SSブログ

麦茶 [茶飲]

人それぞれだと思いますが
味覚の記憶って あるかと思います。



自分にとってそれは
「合宿」とか「キャンプ」「遠足」なんかを
思い出させてくれるんです。




DSC_1080.jpg



なんともレトロなパッケージですが
やかんに入れて一煮たち
そのまま冷やして出来上がり。





IMG_7971のコピー.jpg
 □国産むぎ茶 バーディー[340円/350g]
 □ボールこし器[740円]




「麦茶」って なぜか時折
無性に飲みたくなるんですよね。




なんでだろう^^♪




------------------------------
本日は

初☆六甲へ!
 おいしいお土産のおともに涼煎茶を☆

取手がない急須 宝瓶
 コンパクトでおしゃれな白磁の宝瓶
 *甘みたっぷり♪茎ほうじ茶の様子も必見です!


いつも本当にありがとうございます☆
nice!(120)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 120

コメント 24

kuwachan

私も、麦茶って「遠足」のイメージです^^
今はペットボトルのものもありますが、
やっぱりやかんでひと煮たちに限ります!
by kuwachan (2012-07-27 01:07) 

baby_pink

夏には冷たい麦茶、その残った麦茶を秋には温めて♪
体にいい優しいお味の麦茶、だいすきです^^
by baby_pink (2012-07-27 04:33) 

チヨル

ボクは小学校の頃の夏を思い出します(^^)

by チヨル (2012-07-27 05:49) 

ねこじたん

ちょうど記事にしましたが
麦茶といえば 先輩さんの母上の味です
キャンプの懐かし味は 味付けマグロ缶ですね
缶詰を食べた事なかったので…
by ねこじたん (2012-07-27 06:24) 

chi-cyan

夏になると無性に麦茶が恋しくなります。
香ばしい香りの記憶が小さい頃からあるからでしょうか。
用務員室の大きなヤカンも思い出したりします(*^_^*)
by chi-cyan (2012-07-27 07:01) 

mayu

カズ様、おはようございます^^

例のモノ、到着致しました!
早速お振込みさせて頂きます^^

麦茶も香ばしくて美味しいですよね。
私も子供の頃のイメージです。
たまに飲むと美味しい。。。
by mayu (2012-07-27 07:12) 

ちか

麦茶、夏が始まるころにCMも始まったり…
無性に飲みたくたくなるのは不思議なんだよね。
麦の香ばしさもお茶の香ばしさ同様スキ♪
by ちか (2012-07-27 07:43) 

tomotomo

今でも麦茶を飲むと子供の頃の事を
思い出します(^^)
日本の夏♪美味しいですよね(*^_^*)
by tomotomo (2012-07-27 08:09) 

mimimomo

おはようございます^^
我家は水出し麦茶ですが、何故だか滅多に作りません。
作っても減らないからかしらね~
by mimimomo (2012-07-27 09:09) 

yakko

お早うございます。
麦茶は以前はよく作りました・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-07-27 09:58) 

駅員3

子供の頃は麦茶に砂糖を入れて飲んでいました。
今考えてみると、麦茶はノンカフェインだから水分補給に最適で、砂糖を入れるのも理にかなっていたんですね!
by 駅員3 (2012-07-27 11:40) 

シー

バスケの合宿でおおきなやかんに麦茶を作った思い出がありますよ(^^)
by シー (2012-07-27 16:18) 

テリー

水出し麦茶が、簡単で、冷蔵庫に、いつも、2本入っています。
by テリー (2012-07-27 18:39) 

macha

麦茶といえば、やっぱり遠足かなー
by macha (2012-07-27 20:26) 

雅

今は冷煎茶を毎日飲んでますが、麦茶もいいですねー
by (2012-07-27 22:09) 

みち

麦茶はやっぱりやかんで煮出したのが美味しいですよね!
そっか、ボールこし器を使えば、やかんを洗うのが楽ですね。
by みち (2012-07-27 22:15) 

red_leaves_white_snow

麦茶☆
ときどき飲むと、ちょっぴり懐かしくなります(*^^*)
by red_leaves_white_snow (2012-07-27 22:22) 

vanilla_beans

麦茶のパッケージが昭和レトロ感覚で
つぼなんですが、商品名のバーディにちょっと
あれれ?なんでなんだろう・・・
意味はありますか?ゴルフ用語からかなぁ。。。
by vanilla_beans (2012-07-27 23:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうこの暑さだと熱いお茶のほうがいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-07-28 04:43) 

sakamono

キャンプを思い出させる匂いと言うと、私は玉ネギを炒める匂いです^^;。
by sakamono (2012-07-28 15:39) 

のの

うちの実家のほうでは、麦茶にはお砂糖入れて飲むものでした。
夏、東京からイトコ達が来ると、砂糖入り麦茶を気持ち悪いといって
飲みませんでした。私にとっては砂糖無しのほうが気持ち悪かったのですが・・・w
大人になって横浜に出てきてから、地域独特の飲み方だったと知りました(^^;)
今ですか?もちろん砂糖無しです・・w
by のの (2012-07-29 16:09) 

びくとる

暑いときに「が~」っと飲みたくなりますね。^^
by びくとる (2012-07-30 11:27) 

sig

麦茶はやっぱり、ちょっと塩を加えて飲みたいです。
とくにこのような真夏には。
by sig (2012-07-30 13:43) 

キク

本日はありがとうございました!
涼煎茶、体に染みました〜♪
写真を撮り忘れ…残念(T_T)
by キク (2012-07-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

手数料お風呂上がり ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。