SSブログ

【060】iPod Shuffle / Apple [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期に連載。

IMG_8740のコピー.jpg
■Product:iPod shuffle[1st]
■Manufacture:Apple
■Made In:USA
■Material:1GB model
■Since:2005


【iPhone】に代表されるAppleの躍進は言う及ばず、今となっては誰もが知る会社のひとつといってもよいだろう。そんなAppleが2001年のオーディオプレイヤー【iPod】を発売、デジタルハブ構想[様々なデジタル機器をパソコンと一緒に使うことで、もっと楽しく便利になるという構想。パソコンはデジタル機器の操作を簡便にしたり、相互連携させるハブ(核・拠点)の役割を果たすようになる。]の先駆けとしてPCと連携、これまでの携帯音楽プレイヤーの概念を覆す。その後いくつかのモデルチェンジを経て2005年に初代【iPod Shuffle】が登場、そのスタイリッシュなデザインは高く評価され、同年GOOD DESIGN AWARDの金賞を受賞している。

第一世代の特徴は、何と言ってもケーブル無しでUSBメモリとしても使用できること。それは同時に手軽に充電できるというメリットも持ち合わせ、何より当時その"軽さ"は群を抜いていた。加えて音楽の再生に関してはその名の通り"Shuffle"のみと、かなりストイックな仕様。多機能なデジタルデバイスが主流の時代にあって、その極限までに削ぎ落されたデザイン&機能に惹き付けられた人も多かっただろう。

自分の気分で曲を選ぶことはもちろんできないけど、"Shuffle"任せにするのも個人的には好みな部分。特にジョギングやトレーニングする時に首から下げても重くなく、いまなお愛用しております。




------------------------------
本日は

あま~いモノ♪その1☆
 素敵な和菓子とアクアドットでおもてなし♪

玉露かりがね
 今年の玉露かりがねも甘みたっぷり☆オススメです!

ACCESO Italian Bar & Trattoria(渋谷)
 ご結婚お祝いのお品物にもぴったりです☆

いつもありがとうございます♪
nice!(125)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 125

コメント 21

ぺんちゃん

近頃の高機能は、『機能肥満』に陥ってしまった感があります。

往年のシンプルな機能のみの機種を手にすると、そのよさに
驚かされますね。(^^)♪
by ぺんちゃん (2012-02-17 00:43) 

manamana

小さくても機能をたくさん残すものだから、
豆粒ほどのボタンを使い分ける必要がある他社のプレーヤーの中で、
ここまで機能を割り切ってすっきりした製品を出す潔さ、
appleらしい製品の一つですね。
by manamana (2012-02-17 06:05) 

Silvermac

私のiPodもセカンドジェネレーション20Gです。
by Silvermac (2012-02-17 06:22) 

guran

同じのを持ってます^^
最近nanoを買い足したのですが、バッテリーの持ち時間が全然ちがうんですよね~

by guran (2012-02-17 07:13) 

mayu

カズ様、おはようございます!

こんなステキな物を見たら私も新しいのが欲しくなっちゃいました~♪
by mayu (2012-02-17 07:47) 

mipoko

「"Shuffle"任せにする」 わかります!
自分の入れている曲だけど、流れてくる順番で
なんだか違う感じに聴こえたりして楽しいですよね♪
私も車の中は "Shuffle"にお任せです(^v^)
by mipoko (2012-02-17 07:48) 

Michikusa

大容量のオーディオプレーヤーになって、クラシック音楽もたくさん入るので助かる・・と知り合いが言ってました。
演奏時間と録音可能時間を気にしていた、カセットテープの時代が懐かしく思い出されます。^^ゞ

玉露かりがね、おいしくいただいております。^^v
by Michikusa (2012-02-17 08:36) 

perseus

おはようございます。
今なお古さを感じさせないあたりが
Apple製品のすごさですね!?
by perseus (2012-02-17 10:24) 

engrid

Appleの商品 否か作品かな、いつになっても、うつくしいです。
by engrid (2012-02-17 11:20) 

Riyo-Lyon

これ、お手軽ですね♪
あたしのはClassicなんで、重い(A´ω`;)
Classicでもたまにシャッフルで聴きたい時あるんだけど、
何か方法あるのかしらん。
by Riyo-Lyon (2012-02-17 12:27) 

jewel

トレーニングは
何をされてるのかしら?

by jewel (2012-02-17 13:54) 

ラブ

長年のMacファンですが、いつも思うことは、デザインが
美しい…事。素晴らしいです。
by ラブ (2012-02-17 17:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

6年目のipod・・・・さすがに電池がダウンです。
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-18 05:42) 

kurako

私も持ってます♪
初めて見たときは衝撃的でしたねー^^
by kurako (2012-02-18 07:45) 

ねこじたん

おいらの最初は カラフルなコだったです
画面は白黒 けど 今でも割と好きなコです
まだつかえますよ つかってないけど
by ねこじたん (2012-02-18 09:17) 

テリー

Apple は、確かに、いいものを作りますね。
私も、Ipod , Ipod Nano, I Pad を持っています。
by テリー (2012-02-19 12:24) 

タケノコ

Shuffleのこの割り切り感、なんともAppleらしいですね。
私も古いNanoのままです^^
by タケノコ (2012-02-19 22:08) 

いけ麺

うちにもあります!(^ω^)
by いけ麺 (2012-02-19 22:51) 

カエル

Apple商品って眺めていてもすりすりしていても心地よい商品なんですよね。
by カエル (2012-02-20 10:29) 

kumimin

これって知らなくて最初家にあったのをUSBメモリだと思ってました(笑)
やっぱりAppleの製品はいいよね♪
by kumimin (2012-02-20 14:22) 

U

シャッフルいーですね!僕のiPodはでかいやつなんで今や埃をかぶってます…
by U (2012-02-22 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.