SSブログ

【茶以外】ノリ [茶以外]

たまにはボクの登場。
IMG_3894のコピー.jpg
#法事で出かけたときの一枚。
#ノーコメントで^^;



早速本題へ。
この大きくて古びた茶缶を眺めてるうちに、ふと考えた。
この中には、全形(B5くらい)の「焼きのり」が入っている。
IMG_3971のコピー.jpg

日本人のDNAを受け継いで、誇れるコト。
そのひとつに、
 「日本人らしい繊細な感覚」
なんてことが上げられるだろう。

その"繊細な感覚"、殊に
 「味覚」
に関しては突出しているといっても過言では無い。

諸外国のそれは「大味、濃い」といった印象が多い食品や飲料。
その中で、日本料理などに代表される"味覚"は、
まさに 繊細な"舌" を持ってして、初めてその神髄を味わい
堪能することができよう。
*どちらがよいか、という議論ではなくて。


そう、アナタの"舌"は、世界レベルでみたら
高いランクに位置するのだ。


そんなアナタの"舌"を満足させるべく、
日々お茶をお届けしている蒲南茶荘。

よく"拝見"の光景を紹介しているが、
師匠を観察すると、やはり「味覚・嗅覚」に関する能力は
長けているように思える。
ほんのわずかな違いでも、即座に指摘する。

そんな師匠の"舌"も認める蒲南茶荘の「焼きのり」。

 千葉産、見た目はそれほど良くないが、
 食してやわらかく甘みがある


お茶屋に「なぜ海苔があるのか・・・?」の問いに対する答えは
また今度にでもして、、、
"お茶"は「入れ方(茶葉の量、湯の温度・量etc)」次第で
いかように味を変えられるいわば嗜好品。
対して"焼きのり"は、そのモノ自体の味わいを楽しむ。


蒲南茶荘の"舌"を確かめるために、
まず"焼きのり"からTryしてみるのも・・・☆


#ここまで書いておきながら、WEB上では
#大きく取り扱っていない蒲南茶荘の「焼きのり」。
#あまりにも申し訳ないので・・・
#店頭では[420円/525円/630円/840円/1050円、味付けetc]
#など種類多く取り揃えてるけど、今回は以前紹介した
#「青まぜ焼きのり」とセットで特別に準備してみました!

#===============================
# 焼きのり[525円/全形10枚入]
#   +
# 青まぜ焼きのり[525円/全形10枚入]
# ● BLOGセット価格[1000円]
#  *10組限定
#  *送料サービス(ヤマトメール便に限る)
#===============================

#ご興味ある方は、すぐTEL or Mail を。
#「BLOGから」と一言添えて下さいませ。
IMG_3983のコピー.jpg

明日から、すこし本格的な連載(といっても数回)として
 「新茶にむけて【判断基準】」
を予定してるので、乞うご期待!

nice!(114)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 39

riko

カズさん、おはよ~(^^♪
一番海苔~~~( ´艸`)ムププ
早起きですね~w私はこれからがお休みタイムですw
お海苔さんですね~blog限定!
早くしないとすぐなくなっちゃうね^_^;
そ~だね~お茶とお海苔・・・・
何か深い意味があるのかな?
カズさん今日もがんばって~。。
by riko (2008-02-29 05:54) 

SilverMac

家業に貢献大ですね。師匠も喜ばれていることと追います。
by SilverMac (2008-02-29 05:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

>お茶屋に「なぜ海苔があるのか・・・?」の問いに対する答えは
>また今度にでもして、、、
お答えを期待しております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-29 06:08) 

chichiの母

スマートでカッコイイです^^
あ、コメントしちゃった(笑)
by chichiの母 (2008-02-29 07:05) 

雪洞

おはようございます(^^)
きゃ〜♪お茶屋さん登場〜♪
海苔、日本人にはお馴染みのアイテムですね♪
お酒のおつまみにもなるし(^^)
…って朝から何言ってるんだろ(笑)
限定に弱い私なので注文しちゃうかも(≧∀≦)
by 雪洞 (2008-02-29 08:02) 

meg

日本人の味覚って、素晴しいですよね。

by meg (2008-02-29 08:12) 

oko

やはり千葉産の海苔は美味しいですよね♪
うちの海苔は千葉の親戚経由で買っているそうです。
親戚が海苔販売をしてるのでは無くて、親戚の知り合いに
海苔のお店が有る様です。
たまーに、スーパーで買って来ると全然違います・・・・
やっぱり千葉産です。
by oko (2008-02-29 08:40) 

slave

この缶…たまりません…
うわぉ〜〜〜〜いいものなんでしょうね…
ひとめぼれです♪
by slave (2008-02-29 08:47) 

あっちゃん

私、食べ物も人間も、ほとんど好き嫌いないのですが、
海苔だけは...(;;)
最近はずいぶん頑張れるのですが、若い頃は刻み海苔のカケラまで
はじいていました。修学旅行で朝食に出た味付け海苔をみんなが一斉に
パンってして、香りで倒れそうになったことも...
ただ、海苔巻き寿司は大好きで、3食それでも大丈夫!
どうしてなんだろう...?
by あっちゃん (2008-02-29 09:20) 

mochamama

海苔は釜じいのほうから送ってもらっています。
たまに切らして近所のお店で調達すると何も言っていないのに
「香りも味も違う!」とM子は食べません。
たしかに産地で色も味も香りも変わるし、お値段でもかなり違いますよね。
by mochamama (2008-02-29 09:33) 

甘党大王

海苔の味って違いますよね~。
家は仲良しのお寿司屋さんが使っている海苔を
分けて貰っています。
シンプルな物ほど味の違いが出てしまいますね~。
のり弁には・・・チョットもったいない海苔です(~o~)

by 甘党大王 (2008-02-29 10:02) 

ryuchan7777

焼き海苔美味しそうですね!

