SSブログ

火香 [茶葉]




茶葉の製造過程に
「火入れ」とよばれる
最終工程があります。




DSC04536のコピー.jpg







これを「やり過ぎる」と
ほうじ茶になってしまうのですが
蒲南茶荘はどちらかといえば
「やり過ぎる」ちょっと手前の
強烈な「火香」が好みです。

 蒲南茶荘の「火香」について →





DSC04523のコピー.jpg






その理由のひとつとして
「火入れ」が弱いそれは
急須から注いで時間が経つと
急激に「ちょっと痛んだ風味」が
強くなってしまうんです。






この辺りの表現
実にうまくできないのですが
一度 お試しいただけれると
その差は歴然なんです。




-DSC08053のコピー.jpg





------------------------------
本日は

水だし茶 涼煎茶
 「麦茶みたいに水で簡単に作れちゃうお茶」と、夏だけでなく涼煎茶をご愛飲☆

いつもありがとうございます!




nice!(82)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 82

コメント 4

werewolf

ミニ火入機!
きっとお茶屋さんしか買わない珍しい機械♪
世の中には一般人が知らない機械がたくさんあるんでしょうね(^.^)
by werewolf (2014-09-29 22:37) 

ぺんちゃん

「ミニ火入機」のフォントが面白いです。
by ぺんちゃん (2014-09-29 23:14) 

jewel

ほうじ茶の一歩手前!
職人技が光るのですね

by jewel (2014-09-30 16:34) 

mimimomo

こんにちは^^
微妙な所が、さすが専門家、なんですよね、きっと^^
by mimimomo (2014-10-01 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。