SSブログ

【茶器】とうあん[2/10] [茶器]


*花好みシリーズ 藪こうじ[9,975円]
この微妙で繊細な色合いをお伝えできるほど
写真のテクが無いので申し訳ないけど、、、、
そんな感じの
 あたたかみある色合い
で、蒲南茶荘の深蒸し茶特有の"黄緑色"に
まさにぴったり合う器。

=====
ランニングの次に嫌いだったのが
「トレーニング」。

バスケだと、パワー&クイックネスを高める
トレーニングがそこそこ必要で、
特に大学とかになると技術も必要だけど、
最低限「当たりの強さ」なんかは必須。

これが嫌いなんです。。。
なぜって、
 ・重くて辛いので(当たり前だけど)
 ・筋肉があまりつかない(見た目的に、体質もあるそう)
 ・とにかく苦手
といった感じ。
IMG_4023のコピー.jpg

でも、ランニングと同じく、
最近仕方なくウェイトトレーニングも時々。
これやらないと、動けないのはもちろんのこと、
怪我しちゃうんです。

ただ、怪我予防のつもりが一年半前に重量を増やし過ぎて、
怪我を・・・(本末転倒)。
最近では、軽い重量で長い時間行う
 【スロートレーニング】
なんかで、おうちでテレテレ鍛えてる(つもり)。
R1013604のコピー.jpg
nice!(115)  コメント(54)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 115

コメント 54

タン・ロン

おうちでテレテレ鍛えるのなら通販グッズのお世話にならなくては(笑)
by タン・ロン (2008-03-29 00:13) 

miku

バスケは当たり負けしないようにしないと、なんですねー。
NBAの選手なんかすっごい筋肉ですものね。

by miku (2008-03-29 00:32) 

cake

「あたたかみある色合い」伝わってきます。とってもステキです。
お茶って、この茶器などにも楽しみがあって、癒されますね。

トレーニングをしている男性って素敵ですね。
自分を鍛えてるっていうのがたくましい。自分に厳しいというか。
そんな方、私の周りにはいないな〜。
私はヨガしてます☆


by cake (2008-03-29 00:59) 

mieppi

素敵にお茶碗写ってますよ♪
おうちトレーニングわ、気合がいりますよね。。。
乗馬運動器具、自分で動かなくて良いのに、
なかなか、乗ろうとしない、みえっぴでした。。。汗。
by mieppi (2008-03-29 01:03) 

mouse1948

こんばんわ。
とても暖かみのある茶碗ですね。
うん十年前に九州に新婚旅行に行って、唐津〜鍋島等をハイヤーで特別にまわってもらってからは陶芸の旅に時々でかけていました。
家内の影響が大(茶道をたしなむので)です。
by mouse1948 (2008-03-29 01:29) 

ちか

淡い色の茶器もいいですね~。
高台も少々高めで、バランスがよい形です。
飲み口の縁取りと高台が同じ色してるんですね。
それが全体を引き締めた感じに仕上がっている茶器なのかな。(^_^)v

by ちか (2008-03-29 01:39) 

いわもっち

今日の茶器もnice!
何焼なんでしょ?
お値段もなかなか。。
by いわもっち (2008-03-29 01:47) 

いとお

ホント、温かみのある感じのする
素敵な器ですねぇ~(^^)
by いとお (2008-03-29 01:47) 

清澄白河

この器に似たデザインのやつを叔母の家で見たことがあります。
叔母はネットで色々見ては買う人なので、もしかしてね・・・。
by 清澄白河 (2008-03-29 03:17) 

Delica☆

わ、これ好み!
by Delica☆ (2008-03-29 06:40) 

piano

素敵なお湯のみと思ったらいいお値段Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
がさつな私には高嶺の花です(笑)
by piano (2008-03-29 06:48) 

SilverMac

良い茶碗ですね。私は毎日腕立て伏せを30回欠かさずにしています。せめてもの筋トレです。
by SilverMac (2008-03-29 06:51) 

manamana

左サイドに並んでいる小さな写真も、
ごく日常の写真のはずなのに、
どれも超現実のうつくしい写真ですね。
マックとマジック、さりげないけれど、いい写真です。
by manamana (2008-03-29 07:17) 

kaoru

おはようございます。
温かみのあるお茶碗で素敵ですね。
ただお茶を味わうだけじゃなく
毎日違う器で楽しめたら素晴らしいでしょうね。
by kaoru (2008-03-29 07:53) 

cheetleg

お茶屋さん ランニングとトレーニングのしすぎで、
2枚目のお写真撮る時にフラフラしちゃったんじゃないよね!?ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
ステキなお写真なのに、そんな事を思いついてしまいました(ノ∀`●)

