SSブログ

【009】15秒でアサオチャの実際 [蒲南茶荘.tv]

蒲南茶荘の深むし茶「茶袋」には
いわゆる「お茶の飲み方」が
記載されておりません。




IMG_8190のコピー.jpg





もちろん
 □茶葉の量
 □お湯の量
 □お湯の温度
 □急須の形状
 □急須の湯量[割合]
 □浸出・抽出時間
   :
   :
などをコト細かに
丁寧におもてなしする心
そんな場面は
とーーっても大切だと
強く思います。







その一方で
「日常茶飯事」と
文字通り"茶"を
日常として頂く時には
もっとオオラカニに
まいりたいところ。






URL: http://www.youtube.com/watch?v=mzOR7hBXWgY



*要するに
 「濃さを見ながら、調節して出す」
 といった塩梅。
 (濃くなっちゃったら、お湯で薄めましょう♪)






アサオチャとかって
日常のことですから
習慣のことですから
さらりとだいたいで
いいんじゃないでしょうか。






そんな想いが
実は強くありまして
蒲南茶荘の「深むし茶」たちは
短い抽出時間でも
しっかり濃く出る

なんてヒミツが
そのブレンドには
実はあるんです。





IMG_2251+__-_tonemappedのコピー.jpg





------------------------------
本日は

お茶屋っちんとこの
 ほうじ茶で頂く茶粥♪いかがでしょうか☆
ら~めん 晴
 ご贈答用にもぴったりな品評会入賞銘茶♪もちろんご自宅用にも☆
 そして・・・新黄金コースの速報です!!

いつも本当にありがとうございます☆

nice!(161)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 161

コメント 33

ぺんちゃん

その日の気分で、その日の色で...
ということでしょうか (^^)♪
by ぺんちゃん (2011-11-04 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

個人の好みは大事ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-04 05:28) 

チヨル

ようやく来週からアサオチャを
温かいお茶にすることにしました(^^)
by チヨル (2011-11-04 05:44) 

こしひかり

アサオチャはさらりと・・・・
いつも濃くなっちゃったり薄くなったり塩梅がむずかしい ^^;
と思っていたので、勇気づけられました~!
by こしひかり (2011-11-04 06:41) 

mayu

カズ様、おはようございます^^

気分でお茶を変える、って凄く素敵、優雅な気分になりますね。
やってみたーい!!!

by mayu (2011-11-04 08:08) 

Silvermac

お湯の入れすぎでした。
by Silvermac (2011-11-04 09:02) 

駅員3

なりほど、「さらりとだいたい」…ウチナーでは「テーゲー」と言います[わーい(嬉しい顔)]
by 駅員3 (2011-11-04 13:30) 

yakko

こんにちは。良い色ですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-11-04 14:40) 

A・ラファエル

毎日朝お茶してます♪
by A・ラファエル (2011-11-04 15:19) 

sig

ほんとうにきれいな緑色ですね。
by sig (2011-11-04 17:26) 

あやこ

こんなふうにぱぱっとお茶を淹れてくる人がいいのに・・・( ̄o ̄*
by あやこ (2011-11-04 20:19) 

sakamono

私は、たっぷりと茶葉を入れて濃い目に出すのが好きですが、
それはちょっと贅沢な感じなので、ついつい遠慮してしまいます^^;。
by sakamono (2011-11-04 22:36) 

kuwachan

お茶の綺麗な色に目が釘付けでした^^
by kuwachan (2011-11-04 23:13) 

シー

お茶を入れるときに茶さじにどれくらい入れるのがいいのかと悩んでいました。そうか、小さじ1杯分を目安にすればよいのね
by シー (2011-11-04 23:39) 

ねじまき鳥

いい色ですね。
by ねじまき鳥 (2011-11-04 23:45) 

