「急須くん急須」のキセキ [淹れよう日本茶プロジェクト]
もとを正せば
急須ではなく
そのボールが
真ん中に
あったんです
広告業界きってのカリスマ
ジオメトリーグローバル 三寺雅人氏とは
地元で同じボールを追いかける
バスケのチームメイト
そんな同氏と
ひょんなことから
日本茶の話題を
そして急須の話題を
重ねるごとに
そして
衝撃のビジュアルから始まった
「淹れよう日本茶プロジェクト」
その後 まもなく「急須くん」が
この世に誕生します
その勢いそのままに
「急須くん急須」の
制作が始まったのは
至極自然な流れでした
もちろん
ここから始まる生みの苦しみを
誰も知るよしは
ありませんでしたが
もともとは静岡に在するプロジェクトメンバーから
「小学校の卒業式で
この急須くん急須を
ぜひプレゼント(寄付)したい」
そんな声から始まりました
そもそも「急須くん」は
クレイアニメーションからも分かる通り
「粘土」でできてまして
そして「急須」も
「土」で作りますので
まぁそんなに
大変でもないだろうと
少し軽い気持ちも
あったかもしれないんです
同じ「土」だし
粘土で作ったモデルもあるし
簡単にできるんじゃないかって
そんなに大変では
ないんじゃないかって
すぐに
「急須くん急須」の制作
始まりました
急須の制作において
「手作り急須(ろくろで手びき)」と
「鋳込み急須(型物)」
大きく分けて2パターン
今回は学校への寄付が1000個近いこと
また今後 価格的なことを想定し
コストを抑えられる「鋳込み急須」を選択
間も無く大まかな型が決まり
細かな修正へと進む中で
思ったよりも大きな問題となったのが
「目の絵付け」
これが困難を極めることに
焼くことで
色が変わってしまったり
大きさも変わってしまったりと
四苦八苦
並行して
「これまでにないような
おしゃれなパッケージ」
を実現すべく
従来では強度的にも
その安全性からも
検討すらされたことのなかった
「窓枠付きの急須箱」
を制作開始
何社にも見積もりを取りながら
ダンボールの強度を確かめながら
穴を開ける位置を
試行錯誤
そして ようやく仕上がってきた
「急須くん急須」
パッケージに詰める段階で
まさか致命的な
欠陥が
それは「急須くん急須」の
「口部分(=注ぎ口)」
オリジナルのそれを再現することで
「鼻(=急須の口)の角度」が
通常のそれと比べると
かなり鋭角になっており
それにより
「湯切れが悪い(ポタポタ垂れる)」
といった問題が
そこから再び
急須の口の角度を変えたりと
試行錯誤を重ねるも
大元の型を変えることができないため
もはや どうしよも ありませんでした
デザイン的に
これは無理なのかもしれない
そう
あきらめかけた時のこと
その気づきを
教えてくれたのは
店頭のお客さまでした
「これ、なんのためにあるの?」
それは
急須の口先についている
「ゴムチューブ」
主に「輸送中に割れないため」の
保護的な役割を果たすもの
通常これは
その素材的に ニオイがすることもあり
使用時は取り外すことを勧めております
しかしながら
この「ゴムチューブ」
保護以外にも
実はちょっとした
いいことがありまして
それはいわゆる
急須の口先から発生する
「湯切れの悪さ」
「湯だれ」
を抑止してくれる
ということ
急須はその構造上
どうしてもお茶を注ぐ際に
またお茶を注いだ後に
口先から湯が垂れたり
本体に伝ってしまうことが
あります
それを防ぐことができるのが
この口先につける「ゴムチューブ」
しかしながら
保護用のそれは
材質的に通常使用を
オススメできるものではない
ならば
こうすれば
どうだろう
今回の「急須くん」に関しても
パッケージに窓枠があることからも
保護を兼ねて必須と考えてたが
このチューブを
「特殊なもの」
に変えれば
良いのではないかと
それは
材質:シリコンゴム
(厚生省告示第434号規格試験合格)
要するに
「哺乳瓶の口に使用されるシリコンゴム」
