SSブログ

【茶葉】いまその茶葉を、選ぶ理由、その10 [茶葉]

===選ぶ理由、その10===
*「よい自分をイメージできる」お茶こそ、真の理由


この茶葉を選ぶ理由があるとすれば、
それはこの連載で記してきたことに、
もしも一致する何かがあれば、
もしもうなずく何かがあれば、
それが理由。
もちろん、
各々の異なる理由が
あってしかるべく。



理由




そもそも、お茶を選ぶ理由があるとすれば、
それはずっとBLOGで記してきたことで、
日々の飲料のためであったりとか、
健康のためであったりとか、
純粋に好きであったりとか、
それが理由。
きっと、
様々な異なる理由が、
あってしかるべし。






いずれの理由も本質。
なれど、
多分 茶葉を手に入れたその先、
急須を使ってお茶をいれたその先、
ホッと一息おいしく味わったその先、
その先にある「自分のイメージ」が
何かよい方向へ、
具体的に何か描けることこそ、
真の理由と。



茶


そういう想いを
少しでもお届けできる
そんなお茶屋@和であればと
切に願って。



-------------------
#本日は、
#ほうじ茶にシンプル茶缶、定番急須に桜の碗と一挙大紹介を♪
#そして、ヨルオチャには、カフェインのほとんどない茎ほうじ茶のセレクトを♪
#続いてアサオチャは、読書のお供に
#まだまた、お約束のお茶タイムのご紹介を♪
#人気のこちらで、こんな食前茶のセレクトを!
#ラストは、すっかりいい具合にに使い慣れてきたこの感じ
#これからも変わらずご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します!
#いつもありがとうございます☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(210)  コメント(95)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 210

コメント 95

いわもっち

この週末、茶畑の中を、たまたまドライブ。
今年は暖かいから、お茶の生育も良さそうね。
って、暖かいだけじゃ、ダメなのかな。。
by いわもっち (2009-02-09 00:25) 

信州のりんごほっぺ

急須を使ってお茶をいれた時ホッと一息おいしく味わった時
そう!私の至福の時です♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-09 00:50) 

Yuki

苔むした階段かな?
お茶色で、ぴったりなイメージですね!(*゚ー゚*)
by Yuki (2009-02-09 00:55) 

Pace

他のお店だったらここまでお茶にはまらなかったかもしれませんし、
選ぶ理由をあげればは蒲南茶荘ファンだから!です。
飲み物としてだけじゃなく、プラスαの味わい方を教わった
気がします♪
急須、私が買ったのと似ている形ですね(’’) 新しいのですか?
by Pace (2009-02-09 01:12) 

ばん

今日はさりげないお茶が出てきました、もちろん僕を先輩として若い前座さんが立ててくれたのですが???。でも非常に美味しかったですネ。これは茶葉をいれてお湯を注ぐ時間に関係があるのかな???などと。
お茶やさんの記事を思い出しながら楽屋で頂きました。味わいが最高でした。
by ばん (2009-02-09 01:29) 

いとお

久々にお茶飲みたくなってきましたぁ~
よい自分をイメージできる!
確かにそうですねぇ(^^)
by いとお (2009-02-09 02:46) 

ホタルの館

Yukiさんがおっしゃっておられるとおり、写真がお茶のイメージにぴったりで素晴らしい!
陽がコケの存在を引き立てていますね!
by ホタルの館 (2009-02-09 03:39) 

Tomo

写真のイメージがお茶につながって良いですね。
by Tomo (2009-02-09 05:20) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶とは?

なかなか奥が深いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-09 05:29) 

mimimomo

おはようございます^^
この朝の寒さの中、一杯の暖かいお茶が
とっても有り難い~!
by mimimomo (2009-02-09 05:43) 

ぺんちゃん

風邪かな?
のどがイガイガ、ガラガラします。
うん、こんなときもお茶を飲めばいいんですな。
by ぺんちゃん (2009-02-09 06:37) 

mau-mauu

ヨルオチャの場合、頭の中がリセットされて、
1日の疲れがすっきりとれて、
明日への活力がみなぎりつつ、就寝。。。
これが理想の形です^^ あくまで理想です^^;
by mau-mauu (2009-02-09 06:40) 

pandan

いつも写真が素敵です。
構図など参考になります。
by pandan (2009-02-09 06:56) 

eyes

そういう意味で、今、一番大切なもの、
今、一番必要なもの、かも・・・

お茶、飲も!
by eyes (2009-02-09 07:02) 

雪洞

おはようございます(^^)
お茶はひと時のお供であると同時に今の時期はうがいのお供です♪
お茶屋さんのお陰でお茶について、
こだわって選ぶようになりました( ̄m ̄*)
by 雪洞 (2009-02-09 07:08) 

R-Month

おはようございます。
苔むした石段、いい感じですね。
by R-Month (2009-02-09 07:21) 

