SSブログ

甘み と しぶみ の関係 [茶飲]

お茶屋さんのトークに着目すると

「この茶葉はコクがあって、甘いです」

といった「甘み」部分を強調することが
割と多いように思います。





白磁帯アミ急須を使う.jpg






その一方で
最近特に多いのですが

「しぶいお茶が好きなの」

といったコメントを
よく頂きます。







この「しぶみ」って
実は急須を使ってお召し上がり頂くお茶の
醍醐味の一つであると
そう思ってます。







ちなみに手軽なPET緑茶なんかは
この「しぶみ」にパンチが少ないものが
多いかと思いますが
出先でちょっと飲みたいといった場合など
自販機からすぐに飲める飲料があることは
便利な面もあると感じています。




sjkla名称未設定 1.jpg







だからこそ
 急須の緑茶 vs PETの緑茶
といった「しぶい」関係になっちゃうよりも
互いの良さを伸ばしていくような
「甘い」関係でありたいものです。










はて
なんの話でしょう、これ(笑




R0013180_+_-_トーンマッピング済みのコピー.jpg
@有楽町





------------------------------
本日は

ペナルティ
 「ノンアルコール冷茶ワイン」!?試作ブレンドのお試しレポート☆

いつもありがとうございます!




nice!(114)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 114

コメント 20

ゆりあ

自販機で必ず選ぶのはお茶です^^
甘い飲み物だと、かえって喉が渇きますよね^^;
ペットボトルのお茶でも、抹茶入りのものが好きです^^
by ゆりあ (2012-10-23 00:29) 

斗夢

「しぶい」「甘い」のきょうの文章のオチに座布団一枚!
by 斗夢 (2012-10-23 05:13) 

mitton

急須にはかないませんよね。特にあたたか~いのは・・・^^
by mitton (2012-10-23 06:15) 

テリー

あたたかいお茶は、急須がいいですね。しぶみがお茶のおいしさを増しているのですね。
by テリー (2012-10-23 10:51) 

yakko

こんにちは。
渋いと甘い どちらも気分次第でしょうか〜(;゜ロ゜)
by yakko (2012-10-23 12:20) 

まろり〜な

自販機やコンビニではお茶オンリー!
ちなみに私も渋いお茶好きなので、ペットボトルは渋めのものを選びます!
生茶とかは絶対にダメ!・・・あの甘みは~・・・・イカンのです☆
by まろり〜な (2012-10-23 12:21) 

駅員3

『お茶の神様はきっといる』素敵な言葉ですね!

確かにペットのお茶は、渋味に力強さのあるものは、思いあたりません!!
by 駅員3 (2012-10-23 18:36) 

ぺんちゃん

カロリーの気になる年頃 (笑
お茶はとってもありがたい存在です。
by ぺんちゃん (2012-10-23 20:01) 

Rchoose19

お人柄が滲み出る懐深いお言葉です♪
by Rchoose19 (2012-10-23 22:17) 

werewolf

渋みは難しいですよね♪
毎日飲んでいても、『今日のは絶妙♪』と言える自分好みの味になる日は、
そう多くはない気がします。
一緒に頂く物によっても、また感覚が変わりますしね♪
by werewolf (2012-10-23 22:19) 

みち

ペットボトルの渋いのはどうも…
急須で淹れるお茶がやっぱり美味しいですね^^
by みち (2012-10-23 22:48) 

寂光

おはようございまず。
ここしばらく仕事に追われ早朝出勤が続いていますが、
仕事のスタートや途中に緑茶を飲んでいますが、
忙しい最中、急須でお茶を淹れる事が出来ず、
ティーバッグのお茶を飲んでいます。
残念ながら香りも味わいも今ひとつですが仕方がありません。
by 寂光 (2012-10-24 05:06) 

koume

渋さが来て、最後に甘みを感じるお茶が好きです^^
by koume (2012-10-24 12:47) 

tomotomo

良質な渋みはお茶好きにはたまりません!
ペットボトルのお茶は滅多に買わないのですが
出先で喉が渇いて仕方がない時に自販機を見つけると
ありがたいと思います(^^)
by tomotomo (2012-10-24 15:53) 

ジュエルママ

昔は渋いお茶が苦手でしたが、
最近は渋めのお茶が好きになりましたーー
もちろん、急須に入れて飲む日本茶が一番好きです(^^)v
by ジュエルママ (2012-10-24 22:07) 

mipoko

朝晩寒くなってきましたね~
温かいお茶が恋しくて恋しくて♪ (^v^)
by mipoko (2012-10-25 00:32) 

ryuyokaonhachioj

今朝も、寒いです。天気も芳しくないようです。
チョウの写真に、コメント有り難うございました。
by ryuyokaonhachioj (2012-10-25 06:15) 

くみみん

お茶は渋みもおいしさのうちですよね♪
そろそろ温かいお茶がおいしくなりますね(=^・^=)
by くみみん (2012-10-25 14:38) 

perseus

こんばんは。
私もお茶は渋みがある方が好きですね~
最後の締めの一文で思わずクスッと^m^

引っ越しによる忙しさもようやく落ち着きつつあります。
近々ブログを再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
by perseus (2012-10-25 20:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
全く其の通りですね・・・渋くて甘みのあるお茶は急須で入れたお茶ですネ。
PETボトルではこんな味わいが出るお茶はありません。
秋の夜長は熱い緑茶です・・・そろそろ買い求めしなくてはと思っています。
by ちゃーちゃん (2012-10-26 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.