SSブログ

【茶器】トウan[5/10] [茶器]

花水木を2客。
ひとつは珍しい取っ手付き。


*花水木[12,600円]


*花好みシリーズ 花水木[9,975円]

同じ花を描いていても、その器の形で
微妙に趣がことなるように感じる。

当然ながら、手がけている人がスゴイ。
それに加えて、それを見る人間は目、
というか感性もすごいのかな、、、
ともなぜか感じてしまう、そんな器。

=====
こちらはMyPCのMac。
かれこれ5年くらい使っている。
R1014245のコピー.jpg


タイトルにもあるように、5年程勤めたIT業界。
蒲南茶荘のWEBにもちょっとだけあるけど、
メインの担当はデータベース
(Excelのお化けみたいにでかい奴)だったけど、
会社のメインはUNIX(OSの種類)。
なので、どちらかというとWindowsに弱い。
ちなみに、Macに強い訳でもない。

とはいえ、今となってはWinでもMacでもUnixでも
お茶の味とOSの種類は全然関係ない。

一体何の話だろう、これ。

うれしい記事を本日も!
#この季節にぴったりの内容♪

タグ:蒲南茶荘
nice!(99)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 99

コメント 51

いわもっち

ひぇー、UNIX。。DBはORACLEだったりするわけですかー。
私、IT業界にきて、5年が経ちました。。
正直、Winだろうが、UNIXだろうが、LINUXだろうが、どうでもいいって感じです。(すみません、ぼやきで。。)
本日の器もnice!
暖かみのある色ですね。
by いわもっち (2008-04-02 08:37) 

ちか

取っ手がついている茶器って、見たことないですね。
スラッとした姿が美し~い♪
弁柄色のラインが入った茶器、良いですね!
この丸みを帯びた形に、
ちょっと高めの高台のバランスがマッチしてますね。(^_^)v
DB担当だったのですね~。
うちの旦那も同じくIT業界。今の担当は何してたんだっけかな…。
by ちか (2008-04-02 09:31) 

すぅ〜ちん

どちらも やんわりした色合い♪
個人的好みは 花好みシリ~ズです  (。・_・。)
シリ~ズで コレクションできるようになりたいのです!! いつか・・・(笑)
・・・おいら、IT業界に疎い・・・(ё_ё)

by すぅ〜ちん (2008-04-02 09:31) 

nomusan

うちの茶器はもっぱら萩焼です。
山口県人の家にはどこにでもあるんですよ。^^ゞ
IT業界出身のお茶屋さん、異色な経歴が魅力です。
by nomusan (2008-04-02 10:02) 

poko

今日の器もいいですね~!
茶器に取ってが付いてるものもあるんですね。
見た事がないように思います。

by poko (2008-04-02 10:21) 

blume

取っ手付もいいなぁ~( →_→)ジロ!
陶あんはコロンとしたイメージですが、これはシャープな感じですね。
by blume (2008-04-02 10:42) 

kaoru

おはようございます。
やわらかな感じでどちらも素敵ですね。
魅せられて手にしてみたくなります。
取っ手が付いているのも美しくていいですね。
by kaoru (2008-04-02 11:22) 

雀の涙

取って付き・・・
きっとそれでワインが飲みたくなってくる・・・w
Mac良いなぁ~。
by 雀の涙 (2008-04-02 12:52) 

ryuchan7777

日進月歩のIT業界で5年ってあっという間でしょうね!
取っ手付きいいですね~!
by ryuchan7777 (2008-04-02 16:30) 

mieppi

取っ手付き茶器、マグカップって訳でもないんですよね。
珍しい。
色的にわ、下の物が好みだな♪

by mieppi (2008-04-02 16:46) 

AYA*n

素敵だなぁ・・・茶器。

桜が散ってしまってからでも

その茶器でお花見が出来そうです^^
by AYA*n (2008-04-02 16:51) 

mcphoto

Windowsオンリーであります...
by mcphoto (2008-04-02 17:00) 

manamana

会社はwindows、家はmacです。
桜の茶器が今の季節にぴったりですね。
by manamana (2008-04-02 17:52) 

poyoyon

1枚目の写真はおいしいコーヒーが、2枚目の写真はおいしい
緑茶が飲めそうですね。。。
by poyoyon (2008-04-02 18:11) 