まろり〜な

茶さじ1杯って感じです♪
濃いほうが好み♪ 毎朝「紫水」ちゃん♪ 
「紫宝」は疲れたときやホッとしたいとき♪
自分なりに法則がありますよ♥
by まろり〜な (2011-11-04 23:53) 

eccomaybe

なんかティリティリっていうんだね。
ティリ。ティリ♪
by eccomaybe (2011-11-05 00:03) 

みち

あまり拘らずに淹れても美味しく飲めるところが
イイですよね♪
by みち (2011-11-05 00:46) 

baby_pink

↑みちさんの意見に同感♪
いつもとっても気軽においしく
頂いています^^

ありがとうございます。
by baby_pink (2011-11-05 06:10) 

jewel

本当に目に鮮やかな深緑^^

by jewel (2011-11-05 11:48) 

yoko-minato

アサチャは大体でいい・・・うれしいですね。
しっかりとお茶の知識がないので自分流
ですが、いつもゆるりと時にきちんとですよね。
by yoko-minato (2011-11-05 13:53) 

テリー

なるほど、オオラカにお茶を楽しむというのは、いいですね。
by テリー (2011-11-05 14:57) 

ララアント

まだまだ"涼煎茶"が活躍しています(冷たい)。
でも 朝は夫が時間をかけ 淹れてくれています^^
お茶屋さんで試飲しているので それに近づけようと
しているようです。
(確かに 美味しいです)
夕飯時は ほうじ茶か玄米茶で私は何も気にせず
淹れていますが こちらも美味しいですよ。。
by ララアント (2011-11-05 22:05) 

みちこ

朝はお水派ですが、こんな風にアサオチャもいいですね。
ところで私、先日蒲南茶荘さんに伺いました。
その時kazuさんプロフィール写真のイメージしかなかったので
わかっていなかったですが、後でmovieを見て
実はkazuさん本人にお会いしていたことが発覚。(笑)
店内で寝転びストをしていた娘の母です。
お茶おいしかったので、また買いに伺いますね。

by みちこ (2011-11-06 01:19) 

tomotomo

おはようございます(^^)
今、銀をいただいています♪
お茶屋さんに教えていただいたようにぬるめのお湯で
淹れると、甘味が増して美味しいですね(^^)
朝お茶していますよ~(^O^)/
by tomotomo (2011-11-06 10:28) 

Riyo-Lyon

それぞれのお宅で、茶葉の量とかお湯の温度とか、
好みがあるしね。
しかし和さん、やっぱ急須の扱い方が鮮やかだわ~~(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2011-11-06 13:45) 

mipoko

和さんからお茶についてのお話を聞くと
無性にお茶が飲みたくなります♪
by mipoko (2011-11-06 14:15) 

citron

なるほどお茶も奥が深いですね。
美味しい飲み方で気軽に飲むというのが
ベストで暖かい飲み物が恋しくなってきました。
by citron (2011-11-06 15:07) 

pica

お茶は好きな色合いで飲むことが多いですね。
それが「=ちょうど良い味」だったりb

映像に出てくるポット、たぶん私用のと同じです^^
by pica (2011-11-07 01:08) 

めぐたん

コンニチハ(^-^)お久しぶりです♪
ちょっと来てない間に
お茶屋さんムービーが!!
海外ロケ編がすっごくイイわーー
カッコいいじゃーん、お茶屋さん☆
by めぐたん (2011-11-07 15:49) 

ジュエルママ

先日知人から頂いた海苔が、お茶屋さんちのものでした!
大変美味しく頂きました~~(^^)
by ジュエルママ (2011-11-07 18:48) 

Pace

動画で見ると分かりやすくていいですね☆
急須を揺する手つき、お茶屋さんのように
優雅にできるようになりたいです。
by Pace (2011-11-07 20:11) 

werewolf

アサオチャかぁ・・・
朝にお茶をたしなむ余裕があれば是非したいですが・・・
あと10分早く起きればできるのですけどね(^_^;)
by werewolf (2011-11-08 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.