SSブログ

ねがけにオススメなほうじ茶 [茶葉]



つい先日ご来店いただいたお客様から
こんなうれしいお言葉を頂きました。 →  



こちらの記事でもご紹介がありますように
緑茶には いわゆる「カフェイン」が含まれているため
人によっては寝がけにお飲み頂くと
目が覚めてしまう・お手洗いが近くなる
といったことがございます。




IMG_3866.jpg





それでもやはりホッと一息あたたたまりたい!
という方に安心なのが 「ほうじ茶」。







ちなみに蒲南茶荘の「ほうじ茶」は
いわゆる「葉」の部分を焙じたものと
「茎」の部分を焙じたものがございまして。



茎ほうじ茶
 *指でつぶせるような 絶妙な焙じ加減の茎ほうじ茶




「茎」を焙じたものに関しては
まず最初に蒲南茶荘にて
得意の"超深蒸し茶"の「」を数種類仕入れ
オリジナルの比率でブレンド。





茎ほうじ茶ブレンド



その上でブレンドした「茎」を
大型の機械のある産地[静岡]へ送り返し
"焙じる"工程へ。




この"焙じる"加減によって
色合いや味わいなんかが
すごく変わってくるんです。




色見本
 *左:茎ほうじ茶 銀宝[840円/100g袋]  /  右:茎ほうじ茶 天宝[1260円/100g袋]





そんな手のこんだ「茎ほうじ茶」
白い器に浮かべていただくと
ほんのりピンク色に見えるくらい
透き通ったほうじ茶。




IMG_9387.jpg
 *茎ほうじ茶 金宝[1050円/100g袋]






たかがほうじ茶
されどほうじ茶。












ちなみに昨年末 店頭にて こちらのお客様から
なぜかカメラの説明(営業!?)を受けたお茶屋。
*ご紹介いただいたのは RX-100 になります。
*カメラメーカーさんの関係者ではございません^^;






実機を交えたすこぶる軽快なトークに
先日ご紹介のカメラ
思わずポチッとしてしまったのは
ここだけの秘密です(笑
#ただ ポチってよかったと 感じるカメラです。
#そのくらい このお方の"選球眼"は 間違いなく
#すばらしいかと!





R0014063のコピー.jpg






------------------------------
本日は、

蒲田訪問曲
 本日ご紹介のほうじ茶。「こちらもお味はA級でございます」とお言葉を!

いつもありがとうございます!!

nice!(124)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 22

ぺんちゃん

性能がよい分、使い手にシビアなカメラでもありますよね。

わずかなブレもしっかり記録され、ほかにもいろんなものが
絵に出てくる、超高性能。

相応の腕も要求される、ある意味玄人向けの
いいカメラだと思います。
by ぺんちゃん (2013-02-28 23:20) 

Silvermac

よく売れているようですね。このタイプの新しい製品の噂もあります。
by Silvermac (2013-03-01 05:26) 

駅員3

やはりお茶屋さんがポチっとされるものは、お茶屋さんのセンスが光りますね。
by 駅員3 (2013-03-01 07:29) 

tomotomo

キレイな水色ですね♪
Fさんのご紹介も素敵でしたし、ほうじ茶も
いただきたくなりました(^^)
by tomotomo (2013-03-01 08:46) 

A・ラファエル

私はカフェインがまったく気にならない体質のようで、
寝る前も何も気にせずいつもがぶ飲みの人ですが、
気になさる方は午後から一切カフェイン入りのものは
口にしない方もいらっしゃいます。
そのような方にもほうじ茶はオススメなのですね。
by A・ラファエル (2013-03-01 09:52) 

えどもん

薫り高い『ほうじ茶』おいしいですよね。
ちなみにわが郷土北海道では『番茶』は『ほうじ茶』のことです。
by えどもん (2013-03-01 11:47) 

きまじめさん

体調不良で、お茶が到着しましたこと御連絡せず、失礼いたしました。
あおまぜ海苔、美味しく頂いております。
またよろしくお願いいたします。
by きまじめさん (2013-03-01 11:58) 

たぁ

僕もポチりたいw
by たぁ (2013-03-01 12:16) 

mam♪

ほうじ茶好きです♪
by mam♪ (2013-03-01 12:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
6才の孫がほうじ茶しか飲まないのです。反対に私はほうじ茶を飲まないので
先日、孫の家で緑茶を飲ませたら、『吐きそう』なんて言うのです。
一度、ほうじ茶を飲んでみようか・・・と思っています。
もうお茶が無くなって来たので、出来たら訪問したいなぁ・・・と夢の
様な空想をしています(^^; 宇都宮に行くので途中下車してネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-03-01 12:38) 

テリー

夜は、普通のお茶だと、眠れなくなることがります。こういうときは、ほうじ茶がいいのですね。
by テリー (2013-03-01 12:46) 

アレクリパパ

ボクもポチっちゃいました。 (^^ゞ
50mmとか75mmも出てくると面白いですね。
そ、そんなに買えるかぁ。
by アレクリパパ (2013-03-01 19:01) 

みち

寒い時はほうじ茶の方が温まる気がします^^
by みち (2013-03-02 00:19) 

jewel

ほうじ茶大好きです♪
香ばしい香りがいいんですよね~

by jewel (2013-03-02 12:56) 

シー

我がブログへ嬉しいコメントありがとうございました
気ままに一人で飲むときに「ほうじ茶」は嬉しいお茶です

by シー (2013-03-02 14:15) 

sakamono

私は、お茶漬けをする時に、ほうじ茶を使います。
なかなか美味しいと思います^^。
by sakamono (2013-03-02 14:20) 

gillman

あ、やっぱりRX-100に手が出ましたか。いいなぁ。ぼくもSonnar E1.8 24mmをNEX-7につけてますが、色抜けが好いので気に入ってます。

by gillman (2013-03-02 15:49) 

gillman

えっ、rx-1ですか? そりゃ、すごいなぁ。

by gillman (2013-03-02 17:10) 

youzi

こんばんは♪ いつもありがとうございます。
カフェインが入っていると寝る前に飲んでしまうとって方、
私の周りにも結構います。
私は寝際にコーヒー飲んでも眠れるのですが、
カフェインを毎日飲み続けると、貧血になるんですよね。
茎のほうじちゃはとてもいいですよね。

by youzi (2013-03-02 20:03) 

werewolf

ほうじ茶も好きです♪
香ばしいですよねぇ。

by werewolf (2013-03-03 00:17) 

カリメロ

実家の両親は、ほうじ茶を気に入って
喜んでくれていましたよ^^
by カリメロ (2013-03-04 01:23) 

yoko-minato

私も寝る前にお茶は飲まないのです。
病院で出るお茶がほうじ茶でとても楽しみだった
ことが鮮明に覚えていますね。

by yoko-minato (2013-03-04 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.