SSブログ

【064】Round cocotte / staub [SHOPPING LIST]


*これは お茶とは一切関係の無いSHOPPING LIST、不定期にて連載。


staub.jpg
■Product:Round cocotte
■Manufacture:staub
■Made In:France
■Material:22cm / 2.6L / 4.1kg



1974年にフランスアルザス地方で創業、その品質の高さはミシュランの星付き有名レストランの数多くのシェフを魅了。もともとはプロフェッショナル向けに開発されてきたが、現在では、ヨーロッパをはじめ多くの国へ輸出、広く家庭で愛されている。

その特徴は蓋の裏についているピコ(丸突起)による「セルフ・ベイスティング・システム」、一度蒸発した水分がまんべんなく素材にかかる様になっている。さらにstaubの鍋は再利用鉄を一切使用しておらず、表面は三重エナメルコート。もちろん鍋ごとオーブンにも入るし、電磁調理器にも使用可能。

そして何と言っても最大の特徴(!?)はその重量、キッチンでのウェイトトレーニングにも最適です。このガッチリとした感じならば毎日の料理のパートナーとして、そして末永く愛せる道具として、間違いなく活躍してくれることでしょう。

「好きな道具で覚えたレシピこそ、生涯の友」 なんて台詞でも、いつか言ってみたいものです。





------------------------------
本日は

じっくり熟成中。。。
 これからの季節、「水で出す紫宝」もオススメ☆

いつもありがとうございます!


nice!(135)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 135

コメント 33

mayu

カズ様、おはようございます^^

私のパートナーもストゥブです♪
最高のパートナーですね!
by mayu (2012-07-06 05:33) 

baby_pink

我が家でもstaub大活躍しています^^
本当に生涯の友になりそうです♪
by baby_pink (2012-07-06 05:34) 

ぺんちゃん

いいものはみな重いですよねぇ。
人間も? f(^^;
by ぺんちゃん (2012-07-06 05:38) 

Ryukoまま

良いものは、時代を超えて
ずっとずっと
『よいもの』として継承されるものなんだろうね~^^

そっか。
キッチンでのウエイトトレーニングにも最適っと。
φ(..)メモメモ

つまりは~^^
一粒で二度も三度もおいしいものってことだよね~^^
なんちゃってヾ(=^▽^=)ノ

いつも、はやりすたりではない
良いものを紹介してくれてありがとう。

和さんの、良いものの見極めの目と着眼点。
すごいなといつも感心しております。

by Ryukoまま (2012-07-06 08:32) 

めりー

わが家にも結婚以来ずっと活躍し続けている
お鍋があります。
20年使っていますが、まだまだへっちゃらです(^^)
by めりー (2012-07-06 09:28) 

A・ラファエル

メーカーは違いますが、実家で無水鍋を使って料理していました。
いいものは使われ続けていくものですものね。
by A・ラファエル (2012-07-06 09:57) 

mimimomo

おはようございます^^
これお鍋? 歳を取ると軽いのが何よりだわ(><;
by mimimomo (2012-07-06 10:00) 

may234

家はル・クルーゼですけど、ストゥブも一生もののお鍋ですよね^^

by may234 (2012-07-06 10:41) 

カエル

staub持ってないんですよね〜。
ちっこいのほしいな〜。そのまま出せるヤツ。。。
by カエル (2012-07-06 10:50) 

駅員3

キリ番の記事に、お祝いのコメントを頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-07-06 12:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
重厚感のある素敵なお鍋ですネ・・・キット美味しい煮物が出来るのだろうなぁ・・・と想像しています(^^;
by ちゃーちゃん (2012-07-06 17:56) 

Tytto

お気に入りと暮らす毎日にご機嫌ですね。
by Tytto (2012-07-06 18:32) 

red_leaves_white_snow

シチューなど作ったら、とーっても美味しそうですね☆
by red_leaves_white_snow (2012-07-06 18:48) 

sig

機能美、という以外の温かみを感じます。
by sig (2012-07-06 18:59) 

pica

主婦の私より詳しい…ちょっと反省です(^_^;)
by pica (2012-07-06 19:14) 

