SSブログ

【茶飲】沸騰を極める [茶飲]

今朝ももちろんアサオチャ。

お茶に使用するお湯。
通常は水道水を沸騰させるが、Pointがひとつだけ。

お湯の沸騰について、元の国 王禎の「農書」では
 第一沸 蟹の目のような泡
 第二沸 魚の目のような泡
 第三沸 松林に風が吹くような音
なんて言うそうだが、Pointはヤカンのフタを少しずらして、沸騰状態を3〜5分間続けること。
こうすることで水道水に含まれる塩素特有のカルキ臭がぬける。


KamaTa地方はいい天気。
あたたかいお茶を片手に、良い週末のはじまりを♪


nice!(72)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 64

sakamono

冒頭の写真良いですね。落ち着いた朝という感じがします。慌てて会社へ出かけていく、自分の朝とは大違い^^;。前回、今回と、お茶の入れ方の記事も参考になりました。
by sakamono (2007-12-15 12:20) 

こんにちは。
ヤカンの蓋を少しずらして、凄い、知りませんでした。
今日は天気悪いです(>_<)
by (2007-12-15 12:36) 

berry

最後の写真は、東京らしいステキな写真ですね。(笑)
お茶の入れ方は、難しい!とずーーっと思ってました。
そうなんだ . . . そっかぁ〜
by berry (2007-12-15 12:59) 

manamana

大変参考になりました。
そう言えば電気ポットにもカルキ抜きボタンがありました。
by manamana (2007-12-15 13:04) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

木漏れ日にお茶がいいですね。
露出もばっちりですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-15 13:08) 

pace

日本茶と紅茶 面白いですね
お湯の中の酸素量はまったく違う考え方をする
急須とポットの形もちがう
by pace (2007-12-15 13:42) 

chichiの母

まろやかな味のお茶が好きです。
最近、古くなったお茶の葉を自分で
何ちゃってほうじ茶にして遊んでいます。
by chichiの母 (2007-12-15 14:16) 

johnny

なるほどね~要するにふつふつと沸騰させるのですね?
沸騰がそんなに大事とは・・・ふむふむ^^
こちらは湿った雪が降ったり止んだりです。
by johnny (2007-12-15 17:36) 

一枚目、カッコイイですね。
この湯のみ、私ごのみです。
by (2007-12-15 17:51) 

tonta

参考に成りました(^-^)

深いですね!
by tonta (2007-12-15 19:24) 

そんなポイントがあったんですね~。
2枚目の写真、色がカッコイイですね。
やっぱり、都会っていいなぁ。
by (2007-12-15 21:19) 

Silvermac

朝の一服のお茶、心と体のウォームアップですね。
by Silvermac (2007-12-15 21:25) 

くみ

なるほど~。
自分で入れるお茶がいやにカルキっぽくて嫌になるときがあったんですが、沸かすのにもコツがあるんですね。
by くみ (2007-12-15 22:15) 

もく。

参考になりました。
少しお湯にも気をつけてみようと思いました。
by もく。 (2007-12-15 23:35) 

k-sakamama

お湯の沸かし方、参考なりました。
早速、やってみます。
by k-sakamama (2007-12-15 23:39) 

とっしー

やかんの蓋をずらして・・・なるほど!これは早速やってみたいです☆
最後のお写真、雰囲気が新鮮でカッコ良いですね〜(^-^*)
by とっしー (2007-12-16 00:08) 

mochamama

カルキ臭が抜けるとおいしいお茶になりますね♪
by mochamama (2007-12-16 00:19) 

参考にさせていただきます。
by (2007-12-16 02:02) 

tamama

('∇^d) ナイス☆!!ありがとうございます。
お茶の美味しい入れ方。。勉強になります。
またきてお勉強させてもらいますね~
by tamama (2007-12-16 02:19) 

おはようございます^^
一杯のお茶。楽しみですよね~
先日「え!」と思うようなことを聞いたのですが、それは『深蒸し煎茶は高級なものも100度の沸騰したお湯で入れる』と言うもの。そして出していただいたお茶が『美味しい!』のです。これにはビックリでした。
因みに我が家のお水は温泉水で沸騰後はそのまま使えます。美味しいですよ~^^v
by (2007-12-16 04:44) 