ハム子

茶器って決まりがないんですねー。
あぁ・・・お茶が飲みたい。。。。


by ハム子 (2008-04-02 18:23) 

ゆっきぃ

取って付きですかー。ステキですね(^^)
PCのことはさっぱりです。。。
ブログ書くのもやっとこです;;;;
by ゆっきぃ (2008-04-02 18:52) 

孤高のバスケットマン

いい茶器ですね!
ただ、ちょっと手が届かないっす・・・・。
もう少し安ければ母の日にでもプレゼントしてもいいですね。
by 孤高のバスケットマン (2008-04-02 18:56) 

Delica☆

取って付きの茶器はほんと重宝します!
緑茶はもちろん、コーヒー、紅茶もおいしくいただけますしね☆
by Delica☆ (2008-04-02 19:13) 

jun

うわぁ~~。
とって付きがほしいです~~~(#^.^#)
こういうのってあんまりないですよね♪
かわいいです♪
by jun (2008-04-02 19:17) 

nekonya

花水木きれいですね!
ずっとながめていたいです♪
by nekonya (2008-04-02 20:19) 

chichiの母

本当に「う~すべに色の~」花びらなんですね(歌った)
私もWinもMacも両方使っています。
よく混乱しています^^;
by chichiの母 (2008-04-02 20:39) 

いとお

おお!今日は花水木が2つも!(^^)!
綺麗ですよねぇ
とって付って確かに珍しいですねぇ~
by いとお (2008-04-02 20:43) 

oko

お高いお湯呑みですね。
それが表面ににじみ出てるような感じです。
ホント上品です。
私はMacから入ったので、winは苦手です。
どうも仲良くなれません・・苦笑
やっぱりMacです・・・OS9時代が好きだったなぁ・・・
by oko (2008-04-02 20:47) 

sayuri

こんばんは~
とっても素敵な茶器ですね^^
取っ手付きだと持ちやすいですよね・・・
私、Macは1度も使った事ないです・・・
by sayuri (2008-04-02 21:15) 

あっちゃん

やわらかぁ~い、やさしい色合いですね。
粗品のマグでいただくお茶より
断然おいしそう♪
by あっちゃん (2008-04-02 21:44) 

きまじめさん

2つ目の器の色合い、手の中に包み込まれそうなふっくらした形、素敵です。
このような器でお茶をいただけたら、美味しいでしょうね。
by きまじめさん (2008-04-02 21:46) 

mochamama

同じ柄でも、形が違うと随分印象が変わりますね。
by mochamama (2008-04-02 21:47) 

こりこ

気分によって、茶器を買えてお茶を楽しめたら、
贅沢な気持ちになれそうですよね♪
しまう場所に限りがあるので、
お気に入りを一つだけ。(^。^)
by こりこ (2008-04-02 21:49) 

PAPA

Macも大好き時計も大好きな私にとって最後の写真はとても興味が^^私もPCを始めて買ったのはMacでした。茶器のお写真もとっても素敵です!
by PAPA (2008-04-02 22:10) 

sakamono

取っ手が付いているとコーヒーカップかと思ってしまいますが、そういえばティーカップにもついているなぁ。緑茶用に取っ手あって、悪いわけじゃなし^^;。お茶の味とOSの種類は全然関係ない...その通りですね^^。昔買った古~いMacが部屋に眠っています(LC630という^^;)。
by sakamono (2008-04-02 22:30) 

みなりん

取ってつきは、なかなか素敵ですね~
桜の茶器は、今の季節にぴったりです!!!
by みなりん (2008-04-02 22:40) 

