SSブログ

【茶器】touan[3/10] [茶器]

一日一客で紹介しているこの企画。
正直ちょっと飽きてる感があるのも否めない(!?)けど、
初志貫徹、まだまだ続く。
ただ、冷静に茶器のカズをカウントしたら、
このままのペースでは10回でも終わらないことに気付く。
なので、今日は二客。


*花好みシリーズ 花水木[10,500円]
これまで紹介したのとはちょっと異なる感じの色合い。
比較的、男性向けな作品だろうか・・・☆


*紫塗芙蓉[10,500円]
こちらは、いわゆる「湯呑み」タイプ。
碗で頂くよりも、やはりこちらの形の方が落ち着く♪
という方も多いのではなかろうか。



=====
運動は好きで、小さい頃から
 サッカー(小学)
 → テニス(中学)
 → バスケ(高・大学、最近)
といった変遷を。見ての通り全部球技。
あ、モーターツポーツ(4輪)も好き。

前回、前々回の記事で
 ・ランニングは嫌い
 ・ウェイトトレーニングも嫌い
ということからも裏付けられる(と勝手に思う)。


バスケは今でも続けているスポーツ。
現在は地元チームのコーチ兼Playerだったりだけど、
大学時代も同じだった(コーチがいない部活)。
当時を振り返ると、
 自分が巧くなること、チームが勝つこと
が全てだった。
もちろん、その"過程"が何より大切で、
技術と同時にそこで築かれる「人間関係」も重要。
その結果が「勝利」であるのが一番だけど、
20歳そこそこの若造には、感覚的に分かっても
なかなか「具体的に示したり」はできない難しい部分。
IMG_3191のコピー.jpg

っと、長くなりそうなので
続きは明日へTo be コンティニュー。
タグ:蒲南茶荘
nice!(99)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 43

いとお

おお!花水木だ(^^)
うちの近くにあるアトランタの市花なんですよぉ(^^)
by いとお (2008-03-31 10:26) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

やはり・・・
器も大事ですね!!

家の長男(30歳)もバスケを続けております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-03-31 10:46) 

cheetleg

【湯呑み】に渋萌え~♪|ョ*∨ω∨*)ポォーーオ

アタシは試合になると【負けず嫌い】が炸裂して、『ボールくれ~~』オーラ全開になっちゃうタイプだから、良くコーチに『周りを見ろ!!』って怒られたΣ( ;ω;)

playerである限り試合には出たいけど、コーチとしてはベンチから試合全体を構成しなきゃイケないだろうし・・・コーチとplayerの両立ってすごい大変な事だと思う。(ι´・ω・`;)...ンー
だから苦手なラン&トレも頑張るのかな?

お茶屋さん頑張れ~♪
by cheetleg (2008-03-31 10:50) 

poko

今日は渋い器ですね。
でもステキ!
by poko (2008-03-31 11:44) 

ako*

花水木のお椀、落ちついた色合いが素敵ですねー☆
バスケは小学生の時ずーっと腰あてて前ならえだったので
中学生になって始めたつー不純な動機です(・∀・)テヘッ
おかげでイッキに165になりました(笑)
by ako* (2008-03-31 11:46) 

すぅ〜ちん

花水木の色合い、たまりませんね♡
女性でも 渋好みの方なら・・・(ё_ё)

by すぅ〜ちん (2008-03-31 11:49) 

あっちゃん

遠征続きで、お茶碗でお茶がいただきたくて、
今朝、ようやくほっとしました。
京都に行ったのに、ペットボトルのお茶しかだったので、
本当においしい!
あ、夜、飲んでいるとき、宇治のお茶組合の一番偉い人、という
おじいちゃんと友達になりました^^;
by あっちゃん (2008-03-31 11:51) 

いわもっち

いい茶器は、やっぱり、それなりのお値段ですねぇー。
スポーツの対する考え方、ちょっとエンジニアっぽくて、面白いですね。。
あれ、もともと、エンジニアでしたっけ…?!
by いわもっち (2008-03-31 13:05) 

