SSブログ

【茶葉】べにふうき [茶葉]

茶器の話題、一旦休止。
最近店頭でもこちらでもお問合せが多いので
この場を借りて真面目な話を。
IMG_4075のコピー.jpg

【べにふうき】
べにふうきは、インドで紅茶用に栽培されている
アッサム種に近い品種であり、もともと紅茶(発酵茶)
としてに登録された品種。
その特徴は「メチル化カテキン」を含んでいるコト。
紅茶はその製造の過程で発酵させてしまうことから、
このメチル化カテキンがほとんど消失するが、
こちらの茶葉は一切発酵させない"蒸し製法"。
近年、この茶葉の持つ抗アレルギー作用のメカニズムが明らかになり、
臨床試験では、通年性アレルギー(アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎)、
季節性アレルギー(花粉症)に対する効果も確認されている。
ちなみに、この「メチル化カテキン」は他の品種(やぶきた等)には
ほとんど含まれていない。


っと、平たく言い換えると、
 アレルギー(花粉症等)に有効と言われる成分を
 豊富に含んだお茶「べにふうき」
で、こちらは粉末茶タイプ[0.5g×15包/735円]。
最近では知名度がかなり上がってきており、
需要に生産が追いつかない状況が続いている(らしい)。
IMG_4170のコピー.jpg


#当初は"味"がそれほどよくはない、、、
#という判断で販売を見送っていたが、
#こちらの粉末茶タイプは比較的飲みやすく、
#また出先での利便性も高いことから、取扱を開始。
#花粉症の季節は既に始まってるけど、
#ご興味ある方は店頭もしくはこちらまで。

R1014260のコピー.jpg


#今日もとても素敵な記事を頂きました☆
#「ほんとにうまいっ うまい!!!」

タグ:蒲南茶荘
nice!(93)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 93

コメント 41

mau

べにふうき、最近飲んでます効くといいなぁ。でも、甜茶もシジウム茶もダメだっので・・・・・重症患者なのです。
by mau (2008-03-26 00:11) 

mieppi

べにふうき。初めて聞きました。
アレルギー持ちなので、気になるお茶ですね。。。
いろんな、お茶が、あるものですね。。。
成分も違うんですね。
by mieppi (2008-03-26 00:42) 

yu-to

花粉症に効くとは 一度試してみようかしら。
by yu-to (2008-03-26 00:54) 

りこ

花粉症に効くなんてすてきw
カズさんこんばんは。
実はブログ新しくなりました~。
せっかく、リンクしていただいたのに
もうすぐ消えてしまいます><
また記事書きますね~

一からなのでバタバタしてます^_^;
あ、、落ち着いたらメッセ送りますね~。
by りこ (2008-03-26 01:30) 

misaboo

今年は、花粉にやれらてます。
薬を飲まないようにしてるので、なにかいい方法は?と
探してました。
べにふうき。。。今度お店におじゃまします。

by misaboo (2008-03-26 01:52) 

poyoyon

べにふうき。。。初めて聞きました。
花粉症に効くんですか!妹に教えてあげなきゃ。
by poyoyon (2008-03-26 02:47) 

mimimomo

おはようございます^^
アレルギー性鼻炎に有効!? 試してみる価値ありかしらね~
by mimimomo (2008-03-26 05:27) 

赤と青

べにふうき、初めて知りました。
by 赤と青 (2008-03-26 05:28) 

oko

べにふうき・・・花粉症に効くんですか・・・
先日、凍頂ウーロン茶が効くという話は他のブログで
聞いたけど、同じ成分なのかしら・・・・・?
by oko (2008-03-26 06:16) 

cheetleg

真っ赤いエベスさま(?)のご利益。
アタシもあやかりたい!!p(。>ω<。)q
お薬キライ・お医者さまキライで
お茶大好きなアタシにピッタリな話題なのねん((φ(・ω・´;)カキカキ
by cheetleg (2008-03-26 06:34) 

SilverMac

日本茶の製法を拓いた日本人の智恵は素晴らしいですね。
by SilverMac (2008-03-26 06:38) 

Delica☆

アレルギーや花粉症の知人は、凍頂ウーロン茶をよく飲んでいましたが、こういうお茶もあるんですね!
by Delica☆ (2008-03-26 07:18) 

k-sakamama

花粉症の人にとって良報ですね。
「べにふうき」誰かに教えてあげたいです。。
by k-sakamama (2008-03-26 07:40) 

たろう

べにふうき、ですか!
初めて聞きました。
花粉症の友人に教えてあげます^^
by たろう (2008-03-26 07:45) 

いわもっち

べにふうき。私も初めて耳にしました。
勉強になりました。
by いわもっち (2008-03-26 08:15) 