うっしー

今日もペットボトルですが、お茶を飲もうっと(^0^)
by うっしー (2009-02-09 07:22) 

ぼくくま

1枚目の写真、すごくいい感じの雰囲気で撮れていて
素晴らしいですね。
このブログの雰囲気にぴったりな清楚な雰囲気ですね。
by ぼくくま (2009-02-09 07:34) 

ダー

私がお茶(日本茶)を選ぶ理由は・・・・

                やっぱ・・・後味かな!?!?!? σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2009-02-09 07:47) 

michan*

おはようございます☆
お写真和みますね^^
お茶で一息^^
至福のひとときです^^
by michan* (2009-02-09 08:58) 

はくちゃん

おはようございます。
最初の写真素敵ですねぇ
こういう写真好きです

by はくちゃん (2009-02-09 09:17) 

chibiroh

苔むした階段の感じ
とても素敵ですね!

by chibiroh (2009-02-09 09:20) 

COYOTE

コケの階段ですね~~!
こういう写真素敵です。
写したいなぁ。
湯のみ桜のかなぁ~~!

by COYOTE (2009-02-09 09:30) 

きのこ

コケの階段しっとりですね。
花より団子らしいわたしは、抹茶のカステラが食べたくなりました。

お茶は、なんでもあいますねー。
by きのこ (2009-02-09 09:37) 

oko

私、お酒は苦手だからビールを飲んで
「ハー」っと
言う気持ちはわからないけど、お茶を飲んで
「フー」と幸せを感じる気持ちはわかります♪
by oko (2009-02-09 09:40) 

kaoru

おはようございます。
苔むした階段が味わい深くて素敵ですね。
暖かいお茶を飲んでほっこりしたくなりました。
by kaoru (2009-02-09 09:45) 

ちか

香り&味、それと商品に合った値段。
それが自分の思っているのと一致したら…
これは一生ものになる。って思ってます。(^^ゞ
by ちか (2009-02-09 09:51) 

ゆう

階段は先に高さが見えるから辛いなって思うけれど
実は降りる時の方が負担が大きいんですよね 山もね
和さんが求めてる その先には 何が見えるのかな・・・
今が1番イメージも膨らんで いい時なんですよ♪

by ゆう (2009-02-09 10:05) 

hana

こんにちわ。^o^
一枚目の写真、渋い感じで素敵です♪
私の場合、ご飯の時はお茶・・って感じです♪
口の中がさっぱりして、いいんですよね~♪^^
by hana (2009-02-09 10:50) 

nono

こんにちわ^^
とても写真素敵です。。
今日は朝からお茶を飲んでいますが。。
早くお茶屋さんのお茶をゲットしなければ・・・。
by nono (2009-02-09 11:17) 

yakko

日本人にとって日本茶はなくてはならないものですね。
by yakko (2009-02-09 11:45) 

イチロー

茶の道は奥が深いですね^^;

by イチロー (2009-02-09 11:46) 

jewel

夜お茶にはカフェインの少ない茎ほうじ茶?
そうなんですね~ 確かに寝る前に
温かいお茶は飲みたいのだけれど
心臓がばくばくしちゃったり、トイレが近かったり
と、いつも飲んでから後悔するのですが(笑)
そういう選択できるお茶もあるのですね^^
またまた勉強になりました♪

by jewel (2009-02-09 11:52) 

みなりん

お茶屋さんの味になれてしまったのか???
最近は飲食店のお茶が、、、余り飲めなくなってきてしまいました(笑)
by みなりん (2009-02-09 12:17) 

赤か毛

お茶の先にあるもの・・・
良い発想をいただきました。
有難うございます。
by 赤か毛 (2009-02-09 13:06) 

フェイリン

苔って美しいですよね。
色合いに心を癒されます♪
by フェイリン (2009-02-09 13:30) 

てりー

理由、あるでしょうね。
もしなくても何かの縁なんでしょう。
by てりー (2009-02-09 14:10) 

k-sakamama

お茶を飲んでいる時間が好きです。
勿論、お茶自体も好きですよ~
by k-sakamama (2009-02-09 15:05) 

nishiken

茎ほうじ茶の味が長ーい夜勤のほっと一息タイムです。
あ、明日(2/10)の午後、何時になるかわかりませんが、
スーツ姿でお伺いいたします。
by nishiken (2009-02-09 15:15) 

mocotan

ほんと、お茶の時間はホッとします^^*
お写真、抹茶かと思いました^^; 苔ですね☆
by mocotan (2009-02-09 16:08) 

カエル

お茶の、そしてそのお茶に携わった方々の気持ちが伝わるということなんじゃないかな?
by カエル (2009-02-09 16:49) 

しーちゃん

今日の写真も素敵ですね~。
お茶のいい香りが漂ってきそうです。
by しーちゃん (2009-02-09 17:14) 

