SSブログ

こんなカップの話。 [茶器]

明らかに右利きの方を
想定して作られた「清水焼」のカップ。





IMG_9954のコピー.jpg






右手で持ち 口元に運ぶ時には
その目線の先には模様がある一方で
反対側から見れば この通り。




IMG_9957のコピー.jpg





その製法は黒土に白化粧を施し
その上から色とりどりの上絵。





IMG_9959のコピー.jpg






ただひとつ問題があるとすれば
いつも間にか 欠けてしまったこと。




IMG_9956のコピー.jpg






幸いなことに
飲み口とは真逆の位置ですので
左手で持たない限りは 問題ありませんが。




もし万が一
万が一ですが
ご自分用とか
ドレッシング用とか
ご興味ある方は店頭にて
お待ちしております。







IMG_9947のコピー.jpg
 □清水焼 カップ:4200円 → 2000円





ちなみに
再生ボタンを押しても
何もおきませんので
あしからず。




(2012.12.15追記)
こちらの器、こころ優しいブロガーさまのもとへ お嫁入りさせて頂きました!




nice!(118)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 118

コメント 26

ゆりあ

一生懸命再生ボタン押しちゃってました^^;
とっても素敵なカップですね^^
by ゆりあ (2012-12-13 23:26) 

kaorimax

遅くなりましたが、赤ちゃんのお誕生オメデトウゴザイマス♡
いつもステキな写真ですが、それが我が子に向けられると
どんなに可愛い写真になるんでしょうね〜♪
by kaorimax (2012-12-14 03:44) 

斗夢

このカップでコーヒーを飲んだら、スーパーの安いコーヒーでも上手いでしょうね。
by 斗夢 (2012-12-14 07:47) 

駅員3

ええっ、このカップ欲しいです!!
土曜日買いに行くのでとっといてください!!
by 駅員3 (2012-12-14 08:14) 

Far-East

お茶屋さんの店で買った陶器だと多少かけていても
口にあてた時にそのざらっとした感触がよくてまだ使っていますー。
by Far-East (2012-12-14 08:45) 

ぺんちゃん

某カフェのカップで、逆からみるとちっちゃなお顔が見える...という
ものがありましたが、普段の使い方では見ない方向から見てみると
いろいろな発見がありそうですね。
by ぺんちゃん (2012-12-14 09:11) 

Silvermac

割り切りというか、合理的すぎますね。
by Silvermac (2012-12-14 09:19) 

A・ラファエル

我が家も清水焼きのマグ、落として取っ手が三分割してしまいましたが、
カップ本体に損傷なしなので、接着剤でつけて使っています。
使えなくなるまで使いたいですね。
by A・ラファエル (2012-12-14 09:26) 

テリー

右利き用のカップがあっても、実際は、おかしくないと思いますが、それなら、左利き用のカップも、準備してほしいと、左利きの方からのご要望がありそうですね。
by テリー (2012-12-14 12:06) 

Rchoose19

形あるものは、いつか壊れるとは言え
お気に入りのカップが傷ついたときの落胆度は食欲が失くなるほどです(^^ゞ
by Rchoose19 (2012-12-14 12:19) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ちょっと欠けても捨てる気にはなりませんよね・・・とっても貴重な
器ですもの。 我が家も急須の中のふちが欠けてしまったのですが、大事に使っています(^^;
そうそう・・・何度も再生ボタンを押してしまっても、何にも変化がないので
???と思っていました(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2012-12-14 17:08) 

yakko

こんばんは。
ユニークなカップですね〜〜〜σ(^◇^;)
by yakko (2012-12-14 21:49) 

mari

再生ボタン、押しちゃいました(笑)
by mari (2012-12-15 00:33) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、上に同じ、押しました(><;
青混ぜ海苔をお願いします。
10帖かな、メール便に都合の良い量で結構です。

by mimimomo (2012-12-15 10:06) 

キク

昨日はありがとうございました!
さっそく青まぜ海苔いただきました。
とても美味しくて息子もものすごい勢いで食べてます!
by キク (2012-12-15 12:18) 

あやこ

右利き用!面白いですね!!

by あやこ (2012-12-15 13:55) 

sakamono

世の中のモノは、たいてい右利き用に作られますよね^^;。
ちなみに私は、野球では、右投げ左打ちです(関係ないですが^^;)。
by sakamono (2012-12-15 14:17) 

坊や

ほ~し~い~❤
by 坊や (2012-12-15 20:37) 

シー

私も押しました(爆)
左利きはスポーツしてるとき絶対有利なので孫を左利きにしたい祖母でございます(アハハ)
by シー (2012-12-15 23:15) 

macinu

素敵なカップですね~!!
by macinu (2012-12-16 12:30) 

タケノコ

妻は左手しか使えないので、求む、これの左利き用^^
by タケノコ (2012-12-16 22:42) 

びくとる

柄も素敵なカップですね。^^
by びくとる (2012-12-17 10:24) 

mimimomo

こんにちは^^
品物届きました。いつもありがとうございます♪
支払いも済ませておきました。
今後ともよろしくです。
by mimimomo (2012-12-17 10:35) 

つなみ

カズさま~(*´∇`*)
今年のクリスマスはどうなさるの?
ウチは、ケーキ買ってきて家族でお祝いなの~楽しみ♪
by つなみ (2012-12-17 13:58) 

aya

私も3回押しては 戻して・・・。
全文見てからしたら良かった。 素敵なカップ、お嫁入りできて
良かったですね(^-^)V
by aya (2012-12-17 19:56) 

みち

▸押しちゃいました^^;
左利き用カップってあるのでしょうかね?
by みち (2012-12-18 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.