Baldhead1010

うちは井戸水・・・かなりうまいですよ^^
by Baldhead1010 (2007-12-16 08:43) 

マイケル

ご訪問ありがとうございます。
by マイケル (2007-12-16 09:15) 

先日はご訪問ありがとうございました。
ここにきたらおいしいお茶を煎れられる気がしてきました。
ヤカンのお湯もおいしそうに見えちゃいます。
by (2007-12-16 13:18) 

noie

お湯の沸かし方、いい勉強になりました。
そして、素敵なお写真、陰の使い方も!^^
by noie (2007-12-16 14:46) 

響(きょう)

文化の香りを科学してますね。(^^)素晴らしいです。
by 響(きょう) (2007-12-16 15:15) 

kurocame

最後の写真、すごいインパクトです!
by kurocame (2007-12-16 18:51) 

袋田の住職

うちは井戸水なのでカルキ飛ばしの必要はありませんが、
朝はけっこう煮沸します。
朝のお茶はおいしいですね♪
by 袋田の住職 (2007-12-16 19:23) 

お茶屋

♪sakamono さん
ありがとうございます!
お茶は ぜひ日々召し上がって頂きたいモノだと思っていますので、手軽で 且つ 確実に美味しく召し上がれるような情報を少しでもお伝えできれば♪なんて思っています☆
by お茶屋 (2007-12-17 10:53) 

お茶屋

♪nutさん
自分も実は全然知りませんでした。。。^^;

でも、特に都心の水道水はカルキ臭がすごいので、これは効果的です!
by お茶屋 (2007-12-17 10:54) 

お茶屋

♪berryさん
お茶の入れかた、難しいコトはないですので ぜひお気軽に召し上がって下さい!
毎日頂くと、すぐに出し方の違いによる味の差異も分かるようになると思います☆
by お茶屋 (2007-12-17 10:55) 

お茶屋

♪manamanaさん
そうですよね、最近のポットにはそういった機能もついてるかと思います。
ちょっとした知識で大分 味が変わりますので、ぜひお試し下さいませ☆
by お茶屋 (2007-12-17 10:56) 

お茶屋

♪ BPノスタルジックカーショーさん
ありがとうございます><!
最近のカメラは高機能ですね・・・
自分がちっちゃい頃に使っていた親のカメラだと、全部手動でしたので・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-17 11:07) 

お茶屋

♪paceさん
確かに「紅茶と日本茶」といった観点で 色々と考えたり見て行くと、また新しい何かを発見できるかもしれないですね!
by お茶屋 (2007-12-17 11:09) 

お茶屋

♪chichiの母さん
お茶をいって頂くのも、また美味しいですよ☆
お茶の楽しみ方の一つとして、とてもよいと思います!!
by お茶屋 (2007-12-17 11:10) 

お茶屋

♪johnny さん
そうですね!
沸騰してから、しばらくほっておく!がPointですね。

こちらでは雪はめったに降りません・・・
毎日降ったら耐えられなさそう・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-17 11:11) 

お茶屋

♪モノクロ日和さん
こういったSimpleなタイプ、自分も大好きです!
特に白の場合、お茶の緑が映えるのが またよいですよね☆
by お茶屋 (2007-12-17 11:12) 

お茶屋

♪tonta さん
ぜひぜひ気軽にお茶を召し上がって下さいね☆
by お茶屋 (2007-12-17 11:52) 

お茶屋

♪Ranran さん
簡単なPointなので ぜひお試し下さいませ☆
都会っぽく撮ったつもりですが、蒲田は東京の中でも超下町です・・・^^;
by お茶屋 (2007-12-17 11:53) 

お茶屋

♪ SilverMac さん
まさにその通りですね!
いい言葉ですね〜 「心と体のウォームアップ」♪
by お茶屋 (2007-12-17 11:54) 

お茶屋

♪くみさん
ぜひ お試しください!
きっと大分違うと思います♪
by お茶屋 (2007-12-17 14:37) 

お茶屋

♪もく。さん
ぜひぜひ ちょっと長めにお湯を沸かしてみて下さい!
きっと美味しく召し上がれると思います♪
by お茶屋 (2007-12-17 14:38) 

