SSブログ

【茶以外】栞 [茶以外]

お茶屋になるまで、それほど耳にしなかった言葉。

「進物」

お中元・お歳暮・お年賀そして仏時等に使う進物。
蒲南茶荘では、もちろん「進物」としてオリジナルの缶や包装、
箱にいれてお送りすることが出来る。
そして「進物」は「プレゼント」と違って、ある程度 "個数" が出ることが多い。

先日、 "21個" の進物の準備をしていた時のこと。
箱の中にお茶の飲み方を記した"栞"を同封するのだが、
ミスを防ぐためにあらかじめ数える。

それが、適当にとったけど「ぴったり」。


いつも何となく「適当」に栞を手にするも、心のどこかでは
 「ぴったりだと、いいことあるかも」
とか思っている自分がいたりする。

、、、
そんなことって、ありません!?

木曜日。
週も後半戦へ。
今日も「アサオチャ」して、がんばりましょー♪

#っと、本日もnice!な記事を♪
#見事な金平糖のアップ&色合い☆
#いつもお立ち寄り頂き、ありがとうございます!


nice!(117)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 117

コメント 46

がんばりましょう!! おー!
栞も洒落てますね!
by (2008-02-21 08:20) 

skullmania

ありますよねぇ。
こんなもんかな?って思ったらピッタリってこと。
by skullmania (2008-02-21 10:21) 

poko

いっぱいありますねぇ。
最近だと料理で使う爪楊枝を適当にとったら
必要な本数(10本)だったとか。
何気なくテレビ画面に出てる時間を見たら
自分の誕生日だったとか。
きっと何かいい事が!って思うけど
何にもないんですね~!
何にもない事がいい事なのかも!?って思ってますけど。
by poko (2008-02-21 10:29) 

映画のレインマンみたいに何百本を瞬時にはムリですけどね(笑)
by (2008-02-21 11:16) 

その気持ちとってもよくわかりますよ~♪
私も仕事で袋を扱ってるんですが、ぴったり取れるとうれしいです(#^.^#)
きっといいことありますよ(^^♪
by (2008-02-21 11:25) 

雪洞

こんにちは(^^)
「適当に取ってピッタリ」
本当に嬉しいですよね〜♪
気分も良いし、仕事も捗るから一石二鳥です(笑)
by 雪洞 (2008-02-21 12:44) 

たり

ありますあります!
私だとノベルティかな・・「おぉ~ぴったり10個、才能あるわぁ」と
変にニヤニヤしちゃいます(^^♪
栞の緑も奥に写ってるお茶の缶の緑の色もきれい。
by たり (2008-02-21 13:05) 

こんにちは☆
昨日は発送を急がせてしまい失礼しました。
さきほど、無事届きましたよ!どうもありがとうございました。
うわぁ、どんな味だろう〜???
ドキドキドキ・・・

感想は後日、私のブログでレポートさせていただきますね♪
by (2008-02-21 13:22) 

k-sakamama

ありますとも~
なんだか嬉しくなってきますよ。^^
それと、時計見て、11:11とか、10;10とかになっていると
いいことがありそうです。。
by k-sakamama (2008-02-21 13:27) 

高校の昼休み。
煮豆のおかず。お豆の数をあてたら、そのコにジュースをおごるという
ゲームをしていましたw
ぴったりだと気持ちがいいですよね!!
by (2008-02-21 13:32) 

ウィのニャ

恥ずかしながら、未だ公私共に贈り物(プレゼント)は苦手です。^^;
by ウィのニャ (2008-02-21 14:17) 

TORI

茶柱をわざと沢山入れた
「受かっ茶う」
とか言うお茶を受験生向けに出したら大ヒットしますw
by TORI (2008-02-21 14:38) 

こんにちは^^
何かしらピッタリだとか、全然間違いなくスムーズに出来たときとか・・・
嬉しいですね^^
by (2008-02-21 14:51) 

meg

ありますあります!
ぴったりだとどこか安心して自信がつくのですよね♪
by meg (2008-02-21 14:59) 

くまら

その気持ち判ります。
by くまら (2008-02-21 15:00) 

栞 センスありますね~
きっと頂いた方、その栞 大切にするでしょうね!
心が北の国まで伝わって来ます。

息子どもに、親にもの送るときは、悩まないでこれにしなさいと言い含めます。
by (2008-02-21 15:07) 

chichiの母

私は横断歩道が進めになった時の音楽のビートと、
横断歩道のラインをふんずけて歩く歩幅がピッタリ
合った時(お解りでしょうか)にとてもラッキーな気持ちに
なります。
by chichiの母 (2008-02-21 16:00) 

berry

そんなことあります〜♪
朝だと、その日はラッキーな日になる♪と信じる自分がいたりします。
お昼頃にはすっかり忘れちゃってるんだけど。(笑)
金平糖入り緑茶、飲んでみたい〜♪
きれいな緑色なんですね。
by berry (2008-02-21 16:14) 

ぴったりだと気持ちがいいですよね~^^
影はカズさん?^m^

お茶楽しみにしていま~~す。
有難うございました。
by (2008-02-21 16:40) 

oko

無意識にピタリって嬉しいですよね♪
なんか一日の始まりが嬉しい気がしますね♪
私はどちらかと言うといつもちょっとの誤差です。
ちょっと多い・・ちょっと少ない・・・笑
by oko (2008-02-21 17:21) 

