SSブログ

土でできた ネジ&ナット [蒲南茶荘.tv]




「芸術の秋」とは程遠い
この動画 それ自体は
一見 たいしたことは
ありません。





URL: http://www.youtube.com/watch?v=_7k4ASk3_UA






しかし こちら
「急須に使う土」を用いて
「急須と一緒に焼いた」という
ネジとナット。






焼き物をご経験された方ならばご存知かと思いますが
焼くことで その大きさは変化するため
ここまで精密なそれを作るのには
大変な技術がいるそうです。







ちなみにネジ&ナットは非売品ですが
同じ方が作られた急須が
こちら。





DSC02078のコピー.jpg
 万古尾垂れ/山本広巳作[74,000円]













従来のそれとはひと味違う
まさに「芸術の秋」
といったところでしょうか。







IMG_9709.jpg



nice!(71)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 5

みち

すごい!の一言です!!!
by みち (2014-11-17 23:42) 

ぺんちゃん

この精密な技術を使って、急須の中に精密ななにかが組み込まれていたり (^^;
by ぺんちゃん (2014-11-18 00:27) 

mimimomo

こんにちは^^
焼き物~以前やっておりました~わたくしの腕では
こんなネジネジ、ありえません(__ 凄いこと!急須もきっとね。
by mimimomo (2014-11-18 10:38) 

テリー

焼き物のねじですか、すごいですね。
焼き物による変形の度合いをどうやって、計算しているのでしょうね。
by テリー (2014-11-18 12:21) 

yakko

こんにちは。
焼き物の ネジ&ナット ! 初めて知りました(@_@;)
by yakko (2014-11-18 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.