ゆみゆみ

桜茶、おいしいですよね♪
桜餅も。笑
茶器も桜で、素敵☆

by ゆみゆみ (2008-04-02 22:42) 

fullcon

お茶がきれて2日目、早くも禁断症状が
出てます。(笑)
明日行きます。
by fullcon (2008-04-02 22:51) 

でいぶさん

Solaris 10 のインテル版を古い PC にインストールして、ウェブ&メールサーバの運用を1年半していましたが、コマンド入力へくってパーになりました。
まだ、ドメインも持ってはいるんですけどね。。。
再開の予定は今のところなしです。
by でいぶさん (2008-04-02 22:52) 

るる

IT業界に入ったはずが変な方向に行きつつある今日この頃。
マネジメントのウェイトが大きくなって退化傾向です。。。

今日は紫宝を楽しみながら読ませていただきました^^
by るる (2008-04-02 23:30) 

いけ麺

ワタシもOracle Master Platinumでした。あ、もう錆付いてまーす(^_^;)
by いけ麺 (2008-04-02 23:31) 

ココペリ

お茶の世界では器も楽しみのひとつですね♪
by ココペリ (2008-04-02 23:38) 

miku

すてきなカップですねー
by miku (2008-04-02 23:55) 

有作未

お気に入りの器は家族に割られそうで戸棚に仕舞ったきりのが多数。。。
ちゃんと愛でて使うのがいいんだとは思う。
形あるものは壊れるものとは思う。
なのに。なのに。。。

花好みの花水木いいなぁ。。。
by 有作未 (2008-04-03 00:09) 

OKAYU

今日の花好みシリーズの器、好きです。
色、厚さ、形、全て好みです。
by OKAYU (2008-04-03 01:31) 

りこ

Mac使いやすい?wwみんなに聞いてるりこさん(。→ˇ艸←)
今日の器もいいね~カップもあるのね~
手にとった感じも違うのかなぁ~

カズさんとこいつもエラーで.・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
今日は入りますように・・・←必ず書くんだけどエラー><
by りこ (2008-04-03 03:15) 

たろちぅ

Mac仲間♡
でも、今うちのMacはUnixベースです。
それでWinにはソフトMacが入れてあるー♪

by たろちぅ (2008-04-03 04:01) 

りこ

わわわ(;゚Д゚,)ちゃんと入ってるじゃんww
エラーだったんだよー謎だ・・・wでもよかった^^
そだよね~たろちゃんもMacだった^m^
りこさん、一度使ってみたいな~
by りこ (2008-04-03 06:04) 

たろう

ボクの仕事もOS無関係。。。
てか、もともとIT絡んでなかった・・・(^^;

やっとコメントできるようになりました(^^)
by たろう (2008-04-03 06:12) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶碗で・・・・・
取って付き!!
意外といいかもしれませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-03 07:12) 

jon_bovi

マックと腕時計の写真がなんとも素敵!
無機質なのに、なにか優しさを感じるモノクロですね~。
by jon_bovi (2008-04-03 10:41) 

mouse1948

こんにちわ。
両方とも素敵です!
陶芸産地と作家、そしてお値段が知りたいです。

次回からもお願いいたします。
by mouse1948 (2008-04-03 14:16) 

ゆき

IT業界、私も引退したいなぁー(笑)
by ゆき (2008-04-03 16:00) 

Ranran

取っ手付きは、珍しいですね~。
それにしても、値段が・・・。(汗)
私の仕事は、Webのデザインですが、
これもITになるのかな・・・。(←全然分かってない)
by Ranran (2008-04-03 20:53) 

ちゃーちゃん

取って付きお茶器、私が欲しいなぁ…と思っていたようなものですが、
やっぱりお高いですね。
今の私には贅沢すぎです(><)
何かの記念に手に入るといいなぁと思っています(^^;
by ちゃーちゃん (2008-04-05 14:42) 

Riyo-Lyon

ハナミズキ、これから咲き出しますね♪
この花、大好き!
湯呑みの写真はもちろんだけど、PCの写真、センスあるなあ(*^ε^*)bグ~~~
by Riyo-Lyon (2008-04-05 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.