SSブログ

30.16% [茶器]


「38/126」



一覧.jpg





2年ほど前から続けている
急須の紹介。



126:これまで紹介した急須
38:廃盤になった急須



つまりこの数字は
この2年ちょっとで
その約3割が
廃盤になったこを
表しております。




112-.jpg







急須というのは
手作業の部分が多く
一度に窯で焼ける数にも
限りがあります。


103.jpg





そのため
大量に作り置きをせず
且つチャレンジャブルに
新作を作ろうとすると
どうしても「廃盤率」が
高くなるとのこと。




35--abdc6.jpg





いわゆる量産品とは
大きく異なる
そんな道具が
急須なんです。




DSC02078のコピー.jpg






「一期一会」なんて言葉もありますが
急須との出会いには
まさにそんな言葉を
思い浮かべて頂けるればと
そう願う次第なんです。





DSC00890のコピー.jpg
急須の一覧は こちらまで →



------------------------------
本日は

そういえば8月最初の日曜日♪
 暑い夏には紫宝をロックで♪

ありがとうございます☆




nice!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 111

コメント 18

werewolf

急須・・・見てると欲しくなりますねぇ♪
でも今のが割れたわけでもないのに買うのは、
ちょっと浮気してるみたいで気がひけます(笑)
by werewolf (2013-08-08 23:39) 

fullcon

↑ そうなんですよね。
割れてないのに次のに行くとプレイボーイのような罪悪感があります。

by fullcon (2013-08-08 23:51) 

ぺんちゃん

茶碗は増えるのに、急須は増えませんね...
by ぺんちゃん (2013-08-09 01:43) 

Silvermac

急須も色々ありますね。
by Silvermac (2013-08-09 06:56) 

youzi

おはようございます^_^お店にお邪魔した時、長居してしまうのが、急須と湯呑みの数が多い事です。
by youzi (2013-08-09 08:14) 

macinu

私急須でヒレ酒作って飲むの大好きです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-09 09:01) 

A・ラファエル

お写真の手が男性の手のため、
急須がみな実際より小さく見えます。(^^;)
単なる錯覚なのですけれど・・・。
by A・ラファエル (2013-08-09 09:13) 

jewel

残暑お見舞い申し上げます^^
暑いなぁぁ~~

by jewel (2013-08-09 09:45) 

向日葵

白磁の帯網急須は、ワタクシにとって「一生もの」になりました!
by 向日葵 (2013-08-10 00:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
こんなに沢山の素敵な急須を見ていると欲しくなります・・・
良い物はどうしてもお値段がはるので中々買えませんし、(>_<) 今あるのは
中の縁が欠けているのに勿体なくて手放せません...
誰かプレゼントしてくれるのを待ってます...(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2013-08-10 00:26) 

ake_i

もう作られていない急須があるかもしれないけれど、デザインや機能性を改良した新しい急須も出てくるのでしょうね^^
暑いです。
冷たいお茶、涼煎茶、ガンガン飲んでます。
そうそう、バスケ頑張ってください^^゜))))彡
by ake_i (2013-08-10 09:40) 

mimimomo

こんにちは^^
ロックで緑茶を飲むのもいいかも・・・これだけ暑いと、本当に熱いお茶は
体が熱くなりすぎますものね。
早速入れてみよう。
by mimimomo (2013-08-10 12:02) 

テリー

急須を色々、揃えたくても、おくスペースがありません。
by テリー (2013-08-10 13:11) 

sakamono

急須って、そうなんですね。知りませんでした。
それにしても、たくさんの急須が並んだこの写真!
これはこれでアートのようですね^^;。
by sakamono (2013-08-10 13:58) 

yoko-minato

この暑い日々、おかげで涼煎茶で
水分補給が出来ています。
手にとって見るとわかるのでしょうね、
使い勝手のいい急須って・・・
by yoko-minato (2013-08-12 13:19) 

すぅ〜(*´`*)

なかなかお店に出向けずスミマセンσ(^_^;)
行ったらきっと、また素敵な一品に一目惚れするんだろうな♪
by すぅ〜(*´`*) (2013-08-12 19:40) 

みち

これだけ並んでいると圧巻ですね!
急須は手間が掛かり過ぎますものね。。。
by みち (2013-08-12 21:35) 

めりー

和さん、ご無沙汰しています。
今まで何度かご紹介して頂いたのを拝見して
「あ、これいいなー」なんて思ったりしていましたが、
えー^^; 三割が廃盤ですか!
物との出会いは一期一会・・いつの日か買いたいと思っています^^
by めりー (2013-08-12 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お見積もり[国産]むぎ茶バーディー ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。