トレーニングボールでの永遠ゴール下シュートと永遠一人タップを
自分じゃない声だしてやってたな。ili・. _| ̄|〇
(やらされてた?)


by cheetleg (2008-03-29 09:20) 

OKAYU

この器もいいですね~。
気分に合わせてお湯呑みを替えるのもいいかなーなんて、最近思います。
昨日は私の記事を紹介していただき、ありがとうございました。
なんだかホントに拙い絵ですみません。
by OKAYU (2008-03-29 09:21) 

kumimin

この茶器もすてきですね。藪こうじ、これは万両かな?
色あいがやわらかですね=^-^=
怪我予防で怪我(^-^; お気をつけて!!
by kumimin (2008-03-29 11:15) 

Susanoo

私は運動が至極ニガテなので、得意な方が羨ましい♪
by Susanoo (2008-03-29 12:49) 

MNB

いい仕事してますね~
って感じの仕上がりです^^

トレーニングかぁ
高校の部活以来してないくらい
ほんっとしてないな。。。
堕落しすぎだ
by MNB (2008-03-29 13:10) 

k-sakamama

ほんと、暖かみのある色合いですね。
手に持った包み具合がちょうど良さそうですね。
これで、飲むとホッとできそう~です。
by k-sakamama (2008-03-29 13:25) 

(。・_・。)2k

良い器だね~
色が好き~
by (。・_・。)2k (2008-03-29 13:33) 

sakamono

ホント、きれいな器ですねぇ~。十分伝わってきます。
トレーニングは継続ですね。自分はすっかりサボっています。復活しないと^^;。
by sakamono (2008-03-29 14:50) 

RYUSYO

(´vωv`*)。o0○ ポワン

やさしい色ですね~^^
by RYUSYO (2008-03-29 15:26) 

mcphoto

春らしい色ですね~、美味い茶が飲みたいですわ。
by mcphoto (2008-03-29 15:59) 

ukiyogumo117

この茶器も見事ですね。

by ukiyogumo117 (2008-03-29 18:20) 

sayuri

こんばんは~
素敵な茶器ですね~^^
やっとPCが復活しました!
また、どうぞよろしくお願い致します。
by sayuri (2008-03-29 19:30) 

mami

(つもり)がつぼに入って。。これ、つかえますね(^0^)/
by mami (2008-03-29 19:38) 

雀の涙

バスケ、きら~い
筋トレ、こわ~い(ノ_・、)中学部活でしごかれたな~
ちなみにテニブスでした(´゚ω゚):;*.':;ブッ 
by 雀の涙 (2008-03-29 19:48) 

blume

「藪こうじ」も素敵ですね!
うーーーん、筋肉があまりつかないなんて羨ましい~
二の腕を引締めようとしてダンベルをちょっとしただけで筋肉がぁーーーっ!!
by blume (2008-03-29 19:51) 

とっしー

こういう色合い、好きです☆和みますね〜(^-^*)
トレーニング、ランニングに引き続き苦手かな・・・(笑)
というか、運動は球技以外全般的に・・・( ̄∇ ̄;
by とっしー (2008-03-29 20:03) 

ryuchan7777

トレーニングはやっぱりしんどいですよね!
僕は筋肉が付きやすく、ウェイトコントロールが・・・。
by ryuchan7777 (2008-03-29 20:12) 

孤高のバスケットマン

筋トレって大事ですよね!
でも、自分嫌いですね・・・ 
学生の時は辛くてサボってました。
歳とってくると、余計に必要ですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-03-29 20:28) 

werewolf

私も体質なのか、いくら筋トレしても筋肉つきませんでした・・・
本読んで調べたりしたのになぁ。
筋トレしてなくても筋肉質な友人がうらやましかった。
実は陰で努力してたのかな?
by werewolf (2008-03-29 21:59) 

すぅ〜ちん

きいろが 優しくて イイです♪
トレ~ニングは 地道に マイペ~スで !!  (。・_・。)/

by すぅ〜ちん (2008-03-29 22:33) 

poko

今日も素敵な器ですね!
とても綺麗に写ってますよ!
中に淡いピンクが見えるのかな!?

