SSブログ

【074】DP1 Merrill / SIGMA [SHOPPING LIST]

*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。


DSC08726のコピー.jpg
■Product:DP1 Merrill
■Manufacture:SIGMA
■Made In:Japan
■Material:Foveon X3 sensor
■Since:2014.6

フルカラーFoveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム"Merrill")を搭載、有効画素数4,600万画素(4,800×3,200×3層)、記録画素数4,400万画素(4,704×3,136×3層)を実現したDP1 Merrill。本シリーズに搭載されているのは全て単焦点レンズであり、DP1 Merrillは広角域の28mm、DP2 Merrillは標準域の45mm、DP3 Merrillは中望遠域の75mmとなる(全て35mm判換算)。

いつも単焦点ばかりなお茶屋、これまでRX-1GR Digitalの二刀流で過ごしてきましたが、広角よりで使っていた後者のそれが経年経過と共に引退、そこで目に留まったのがこのDP1 Merrlillでした。

ネットの評判を見れば、右も左も「使いにく」「電池がもたない」「高感度はダメ」等の酷評が多い中、その驚愕の描写力は圧巻、他者とは一線を画する「孤高のコンパクトデジタルカメラ」であることは間違い無いでしょう。

とはいえ、カメラのことを一切勉強しないお茶屋、果たしてどこまで使いきれるのでしょうか。。。とりあえず「RICHARD FRANIECのグリップ」「レンズフード」「ストラップ」から揃え まずは見た目を整えてみた 今日この頃です。


*DP1 Merrillで撮影したサンプルはこちら。
 「タイヤ公園」 → (最後の一枚は除く)
 「せんたく」 → (最後の一枚は除く)
 



nice!(81)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 81

コメント 16

ぺんちゃん

DPは100枚に1枚、いや、もしかするとそれ以下かもしれませんが、びっくりするすばらしい写真が取れると評判のやつですよね。
すべてが失敗するわけではなく、必ずとんでもないものを手にできるというのがこのカメラの「悪魔」な部分かと。
DP1 ですか...傑作できたら、ぜひ公開してくださいませ。
by ぺんちゃん (2014-12-23 00:15) 

orange

ストラップの色にお茶屋さんのこだわりを感じました^^
素敵な色ですね。お写真を楽しみにしています。
先日は、ありがとうございました。
by orange (2014-12-23 00:45) 

みち

和さんらしいです^^

ミノックスって言ったっけな?フィルムのコンパクトカメラで、
ピントも露出も自分合わせのめちゃくちゃ面倒なカメラなんですが、
たまにイイ感じに撮れたのです。
見た目も恰好良くって、、、残念ながら今は手元にないんですけど。
和さんのカメラ見てたら、思い出しました^^
by みち (2014-12-23 00:57) 

Silvermac

SIGMAを買ったのですね。写真を待っています。
by Silvermac (2014-12-23 05:49) 

sasasa

このカメラ、色んな意味でクセのあるカメラですが、
ハマった時はすごくいい写真が撮れるんですよね。
なかなか面白いカメラなんですよね。
by sasasa (2014-12-23 11:34) 

斗夢

お茶屋さんらしいとしか云いようがありません。
by 斗夢 (2014-12-23 13:27) 

うさ

タイヤとせんたくも拝見しました♪ すごく味のある仕上がりになるのですね。私もこういうタイプ、ハマりそうです(笑)。今後のお茶屋さんのお写真も楽しみにしていますね!
by うさ (2014-12-23 16:05) 

ake_i

凄そうなカメラですねー。
根気必要!(笑)
お写真、楽しみ~♪
by ake_i (2014-12-23 22:02) 

mimimomo

こんにちは^^
カメラは、テキトーに使っているmimimomoです(--ゞ
by mimimomo (2014-12-24 10:30) 

わだち

磁器、陶器類、お茶の葉のクローズアップ写真希望です。
by わだち (2014-12-24 14:27) 

きまじめさん

カメラの事はほとんどわからずに撮っている有様ですが、
「驚愕の描写力は圧巻」ってすごく魅力的ですね。
でも取り扱いが難しそうで自分には使いこなせません。
by きまじめさん (2014-12-24 21:11) 

chunta

Merry Christmas!

小さいひととのクリスマス
楽しいですねっ!
by chunta (2014-12-24 23:01) 

テリー

新しいカメラ、楽しみですね。
それにしても、個性的なカメラですね。
写真を楽しみにしています。
by テリー (2014-12-25 07:55) 

のの

めりーくりすまーす♪

お茶屋さんならきっと使いこなせます(^^)
これからのお写真が楽しみです♪
お出かけスナップなどもぜひアップしてくださいね。
by のの (2014-12-25 09:55) 

カエル

気に入ったカメラがある幸せ、噛み締めてます。お茶屋さんもかな?(*´∀`)♪
by カエル (2014-12-26 07:36) 

kiyo

DP1 Merrill。
素晴らしい選択だと思います。
個人的に、ここ数年の中で、お借りして使うことが出来たカメラの中で、最も印象深いのが、DPx Merrillシリーズでした。
その最新版のdp1 Quattroよりも、純粋に ‎Foveon X3センサーの具現した解像感があると思います。
DP3 Merrillが一番すきでしたが、DP1 Merrillは、もっとも、 ‎Foveon X3センサーを活かしている機種だと思います。

素晴らしい写真を期待しています。
by kiyo (2014-12-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.