SSブログ

【涼煎茶】風味の秘密 [冷茶:涼煎茶]



蒲南茶荘にて30年ほど前から
販売している「涼煎茶」
水出し用の いわゆる「冷茶」です。





BLOG表紙_涼煎茶.jpg







「冷茶」の場合
いわゆるお湯を使っていただく「お茶」と異なり
お茶らしい「香気」を際立たせることが
難しいと言われております。














そこで「涼煎茶」。


火入れのしっかりとした「深蒸し茶」を使用
火の強い茶葉の香りを
存分に味わうことができます。






BLOG表紙_201008.jpg




さらに
「水出し」の弱点とも言われる
 "青臭さ"
 ”経過時間に伴う溶質液の劣化”
これらの問題は「火入れ」が強い茶葉を使うことでクリア
防腐剤などを用いずとも風味が落ちにくいのです。







【002】風味が落ちにくい涼煎茶の秘密
緑茶の弱点とも言える「時間とともに風味が落ちる」。 なぜ 涼煎茶は風味が落ちにくいのか。

URL: http://www.youtube.com/watch?v=ajExhsyHC-A







この夏は「冷茶」がクルと
なぜか そう思います。

ぜひ お試し下さい。




BLOG表紙_200907.jpg
*クロネコDM便にて 一度に3袋まで発送可能[送料込みで1914円]
*ご注文はこちらから →






nice!(67)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 2

mimimomo

こんにちは^^
いろいろ工夫が必要なんですね。確かに水で香りを出すのは難しいですものね。
by mimimomo (2015-06-19 11:44) 

雅

今日、これを買いに行こうとお店に行ったのですが、第3土曜日は残念ながらお休みでした。
by (2015-06-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.