いとお

花粉症に有効な成分が入ってるのはいいですね!
初めて聞きました。
べにふうきっていうんですかぁ~(^^)
by いとお (2008-03-26 08:57) 

coyote

アレルギーにいいのかぁ~!飲んでみたいなぁ!
by coyote (2008-03-26 09:05) 

dejiko

お茶にもそんな効能があるのですか?
一昔(どれ位か?)前には癌に良いとかありましたが やはり自然からの恵みには大きなエネルギーが宿っているのかな と思ったりします
美味しいお茶を美味しく飲む為のお茶屋さんの心がくれた 嬉しい記事でしたね
by dejiko (2008-03-26 09:52) 

みみちゃん

こんにちは。
へぇ~そんなのがあるんですね。

# 薬事法にひっかからないようにご注意を;;;。
by みみちゃん (2008-03-26 09:57) 

雀の涙

最近見つけたよ、べにふうき・・・
でもお茶屋さんが「味が・・・」っていうから買わなかったw
でも、アレルギーもちには、薬と思えば味はどうでも・・・ね・・・w
by 雀の涙 (2008-03-26 10:31) 

nekonya

やっと復活してきました~

茶葉の製法によって含有成分も変わってくるのですね~
花粉症持ちには特報です ( ..)φめもめも
by nekonya (2008-03-26 10:42) 

blume

発酵させてしまうとメチル化カテキンが消失してしまうんですね~
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
「べにふうき」覚えとこっと。
by blume (2008-03-26 10:58) 

Susanoo

綺麗な響きのお茶ですね~
どんな味なんだろ。
by Susanoo (2008-03-26 11:03) 

みなりん

べにふうき
花粉症に効くお茶があるんですね。

昨日は、、、コメントが書けずnice!
押しだけになってしまって、すみません!!!
by みなりん (2008-03-26 12:49) 

poko

今の所アレルギーはないのですが
いつ花粉症になるかわかりませんからね。
『べにふうき』覚えときます。
by poko (2008-03-26 14:12) 

sakamono

花粉症に効果?お友達にプレゼントしようかしら^^。
「べにふうき」ですか。毎度のことながら、勉強にもなります。
by sakamono (2008-03-26 15:08) 

nao

これはあると助かります!

早速買わなければ^^
by nao (2008-03-26 15:46) 

ゆっきぃ

来週、花粉症かどうかの結果がでますので、
その結果次第で興味の度合いも変わるかと(^^;)
べにふうき。。。メモっておかなきゃ;;;
by ゆっきぃ (2008-03-26 15:50) 

sanjinsai

去年、いや、一昨年の暮れ位にドラッグストアでペットボトル版が出始めましたね。
花粉以外にも効くんですね!
by sanjinsai (2008-03-26 16:38) 

ryuchan7777

花粉症持ちには朗報かもしれませんね!
試してみようかなー。
by ryuchan7777 (2008-03-26 20:07) 

johnny

最後の写真の色味がいいな^^
by johnny (2008-03-26 21:24) 

Riyo-Lyon

実はねえ、別のメーカーで「べにふうき」を買った事があって。
お茶屋さんともお知り合いになれたんで、訊いてみようかと思ってたんです。
でも、なんか「邪道」な事を訊くような気がして・・・
そっかあ、もうちょっと我慢すれば花粉のシーズンも終わるけど。
こんな情報聞いちゃったら、試してみたくなっちゃいました☆
by Riyo-Lyon (2008-03-26 21:25) 

takac2

花粉症に効くとなると聞き逃せませんね(^^;
こちらの花粉症シーズンはまだ先なので備えてみようかな。
きになります"べにふうき"
by takac2 (2008-03-26 22:17) 

Ranran

花粉症に効くなら・・・。
でも、何とかに効く・・・とかっていうと、
飲みづらいもの多いですよね~。
by Ranran (2008-03-26 22:20) 

OKAYU

べにふうき、名前は聞いたことあります。
花粉症にいいんですねー。
私はテン茶は体に合わなかったけど、これはどうなんだろう?
by OKAYU (2008-03-26 22:33) 

こりこ

今日もまた、知らないことだったので
勉強になりました。
花粉症の人には朗報ですね!
友達に教えてあげようっと☆(*^。^*)
by こりこ (2008-03-26 23:09) 

りこ

わざわざありがと~。
by りこ (2008-03-27 00:17) 

miku

我が家の花粉症病みに教えてやらないと...
by miku (2008-03-27 01:37) 

るる

花粉症の身にとっては気になるお茶ですね。
by るる (2008-03-27 01:54) 

ちか

アレルギー対策の一つとして「べにふうき」を飲む。
処方薬より体に良くていいですね~。
旦那や友人が花粉症なので、飲ませてみたいです。
来年、ちょっと試して飲ませてみよう!
別に今でもいいのか!(^^ゞ
by ちか (2008-03-27 19:46) 

★ゆっぴ★

初めましてこんばんは
花粉症が物凄く酷い者です。
先週べにふうきを買って飲んでみました
普通の緑茶よりカテキン豊富で苦味がありましたが私には大好きな味でした。
これのおかげか?花粉の症状の鼻水が今は治まっております。
いつもは市販の薬を飲まないと私生活も仕事も出来なかったのに・・
べにふうき美味しいです!
by ★ゆっぴ★ (2008-03-27 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.