SSブログ

青葉アルコール [茶葉]



この新茶時期を前に 店頭でよくいただくご質問に
「"いつもの紫宝" と "限定新茶の紫宝"は、どこか違うの!?」
と。




DSC00648のコピー.jpg




答えはもちろん 違う のですが
予約価格の方がお得なこと以外に
大きなポイントがひとつ。







新茶における醍醐味のひとつに
「いわゆる新茶らしい香り」があり
これは「青葉アルコール」とよばれ
お茶独特の青い爽やかな香気。




IMG_9034_+_-_トーンマッピング済みのコピー.jpg


ただしこの香気
揮発性が高い」ために
いつまでも茶葉に残っている訳ではない。




つまり まさにいまの「新茶時期」しか
楽しむことが出来ないのです。



IMG_2251+__-_tonemappedのコピー.jpg



そしてこの「新茶時期」を終えると
長期保存を視野に入れ(詳細はこちら→*
より「火入れ」の強い茶葉をブレンドするため
限定新茶の紫宝」と「年間の紫宝」は
異なるのです。





3-20PR-b4ed4.jpg



ちなみに「年間の紫宝の"火入れ"」をお好みのお客様は
あえてこの「限定新茶」はセレクトしない。





そのくらい 実は 違う のです。


3-20PR-b4ed4.jpg

*限定新茶のご予約はこちらから →
 (来週半ばまで承ります)






------------------------------
本日は

なんだか気になるものたち
 おまんじゅうのお供には、茎ほうじ茶を♪

いつもありがとうございます! 


nice!(116)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 116

コメント 14

ぺんちゃん

一言で言えば、「味」 ってことですかね (^^;;
by ぺんちゃん (2013-04-11 23:40) 

orange

その茎ほうじ茶を今、頂きながら拝見いたしました^^
明日の仕事の準備をしている夫に「何かお飲みになりますか?」と
尋ねると「お茶なら」と。あれぇ〜いつから彼はお茶好きになったのでしょう(笑)
by orange (2013-04-12 00:05) 

kyon

美味しそうな色ですね^^香ってきそうです。
by kyon (2013-04-12 01:42) 

駅員3

おっ、お獅子さまの雄姿が頼もしいですね。
by 駅員3 (2013-04-12 07:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
知りませんでした・・・素敵な色ですね。
お父様のやっておられるのは何を比べていらっしゃる写真でしょうか?
我々が頂くお茶の濃さ?お茶の量?が全然違いますよね??
by ちゃーちゃん (2013-04-12 16:37) 

tomotomo

是非飲み比べてみたいです♪

by tomotomo (2013-04-12 17:40) 

werewolf

新茶時期にしか・・・
なるほどなるほど♪
by werewolf (2013-04-12 22:15) 

シー

早く来い来い新茶たち、楽しみだぁ(^^)
by シー (2013-04-12 22:16) 

テリー

青葉アルコール、知りませんでした。勉強になりますね。
by テリー (2013-04-13 18:23) 

aya

早く新茶が飲みたくなりました。
・・・だから新茶が美味しいのですね(^・^)
by aya (2013-04-13 23:08) 

カリメロ

息子へのお祝いコメント、ありがとうございました^^
新茶、とっても楽しみです!!
by カリメロ (2013-04-15 00:02) 

ikamasa

こんにちは。はじめまして。新茶の効用はにおいの中にあるという?ことでしょうか。早い時期の緑茶は、独特の香りがしてくらくらとする時があります。あれなんでしょうか。お茶の勉強で寄らせていただきます。これからもよろしくお願いします。
by ikamasa (2013-04-15 06:37) 

mimimomo

こんにちは^^
限定紫宝はまだ受けつけていますか?
3袋お願いしたいですが。

by mimimomo (2013-04-15 11:44) 

mimimomo

みたび~おじゃましま~す。
缶入りで結構です。宅配で~
3缶です。
by mimimomo (2013-04-15 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.