SSブログ

チエ [茶飲]

すこぶる寒い日が続く今日この頃
すこぶる体調管理が難しいですよね。



R0011940_+_-_fusedのコピー.jpg





緑茶のよさとして
 ■豊富に含まれる ビタミンC が持つ殺菌作用
 ■潤沢に含まれる カテキン群 が持つ生理活性
あたりがあります。





とくにお茶に含まれるカテキンは
 エピカテキン[EC]
 エピカテキンガレート[ECg]
 エピガロカテキン[EGC]
 エピガロカテキンガレートEGCg]
なぞありまして
中でもEGCgは抗酸化力が強く
 抗酸化作用/抗肥満/抗ウィルス作用/抗菌
 コレステロール低減/抗がん/血圧上昇抑制/消臭
といった効能アリ。





つまり緑茶で 例えば "でがらし" などで
うがいをすることは
風邪とかインフルエンザ予防にも。





BLOGE8A1A8E7B499_200911.jpg
*随分前に作ったポスター




まさに生活の「知恵」ですね。



ちなみに店頭ではこのカテキン
もちろん処方箋なしでお求め頂けます。





玉露かりがね.jpg
*玉露かりがね ->







------------------------------
本日は

あまりに違った
 巷で噂の新発売商品と紫水を比較♪必見です!

いつもありがとうございます☆


nice!(145)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 145

コメント 32

チヨル

今日も現場から戻ったら
でがらしで緑茶うがいです(^^)

by チヨル (2012-02-03 05:12) 

ぺんちゃん

いや、ホント寒いです。
この寒さで、風邪もインフルエンザも活動を停止してくれればいいのに。
そんなことを思いましたが、ぜんぜんですね (__;
by ぺんちゃん (2012-02-03 06:23) 

mayu

カズ様、おはようございます^^

ふふふ♪
処方箋はいらないんですね!?
by mayu (2012-02-03 06:23) 

駅員3

なるほど、風邪の予防に最適ですね[ひらめき]
by 駅員3 (2012-02-03 06:28) 

こしひかり

お茶屋さん、こんにちは^^
こちらは最高気温25度!なので涼煎茶をいただいてます!
いろいろ効果があって、のどにも良さそうですね(#^.^#)
by こしひかり (2012-02-03 08:42) 

yakko

お早うございます。
緑茶効果 恐るべし !! ですね〜(*^_^*)
by yakko (2012-02-03 08:59) 

vanilla_beans

でがらしでうがい・・・朝実行してきましたよ♪
外出先から帰宅後の為にストックも作りました。
by vanilla_beans (2012-02-03 09:10) 

空楽

本当に寒いですね。
朝神社に行きましたら
手洗い場が凍ってました・・・

ここからすみません。
前回と同じ品をお願いします。
by 空楽 (2012-02-03 09:50) 

Silvermac

今朝はマイナス5℃でした。
by Silvermac (2012-02-03 10:49) 

A・ラファエル

緑茶は元々薬として伝わってきたもの。
カラダに効く美味しい飲み物ですね。
by A・ラファエル (2012-02-03 10:49) 

mimimomo

こんにちは^^
只今も昼食後の紫水を一杯、美味しく頂きました。
あ、我家の昼食は11時からなんです^^
by mimimomo (2012-02-03 11:36) 

Riyo-Lyon

写真、キレイ。
どこかな(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)
しかし、ウチにいる時間が増えて、お茶をよく飲む飲む!
お茶好きなのねー、ウチの家系は。
by Riyo-Lyon (2012-02-03 12:24) 

mitton

1枚目ってどこでしょう?お洒落で楽しそうな空間ですね☆
by mitton (2012-02-03 19:26) 

シー

むっちゃんの子守の後は蒲南茶荘のお茶でがここ1週間の夜の定番です

by シー (2012-02-03 23:06) 

みち

緑茶を1日2杯飲めば、風邪ウイルスに掛かる割合が
かなり減るようです。。。この間テレビでやってました♪
by みち (2012-02-03 23:27) 

aya

そうそう! 風邪にはカテキン、凄い威力です。
抗菌作用があって、またお口がすっきりして大好きです♪
by aya (2012-02-03 23:49) 

sakamono

> もちろん処方箋なしでお求め頂けます。
座布団1枚^^。
by sakamono (2012-02-04 13:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
この季節、温かいお茶が和みの必須アイテムですね。
by Azumino_Kaku (2012-02-04 22:09) 

ケイクス

拙ブログへのコメント、
ありがとうございます♪
そのうち、またお茶お願いします(^^)/
by ケイクス (2012-02-04 23:59) 

タケノコ

お茶で風邪予防、私はいまだインフルにかかったことなくて、小さいころからお茶はよく飲むほうなので、たぶん効きます^^
by タケノコ (2012-02-05 00:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね・・・・処方箋はいりませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-05 05:46) 

ryuyokaonhachioj

お茶は、良く飲みますがすぐに粉に
なってしまうのがありますが?
by ryuyokaonhachioj (2012-02-05 10:00) 

baby_pink

さむいさむい日が続いていますので
お茶屋さんもどうぞお身体ご自愛くださいね。
by baby_pink (2012-02-05 15:11) 

baby_pink

…という私も気を付けます^^笑
by baby_pink (2012-02-05 15:12) 

perseus

こんにちは。
カテキンはダイエット効果もありますからね^^
玉露かりがね頂きました^^
ちょうどかなりの寒さの日でしたので、しっかりとほっこりできました^^b
by perseus (2012-02-05 16:44) 

yuki999

こんばんは。

そろそろまた、
お茶屋さんのお茶が
飲みたくなってきました。

^^


by yuki999 (2012-02-05 19:31) 

空楽

こんにちは
届きました!
ありがとうございました。
by 空楽 (2012-02-06 11:12) 

yoko-minato

我が家もお茶を飲む回数が
増えましたね。
体によい緑茶、嬉しいです。
by yoko-minato (2012-02-06 11:34) 

engrid

知恵を使い、予防ですね
by engrid (2012-02-06 15:01) 

真凛

お久しぶりです。
まだまだ体調が落ち着かない私です。
今日は少し調子がいいのでブログめぐりしてます。
ぼちぼちお邪魔させていただきますね。
by 真凛 (2012-02-06 16:05) 

werewolf

最近ほうじ茶を飲んでます。
ほうじ茶だと、カテキン・・・ないんですよね(^_^;)
やはり緑茶の方が効能が多い。
by werewolf (2012-02-06 23:06) 

テリー

カテキンは、風邪予防にも効果があるのですよね。
毎日、飲むようにしています。
by テリー (2012-02-06 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.