SSブログ

「放棄茶園」または「放置茶園」とは [淹れよう日本茶プロジェクト]



「放棄茶園」

「放置茶園」


そんな言葉を
昨今の茶業界では
耳にすることが
とても多い。


IMG_1926のコピー.jpg



そのため先日
静岡のある茶畑を
視察してまいりました。


茶畑のコピー.jpg
@google earthより





文字通り
 放棄された茶園
 放置された茶園
であり
畑の持ち主が
茶畑を手放し
管理されなくなった
茶園のこと。



茶園を手放す理由は
全盛期を過ぎた茶樹を諦めたり
農家の継ぎ手不足はもちろん
茶単価の低迷など
多岐にわたる。


DSC02949のコピー.jpg




いずれにせよ
この放棄された茶園
放置しているだけなので
一見問題ないようにも見えるが
実はそうでもない。


それは畑の「所有」の仕方にも
一因があると考えられるのだが
広大な土地(茶畑)に対してを
 「一人」が占有する
というよりは
 「区画」に分けて「複数の人」が所有する
そんな風に管理されてるという。




IMG_1666のコピー.jpg




そう
この放置茶園の最大の問題は
放置化されて荒れた茶畑が
すぐ隣の健全な茶畑にまで
多大なる悪影響を及ぼしている
ということ。



IMG_1670のコピー.jpg


害虫の住処であったり
時にはイノシシの住処にも。


その現場では
美味しいお茶を作ろうと
日々努力を重ねる農家からは
まさに悲鳴が上がっている。



IMG_2005のコピー.jpg




綺麗に手入れさた茶畑の
まさにすぐ隣の茶畑が
荒れ果てているあの光景。


ただただ
驚くばかりでした。




そして同時に
もっと大きな目線で見れば
あの美しい茶畑が織りなす景観は
失われてはいけない
そういうことだと。




IMG_1963のコピー.jpg


IMG_1976のコピー.jpg











この問題
静岡 製茶茶問屋の若社長と
心意気のある農家が手を組み
「淹れよう日本茶プロジェクト」に
提案してくれました。



IMG_2056のコピー.jpg




今後の展開
ご期待ください。


web用[welcomecha]PR用チラシ_201609_表.jpg






nice!(72)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 10

sig

こんばんは。
放置、イコール無責任。お茶の産地でもこんなことが。後継者不足ということもあるのでしょうか。
by sig (2017-01-28 18:56) 

シー

プロジェクト成功しますように
by シー (2017-01-28 19:55) 

werewolf

実に興味深いお話です。
どんな展開が待っているのか・・・
by werewolf (2017-01-28 23:05) 

ぺんちゃん

放置されてしまった畑を、再生させる労力はとても大変ですよね。
復活なるのでしょうか!?
by ぺんちゃん (2017-01-29 00:42) 

mimimomo

こんにちは^^
由々しきことですね。
農家も高齢化などで人手不足といいますから茶畑もそういう運命にあるところも出てき始めたのでしょうね。
淹れよう日本茶プロジェクト、頑張ってください。よい解決方法が見つかるといいですね。
by mimimomo (2017-01-29 12:18) 

yakko

こんにちは。
お茶の世界も厳しいんですね〜(@_@;)
by yakko (2017-01-30 15:46) 

みち

こんなに厳しい現状なんですね。
今後の動きを楽しみにしています。
by みち (2017-01-30 22:56) 

okko

これはひどい!  若者はお茶離れしてしまって、何かにつけてコーヒーっていう傾向にありますね。日本の文化が、また1つ、危機に直面しているんですね。
by okko (2017-01-31 15:58) 

ウィのニャ

お茶畑も、モザイクの様な所有形態なのですか。・・・
まずは、一声かけ合う事が大切かと。。。
by ウィのニャ (2017-02-02 17:16) 

sakamono

子供の頃、近所にあった茶畑は、その後、野菜を育てる畑になり、
今は建売住宅が建ち始めたところです。
茶畑の風景、いいですねー。
by sakamono (2017-02-02 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.