SSブログ

EXIF [茶以外]




先日 ネットプリントを頼まれ
いつも使っているサイトで注文してみるものの
途中から二進も三進も いかなくなりまして。



R0000507のコピー.jpg




どうも縦構図の写真が
ブラウザ上で表示できなくなっており
そのあたりになんらかの問題があると
推察。



ちょいちょい調べてみると
写真には
 EXIF[Exchangeable image file format] 
という撮影時のデータが記録されておるらしく
このあたりが 何やらおかしくなってるかなー
なんて思い。




R0000507のコピー.jpg




とはいえ
一枚ずつ そんな情報を確認してたら
日が暮れて朝が来てしまいそうだったので
一旦 写真を編集するアプリ[Mac/写真.app]に読み込んで
何もしないですぐに書き出して。



その書き出したファイルを
アップロードしたところ
無事 注文ができました。




結局のところ
ダメだった理由とかは分かりませんが
ま こういったその場しのぎの対処方法も
思いつけば いいのかなー
なんて ぬるく思った次第です。




DSC00540のコピー.jpg






ちなみに 上級茶は
やはり「ぬるめの湯」で
淹れていただくことで
俄然 その「甘み」を
ご堪能できるかと
そう思っております。






はて
なんの話でしょう
これ。





DSC09503のコピー.jpg






------------------------------
本日は

盛大に
 あたたかいお茶で一息☆寒い時期の給水ポイントにもオススメです!

いつもありがとうございます!



nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 70

コメント 5

A・ラファエル

お茶を習っていた子供の頃、茶釜から汲んだ湯を注ぐときに、
茶碗より高いところから注ぐよう言われた理由が、
理解できますね。
(はねるのを防ごうと無意識に茶碗近く、低い位置で注ごうとしてしまいがちになるものです。)
by A・ラファエル (2015-10-30 11:03) 

ぺんちゃん

EXIFみて、自動調整されると、とんでもない色や明るさに調整されちゃうこともありますよね >_<’’
便利なんだか、不便なんだか…
by ぺんちゃん (2015-10-31 01:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ネットプリント? 自分でプリントするのより良いのかしら。
by mimimomo (2015-10-31 18:15) 

Azumino_Kaku

さすがお茶屋さん、直感で解決ですね。理屈はこの際おいておきましょう(笑)
by Azumino_Kaku (2015-11-03 17:36) 

みち

昨日からFBのログインができなくなりました。
ハテ?お茶屋さんのように対策方法を考えられれば
いいのだけれど、とりあえず放置^^;
by みち (2015-11-03 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.