは^^

凄いこんな好奇心って、いくつになっても大事ですよね!
素敵です^^
でもあの、ちこい穴とかも関係あるんでしょうね!?
急須って考えて考えて作られた品なんでしょうね!

by mayu (2011-10-14 14:40) 

テリー

茶葉が、踊る、確かに、言われてみれば、そうなんだと理解しました。
by テリー (2011-10-14 17:14) 

まろり〜な

参考になりました~! というか面白かった♪
穴は持ち手の反対側に・・・って御茶屋さんに聞いたことがあります。
以来、そうしてきましたが・・・さて本当???
次回解明!!
by まろり〜な (2011-10-14 18:11) 

ララアント

さすが 理系の和さんですね!
面白いことを考えましたね。。。

今日はありがとうございました。
そして PCの件 丁寧に説明していただき
早速 アドレス帳へコピペしました。。。
by ララアント (2011-10-14 22:17) 

perseus

こんばんは。
なるほど。構造上の観点からの、さらには
力学的観点からの考察ですか!?
面白そうです^^/
by perseus (2011-10-15 00:18) 

pica

あんなに、くるくる回ってるんですね~♪
by pica (2011-10-15 02:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

かわゆいお目目ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-15 07:00) 

こうすけ

おはようございます。洗濯機のなかみたいになっているんですね~
by こうすけ (2011-10-15 09:40) 

jewel

どアップ! 可愛いぃぃ~♪

by jewel (2011-10-15 16:34) 

きまじめさん

とても興味深い実験を見せていただきました。
重要な働きをしていたのですね。
急須を実際に使う時の穴の位置、以前より気になっていました。
楽しみにしております。
by きまじめさん (2011-10-15 16:43) 

sakamono

1枚目の鳥の写真にビックリしました^^;。
おもしろい実験ですね。こんなに茶葉が動いているとは思いもよりませんでした。
まさに百聞は一見にしかず、です。
by sakamono (2011-10-15 19:30) 

うっしー

ほぉ~なるほど!
深いですねぇ(^0^)
by うっしー (2011-10-16 07:56) 

chi-cyan

何でも、意味があるんですよね~
美味しIいお茶を飲んで貰いたい!という
急須を作られた方の想いが伝わって来そうです。
もちろん、お茶屋さんの想いも☆
by chi-cyan (2011-10-16 09:32) 

youzi

こんにちは♫ いつもありがとうございます。
急須の中でこんなに茶葉が動いているとは
思ってもみませんでした。

by youzi (2011-10-16 12:16) 

シー

急須の穴はどこに位置すると良いのか・・次回に期待します(^^)
by シー (2011-10-16 14:54) 

おーつか

相変わらずお写真も素敵ですねー!
蓋の柔らかい写真がなんとも言えません。
昔、穴はお茶が出る方に向けなさいっておばあちゃんに
言われましたが、それは穴からこぼれるからとかの、あまり
根拠のない教えだったよーな気がします^^;
実際はどーなのでしょう???
by おーつか (2011-10-17 00:30) 

nyan

おおお~、存在感w

体のぷっくり感、かわいいね~^^
by nyan (2011-10-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.