あるある、ありますよね、そういうこと。
でも、同じ作業をしていると、だんだん手先の感覚が研ぎ澄まされて、結構ぴったりになったりしません?
ま、それはそれでハッピーな気分になれるのでいいんですが(笑)。
by (2008-02-21 17:44) 

Baldhead1010

カツオの刺身、最後は俺に来る!ってありますね^^;
by Baldhead1010 (2008-02-21 18:14) 

ゆっきぃ

あります!
ちょっとした幸せですが、テンションふりきれるくらい
嬉しかったりします♪♪
by ゆっきぃ (2008-02-21 18:46) 

a-takaki

私もそんなこばっかり思っています!
by a-takaki (2008-02-21 19:12) 

johnny

あるある!!^^
by johnny (2008-02-21 19:56) 

ちか

ドンピシャ!ラッキーって思いますね!\(^o^)/
気分↑上々↑しちゃいますね♪
手の感覚が、
栞の数を覚えてきたって事もあるかもしれませんね。(^_^)v
by ちか (2008-02-21 20:48) 

shouyuu

わかります。きっといいことありますよね^^
by shouyuu (2008-02-21 21:16) 

Silvermac

職人技に近づきつつありますね。
by Silvermac (2008-02-21 21:56) 

こりこ

小さな幸せってやつですね♪
私もそういう感覚が大好きです。(^.^)
きっといいことありますよ!もうあったかな?(^^♪
by こりこ (2008-02-21 22:03) 

毎朝日本茶です。
by (2008-02-21 22:22) 

栞といえば 私がはじめてHPを開設したのは2000年4月3日だったのです。
なぜか 覚えてます。まだ 痴呆じゃないかな?^^
で。SASファンの私は BGMに「栞のテーマ」を流してました。
そんなの 関係ない!!って言われそうですよね?(笑)

今年から広報委員で 広報を地区別分けるのですが お茶屋さんと同じく
これくらいかな?と取って思って数えてみると ぴったり~★
なんて 時は\(^o^)/って気分になるワタシだす♪^^
by (2008-02-21 22:39) 

ココペリ

ぴったり!!!・・・とか、

たまたま見た時計が11:11だったりして

「お!」とか思う瞬間は

自分が冴えてる時らしいですよ~♪
by ココペリ (2008-02-21 22:56) 

そーゆーのすっごくわかります!
買い物で、小銭をぴったり使い切ったときとか。
by (2008-02-21 23:04) 

はじめまして、
ありますあります(^_^)
ささやかな幸せで嫌なこと忘れています(単純)

私も茶所に住んでいます〜♪
by (2008-02-21 23:08) 

gorosan5670

御訪問ありがとうございます。
お茶をゆっくりいただくと、落ち着きますね。
コーヒーも好きですが、日本茶もいいですね。
by gorosan5670 (2008-02-21 23:15) 

お茶は日本人のココロでございます。(^v^)
by (2008-02-21 23:27) 

Riyo-Lyon

ありますあります!!
「Lucky~~~♪」
って思っちゃいますよね。
で、何かいい事ありましたか??
次回の何かの行事には、お茶屋さんのお茶、贈るのもステキですねえ。
by Riyo-Lyon (2008-02-21 23:28) 

sakamono

そんなことって...あります^^。
飲み方が書かれた「栞」なんて同封するのですね。そう言えば、お茶っ葉の袋の裏に、飲み方って書いてあったかな。今まで、飲み方なんて気にしていなかったような気がします^^;。あと1日がんばります。
by sakamono (2008-02-21 23:37) 

ご訪問&ナイス
ありがとうございました♪

とってもステキな写真〜
いっぱいですね
by (2008-02-22 00:00) 

カエル

こんにちは、写真のトリミングかっこいーですねぇ!
蒲田だー!
by カエル (2008-02-22 07:11) 

ちっちゃな幸せ、感じますね^^
進物、母はたいていお茶です。
お盆やお彼岸のお返しにも、
ちょっと高いお茶です。
by (2008-02-22 07:52) 

mochamama

ぴったりだと嬉しいですね!
スーパーのレジで3333円だったりしたら小躍りします(笑)
そんなときは自然と笑顔になってるような。
by mochamama (2008-02-22 10:07) 

兎

栞だッ(〃ノ∇ノ)


ww
by 兎 (2008-02-22 14:38) 

kinaco

あります!私も適当にとって、
枚数数えたらピッタリだったこと!
・・・なんだったか忘れたけど(´・ω・`)
by kinaco (2008-02-22 18:41) 

有作未

お茶は安らぎを連れて来ますよね♪
ピッタリ賞は心の中でちっさくガッツポーズしちゃいますw
by 有作未 (2008-02-23 01:24) 

mieppi

はい。ありまーす。
数ピタだと、
自分って、勘がさえてるー♪って、自己満足にひたります。笑。
by mieppi (2008-02-23 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

【茶葉】初戦【茶飲】肉服 ブログトップ


All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。