by ryuchan7777 (2008-02-29 10:58) 

fullcon

毎朝、海苔は必ず食べます。ごはんでもパンでも(笑)食パンに海苔!けっこういけるんですよね。
by fullcon (2008-02-29 11:43) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶と海苔・・・どうしてでしょうね~
両方とも湿気を嫌いますね~
by mimimomo (2008-02-29 12:22) 

sasasa

海苔も扱われているのですね(^_^)
確かに、以前テレビで見たのですが、
とある外国の方が、海苔を食べた感想が、
「紙を食べているようで嫌だ」といっていた方がいました。
でも日本に住んでいる自分たちは、
海苔の風味や味の違いを楽しんでますよね♪

by sasasa (2008-02-29 12:37) 

MNB

そういえばこの前サンプルでいただいたノリ
メッチャうまかった
贈り物には最高の一品です
by MNB (2008-02-29 13:08) 

響(きょう)

茶を多角的にとらえることで、日本の文化に触れられる感じがします。
これからも良い記事を楽しみにしています。
by 響(きょう) (2008-02-29 13:36) 

Delica☆

お茶も大好きだけど、海苔もだーい好き!
蒲南茶荘のお茶があれだけおいしいのだから、海苔もきっと・・・☆
限定10組、締め切っちゃったかしら?
by Delica☆ (2008-02-29 13:50) 

スカビオサ

こどもの頃、お使いに行ったお茶屋さんには海苔が売ってましたよぉ~。
妹夫婦が寿司屋を経営してるので、
使う海苔で寿司の味も変わりますよね。

by スカビオサ (2008-02-29 14:32) 

k-sakamama

東京の人は、味付け海苔は、あまり、食べないと聞きましたが、
どううなんでしょう? 普通の海苔のほうが好みだと。。
by k-sakamama (2008-02-29 14:49) 

choco

贈っていただいた 海苔 おいしかったですよん。
ブログが変で 変?(笑)
by choco (2008-02-29 15:10) 

Baldhead1010

新茶まではあと2ヶ月ちょい、ですね^^
by Baldhead1010 (2008-02-29 15:44) 

kinaco

日本の美学かなぁ(^ω^)
繊細って素敵な言葉。
洋食もいいけど、やっぱり和食を食べると落ち着きます。

ほんとスラっとしてますね(ぁ

by kinaco (2008-02-29 16:20) 

(。・_・。)2k

誰が撮ってくれたのか解りませんが
良い写真ですね~(^^)
by (。・_・。)2k (2008-02-29 16:40) 

mami

サンプルの海苔、本当においしかったです★
そのままで、ぱりぱりたべました!

そして御茶屋さん、かっこいい!!!!
by mami (2008-02-29 17:21) 

kumimin

お茶屋さん=^-^=♪
海苔、好きです。やっぱり、パリパリの食感がいいです。
そういえば、お茶屋さんって必ず海苔も売っている気がする。
by kumimin (2008-02-29 18:16) 

ゆっきぃ

焼き海苔の香りってほんといいですよねー。
昨日、韓国海苔を食べたけど、やっぱり日本の海苔が
最高!!って思いました(^^)
by ゆっきぃ (2008-02-29 18:33) 

choco

ブログが壊れてしまいました。あの急須も 真っ二つに@@
手がすべって 落としてしまいました。おいしいお茶が飲めない。
残念!!
by choco (2008-02-29 18:46) 

blume

お茶屋さんに「なぜ海苔があるのか・・・?」
これってすご~く興味があります!!
早く知りたいです~。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
by blume (2008-02-29 19:08) 

mieppi

お茶に、急須に、海苔まであるんですね。
うかがって、急須をみたいと思っていわ、いるのですが・・・

by mieppi (2008-02-29 20:51) 

孤高のバスケットマン

この間、金沢に行き抹茶を初体験!!
全然苦くなく、甘くておいしかった。
お茶は日本人の魂っすね、海苔ももちろん必需品ですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-02-29 21:02) 

こりこ

ちょうど今日、
うちの息子が学校で海苔漉き体験をしてきました。
出来たての海苔を軽く炙って食べると
美味しいんですよね♪

by こりこ (2008-02-29 22:57) 

poko

テレビで見てると
お茶屋さんで紹介されるのは焼き海苔が多い(ほとんど!?)ですが
味付け海苔も置いてあるんですか?


by poko (2008-02-29 23:24) 

やだもん

昔は家にも茶缶がありましたが、これほど上等なモノではありませんでしたけど。
目で楽しんで、香りで楽しんで、味覚で楽しむ。
素晴らしい文化ですよね!
by やだもん (2008-02-29 23:25) 

わんこ

こんばんわ!
コメント有難うございました♪

とっても素敵な写真ですね。
ご自分で撮られてるんですか?
お顔をが見れないのが残念です(^ω^)


by わんこ (2008-02-29 23:54) 

メルモ

こんばんは。そうなんです。
お茶屋さんで海苔を扱っている。
前から不思議でした。どんな関係がと。
その何故か・・記事になるのを待っています。
by メルモ (2008-03-01 01:42) 

Ranran

私の相方が、海苔が好きなんです。
なので、今度お茶を買いに行く時は、
海苔も一緒に買います♪
by Ranran (2008-03-01 09:22) 

Riyo-Lyon

「なぜ海苔があるのか・・・?」
そうそう、これ、小さい頃から疑問に思ってましたよ。
いつか教えてください!
法事の時の写真は、どなたが撮ったものなんでしょう??(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)
by Riyo-Lyon (2008-03-01 22:26) 

jon_bovi

やっぱりノリ(海苔)がないとね~♪(笑)
by jon_bovi (2008-03-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.