SSブログ

東京の水と茶葉の関係 [茶飲]


そのお水
について。


SDIM0215のコピー.jpg



お茶に合う水は
国内の天然水に限る
とか
最新鋭の浄水器の水でしょ
とか
海外のミネラル豊富なウォーターがいい
とか
すぐ裏の井戸水でも十分じゃい
とか
茶葉を育んだ土地の水なければ断じてならん
とか
うちの水道水で充分
とか。




DSC_9800.jpg




ちなみに
蒲南茶荘の想いは
「水は水道水」
で問題ありません。




白黒かあついのです.jpg





なぜならば
東京という地の水道水でも
おいしくお召し上がり頂けるよう
蒲南茶荘の茶葉は
 "濃いめにブレンド"
されてるからなんです。



IMG_3866.jpg

注1) 硬度の高いミネラルウォーターは"こうなる"ので、要注意です。
注2) 水道水の場合は、沸騰させた後も更に3~5分ほど沸騰させ続けるのがポイント。





nice!(65)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 7

kyon

なるほど、水道水でいいのですね。
by kyon (2015-12-15 17:23) 

yakko

こんばんは。
可愛いお手々ですね∈^0^∋
by yakko (2015-12-15 20:33) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶のお色美味しそうですね^^
by mimimomo (2015-12-16 15:26) 

orange

日本の水道水は軟水なので問題ありませんね。
ところが海外の水道水。けっこう硬水です。(スイスや南ドイツなどは美味しいのですが)
日本で”紅茶”とよぶお茶。彼の地では”黒いお茶”と呼びます。
茶葉の成分とミネラル成分が反応するので。彼の地で緑茶を入れると...
なんとオレンジ色になったことが ><;
日本のお水。大切な資源ですね。
by orange (2015-12-16 16:19) 

シー

硬水ではきれいな緑の色が出ませんね
やはり美味しいお茶を飲むには水も大事ということですね
by シー (2015-12-16 22:22) 

テリー

なるほど、水道水でも、美味しいというのは、うれしいですね。
by テリー (2015-12-16 23:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
水道水でも良いのですネ・・・沸騰させてから暫くそのままに・・・良く知りませんでした。
先日から熱いお茶を頂いていますが、暖房が入るとどうしても冷蔵庫の冷たいお茶を飲みたくなります(^^;
熱いお茶はお客様が来た時にお出ししています。
by ちゃーちゃん (2015-12-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.