にして 無害なもの
もともと急須の口先は
割れやすく
また欠けてると
それは子供にとっては
危ない箇所
ならば口先に
「シリコンゴムのチューブ」
を装着
輸送時には割れないように
そしてそのまま付けたままに
使用時にも割れないように
さらに湯だれしないように
それは
子供が安全に使えて
湯ぎれるようにと
そんな思いを込めて
お子様が使うことを
一番に考えれば
必然の結果だったのかも
しれません
もしかしたら
この先
「急須くん急須」
は進化するかもしれません
なぜなら
まだまだ改良される余地を
残してますので
でもいま現在
これがベストだと信じて
全ては日本茶を淹れるために
その未来のために
いつの日か
「急須くん急須」が
みんなの真ん中にある日を
願って
「急須くん急須」
発売開始。
【急須くん[2600円(税別)]】
■Sizes
本体:直径95mm×高さ73mm[柄の直径(最大)32mm×長さ58mm]
蓋:直径78mm×高さ28mm[つまみの直径13mm×高さ16mm]
*直径は最大部分
■Weight
本体:200g
蓋:41g
■Color
本体/蓋:朱泥
■Specifications
容量:約350cc
*使用時は6-7割程度[240cc]を推奨(2〜3人分)
■Material
本体/蓋:朱泥[日本製]
アミ:ステンレス[日本製]
ハイティーキャップ:シリコン[日本製]
■Manufacturer
常滑[日本]
■Package Size
箱:縦125mm×横140mm×高さ110mm
■シール
目玉シール(5組10個)/1枚
■案内チラシ
B6/1枚
急須ではなく
そのボールが
真ん中に
あったんです
広告業界きってのカリスマ
ジオメトリーグローバル 三寺雅人氏とは
地元で同じボールを追いかける
バスケのチームメイト
そんな同氏と
ひょんなことから
日本茶の話題を
そして急須の話題を
重ねるごとに
そして
衝撃のビジュアルから始まった
「淹れよう日本茶プロジェクト」
その後 まもなく「急須くん」が
この世に誕生します
その勢いそのままに
「急須くん急須」の
制作が始まったのは
至極自然な流れでした
もちろん
ここから始まる生みの苦しみを
誰も知るよしは
ありませんでしたが
もともとは静岡に在するプロジェクトメンバーから
「小学校の卒業式で
この急須くん急須を
ぜひプレゼント(寄付)したい」
そんな声から始まりました
そもそも「急須くん」は
クレイアニメーションからも分かる通り
「粘土」でできてまして
そして「急須」も
「土」で作りますので
まぁそんなに
大変でもないだろうと
少し軽い気持ちも
あったかもしれないんです
同じ「土」だし
粘土で作ったモデルもあるし
簡単にできるんじゃないかって
そんなに大変では
ないんじゃないかって
すぐに
「急須くん急須」の制作
始まりました
急須の制作において
「手作り急須(ろくろで手びき)」と
「鋳込み急須(型物)」
大きく分けて2パターン
今回は学校への寄付が1000個近いこと
また今後 価格的なことを想定し
コストを抑えられる「鋳込み急須」を選択
間も無く大まかな型が決まり
細かな修正へと進む中で
思ったよりも大きな問題となったのが
「目の絵付け」
これが困難を極めることに
焼くことで
色が変わってしまったり
大きさも変わってしまったりと
四苦八苦
並行して
「これまでにないような
おしゃれなパッケージ」
を実現すべく
従来では強度的にも
その安全性からも
検討すらされたことのなかった
「窓枠付きの急須箱」
を制作開始
何社にも見積もりを取りながら
ダンボールの強度を確かめながら
穴を開ける位置を
試行錯誤
そして ようやく仕上がってきた
「急須くん急須」
パッケージに詰める段階で
まさか致命的な
欠陥が
それは「急須くん急須」の
「口部分(=注ぎ口)」
オリジナルのそれを再現することで
「鼻(=急須の口)の角度」が
通常のそれと比べると
かなり鋭角になっており
