SSブログ

カフェインの結晶 [茶以外]

以前にもご紹介させていただいた
一見 よくできた「茶香炉」。





DSC00665のコピー.jpg






お茶屋の握力で洗っている時に割ってしまった
そんな器です。





DSC00656のコピー.jpg





DSC00651のコピー.jpg






そして
茶葉が炒られて浮かび上がる
この真っ白い結晶。




実はこれ
カフェインの結晶。



DSC09077のコピー.jpg



話それますが・・・
コーヒーなどと比較して
緑茶を飲んで
「めちゃくちゃ覚醒した!」
という話をあまりきかないのは
緑茶の旨味成分である
「テアニン」による
カフェイン興奮抑制作用や
血圧上昇の抑止によるものでして。




「緑茶」を飲むことは
この覚醒と鎮静を同時に行い
身体や脳のバランスをとることで
リラックス効果を高めると
そう言われております。


nice!(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 20

みち

カフェインの結晶初めて見ました!
綺麗ですね~^^
by みち (2015-01-26 23:36) 

向日葵

うぅ~~ん。。
いつも、とても、勉強になります!!
by 向日葵 (2015-01-27 03:46) 

Silvermac

最近は、コーヒーわりお茶です。
by Silvermac (2015-01-27 06:16) 

youzi

カフェインの結晶、初めて見ました。
とてもキレイですね。
by youzi (2015-01-27 07:12) 

斗夢

うまい具合に割れましたね!
カフェインの結晶があるんですね、百均で買う茶碗がうまく割れるといいですね。
by 斗夢 (2015-01-27 08:43) 

リュカ

すごーい、結晶はじめて見ました!
茶香炉たいても、うちでは出来たことないです(@@
by リュカ (2015-01-27 09:00) 

yakko

お早うございます。
カフェインの結晶なるものを初めて見ました(@_@;) 綺麗ですね〜
by yakko (2015-01-27 09:28) 

kaotan

割れたお茶碗、こうやって使えばいいんだ!素晴らしい♪
by kaotan (2015-01-27 09:39) 

ぺんちゃん

ブレーキとアクセルを両方踏んでいる状態を想像してしまいました。
レースでの高等テクニック!? (^^;
by ぺんちゃん (2015-01-27 12:28) 

ぼっこ

素敵な香炉ですね。香って来そうです^^
カフェインの結晶は優雅で美しいですね。
by ぼっこ (2015-01-27 14:53) 

tomotomo

私も茶香炉を愛用していまして、この結晶は何だろう?
とずっと思っていました。
カフェインだったとは!!すっきりしました(^O^)/
by tomotomo (2015-01-27 17:35) 

oko

カフェインの結晶!!
素敵な画像を見せていただきありがとうございます♪
by oko (2015-01-27 18:56) 

mimimomo

こんにちは^^
茶葉を炒るとこんなものが出来るのですか(@@
時々頂き物で古くなったものをほうじ茶にするけれど、その時は出来ていないのかしら・・・実物を見てみたい^^
by mimimomo (2015-01-28 10:18) 

シルフ

カフェインの結晶って実に美しいですね。貴重な画像をどうも有り難うございました。
by シルフ (2015-01-28 12:46) 

A・ラファエル

カフェインの結晶、美しいですね。
by A・ラファエル (2015-01-28 18:40) 

シー

茶碗をこういう風に再生させるって素敵
お茶のカフェインの結晶も素敵
by シー (2015-01-28 21:34) 

yoko-minato

私は夕方からはコーヒーもお茶も飲まないことに
しています。
でもお茶はうまくコントロールできるのですか?
by yoko-minato (2015-01-29 16:15) 

テリー

カフェインの結晶ですか、きれいですね。
by テリー (2015-01-29 16:48) 

Tytto

カフェインにもカタチがあるんですね。
とても興味深いです!
生で見てみたくなりました!!
by Tytto (2015-01-29 17:48) 

ふゆん

カフェインの結晶(゚Д゚ )
雪の結晶みたいだ!
きれいー!
家でつくれるのかな?
by ふゆん (2015-01-30 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.