雀の涙

花水木に一票゛(*・・)σポチッ
飽きてきてるんだぁ・・・(・∀・)ニヤニヤ

by 雀の涙 (2008-03-31 13:40) 

kitazawa

日本にしかない、微妙な藤色・・・いいですねぇ。繊細な色感。
色を愛でるなんて究極の贅沢かな?
だんだん、繊細だけど、アクティブな和さんの人物像が浮かび上がって来ましたゾ!(笑)次回は恋愛観(OH!)などもぜぇひぃ。*^^*
by kitazawa (2008-03-31 13:51) 

pace

花水木は色合いが素敵ですね
実物を手にとって見てみたい
by pace (2008-03-31 14:29) 

NT

芙蓉の器、持ち易すそうですね(^^)v
by NT (2008-03-31 14:57) 

cake

花水木、私とっても好きな感じですよ〜。男性的なのかしら。わたし。
バスケはコーチ兼任なのですかー。
あら、そんなところも素敵さを出してますね。
by cake (2008-03-31 14:58) 

Delica☆

湯のみタイプ、形も絵柄も好きです☆
by Delica☆ (2008-03-31 15:39) 

coyote

ハナミズキのいいなぁ~!
美味しいお茶いただけそうですね!
by coyote (2008-03-31 15:53) 

ゆっきぃ

美しい湯のみですねぇ(^^)
ワタシ、球技苦手です。。。
特にボーリング;;;;
by ゆっきぃ (2008-03-31 15:59) 

k-sakamama

花水木は、アメリカに桜の木を送って
そのお返しに花水木の苗が送られたんですね。
話を聞いたことがあります。
関係ない話でごめんなさい。
by k-sakamama (2008-03-31 16:01) 

jun

形や色で全然違うんですね~♪
かわいい柄です(#^.^#)
by jun (2008-03-31 17:20) 

りこ

ホンと可愛らしい柄だね~^^
うちの子は小学生から野球ばかです^_^;
色んなスポーツに目を向けてみるのも
いいなぁ~なんて思いますけどw
お金もかかるか・・(-""-;)(笑)
by りこ (2008-03-31 18:04) 

めぐたん

すてきな湯呑ですね~
美味しいお茶を入れて飲みたいです(^-^)
by めぐたん (2008-03-31 19:03) 

blume

どちらの湯呑みもシックな色合いの紫がステキ!!
お茶の緑に湯呑みの紫・・・うん、いい感じです。♡
by blume (2008-03-31 19:33) 

mcphoto

2番目の器がイイ!!
これで1杯5,000円くらいのやつ飲んでみたい...
by mcphoto (2008-03-31 20:04) 

みみちゃん

こんにちは。
後半のお話は、ズバリ人生の核心を
突いていると共感できますね……。
by みみちゃん (2008-03-31 20:14) 

たろう

ボクは高校からバンドに夢中で
インドアで汗を流すことが多かったからな~(^^;
唯一続いてる、スポーツはゴルフくらい、、、(・_・;
by たろう (2008-03-31 20:38) 

mochamama

芙蓉、素敵ですね!
形も色合いも好きです。
by mochamama (2008-03-31 20:45) 

こりこ

芙蓉の湯呑の色合いがとっても素敵☆
何に於いても、「過程」や「人間関係」は大切ですよね。
でもこれってあとからわかることが多いような気がします。
いつも温かい一言がとっても嬉しいです♪(*^_^*)
ありがとうございます☆
by こりこ (2008-03-31 21:26) 

月と、

ご訪問ありがとうございます。清水焼?ですか?
綺麗ですねやっぱり。清水の「柿釉」もすごく綺麗ですよ?模様という模様は無いのですが、なかなか出せない色合い。京らしくてステキです(^^)
焼き物でお茶を飲むのは本当にいいですよね。口当たりがまず柔らかくなること・・・お茶の香りが嘘をつかないこと。
いいですね。

