SSブログ

サクラ [茶器]

おそらく
このブログを始めた頃から
この季節を前にすると
何度も登場していた
「ゆか作 桜碗」。





DSC04639のコピー.jpg









母の日セットなんかでも
おなじみで
当店の説明書きにも
登場しておりました。



名称未設定 2.jpg






そんな蒲南茶荘でも
ベスト碗の一つが
残すところ店頭の
一客のみ。






3-25-3.jpg










窯元からの供給が
途絶えましたので
再入荷の予定
ございません。






DSC04636のコピー.jpg









とても寂しいのですが
これも時の流れ
でしょうか。



昔から変わらず.jpg









nice!(115)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 15

Tytto

何層もある「需要と供給」といろんな状況。
一番残念な思いが残るのはどこの層なんだろうなぁ。
個人的には窯元さんの状況を想像してみました。
お茶屋さんははどこを想像するのかなぁ。
by Tytto (2014-02-07 04:20) 

Silvermac

当地の満開予想は3月下旬です。
by Silvermac (2014-02-07 06:08) 

Rchoose19

お茶の色が映えそうな鮮やかさですね♪
春が待ち遠しいですね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2014-02-07 06:46) 

リュカ

春を感じる優しい桜碗。
手で包んだとき、優しくフィットする感じですね。
最後の一客。なんかさびしいですね。。
by リュカ (2014-02-07 10:14) 

mimimomo

こんにちは^^
品物がなくなるのは淋しいですよね。
でもその方が大事にするかなぁ~
もう二度と手に入らないのですものね。
by mimimomo (2014-02-07 11:49) 

ねこじたん

ときの流れとはいえ
良いものがなくなるのは 残念です…
by ねこじたん (2014-02-07 12:34) 

yakko

こんにちは。
お茶のひとときもお茶碗の演出で気分が変わりますね(^_^)
by yakko (2014-02-07 15:03) 

ララアント

暮れに頂いた さくらをあしらった 清水焼
とっても軽くて気に入ってはいるのですが
私にとっては上品すぎて普段使いがしづらい面が^^;。
ついついなみなみと淹れてしまいます。。
by ララアント (2014-02-07 21:06) 

werewolf

我が家では今ノロが流行中(^_^;)
皆さんもお気をつけください!
by werewolf (2014-02-07 22:10) 

みち

蒲南茶荘さんに伺ってから、
私の中の「お湯呑」の概念が変わりました^^
by みち (2014-02-08 01:11) 

sakamono

春が感じられる柄ですね。
この季節にちょうど良いかもしれません^^。
by sakamono (2014-02-08 14:02) 

aya

桜が待ち遠しいです(^u^)
by aya (2014-02-08 17:37) 

jewel

この時期は、春らしいものが
欲しくなりますね♪

by jewel (2014-02-08 21:30) 

youzi

ステキな茶碗ですね。
蒲南茶荘さんにお邪魔すると、
品ぞろえの良さに、ついつい長居してしまいます。
by youzi (2014-02-11 18:37) 

kyon

春らしい、温かさをかんじるお湯のみですね^^
by kyon (2014-02-16 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

巻物月刊蒲南茶荘 2014年2月号 ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。