SSブログ

【892g】 [茶飲]


それは2014年度の
「一世帯あたりの緑茶購入量」。
*総務省の家計調査のデータより







992




統計をとりはじめた
1965年にさかのぼれば
【2133g】。




現在はおよそ半分以下
その理由は
飲料の多様化とか
核家族化にともなう
一世帯あたりの人数の減少とか
お茶業界のPR不足とか
いくらでもあるでしょう。





昔




家族で食卓を囲むのが
当たり前だった時代
飲み物の定番と言えば
やはり緑茶。






黙っていても
誰かが注ぐ
そんな時間の過ごし方
そんなゆとりの一時。





IMG_8075のコピー.jpg






【892g】


もしかするとこの数字
今を反映する
【ゆとりの数字】
と捉えることも
できるでしょうか。








929-1.jpg













------------------------------
本日は

お茶が1番
 「家では、お茶が1番!」最高のお言葉☆

いつもありがとうございます!


nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 78

コメント 7

ぺんちゃん

みんなで熱いお茶をすする... なんてこと、なくなっちゃいましたね。
by ぺんちゃん (2015-07-23 22:18) 

じゅんぺい

ペットボトルのお茶が手軽に飲めるようになりましたしね。
でも、それはここで言う“お茶”とは違う気がします。
by じゅんぺい (2015-07-24 06:47) 

斗夢

お茶とは関係ありませんが、ちゃぶ台(卓袱台)を思い出しました。
by 斗夢 (2015-07-24 07:05) 

シー

お祝いの言葉ありがとうございました。お茶をたくさん飲めば女の子ができないですかね。我が家は男の孫ばかりです^^;
by シー (2015-07-24 15:24) 

mimimomo

こんにちは^^
昔大家族、途中は核家族、いまは・・・個ですよね。
ペットボトルから甘い飲料を道で飲んでいる姿、、、あります。
by mimimomo (2015-07-25 10:55) 

kyon

緑茶好きの我が家は一年に2キロです。
お陰様で、殆ど風邪はひきません。
by kyon (2015-07-26 10:51) 

ぼっこ

いろいろとお茶は頂きますが、何と言っても緑茶に限りますね^^
by ぼっこ (2015-07-30 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コンビ暑中お見舞い ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。