みち

このお鍋イイですよね~。
欲しいけど、お値段も結構イイですよね(><)
とりあえず重いお鍋1つ持っているので
それで我慢です^^;
リンクをありがとうございます♪
by みち (2012-07-06 21:30) 

テリー

4.1Kg の鍋とは、すごいですね。女性には、扱えないかもしれませんね。
by テリー (2012-07-06 21:49) 

guran

決して落とさないように^^:
フローリングの傷だけですみましたが、もし足の上に落ちてたら・・・
by guran (2012-07-06 22:37) 

きまじめさん

熱伝導も、保温性もよさそうで
美味しい料理が出来上がること、想像できます。
4.1kgは扱うのが大変そうですね。
by きまじめさん (2012-07-06 23:05) 

Rchoose19

キッチンドランカーは不健康ですが…
キッチンでウエイトトレが出来るのはナイス♪
by Rchoose19 (2012-07-06 23:25) 

secretariat

良いなぁ、って思うものって高いんですよね^^;
by secretariat (2012-07-07 00:54) 

sakamono

料理には道具も大事ですね^^。
by sakamono (2012-07-07 11:07) 

Mie

以前は、お鍋に拘りはなかったのですが、最近良い鍋はは良い料理が出来上がるものを自覚してきました。
それに、良いものは長く使って行くうちに調味料だけでは出せない美味しさを作り上げますよね。

美味しくご飯が食べたいとお米にこだわり、お釜に拘って長谷園のおかまを買いました。
高いだけのことはあります。

このお鍋も、良く目にしていて気になっていた物です。
確か、どこかのレストランではこのお鍋に拘って、全てこのお鍋を揃えて料理している所がありましたね。(^^)

by Mie (2012-07-07 15:31) 

mipoko

キッチンでウエイトトレーニングって(^^;
どんな美味しいものが出来るのかな?(o^^o)
by mipoko (2012-07-07 16:05) 

hidens

鍋って1つお気に入りがあるといいですよね。私は圧力鍋が大好き。
by hidens (2012-07-07 20:36) 

のの

このお鍋かル・クルーゼがあればきっと私の料理の腕もあがるのに・・・
と、言い訳出来るよう持ってないです。w
by のの (2012-07-07 20:54) 

werewolf

鍋に限らず、いい物って重いですよねぇ♪
1人暮らししてはじめて買ったS-VHSデッキは10kgくらいあったなぁ。

by werewolf (2012-07-07 22:07) 

tomotomo

和さまは、ストゥブのお鍋でどんなお料理を
作られるのですか?
私も欲しいなと思いながらまだ持っていないのです。
小さい物から揃えていこうかなと思っています♪
by tomotomo (2012-07-07 23:36) 

ナッツ

これホントにほしいんです。
ビストロで食べた蒸し焼きの野菜が
とてもおいしかったので。
しかしウエイトトレーニングとはっ!?
by ナッツ (2012-07-08 10:17) 

ジュエルママ

結構重みがあるしっかりとしたお鍋ですね~
私も色々欲しいお鍋があるのですが、
結婚と同時に持ってきたものが、まだまだ現役で
活躍中なので、しばらく新しいものを向かえる準備は
出来なさそうです・・・(泣)
by ジュエルママ (2012-07-08 23:37) 

barbie

気に入ったお道具だと料理も楽しいし、一生ものですね(^_−)−☆
by barbie (2012-07-08 23:57) 

ナベちはる

この鍋で料理を作れば、いい笑顔が見れそうですね!
by ナベちはる (2012-07-09 00:53) 

キク

祖母の記事へのコメント、ありがとうございました!

あぁ、ラッキーレターの締め切りが迫っている!!
そして暑い…涼煎茶を調達に行かなくては!!(笑)
by キク (2012-07-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.