SSブログ

アクセス数No1 [茶葉]

先日 1000記事目を迎えた際に、これまでで「最もアクセス数の多かった記事」を調査、こちらがその記事となります。
「お茶屋の修行日記」と題しているだけに、「ShopingList」や「お茶とは関係のない記事」ではなく こうした内容がTopであったことをとてもうれしく感じるとともに、内心 少しホッしたのは ここだけの話です。




ーーーーーーーーーー

最近 新聞とかでもよく
"深蒸し茶"といった単語を
目にするかと思います。



13_色沢.jpg



茶葉の製法において
"蒸す"という行程がありますが
この【蒸し】が強く・長い茶葉のこと。





そうすることで
茶葉の形は細かく粉っぽくなる一方で
「濃厚で苦渋味をおさえた味わい」
の仕上がりになります。







とはいえその違い
特に【蒸し】の程度の違いを
簡単に知る方法はないのでしょうか。



15_水色.jpg
 左:蒲南茶荘の"超"深蒸し茶「紫宝」 / 右:同じ価格帯の深蒸し茶






そこでオススメなのが
「茶葉に熱湯を注ぎ、しばらく置いておく」
この方法。





URL: http://www.youtube.com/watch?v=5HgXjR56M8o



おもしろいくらいに
その違いがわかること
うけあいです。





もちろん【蒸し】の違いが
茶の味わいにあたえる影響は
絶大です。




23_1_煎が利く.jpg







nice!(100)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 100

コメント 14

ぺんちゃん

興味「深い」事実だったのでしょうね。
by ぺんちゃん (2014-07-10 22:56) 

werewolf

うーむ、映像で見るとわかりやすいですね。
なるほどなるほど・・・
by werewolf (2014-07-11 00:10) 

Silvermac

台風8号は過ぎていきましたか。
by Silvermac (2014-07-11 06:03) 

駅員3

またそろそろお願いをする季節になりました。
近々伺います(^^)/
by 駅員3 (2014-07-11 07:33) 

馬爺

おはようございます、これからの時期冷たく冷やした煎茶が美味しい季節ですね。
by 馬爺 (2014-07-11 08:40) 

yakko

お早うございます。
台風一過、良いお天気になりました !
by yakko (2014-07-11 10:50) 

mimimomo

こんにちは^^
今年は涼煎茶を試してみようかと思っています。
三セットお願いします。

by mimimomo (2014-07-11 11:32) 

A・ラファエル

多分、一般の人はなかなか知るチャンスのない
お茶の蒸しのお話ですね。
by A・ラファエル (2014-07-11 12:49) 

みち

お茶屋さんと知り合って、
お茶のことが少しわかるようになりました。
深蒸し茶の意味も怪しげでしたもの^^;
by みち (2014-07-12 22:40) 

mimimomo

おはようございます^^
先ほど届きました。送金もいたしました。
何時もありがとうございます♪
by mimimomo (2014-07-13 08:31) 

雪洞

こうして見ると、
その差は歴然ですね(|| ゜Д゜)
ちゃんとしたモノを選びたいですね♪

by 雪洞 (2014-07-13 10:18) 

orange

1000記事に。
シンプルに、思いを届けるために。
お茶を頂く時は、こんなイメージがいつも一緒に^^
冷煎茶、冷ほうじ茶。仕事のお伴です^^♡
by orange (2014-07-14 10:46) 

テリー

なるほど、こういう方法で、蒸しの程度が、わかるんですね。
by テリー (2014-07-14 16:44) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
はや五年(*´∇`*)
飽きない美しさですね。
これから真夏を迎えますね。
奥さまもご一緒に暑気わずらいにご留意なされてね。
ではではまたきますにゃ~(=^ェ^=)ノシ
by つなみ (2014-07-16 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

急須愛用品 ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。