SSブログ

この中に一枚だけあります [茶葉]

茶葉はそもそも
「お茶の木」からとれますが
その木には今時分になると
「お茶の花」がなります。




IMG_8459のコピー.jpg





これは蒲南茶荘の裏庭にある
茶の木になりますが
一般的には
「花が多く咲く茶園ではよいお茶がとれない」
なんて言われており
栄養分が花や実の方にいってしまう
ゆえに葉にチカラがなくなる
そうです。





IMG_8428のコピー.jpg




(補足)茶園の茶の木は、茶摘みや剪定をよく行うので、上のほうに花がつくことはないそうです。




IMG_8452のコピー.jpg









ちなみにこれは
「茶の実」。


R0011768のコピー.jpg



昔は茶の種子から油を採り
食用や洗髪に利用してたりなんてことも。

さらに「茶の実紋」といった
家紋としてデザインされ
日本人の生活と密接に関わってることでも
有名です。









ちなみにこの4枚の写真の中で 一枚だけ師匠が撮った写真が 紛れてます。 正解は いつかまた。



------------------------------
本日は

クリアキーサンライズ
 ホタルスカシに映える濃いめの深蒸し茶♪
 *濃いめのいれ方、こちらから ->
姉さんと蒲南ちゃんとお菓子
 たくさんのおいしいお菓子たちとお供させて頂きました♪
 *急須のふたの向き、気になる方はこちらまで ->
食欲の秋・女子会1♪
 ご自宅での一時に、紫宝タイム


いつも本当にありがとうございます☆

nice!(153)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 153

コメント 46

こしひかり

お茶の葉!
初めてみました~ ^^
きれいですね。 なんだか和菓子みたい・・・
おなかが空いていて、こんなコメントですみませぬ ^^;
by こしひかり (2011-11-18 04:41) 

斗夢

近所の植え込みに茶の木がありこの間写真に撮りアップしました。このように綺麗だはありませんでしたが^^。
以前仕事で狭山茶の畑を通ることが多かったのですが、お茶の花は地面に近いところに一輪咲いているのを一度見ただけです。
by 斗夢 (2011-11-18 05:19) 

チヨル

これが茶の実なんですね~!
初めて見ました(^^)

by チヨル (2011-11-18 05:49) 

Silvermac

わが家にもなぜか一本だけ茶の木があります。
by Silvermac (2011-11-18 06:11) 

kurako

椿に似た花を咲かせるんですね^^
楚々とした感じでかわいらしいです。
by kurako (2011-11-18 06:40) 

e_chan

昔、茶の実と取って遊んだ記憶が
よみがえって来ました。。。(汗
懐かしいナァ~
by e_chan (2011-11-18 06:40) 

カエル

椿みたいなんですね。
かわいい。
3枚目が師匠!
by カエル (2011-11-18 08:07) 

baby_pink

お茶のお花、まるで椿みたいですね。
凛としていて、おしとやかで素敵^^
by baby_pink (2011-11-18 09:13) 

mayu

カズ様、おはようございます!

カズ様、写真ホントにプロ級ですね☆
椿に似てるけど違うのね^^;
by mayu (2011-11-18 09:15) 

Riyo-Lyon

1枚目、じゃないかなあ??
理由は、2&3枚目の写真の時間帯が同じっぽいから…
お茶の花も実も、葉っぱと同様、何かしら効能ありそうですね。
by Riyo-Lyon (2011-11-18 10:29) 

カエル

カエルちゃんやるでしょ?^^
by カエル (2011-11-18 11:08) 

ゆうみ

茶の実始めてみました。
もっぱら 私は 茶飲みです。
by ゆうみ (2011-11-18 11:22) 

cjlewis

茶の実、初めて見ました~
by cjlewis (2011-11-18 12:20) 

ikuko

お茶の花も実も初めてみましたー。
どちらも可愛いですねー^^
by ikuko (2011-11-18 12:46) 

kuwachan

子供の頃住んでいた家の庭になぜかお茶の木がありました。
お茶の実とかおままごとで使いましたね~^^
by kuwachan (2011-11-18 12:47) 

vanilla_beans

師匠様の撮られた写真は2枚目かなぁ。。
我が家もパパと娘と私と同じ物を撮っても
方向が違うのか?視点なのか違うのです。。。
by vanilla_beans (2011-11-18 12:52) 

P-TAN

お茶の花や実を初めて見ましたw(゚o゚)w

可愛いですね~☆
by P-TAN (2011-11-18 14:13) 

A・ラファエル

お茶の油、さらっとしてて私は好きです。
見つけたときは購入して料理に使っています。
by A・ラファエル (2011-11-18 15:09) 

