SSブログ

贅沢 [茶葉]


先日ご紹介した『玉露かりがね
こうして拝見(お茶の審査)にかけると
茎茶にも関わらず
思った以上に「本茶(葉の部分)」が多いことが
よくわかります。




DSC00648のコピー.jpg





蒲南茶荘の定番茎茶 『特上かりがね
なんかと比較すると
より分かりやすいでしょうか。



IMG_7920.jpg
注)こちらの『特上かりがね』にも「本茶」をブレンドしていますが、『玉露かりがね』はそれを上回る割合です。



純粋に「茎」だけだと
どうしてもお茶として味わいが
弱くなってしまいます。





ま そのさっぱり感こそが
「茎茶」の良さな訳でもありますが
限定品の『玉露かりがね』では
より「玉露」の風味を感じて頂くためにも
贅沢に「本茶」もご一緒に。




DSC00640のコピー.jpg





「玉露」の単価は100gで3000円とかする訳でして
そう考えるとこの『玉露かりがね[500円/40g]』は
まさに手軽に贅沢を味わえる
そんな仕上がりなんです。









いずれにしても
たまに贅沢するのって
日々がんばっていくにあったっては
とっても大切ですよね。



DSC00496のコピー.jpg
@自転車だけど、贅沢に駐車場。




nice!(129)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 129

コメント 19

ぺんちゃん

大きな贅沢よりも、ちょっとの贅沢を時々...がいいです♪
「お茶」って毎日ですからね。
by ぺんちゃん (2013-02-04 22:14) 

sig

モノクロ写真のコメントとその上の「贅沢」コメントの呼応がみごとですね。
by sig (2013-02-04 23:04) 

nyan

ここ最近は、
たまの贅沢のために、
頑張っている気がする~。。
 
by nyan (2013-02-05 01:35) 

向日葵

「贅沢する」の、って、なんとなく「後ろめたい」と言うか「気が引ける」と言うか。。

その点「小さな贅沢」だったら、自分自身も周りも納得!

「たま」には良いですよね。。
by 向日葵 (2013-02-05 02:19) 

Silvermac

お茶もコーヒーもよく飲んでいます。
by Silvermac (2013-02-05 06:58) 

たぁ

自分のご褒美に、最適ですね♪
一度は飲んでみたいです。
by たぁ (2013-02-05 08:54) 

めりー

さりげない中での贅沢っていいですね^^*
私もいつか飲みたいな..頑張らなくちゃ^^
by めりー (2013-02-05 09:17) 

駅員3

たまに自分のご褒美に贅沢をする・・・いいですよね。
そんな時に、先日購入させていただいたティーカップでちょっとリッチな雰囲気を演出していただくと、より一層美味しくいただけます。
by 駅員3 (2013-02-05 11:25) 

jewel

ホント、たまの贅沢(自分にとって)は
生きる上での活力にもなりますよね。
お茶もしかり♪

by jewel (2013-02-05 11:43) 

red_leaves_white_snow

何かのご褒美にぜひ飲んでみたいです☆
by red_leaves_white_snow (2013-02-05 12:36) 

yoko-minato

おっしゃる通りです。
たまに贅沢をするのは頑張れますよね。
by yoko-minato (2013-02-05 16:33) 

うさこ

たまにする贅沢・・・とても魅力的です☆
by うさこ (2013-02-05 17:16) 

テリー

たまには、贅沢するお茶としてはいいのでしょうね。
by テリー (2013-02-05 21:42) 

みち

ちょっと話ズレますが、、、
茶箱イイですね。
以前は簡単に手に入りましたけど、
今は難しいです。。。

玉露はなかなか口にできないです。
by みち (2013-02-05 23:53) 

mimimomo

こんにちは^^
たまの贅沢良いですね~ 
玉露は香りが良いですものね^^v
by mimimomo (2013-02-06 10:15) 

yukikaze

贅沢。。。時間だけは贅沢に使っています。。。
by yukikaze (2013-02-06 10:54) 

pn

うん。たまの贅沢って必要不可欠♪
by pn (2013-02-06 21:03) 

tomotomo

お手頃でいいとこ取りで、自分へのご褒美には
ぴったりですね!!
by tomotomo (2013-02-07 15:55) 

POP

こんにちは。
最近は朝のコーヒーが、
朝のお茶になりました。
少し茶葉を入れすぎると指摘されてしまいますが、
茶葉を多めに入れて、時間を置かずにさっと飲むのが
私のささやかな贅沢と考えています(^_^;)
by POP (2013-02-07 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.