それにより
「湯切れが悪い(ポタポタ垂れる)」
といった問題が
そこから再び
急須の口の角度を変えたりと
試行錯誤を重ねるも
大元の型を変えることができないため
もはや どうしよも ありませんでした
デザイン的に
これは無理なのかもしれない
そう
あきらめかけた時のこと
その気づきを
教えてくれたのは
店頭のお客さまでした
「これ、なんのためにあるの?」
それは
急須の口先についている
「ゴムチューブ」
主に「輸送中に割れないため」の
保護的な役割を果たすもの
通常これは
その素材的に ニオイがすることもあり
使用時は取り外すことを勧めております
しかしながら
この「ゴムチューブ」
保護以外にも
実はちょっとした
いいことがありまして
それはいわゆる
急須の口先から発生する
「湯切れの悪さ」
「湯だれ」
を抑止してくれる
ということ
急須はその構造上
どうしてもお茶を注ぐ際に
またお茶を注いだ後に
口先から湯が垂れたり
本体に伝ってしまうことが
あります
それを防ぐことができるのが
この口先につける「ゴムチューブ」
しかしながら
保護用のそれは
材質的に通常使用を
オススメできるものではない
ならば
こうすれば
どうだろう
今回の「急須くん」に関しても
パッケージに窓枠があることからも
保護を兼ねて必須と考えてたが
このチューブを
「特殊なもの」
に変えれば
良いのではないかと
それは
材質:シリコンゴム
(厚生省告示第434号規格試験合格)
要するに
「哺乳瓶の口に使用されるシリコンゴム」
にして 無害なもの
もともと急須の口先は
割れやすく
また欠けてると
それは子供にとっては
危ない箇所
ならば口先に
「シリコンゴムのチューブ」
を装着
輸送時には割れないように
そしてそのまま付けたままに
使用時にも割れないように
さらに湯だれしないように
それは
子供が安全に使えて
湯ぎれるようにと
そんな思いを込めて
お子様が使うことを
一番に考えれば
必然の結果だったのかも
しれません
もしかしたら
この先
「急須くん急須」
は進化するかもしれません
なぜなら
まだまだ改良される余地を
残してますので
でもいま現在
これがベストだと信じて
全ては日本茶を淹れるために
その未来のために
いつの日か
「急須くん急須」が
みんなの真ん中にある日を
願って
「急須くん急須」
発売開始。
【急須くん[2600円(税別)]】
■Sizes
本体:直径95mm×高さ73mm[柄の直径(最大)32mm×長さ58mm]
蓋:直径78mm×高さ28mm[つまみの直径13mm×高さ16mm]
*直径は最大部分
■Weight
本体:200g
蓋:41g
■Color
本体/蓋:朱泥
■Specifications
容量:約350cc
*使用時は6-7割程度[240cc]を推奨(2〜3人分)
■Material
本体/蓋:朱泥[日本製]
アミ:ステンレス[日本製]
ハイティーキャップ:シリコン[日本製]
■Manufacturer
常滑[日本]
■Package Size
箱:縦125mm×横140mm×高さ110mm
■シール
目玉シール(5組10個)/1枚
■案内チラシ
B6/1枚
「放棄茶畑分譲プロジェクト」はじまります [淹れよう日本茶プロジェクト]
「放棄茶畑」
そんな言葉を
昨今の茶業界では
耳にすることが
とても多い。
そのため昨年から
静岡のある茶畑を
視察し
「あるプロジェクト」
をしたためて
おりました。
@google earthより
文字通り
放棄された茶畑
放置された茶畑
であり
畑の持ち主が
畑を手放し
管理されなくなった
茶畑のこと。
茶畑を手放す理由は
全盛期を過ぎた茶樹を諦めたり
農家の継ぎ手不足はもちろん
茶単価の低迷など
多岐にわたる。
いずれにせよ
この放棄された茶畑
放置しているだけなので
一見問題ないようにも見えるが
実はそうでもない。
それは畑の「所有」の仕方にも
一因があると考えられるのだが