たいへー

気分によって、茶を変えても面白そうですね。
by たいへー (2009-02-09 17:19) 

ホシ

お茶はなんだか和むよねー。
和むの和なんですねー、和さん(^^)
by ホシ (2009-02-09 17:40) 

ゆきぽん

カズさんの素敵な文章が
お茶を益々素敵なものにしてると思います♪
パソからお茶のいい香りがしてきそうな写真も♪♪
by ゆきぽん (2009-02-09 18:24) 

いぬ

苔の写真とてもステキですね
お茶屋さんのお茶飲んでみたいです
今度 近所のお茶屋さんに隠れて買いに行こうかな
by いぬ (2009-02-09 18:26) 

pumipon

身体が・・・・欲するんですよね・・・
つーか・・・日本人のDNAが欲するのかな・・・
by pumipon (2009-02-09 18:54) 

やまがたん

良いものを勧めること 紹介することはいいことなのだ^^
お茶は日本人には欠かせぬ心なのですよね^^
by やまがたん (2009-02-09 19:03) 

koume

なんか、美味しいお茶で、お茶漬けが食べたくなりましたw
by koume (2009-02-09 19:48) 

がぁこ

苔がお抹茶ケーキに見えてきます~~(≧∇≦)ノ
急須の最後の一滴まで入れたお茶のイメージしてると
ほっぺがキューってしてきます(>v<*)
by がぁこ (2009-02-09 19:50) 

あやこ

食後のお茶は、ホッとします。
一日の〆 みたいな感じです^^
by あやこ (2009-02-09 20:04) 

ララアント

こんばんは。
又々 コメントが入らず失礼しました。
前回でのお教えくださったこと 何となく分りかけています。

「よい自分をイメージできる」 お茶こそ 真の理由。。。
とっても 哲学的なお話ですが 言わんとされている事は
理解できているつもりです。
by ララアント (2009-02-09 20:15) 

せーらーむふ〜ん

なにかとバタバタな毎日ですが
ゆったりとした気持ちでお茶を入れて
きちんと座って味わいたい・・・すごく落ち着きそう♡
by せーらーむふ〜ん (2009-02-09 21:24) 

みどれんじゃー

最近、ホッとする余裕もなく、
コーヒーをぐびぐび飲んでます。ダメだなぁ・・・。(^^;;
by みどれんじゃー (2009-02-09 21:27) 

ぴょん

お茶を入れたくなるときって、ほっとしたいときかも。。
昨日お茶を入れよ~って思ったときは、とっても気分がリラックスしていて、入れたあとも飲んでるときもすごく癒されました。^^
by ぴょん (2009-02-09 21:30) 

ちはる@ナベ

お茶によって「良い自分のイメージ」を形成して、いい方向へ進んで行きたいです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-02-09 21:44) 

sasasa

トップの写真、
なかなか好きな感じですよ(^_^)
by sasasa (2009-02-09 21:51) 

red_leaves_white_snow

お茶屋さんのブログを読み始めたのがきっかけで
お茶の世界にほんの少しだけ入れたような気がしています。
これからも、もっとどっぷりと浸かっていきたいです^^
by red_leaves_white_snow (2009-02-09 22:20) 

kotarobs

最初の写真、侘び寂を感じる素敵な写真ですね。
コケの緑色が抹茶を連想し、画面から香りさえ感じてしまいます(^^)
by kotarobs (2009-02-09 22:27) 

michie

なぜか緑茶を飲むとホッとします^^
by michie (2009-02-09 22:37) 

SIROTAN

( -_-)旦~ フゥ...お茶はいいですね。お茶の葉の香りだけで癒されます♪

by SIROTAN (2009-02-09 22:40) 

yumi*

お茶を飲むと、
一番ホッとするかも(笑)
by yumi* (2009-02-09 22:45) 

pon

素直に『うまい』これですね。

by pon (2009-02-09 23:00) 

cancan

考えた事ないな~
だって 昔からなんらかの茶を飲んでいたから
理由 そうよね~ 理由があるのでしょうね。
by cancan (2009-02-09 23:03) 

こりこ

お茶屋さんの言う通り!
ホッとしたくてお茶をいただきます。(^^)
リフレッシュ効果抜群ですよね。
by こりこ (2009-02-09 23:06) 

fullcon

本日のゲリラ訪問、お騒がせしました。
by fullcon (2009-02-09 23:07) 

werewolf

親がお茶好きだったので、当たり前のように子供のころから飲まされてましたねぇ♪
最近の子供は日本茶飲むのかしら?
by werewolf (2009-02-09 23:14) 

ヒルチャ・エバン

ホッとできるお茶は、忙しい時こそ打ってつけですね!!
by ヒルチャ・エバン (2009-02-09 23:30) 

ukiyogumo117

お茶色の写真とても良いですね^^
by ukiyogumo117 (2009-02-09 23:32) 

luces

ほうじ茶の香り好きです。
店頭で焙じている香りと嗅ぐと何だかほっとします。
by luces (2009-02-09 23:39) 

きまじめさん

朝にお茶を飲むのは健康のためも有りますが、
なんといっても、ちょっと渋めに入れたお茶で、身体をしゃきっとさせる。
やっぱり、お茶がすきなんです。
by きまじめさん (2009-02-09 23:40) 

いけ麺

「自分のイメージが・・・良い方向へ」、リラクゼーションの極致ですね~!(^。^)
by いけ麺 (2009-02-09 23:44) 

toco

ただ好きなだけじゃダメですか?

