SSブログ

薬 [茶飲]




緑茶の中に多くの成分が含まれ
 「ビタミン」
 「カテキン」
 「テアニン」
など様々な生理活性があります。





IMG_5135.jpg





ここで「カテキン」を細かく見ると
 エピカテキン[EC]
 エピカテキンガレート[ECg]
 エピガロカテキン[EGC]
 エピガロカテキンガレートEGCg]
などがあり
中でもEGCgは抗酸化力が強く
 抗酸化作用/抗肥満/コレステロール低減
 抗がん/血圧上昇抑制/消臭/抗菌
といった効能が
うれしい限り凝縮。





IMG_8345.jpg
涼煎茶は、1年を通じて取扱ってます





また島村氏[昭和医大医学部]らによって
 EGCgは、ヒトインフルエンザウィルスA/B型の
 粒子の表面に存在する糖たんぱく質に結合して
 その感染性を阻止すること
が見いだされています。




この事実こそが
 緑茶の抗ウィルス作用をうまく利用する
 例えば "でがらし" などでうがいをすることは
 インフルエンザ予防にも一役買う
そう言われている所以です。







BLOGE8A1A8E7B499_200911.jpg







日本人に長く親しまれているお茶。
古には「養生の仙薬」と呼ばれてきたほど、
その効能は経験的にも既知の通り。




店頭ではこのカテキン
処方箋なしで
お求め頂けますので
ご安心下さいませ。






nice!(136)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 136

コメント 23

ぺんちゃん

「高濃度カテキン」はかなり過激で、国によっては
劇薬指定だそうですが、「お茶」にすればぜんぜん
問題なし。ですよねぇ (^^)♪
by ぺんちゃん (2013-01-10 22:35) 

kyon

nice&ご訪問ありがとうございます^^
インフルエンザ、ぼちぼちでてきたようですね。
早速、我が家も緑茶うがいを実行いたします^^
これからもよろしくお願いします。
by kyon (2013-01-11 01:38) 

Silvermac

お茶は捨てるところがないようですね。
by Silvermac (2013-01-11 05:32) 

チヨル

ますますお茶が手放せなくなります(^^)

by チヨル (2013-01-11 05:37) 

馬爺

お茶は毎日飲んでおりますので風邪にも良いようですしね、我が県では風邪予防にお茶でうがいをしている学校がかなりあるんです、長寿日本一は静岡県だそうですこれも毎日のお茶が効いているようですね。
by 馬爺 (2013-01-11 07:47) 

駅員3

一文字の題・・・なかなか工夫されていますね。
by 駅員3 (2013-01-11 08:16) 

A・ラファエル

今朝もアサオチャ飲んでこれを読んでいます。
私はあまりインフルエンザに罹ったことがないのですが、
お茶をがぶ飲みするからかしらとも、
思いました。(過去1回しか罹っていない。)

by A・ラファエル (2013-01-11 09:39) 

A・ラファエル

今朝もアサオチャ飲んでこれを読んでいます。
私はあまりインフルエンザに罹ったことがないのですが、(過去1回しか罹っていない)
お茶をがぶ飲みする効果かもしれませんね。


by A・ラファエル (2013-01-11 09:41) 

マカロニサラダ

お茶屋さん 初めまして^^
「お茶は体にいい!」と
結果ばかりを聞きかじってきましたが
詳しく研究されているのですね^^

またお時間の許すときにでもご訪問頂けたら幸いです^^
ご訪問頂きありがとうございます。
by マカロニサラダ (2013-01-11 10:23) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶の成分は素晴らしい薬効がありますね~
期待して沢山飲まなくちゃ^^
by mimimomo (2013-01-11 10:26) 

yakko

こんにちは。
濃いお茶が美味しいです(^。^)
by yakko (2013-01-11 13:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
日本人は昔から、賢い人種だったのですネ(∩_∩)
毎日、緑茶を頂いております。
by ちゃーちゃん (2013-01-11 16:39) 

みち

仕事場に行って、毎日朝お茶してます。
さぁ、頑張るぞ!って。
今年も風邪知らずで過ごしたいです♪
by みち (2013-01-11 23:34) 

ちゃるこ

卒乳したあかつきには、緑茶をたくさん飲みたいですっヽ(^o^)丿
by ちゃるこ (2013-01-11 23:38) 

mipoko

インフルエンザが増えてまいりました。

よかったぁ~♪ お茶買っておいて(^v^)
by mipoko (2013-01-12 15:52) 

sakamono

そういえば、お茶でうがいをすると良い、と聞いたコトがあります^^。
by sakamono (2013-01-12 16:13) 

うっしー

毎年、娘の誕生日を覚えて下さりありがとうございます(^0^)
by うっしー (2013-01-12 19:02) 

シー

お茶の隣のミカンも骨粗しょう症に効くとTVの番組でいってました
ということは、お茶とミカンで少しは体が若返る(いや、風邪も予防できる)
て、ことですかね
by シー (2013-01-12 22:24) 

カリメロ

はい♪ 
普段は麦茶の息子ですが、この時期はインフル予防に飲ませている母です^^
by カリメロ (2013-01-12 23:27) 

vanilla_beans

濃いお茶と金柑ジャム、金柑シロップで
この冬を乗り切りたいと思います。
niceが101番目でした♪
by vanilla_beans (2013-01-13 22:29) 

とっしー

お茶は身体に良いですね!お写真に元素記号が入っているのってちょっと知的です☆
私、こういうの仕事でやってるんですよ(笑)もっと勉強しなきゃだけど( ̄∇ ̄;
by とっしー (2013-01-14 13:02) 

pica

そういえば知人のお子さんがアトピーだったけど
某お茶のでがらしを入浴剤代わりに使って以来、
治ったと話してましたb
by pica (2013-01-14 22:11) 

yukikaze

緑茶で嗽をするとインフルエンザウィルス対策になるという研究が発表されて注目されたことがありました。緑茶を飲むだけでもう効果があるそうですし、緑茶を飲むようにしたいです。
by yukikaze (2013-01-15 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.