広大な土地(茶畑)に対してを
「一人」が占有する
というよりは
「区画」に分けて「複数の人」が所有する
そんな風に管理されてるという。
そう
この放棄茶畑の最大の問題は
放置化されて荒れた茶畑が
すぐ隣の健全な茶畑にまで
多大なる悪影響を及ぼしている
ということ。
害虫の住処であったり
時にはイノシシの住処にも。
その現場では
美味しいお茶を作ろうと
日々努力を重ねる農家からは
まさに悲鳴が上がっている。
綺麗に手入れさた茶畑の
まさにすぐ隣の茶畑が
荒れ果てているあの光景。
ただただ
驚くばかりでした。
そして同時に
もっと大きな目線で見れば
あの美しい茶畑が織りなす景観は
失われてはいけない
そういうことだと。
この問題
静岡 製茶茶問屋の若社長と
心意気のある農家が手を組み
「淹れよう日本茶プロジェクト」に提案
水面下で準備を進めておりました。
具体的には
放棄茶畑の整備費用をクラウドファンディングで出資を募り
一坪ごとに売り出すという
「放棄茶畑の分譲サービス」。
出資いただいた方には
「茶畑を所有(実際の権利は発生しない)」して頂き
放棄茶畑を整備
そこで新茶時期に自分の茶畑から収穫した
「自分の畑のお茶(自分の名前入り)」をお届けし
自宅で 「急須で淹れる美味しい日本茶」体験ができる。
同時に「土地を所有する」ことから離れている
都市部マンションなどに在住の方にとっては
その喜びも味わうことができる。
クラウドファンディングを利用することで
「放棄茶畑の問題」
「急須で淹れる日 本茶文化の低迷」
一人でも多くの方に認知いただくと同時に
この社会問題に対して共感&解決に
手助け頂ける方を募りたいと考えました。
11/15(水) 19:00〜
いよいよ分譲開始。
「放棄茶園」または「放置茶園」とは [淹れよう日本茶プロジェクト]
「放棄茶園」
「放置茶園」
そんな言葉を
昨今の茶業界では
耳にすることが
とても多い。
そのため先日
静岡のある茶畑を
視察してまいりました。
@google earthより
文字通り
放棄された茶園
放置された茶園
であり
畑の持ち主が
茶畑を手放し
管理されなくなった
茶園のこと。
茶園を手放す理由は
全盛期を過ぎた茶樹を諦めたり
農家の継ぎ手不足はもちろん
茶単価の低迷など
多岐にわたる。
いずれにせよ
この放棄された茶園
放置しているだけなので
一見問題ないようにも見えるが
実はそうでもない。
それは畑の「所有」の仕方にも
一因があると考えられるのだが
広大な土地(茶畑)に対してを
「一人」が占有する
というよりは
「区画」に分けて「複数の人」が所有する
そんな風に管理されてるという。
そう
この放置茶園の最大の問題は
放置化されて荒れた茶畑が
すぐ隣の健全な茶畑にまで
多大なる悪影響を及ぼしている
ということ。
害虫の住処であったり
時にはイノシシの住処にも。
その現場では
美味しいお茶を作ろうと
日々努力を重ねる農家からは
まさに悲鳴が上がっている。
綺麗に手入れさた茶畑の
まさにすぐ隣の茶畑が
荒れ果てているあの光景。
ただただ
驚くばかりでした。
そして同時に
もっと大きな目線で見れば
あの美しい茶畑が織りなす景観は
失われてはいけない
そういうことだと。
この問題
静岡 製茶茶問屋の若社長と
心意気のある農家が手を組み
「淹れよう日本茶プロジェクト」に
提案してくれました。
今後の展開
ご期待ください。
六本木茶の間@東京ハーベスト [淹れよう日本茶プロジェクト]
11/13(日)15:00〜15:30
六本木ヒルズアリーナの
メインステージにて。
「東京ハーベスト」に
「淹れよう日本茶プロジェクト」として
参加させて頂きました。
予定通り、このような流れで。
●日本茶インストラクターによる急須パフォーマンス
●急須で淹れた日本茶 無料サービス
●「茶畑巡り」と題した茶葉体験&無料サンプル配布(4産地予定)
*お子様連れのお客様 先着50名へ急須プレゼント!