今晩は。初めまして。
kumiminさん所からやってきました。
by toco (2009-02-09 23:55) 

sakamono

ミニチュアの湯飲み茶碗と急須に見えるような気がするのは、写真の撮り方
でしょうか??
by sakamono (2009-02-10 00:13) 

sion

最近、お茶の時間のほっ、が、わかってきました(。^ ^。)
でもホッてし過ぎて、作業をわすれます(´∀`;)
by sion (2009-02-10 00:48) 

pandan

お茶を選ぶとしたらスーパーだと
やっぱり価格かな~
専門店だとおいしいお茶を選ぶと思います。
by pandan (2009-02-10 05:56) 

JUNe

ほうじ茶って、ペットボトルのしか飲んだことないかも。。
by JUNe (2009-02-10 06:14) 

aya

毎朝、必ず緑茶を飲んでいます。
一日を爽やかにスタートさせるのに欠かせません!
お茶屋さんのお茶、今度こそ飲んでみたいです(^^)
by aya (2009-02-10 08:06) 

(。・_・。)2k

急須が欲しい今日この頃なんだよね~
近いうち行くね(^^)
by (。・_・。)2k (2009-02-10 10:54) 

poko

お茶屋さんのお茶の写真を見ると
お茶が飲みたくなるんですよね~!

by poko (2009-02-10 11:14) 

るな

ホッと一息ついたときに感じることって 無意識だから・リラックスしてる時だからこそ感じられることだったりしますよね~
自分の自由な時間ができたら お茶屋さんに行ってみたいですね~ヽ(^。^)
by るな (2009-02-10 15:57) 

やまがたん

いつでもアフタヌーン グリーンティを飲める
心の余裕を持ち続けていたいのであります
by やまがたん (2009-02-10 18:06) 

sak

拝見しながら、ぷぅ~んとお茶のいい香りが漂ってきました。
私がお茶を飲む理由...
子供のころから一番飲んでいる飲み物だから
そして、好きだから...
そして、温かいお茶を入れて飲む時に
子供のころ母が入れてくれたお茶の味を思い出すから...かな(^^
by sak (2009-02-10 18:24) 

miya

いつも思っていたのですが、詩人のような文章ですね。
最初の写真goodです!
by miya (2009-02-10 19:08) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。わたしはやっぱり御茶が好きです・・
日本人ですから。。なんて理由はさておいて、お茶でないと・・と思うことが日常の中でたくさんあります。。
by Azumino_Kaku (2009-02-10 19:19) 

ryon

お茶はだいすきです。
お茶どころにすんでるし~
by ryon (2009-02-10 19:35) 

tm-engineering

コーヒー党の自分も、今一日一杯はお茶をのみます。
結構特別な感じがします。
by tm-engineering (2009-02-10 20:00) 

ベアトラック

「よい自分をイメージできる」・・・これが、なかなか難しいんですよね!w
by ベアトラック (2009-02-10 20:52) 

ouichi

和さん、いいこといいますね。
何かを表現するってことは、そういうことかもしれません。
お茶もまた表現の一つ。
by ouichi (2009-02-10 23:20) 

ユーク

こんばんわです♪
私がお茶を好きな理由は・・・・・・!
香り、ですかね?^^

by ユーク (2009-02-10 23:27) 

ぽち

ゆっくりお茶を飲む そんなゆとりのある生活を心がけています^^
特に忙しい朝にそんな時間が持てるように早起きしないと^^;
by ぽち (2009-02-11 00:02) 

m-grace

和サマの想いはとても伝わってきてます☆
しかもセンスの良いスマートな方法で。
これからも応援していますよ~♪
by m-grace (2009-02-11 19:54) 

ダイアナ

はじめまして.
はくちゃんのところからたどってきてしまいました.
またお邪魔させていただきたいと思います.
by ダイアナ (2009-02-11 23:01) 

たかぼん

味ですかね。
by たかぼん (2009-02-12 07:26) 

kumimin

こんにちは。
最初の写真、苔ですよね。
でもここで見るとお抹茶に見えてしまうのは私だけかな=^^=
by kumimin (2009-02-12 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.