お茶屋

♪k-sakamamaさん
ぜひお試しを♪
簡単なことですが、カルキ臭がある水道水の場合はかなり違うと思います!
by お茶屋 (2007-12-17 14:38) 

お茶屋

♪とっしーさん
是非 お試しくださいね!
写真は素人ですが、感じたままに撮ったりしてます^^;
by お茶屋 (2007-12-17 14:42) 

お茶屋

♪mochamama さん
その通りですね☆
ちょっとしたことですが、大分味や香りが違うと思います!
by お茶屋 (2007-12-17 14:43) 

お茶屋

♪mamiiさん
ぜひ参考していただければ嬉しいです♪
そして美味しいお茶を召し上がって下さいませ☆
by お茶屋 (2007-12-17 14:45) 

お茶屋

♪玉吉さん
コメントありがとうございます!
こんな感じのBlogですが、気分転換がてら見てやって下さいね☆
by お茶屋 (2007-12-17 14:46) 

お茶屋

♪mimimomoさん
沸騰したお湯で出す時は、「さっぱりした感じ&ちょっと渋み」を楽しめるでしょうね☆
うちでは、
 一煎目:少しぬるめで 甘く頂く
 二〜三煎目:アツいお湯で さっぱり頂く
なんて感じでやってます♪
by お茶屋 (2007-12-17 14:48) 

お茶屋

♪Baldhead1010 さん
井戸水もおいしいでしょうね><!
ちょっとうらやましいです^^;
by お茶屋 (2007-12-17 14:49) 

お茶屋

♪マイケル さん
こちらこそありがとうございます!
ぜひぜひこれからも見てやってくださいです☆
by お茶屋 (2007-12-17 14:50) 

お茶屋

♪angevoixさん
こちらこそコメントありがとうございます!
こんな感じのマイペースなBlogですが、ぜひぜひ見てやって下さい♪
by お茶屋 (2007-12-17 14:51) 

お茶屋

♪noie さん
ありがとうございます><!
こんな感じですが、よろしければ時々みてやってくださいね☆
by お茶屋 (2007-12-17 14:52) 

お茶屋

♪響(きょう)さん
そうですね!
自分、理系出身なので わりかしこういったコトも好きかもしれません^^;
by お茶屋 (2007-12-17 14:52) 

お茶屋

♪ kurocameさん
ありがとうございます!
素人写真ですが、うれしいです><!
by お茶屋 (2007-12-17 14:53) 

お茶屋

♪袋田の住職さん
井戸水、ちょっとあこがれますね^^;
朝のお茶、おいしいですよね〜☆
今朝も頂いちゃいました!
by お茶屋 (2007-12-17 14:54) 

mamire

私もお茶は井戸水か湧水でいただきます。
カルキの臭いだけは勘弁です。
by mamire (2007-12-17 21:31) 

お茶屋

♪mamireさん
一度 カルキ臭に気付いてしまうと、もう我慢できないかもしれないですね><;

井戸水や湧水、うらやましいです!
by お茶屋 (2007-12-17 21:51) 

お勉強になりました。
by (2007-12-17 23:09) 

目からウロコ!
フタを取るだけで、そんな効果があるなんて
いや、勉強になります(^^)
by (2007-12-18 00:41) 

今朝もアサオチャ、いただきました(^^)
by (2007-12-18 08:08) 

お茶屋

♪さわやかさん
ぜひぜひ 参考にしてみて下さいね☆
by お茶屋 (2007-12-18 14:54) 

お茶屋

♪maro* さん
この方法、簡単で効果絶大!
とくにお茶に限った話でもないので、いろいろ試してみて下さい♪
by お茶屋 (2007-12-18 14:55) 

お茶屋

♪たろうさん
すばらしいぃぃです><!
お茶の影響で,全身緑色ですね^^;
by お茶屋 (2007-12-18 14:56) 

eri

画像ソフトをご使用とのことありがとうございます!おいしいお茶を入れるためのお湯作りもあるんですね。勉強になりました。
by eri (2007-12-18 23:05) 

お茶屋

♪eriさん
とんでもないです!
お湯の沸かしかた、ぜひ参考にしてみたくださいね☆
by お茶屋 (2007-12-19 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。