SSブログ

【011】急須の土でできた ネジ&ナット [蒲南茶荘.tv]

まだまだ
「父の日」強化月間。



2013新茶紫玉袋5 のコピーのコピー.jpg





この動画 それ自体は
全くもってたいしたことは
ありません。





URL: http://www.youtube.com/watch?v=_7k4ASk3_UA






ただこちら
「急須に使う土」を用いて
「急須と一緒に焼いた」という
ネジとナット。





焼き物をご経験された方ならばご存知かと思いますが
焼くことで その大きさは変化するため
ここまで精密なそれを作るのには
大変な技術がいるそうです。







ちなみにネジ&ナットは非売品ですが
同じ方が作られた急須が
こちら。





DSC02078のコピー.jpg
 万古尾垂れ/山本広巳作[77,700円]









道具としてのみならず
芸術品としての急須。







従来のそれとはひと味違う
男の物欲をかきたてる
絵画や工芸品とは ひと味違った
そんな逸品でしょうか。






IMG_9709.jpg





------------------------------
本日は

絶品の新茶とともに
 封を開けた途端、みずみずしい新茶の香りが広がる♪

お言葉 ありがとうございます!

nice!(119)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 119

コメント 19

ぺんちゃん

ふつーにふつーのネジ&ナットに見えますね。
そこにすごさが隠れているとは。
by ぺんちゃん (2013-05-23 22:56) 

werewolf

すごい♪
急須より、ネジ&ナットの方が欲しかったりして(笑)
by werewolf (2013-05-23 23:08) 

斗夢

割ったら・・・と思うと使えません。
勿論買えません・・・から使えません^^。
by 斗夢 (2013-05-24 05:23) 

Silvermac

母の日ほどインパクトがないですね。
by Silvermac (2013-05-24 05:50) 

駅員3

良いものは、絵になりますね。
道具⇒機能美⇒芸術品
ですね(^^)
by 駅員3 (2013-05-24 07:18) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。普通のネジとナットと思ってはダメなんですね。急須もとてもステキな形をしていますね。使い込むたびに手に馴染んでいきそう。
by youzi (2013-05-24 08:28) 

馬爺

こんな高価な急須ではとても安心して使えませんね。
by 馬爺 (2013-05-24 08:52) 

A・ラファエル

芸術家であり職人でもある・・・、
日本には凄い人が沢山いますね。
by A・ラファエル (2013-05-24 09:22) 

yakko

お早うございます。
飾って楽しみたい渋い急須ですね。(^_^)
by yakko (2013-05-24 09:45) 

kuwachan

やはり新茶は爽やかですね。
美味しくいただいております。
by kuwachan (2013-05-24 10:42) 

ばん

「なんでも鑑定団」に出品してみたくなりますね。
by ばん (2013-05-24 11:10) 

red_leaves_white_snow

学生時代に製図の実習で、ねじを書いたのを思い出しました☆
小さいのに、意外と複雑で苦労しました…
焼き物で再現とは驚きです!
by red_leaves_white_snow (2013-05-24 12:07) 

テリー

こうなると芸術品ですね。
by テリー (2013-05-24 18:14) 

シー

動画だけをみると「なんじゃ、これ?」ですよね
土物は難しいと言いますがすごい精密さに驚きました
by シー (2013-05-24 21:32) 

のの

重厚感ありますね~。
お茶やコーヒーは いれる時に使用する道具の材質でも
味が変わりますよね~。拘る方のお気持ちわかります。
by のの (2013-05-25 09:00) 

sakamono

持った時の手応えに、貫禄が感じられそうな逸品です^^;。
by sakamono (2013-05-26 12:58) 

ぽりぽり

確かに芸術品の領域ですよね。これだけの精度を出せるところが、日本のモノ作り、匠の技の証明ですね。今でも、日本はこの部分でこれからも世界と勝負していかなければいけないと思っています。
by ぽりぽり (2013-05-26 15:30) 

あやこ

すごい高価なお急須があるのですね!!
by あやこ (2013-05-27 19:56) 

sig

このネジは、今話題の3Dプリンタで作ったのかと思いました。
そうでないならなおさら、その精緻さに驚かされますね。
by sig (2013-05-28 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.