SSブログ

泣くな、はらちゃん [茶飲]


漫画から主人公が飛び出てくるという
あり得ない設定のドラマでしたが
すごく グッとくる感じで
ここ数年来のドラマでは
ピカイチかと。



何でも当たり前と思っちゃいけないと
改めてそう思わせてくれました。





当たり前と.jpg






ところでそのドラマでよく出てきた
みんなでちゃぶ台を囲んでご飯を食べ
食後には急須を使ってお茶をいただく
そんなワンシーン。





1−28.jpg





その昔 日本の家庭では
当たり前に見受けられたこのシーンも
大家族であってこその
日常だったのでしょう。






いまとなっては核家族化がすすみ
一人暮らしや個の時代へ突入。




昔から変わらず.jpg





それに伴ってか
自宅に急須を持たないような世帯も
数多く増えたと思われます。





IMG_4098.jpg





もちろん急須なんかなくても
補ってあまりある種々多様な飲料たちの存在
日常的には何ら問題は無いでしょう。







それこそが個の時代をおしすすめた
合理的な生活様式の様相。






IMG_9651_ー_+_トーンマッピング済みのコピー.jpg








ところがその一方で
ここ数年来の不況や特に震災以来
個であり続けることへの不安感からか
「パラサイト」や「シェア」なんて言葉も
ちらほらり。








ただちょっと見方をすれば
「個の生活」をすればするほど
人数が少ない生活ほど割高で
「大家族」の生活をする方が
生活費ひとつとってみても
経済的には超合理的。





R0011523のコピー.jpg




昨今のグローバリズムに伴い作業単価は下落の一方で
専門性を高めスペシャリストになることが所得UPにつながる
なんて言われてますが
1億人総スペシャリストとなってしまえば
結局は単価が伸び悩むことでしょう。








つらつらと
好き勝手に書いてみましたが
要するに「大家族(コミュニティ?!)への回帰」に伴い
ちゃぶ台を囲むような
急須を囲むような
お茶を囲むような
そんなシーンの再来に備え
今年も新茶シーズンを頑張ろうと思った
そんな訳なんです。




DSC01144のコピー.jpg





nice!(128)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 128

コメント 21

werewolf

うちの子供はお茶も嫌いじゃないです。
苦いから嫌いかと思ったのですが。
でもカフェインが入ってるので、まだあまり飲ませてません。
もう少し大きくなったら、食後にお茶を入れてみんなで・・・
なんてことをしたいですね♪
by werewolf (2013-03-28 23:00) 

ナベちはる

「泣くな、はらちゃん」は、家族で観ていました!
マンガから登場人物が出てくるという発想は、仰る通りに斬新でとても面白かったです☆彡
by ナベちはる (2013-03-29 00:13) 

orange

一昨日届いた紫宝のティーバックでお茶を入れながら、実は私もそのようなことを思っておりました。
あれほど惜しみなく茶葉を入れてくださっているので、通常の”一人分”は充分賄え、余りある量ですね。(でもとても美味しいお茶でしたので何杯も一人で飲んでしまいましたが^^)
週末は、夫と楽しませて頂きます。 ありがとうございました。
by orange (2013-03-29 00:41) 

ぺんちゃん

「個」が忙しくて、ちゃぶ台を囲む そんな普通のことが
一番贅沢になってきているのかも知れません。
by ぺんちゃん (2013-03-29 01:03) 

yakko

お早うございます。
昨日 振り込みました <(_
by yakko (2013-03-29 08:58) 

馬爺

お説ごもっともの感がありますね、確かにお茶を静かに楽しむということが少なくなっているようですね、我が家でも娘達も急須で贅沢にお茶を何てやっていないようですね。
今ではお茶飲む人口も激減しているようです、我が静岡もお茶の生産農家が結構廃業しておりますからね。
by 馬爺 (2013-03-29 09:22) 

A・ラファエル

食卓はありましたが、ちゃぶ台はない家で育ちました。
我が家は両親共にコーヒーが好きで、
食後は速く食べ終わった誰かが人数分いれていましたね。
日本茶を入れるのは、和菓子がある時だけだったような・・・。
私が一番のお茶好きなのです。

by A・ラファエル (2013-03-29 10:10) 

Silvermac

旧き良き昭和が懐かしいです。
by Silvermac (2013-03-29 10:17) 

kaotan

私もはらちゃん、見てました。
あの歌が頭を離れません♪
by kaotan (2013-03-29 10:25) 

ねこじたん

この前 ちゃぶ台を見つけました
欲しいです
by ねこじたん (2013-03-29 10:56) 

シー

家族が集うとお茶とお菓子は必須です(^^)
急須で飲むのは親の家、自分達は簡単にティーバッグで
by シー (2013-03-29 11:13) 

miwa

急須の使い方を知らない世代がいるとの
ニュースをみてビックリでしたが・・・
ちゃぶ台を囲むひとときって中々無いですよね(^^ゞ
by miwa (2013-03-29 17:56) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ホントに最近は家族でちゃぶ台を囲んでお茶を頂くと言う風習は
無くなる様ですね・・・栃木の実家では皆が集まるとお茶を飲む
習慣がありますね。最初は湯のみにお茶が無くなると欲しいと
言わなくても、お茶が注がれるのです・・・ビックリでした。
美味しそうな色のお茶ですネ・・・
by ちゃーちゃん (2013-03-29 17:58) 

mam♪

泣くな、はらちゃんは 今までにないタイプのドラマでしたね!
毎週楽しみに見てました♪
by mam♪ (2013-03-29 18:52) 

トモミ

はらちゃん、とても好評ですよね、残念ながら見てませんでしたが。
そして、我が家は急須、ありますよ(笑)。
by トモミ (2013-03-30 16:26) 

raffles

こんばんは 呑川添いのさくらも満開で、元気イイですね。
近いうちに伺いますね!
by raffles (2013-03-31 00:02) 

Far-East

「ゲゲゲの女房」でもお茶淹れましょうか?って台詞はよく出ていましたね。

by Far-East (2013-03-31 09:12) 

kuwachan

おはようございます。
最低1日1回は美味しい緑茶が飲みたくなります^^
by kuwachan (2013-03-31 11:08) 

sasasa

はらちゃん、自分も最後のほうだけでしたけど、
見てましたよ(^_^)
by sasasa (2013-03-31 23:23) 

あやこ

はらちゃん 私も観ていました! ちゃぶ台を囲んでの姿は普通の家族の日常のヒトコマみたいな感じでいいですよね^^
by あやこ (2013-04-01 20:06) 

kyon

私も観てましたよ。ラストがとってもよかったですね。
うちは長男が下宿中で今は3人家族ですが、テーブルは6人掛けのものを使ってます。
最近はママ友、時には義母と母と囲むテーブルには急須は必須です^^
昨年まで住んだ部屋、今は男性3人がシェアしているそうです。
by kyon (2013-04-04 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.