駅員3

なるほど、お茶の木に花を咲かせてはいけないんですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-18 15:50) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お茶屋の花も実も田舎で育っているので実家で見ていました・・・お茶摘みも良くやらされたものです。自家用のお茶は自分の家で作るのですよ・・・
師匠のは四枚目かなぁ・・・? 中々、渋く感じました(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2011-11-18 17:02) 

may234

急須の蓋の穴の位置について~とても参考になりました^^
何事にも意味があるものなんですね!
by may234 (2011-11-18 18:17) 

mochamama

たぶん3枚目だと思うのですが。
by mochamama (2011-11-18 18:36) 

まろり〜な

2枚目?かな??
by まろり〜な (2011-11-18 19:18) 

hidens

お茶の花って丸くて小さくて可愛くて、大好きです。
by hidens (2011-11-18 21:40) 

tomotomo

お茶のお花ってこんなに可愛かったのですね(^^)
写真のこと全く分からないのですが
3枚目だけ光の当たり方が違う気がします!
by tomotomo (2011-11-18 22:31) 

mipoko

花も実も初めてみましたぁ♪
お花もいい香りがするのかなぁ~
by mipoko (2011-11-18 23:44) 

ケイクス

お茶の花も実も素敵な形ですね。
そのまま工芸品になりそう。。
いつもご無沙汰、すみません。。
by ケイクス (2011-11-19 00:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

大変参考になりました!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-19 05:37) 

yakko

お早うございます。
うちは もともとが山だったところなので、植えてもいないのに
お茶の木があちこちにあり、カワイイ花を咲かせています(^。^)
by yakko (2011-11-19 09:01) 

mari-go

お茶の木の花、お茶の木の実。何故か急におそばが食べたくなりました。
なぜだろ(@_@。

by mari-go (2011-11-19 09:47) 

空楽

実家にあったお茶の木懐かしく思いだしました^^
by 空楽 (2011-11-19 10:46) 

sakamono

子供の頃、よく茶の実で遊びました。
ウチのすぐそばに茶畑がたくさんあったので^^。懐かしいです。
by sakamono (2011-11-19 11:52) 

シー

お店にお茶の木を植えていらしたとは、すごいですね
茶の木に咲いた花は可憐な花で可愛い
by シー (2011-11-19 19:25) 

ぷーちゃん

いい写真で和みます。
by ぷーちゃん (2011-11-19 20:33) 

perseus

こんばんは。
お師匠さんの写真は1枚目でしょうか?
光の使い方が違うように見えたものでして。
by perseus (2011-11-20 00:16) 

うっしー

なるほど~。
勉強になりました(^0^)
by うっしー (2011-11-20 07:56) 

jewel

へぇ~ ホント勉強になります!
師匠さんの画像は・・2枚目かしら?

by jewel (2011-11-20 17:36) 

Rchoose19

お茶にも花もあれば実もあるのですね。
始めて知りましたよ~(^^ゞ
綺麗な花ですね♪
by Rchoose19 (2011-11-20 22:17) 

みち

お茶の花と実、初めて見ました。
実、可愛らしいですね☆
リンクをありがとうです♪
by みち (2011-11-20 23:22) 

オデコ

お茶の葉・花も実も、60年前に母方の祖父母が自家製茶葉を作っていました。
当時の祖父が茶葉を両手で揉んでいた事を懐かしく想い出し、
又、茶の実はママゴト遊びに祖父母の顔が浮かびます。

お師匠様の写真は、1枚目だと思います。
お茶の花が気になりました。
by オデコ (2011-11-21 11:04) 

yoko-minato

お茶の花、きれいですね。
これは庭先に咲いているのが
良さそうですね。
実も興味深くみました。

by yoko-minato (2011-11-21 12:13) 

gillman

椿の花に似ていますね。ウチの親父は人一倍お茶にうるさくて、酒は飲めないのでお茶だけは良いのを飲んでましたね。また、自分の家の庭に植えたお茶の木を摘んで自分でお茶を作っていた時もありました。
by gillman (2011-11-21 16:20) 

Michikusa

小振りな椿みたいです♪
綺麗ですね~
by Michikusa (2011-11-22 09:58) 

バニラ

先にこの写真を拝見していれば、自分の撮った花がなんだったのか、
悩まなくても済んだものを… お茶の花、楚々としてとってもすてきですよね。
香もよいと聞きましたが。
by バニラ (2011-11-23 16:33) 

ちか

お茶の実に興味あり!
初めてみましたよ。
ドライにするとどうなるのかな…花材としての目線でする(^^;)
by ちか (2011-11-25 16:25) 

sak

椿かと思いました
すごく綺麗ですね♪
by sak (2011-12-05 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.