なお
本イベント用に製作した
「急須くん」のチラシとシール。
若干数ではありますが
蒲南茶荘にもございますので
ご希望あらば
お申し付け下さい。
「淹れよう日本茶プロジェクト」を立ち上げて頂いたジオメトリーグローバル 三寺雅人氏のご厚意にて実現して本企画、この場を借りて御礼申し上げます。
六本木茶の間 [淹れよう日本茶プロジェクト]
ここのところ
更新が滞っており
大変失礼いたしました。
実は
かねてよりご紹介の
「淹れよう日本茶プロジェクト」。
こちらが手がける
イベントが
下記要綱の通り
ございまして。
2016/11/13(日)@六本木ヒルズアリーナ 15:00〜15:30
http://www.tokyoharvest.com/program2016#farm
30分という短い時間ではありますが
●日本茶インストラクターによる急須パフォーマンス
●急須で淹れた日本茶 無料サービス
●「茶畑巡り」と題した茶葉体験&無料サンプル配布(4産地予定)
*お子様連れのお客様 先着50名へ急須プレゼント!
といった塩梅で
ステージ上にて
パフォーマンス予定です。
なお当日は
小生 似合わずとも
マイクを持ってたりしますので
お近くお立ち寄りの際には
ぜひご笑覧頂ければ
幸いです。
【淹れよう日本茶プロジェクト】万事急須 [淹れよう日本茶プロジェクト]
大変ながらく
お待たせしました。
いよいよ
本プロジェクト
始まります。
「淹れよう日本茶プロジェクト」
まずはこちら
ぜひご家族皆さまで
ご覧ください。
今後とも
ぜひご期待
いただきたく
同時に
一人でも多くの方に
この想いが
届きますようにと。
お待たせしました。
いよいよ
本プロジェクト
始まります。
「淹れよう日本茶プロジェクト」
まずはこちら
ぜひご家族皆さまで
ご覧ください。
今後とも
ぜひご期待
いただきたく
同時に
一人でも多くの方に
この想いが
届きますようにと。
その「便利」とは、対極にあるもの。 [淹れよう日本茶プロジェクト]
「どうしてお家でお茶を飲んだあと
"ふぅー"って深呼吸するの?」
普段 見過ごしてしまうような
もしかすると気にもしないような
そんなコトを気付かせてくれたのは
店頭にて とあるお子様の
一言。
もしかすると大切なことが
その「"ふぅー"」には
つまっているのかもしれません。
時代の流れとともに
「便利」な世の中になったのは
紛れもない事実。
この業界に目を向ければ
ペットボトルでいただくそれは
まさにその「便利」を追い求めた末の
カタチと言えましょう。
ただその「便利」を追い求め続けることに
どれだけの価値があるのか。
急須で淹れるお茶は
まさにその「便利」とは
対極にあるものかもしれません。
「便利」を追い求め続けたことで
失われたであろう
そのプロセス。
そのプロセスが
そしてその一杯が
"ふぅー"につながるのならば。
「淹れよう日本茶プロジェクト」
Webサイト、近日公開予定。
ご期待ください。
月刊蒲南茶 2016年2月号 [淹れよう日本茶プロジェクト]
かねてからご紹介していた
プロジェクト。
いよいよ
少しずつではありますが
始動致しました。
細かいことは
追ってまた
お伝えさせて
頂きます。
ご期待ください。
左から
ジオメトリーグリーバル/コピーライター:小林諒
ジオメトリーグローバル/ヘッドオブクリエイティブ:三寺雅人
蒲南茶荘:鈴木和貴
プロジェクト。
いよいよ
少しずつではありますが
始動致しました。
細かいことは
追ってまた
お伝えさせて
頂きます。
ご期待ください。
左から
ジオメトリーグリーバル/コピーライター:小林諒
ジオメトリーグローバル/ヘッドオブクリエイティブ:三寺雅人
蒲南茶荘:鈴木和貴