by poko (2008-03-29 22:46) 

poyoyon

これも素敵ですね! 懐かしさを感じるような器です。。。
トレーニング・・・ なかなか続かないですね(><)
by poyoyon (2008-03-30 03:53) 

ぴょん

えぇ~~。
トレーニングで怪我を…。
大変です。
やっぱりおうちでてれんこてれんこが一番ですね♪
(てれんこではトレーニングにならない??)
by ぴょん (2008-03-30 04:50) 

PAPA

この度はご訪問&nice&コメントありがとうございました。私も以前トレーニングで腰をやられました^^;夏に向けて鍛えなおさないと^^これからも宜しくです。
by PAPA (2008-03-30 07:58) 

oko

私は運動神経っていうものと無縁なので・・・笑
それでも、最近Wii-Fitをやってます。時間がある時は
1時間くらい・・・ヨガのポーズとか筋トレと呼ばれる
ものとか・・・ゲーム的なバランス感覚を養う物も
あって何もしないよりいいかな?と・・・
by oko (2008-03-30 08:01) 

COLE

こういう茶器で飲めば天にも舞い上がる気持ちになります

by COLE (2008-03-30 09:27) 

Riyo-Lyon

あったかい色合いですねえ。
気持ちまであったかくなるような・・・♪
「とにかく苦手」の言葉がよく出ますが・・・苦手なものに理由なんかないよね!?
怪我しないようにね!
by Riyo-Lyon (2008-03-30 10:55) 

masugi

寒くて全てのトレーニングを放棄していたら、
見事に太りました…☆ 暖かくなってきたので、
私も頑張ります。怪我には気をつけてくださいね~。

by masugi (2008-03-30 12:51) 

響(きょう)

私も一時は、プールに入ると沈むほど筋肉があったのですが、
今は浮くこと浮くこと☆(^^)
by 響(きょう) (2008-03-30 13:55) 

sanjinsai

私もランニングと筋トレは苦手です。
自転車なら大丈夫なんですけどね^^
by sanjinsai (2008-03-30 16:25) 

モノクロ日和

可愛い茶器ですね。
こんなの欲しい。
お茶も美味しくなりますよね。
by モノクロ日和 (2008-03-30 16:40) 

僕

最近行ったバーは、
グラスが全てバカラでした。

飲み物も、よい入れ物と出会えばまた、
魅力が深まるものですね。
by (2008-03-30 16:57) 

atom

さすが、いい値段しますね。
by atom (2008-03-30 17:06) 

Ranran

私も、そろそろ運動しなきゃなぁ・・・。
と言いながら、全然してません。
でも、夏に向けて筋肉付けないとヤバイです。
by Ranran (2008-03-30 21:31) 

いけ麺

これまた、鮮やかで可愛らしい色彩の器ですね!
ワタシも、たまには運動しなくっちゃ(^^ゞ
by いけ麺 (2008-03-30 22:39) 

こしひかり

こんばんわ!
素敵な器ですね~。
今日は秩父の阿佐美冷蔵というカキ氷やさんで
珈琲を飲みましたが、器が渋くて、やはり
たまにこういったステキな器で飲み物をいただかなくてはとオモイマシタ。
by こしひかり (2008-03-30 22:49) 

こりこ

素敵な茶器ですね!
春を感じるには持って来いです♪
トレーニングは…Wiiでまずはやってみるのもいいかも?
やってない人間には結構効きました!(^_^;)
by こりこ (2008-03-30 23:57) 

HAL’S DADA

私も小学校、中学校とバスケ部でした。
ランニング嫌だったな~
部長が独走していったあとに、
みんなでつるんでコースをショートカットしてたりしてましたね。
懐かしい思い出です(^▽^笑)
by HAL’S DADA (2008-03-31 12:14) 

miniyon

ステキな器ですね!
このような色あいは大好きです~☆
作家さんはどなたなのでしょう・・・
ちゃんとした筋トレはどのスポーツにも欠かせないですね。


by miniyon (2008-04-01 07:36) 

takac2

僕の部屋にあるダンベル類は1年以上眠っています…zzz
最近体重の増加が気になりだして来たので
スポーツはしないですが、トレーニング再開したいです。
by takac2 (2008-04-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.