SSブログ

【070】DSC-RX1 [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。

rx1.jpg
■Product:DSC-RX1
■Manufacture:SONY
■Made In:Japan
■Material:Carl Zeiss Sonnar 35/F2
■Since:2013.1


手のひらサイズに35mmフルサイズ“Exmor”CMOSセンサーを搭載した世界初のコンパクトデジタルカメラ、RX1。35㎜レンズ固定というマニアックな仕様ながら、その「写りの良さ」はまさに驚異的、破壊力抜群とでもいいましょうか。

とはいうものの、カメラの細かいこととかは、一切素人のお茶屋。このBLOGを書き始めた当初から、素人写真を貫くためにも敢えて写真のことは一切勉強はしないと、そう決めています。ちょっと前まで、モードの「A」は「全部AutoのA」だと思っていたことも、ここだけの秘密です。

ただそうは言ってもこれまで使っていたD40xGR Digitalなどから比べるとその違いは歴然、きっとこのカメラの性能を全然使いきれてないんだろうけど、なんだかよくわかりませんが、よー写ります、はい(サンプルはこちら→)。

ちなみに持ってるカメラ&レンズが全部単焦点ですが、「毎日急須を使って緑茶飲むと単焦点好きになる」とか、そういったことではないはずです。

nice!(122)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 19

werewolf

フルサイズの威力、堪能してみたいですねぇ。
今のデジカメと同じ物撮って比べてみたい(^-^)
by werewolf (2013-04-04 23:29) 

おねえさん

私も、上手く見せるより味のある方がいいと、自己流を貫いております(^-^)
by おねえさん (2013-04-05 00:22) 

ぺんちゃん

赤ちゃんもきれーに、よく写るでしょうね (^^)♪
by ぺんちゃん (2013-04-05 06:01) 

駅員3

良いですねぇ。
良いものは、良いお顔をしています(^^)
by 駅員3 (2013-04-05 07:00) 

guran

フルサイズっていうのがすごいですよね~
いいなぁ・・・^^:
by guran (2013-04-05 07:10) 

hidens

自分のフルサイズもだいぶ古くなりましたが、未だに全機能使えていません。(大汗)
by hidens (2013-04-05 09:05) 

馬爺

画質なども違ってくるんでしょうね、このCMOSセンサーをつかったPENTAX一眼フルサイズが出るようなんです、645Dの下なんですがまだ詳細は発表されていません。
やはりフルサイズは伸ばすと違いが分かります。
by 馬爺 (2013-04-05 09:25) 

KAZUYA

手のひらサイズで35mmフルサイズって凄いですよね~
こういうちょっと尖がった事ができるSONYは面白いです
by KAZUYA (2013-04-05 09:46) 

A・ラファエル

家族が増えるといいカメラで記録を残していきたくもなりますよね。

by A・ラファエル (2013-04-05 10:11) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日お荷物頂戴いたしました。
振込みは済ませましたのでよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
by mimimomo (2013-04-05 10:32) 

じゅんぺい

いつも素敵なお写真だなあと思っていたので、カメラのことは知らないと伺ってびっくり。
“センス”なのでしょうね~(*^o^*)
by じゅんぺい (2013-04-05 18:56) 

シー

カメラのことは、カメラ任せの私です(^^;

by シー (2013-04-05 21:54) 

ぽちの輔

毎日急須を使って緑茶飲んでますがズーム付きのコンデジ一本です(笑)
by ぽちの輔 (2013-04-06 12:15) 

ぽりぽり

このカメラは、私のNEX7+ZEISS24mmよりもお高いですが、フルサイズでこのコンパクトさは、他の追従を許さないですね。 お茶屋さんのセンスとRX1の組み合わせは、素敵な画を楽しませてくれそうです。
by ぽりぽり (2013-04-06 18:02) 

Silvermac

スコーシお勉強をして下さい。奥が深いカメラのようです。
by Silvermac (2013-04-07 10:16) 

テリー

35mmフルサイズのカメラは、いいですね。私も、EOS5Dを使って、3代目、Mark3 になっています。新しいものになって行くと、重量が少しづつ増えてゆくのが、つらい。
by テリー (2013-04-07 10:53) 

kyon

夫が大のお茶好きで、こちらのブログを紹介しましたら、見入っておりました。
しかも名前は「和ちゃん」で、頭文字は「ホ」です^^

by kyon (2013-04-08 03:15) 

ちゃるこ

私も一眼レフについては全然勉強していません!!(←威張るとこじゃないけど。笑)
でもお茶屋さんの写真は私とは雲泥の差o(^o^)o
すごく詳しいのかと思ってました♪
by ちゃるこ (2013-04-18 18:51) 

cookie

こんばんは、サンプルの数々、素晴らしいです〜〜
AはAutoのAって・・・ ウケました^_^;
by cookie (2013-07-08 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.