写真もすごくいいですね。提灯の灯りのような色合い・・・。風流ですね。
by 月と、 (2008-03-31 21:58) 

aya

お茶屋さんはスポーツマンだったんですね、いえ今もされているんですね。
私も球技が多かったです、テニス、バレー、野球(兄とよくしました) 
まっ おてんばだったんですが。
茶器って 一客 と数えるんですね、知らなかった・・φ(..)メモメモ
花水木が凄く気に入りました、お茶も美味しく飲めそうですよね(^^)v
by aya (2008-03-31 22:17) 

fullcon

かりがねもなくなりそです。
はやくいかねば。
by fullcon (2008-03-31 22:37) 

oko

1つめの絵柄・・深い紫がいいですね〜
私は運動部経験が無いのです。中高と合唱をやってました。
短大は2年間で2つの資格をとるのに毎日が忙しくて学校も
遠くて部活どころではなかったです・・・
by oko (2008-03-31 22:39) 

でいぶさん

こういう湯飲みなら、お茶の味もまた格別でしょうね?
by でいぶさん (2008-03-31 22:44) 

Riyo-Lyon

お茶碗シリーズ、飽きてないよ!(´▽`*)
ハナミズキ、好きなお花のひとつ☆
確かに男性的な色合いではありますね!
あたし、運動系の部活、中1の時にちょびっと陸上をかじったくらいで、なにも身についておりません。
その反動か、今は体を動かしたくて仕方ないです(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-03-31 22:52) 

werewolf

うーむ、器もたくさんありますねぇ。
渋いのが好みでしたが、華やかなのもこれはこれで魅力的(^-^)
使い分けるってのも楽しいかもしれませんね♪
by werewolf (2008-03-31 22:53) 

いずみ

私はあえて、花好みシリーズ・花水木の方が好みです。
私の好みも、男性向きなんでしょうか^^
もったいなくて使えない感じですが・・・。
私も小・中学校とバスケ部でした。
チビなんですけどね^^;
by いずみ (2008-03-31 23:01) 

sakamono

お茶を飲む器は、ひとくくりに「湯呑み」と呼んでいたけれど、形によるのでしたか。知りませんでした。そうだとすると、自分が今まで使って来たのは「湯呑み」ですね^^。
by sakamono (2008-03-31 23:18) 

いけ麺

一客目と二客目の対象の妙味、並べてみてはじめて分かる圧倒的な違い、そこに感心しました(^。^)
by いけ麺 (2008-03-31 23:23) 

有作未

器に宿る小宇宙。
素敵です。

高校の授業のバスケは最早ケンカでした;
いや~怖かった!
スポーツはまるっきりダメですが、
観るなら
野球よりサッカー
バレーよりバスケ
がいいです。
by 有作未 (2008-04-01 01:21) 

poyoyon

ハナミズキ素敵ですね。。。 うっとりです(^^)

by poyoyon (2008-04-01 03:05) 

じゅんぺい

最近なかなかお伺いできなくて…m(_ _)m
でも、“目の毒”がずらっと並んでいるので!!!!!
あんまり見ないほうがいいかも??(爆)(爆)
by じゅんぺい (2008-04-01 05:16) 

slave

技術と同時にそこで築かれる「人間関係」も重要
難しいですよね。なかなか…いまでもどんだけできてるんだか…
がむしゃらに仕事して…追われて…ふとあいた時間に振り返ってみる
けど…ど〜かな〜…
by slave (2008-04-01 15:28) 

Ranran

私は、学校のサッカークラブに入ってましたよ。
サッカーは見るのもプレイするのも好きです。
(今は、体力ないけど・・・)
モータースポーツ観戦も大好き♪
by Ranran (2008-04-01 22:48) 

chichiの母

お茶が美味しくなりそうな器って
本当に魅力的ですね。そしてバスケ頑張って下さい。
by chichiの母 (2008-04-02 05:54) 

ちか

一枚目の写真茶器、良いですね~。
私、こういう雰囲気の好きですよ~♪
梅雨の時期にピッタリの色合いですね。
お値段もなかなかしますが…欲しいな~。
具体的に…難しいですよね~。
自分の表現力のなさを痛感したりします。
この自分の思いを、どう言葉にするかって難しい。(-_-;)
by ちか (2008-04-02 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。