SSブログ

【茶器】デザインする [茶器]

天気がとてもよい土曜日。
こんな日は、
外に出るもよし。

のんびり読書なんかも捨てがたい、
あたたかい緑茶をそばに置いて。


#一番右は知人に勧められたショッピングマニュアル。
#真ん中はお会いする直前に慌てて読んだ、ナガオカケンメイさんの著書。
#左は同著者がBLOG上で薦めていた本。



【お茶屋「和(カズ)」の修行日記】をご覧のみなさまに、
とても人気があるこちらの急須。

個人的には"黒"が好きではあるけど、
"朱色"もそのなんともいえない質感が
たまらない。



ちなみに、黒の方が缶ジュース二本分くらい
エクスペンシブ。
なんでも土の違いだとか・・・
#詳細はいつかの後日にでも。



お茶屋として、
 「どのような急須だと、おいしく召し上がって頂けるか?」
 「帯アミ急須のアミを外す清掃方法は?」
   :
など、必要なコトをお伝えするのは重要なことと心得る。
#ご興味あらば、過去の修行日記にて詳細を☆


その上で、急須選びのポイントになるのが、
 【どのようなタイプ[デザイン]を好むか】
であり、その点に関してはアナタの
 "感性"
がなによりのアンテナであり、
そしてバロメーター。



店頭では何度も足を運んで頂いたり、
通販では何枚もの写真をご覧頂いたり。


日本の文化「緑茶」。
素敵な"道具"でそれを召し上がる、
そんなゆとりの時間のデザインを。




今月は、CD一枚お買い求めの代わりにひとつ。

人生を楽しむ術を一緒に身につけてみては。



#本日は、まさにこちらでご紹介させて頂いた急須を♪
#ありがとうございます!!

#さらに新茶を注いでいるシーンを☆
#おそらくこちらの急須も本日ご紹介の急須かと・・・☆

#そして こちらでは新茶のご紹介を♪
#本当にありがとうございます☆

#そしてさらに、めっちゃうれしい記事を・・・☆
#しかも、このコラボも最高です♪
タグ:蒲南茶荘
nice!(116)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 66

いとお

素敵ですねぇ~
こういう人生の楽しみ方もいいなぁ~(^^)
by いとお (2008-05-17 10:21) 

nomusan

赤もいいですね~♪
by nomusan (2008-05-17 10:41) 

garko*

うちにある急須ってみんな朱色だけどやっぱり黒の方が
高級感があるよーな気がしますね♪
缶ジュース2本分よりもっと(笑)
アミアミ綺麗にしないと。。。(^^;;;)

by garko* (2008-05-17 11:07) 

ryuchan7777

いつも和さんのお茶だけではない、幅広い知識とセンスには脱帽です!


by ryuchan7777 (2008-05-17 11:12) 

ゆっきぃ

ワタシは朱色の方が好きー♪
by ゆっきぃ (2008-05-17 12:13) 

たかぼん

黒の急須いいですね。
美しき日本の残像って本に何が書いてあるのか気になりますね。

by たかぼん (2008-05-17 12:22) 

cheetleg

購入するモノにはやっぱり吟味が必要ですよね♪
お茶屋さんトコは行ってみて思ったけど
見てるだけでも楽しいね♪
急須は黒い方が新鮮な感じがして好き☆彡
by cheetleg (2008-05-17 12:23) 

すぅ〜ちん

ほなんちゃんは ギャラリーです!!
素敵な個展に伺った感じでした♪
ひとつひとつ、じっくり・じんわり…手に取って見て 感じられるから 
全身全霊で 感性が働くモノを選べますぅ☆
by すぅ〜ちん (2008-05-17 12:50) 

プリン

こんにちは♪ 
私も、黒のほうがいいなぁ~(*´∇`*) 素敵ですね♪
緑茶のお供には甘いものを・・・なんてすぐに考えちゃいますが
読書ね!読書♪(*^^)v
by プリン (2008-05-17 13:02) 

りこ

いつもありがと~^^
ホンと美味しく頂いてますよ~
急須もお気に入り(〃∇〃)
by りこ (2008-05-17 13:03) 

HAL

仕事と遊びが忙しくて、本は全然読んでないな~
少年ジャンプを読む時間はあるのにww
by HAL (2008-05-17 13:12) 

fumilin

ほんと、おいしいお茶をいただきました!ありがとうございます。
また、いろいろと御紹介くださいまし~~~!!

by fumilin (2008-05-17 13:38) 

kaoru

こんにちは。
どちらも素敵でいいですね。
その時の気分で使い分けてみたいです。
お茶屋さんは、上手に人生を
楽しまれて素晴らしいですね。
by kaoru (2008-05-17 13:39) 

Riyo-Lyon

急須って、一度買えばなかなか壊すって事はないから、
ホントに自分の好きなデザインのものを買ったほうがいいのかもね!
ところで、新茶、マジで美味しいです♫ 母もお気に入り(*^ε^*)b
by Riyo-Lyon (2008-05-17 14:14) 

bonheur

ブログへの訪問、ありがとうございます!
fullconさんのブログでお見かけするお茶屋さんですね。
私も毎日緑茶を頂きます。お茶フリークです。
お店、会社からそう遠くないので、こんどお邪魔してみますね。
by bonheur (2008-05-17 14:27) 

sanjinsai

家の急須は何焼きだったかな?
注ぎ口のチューブは外しました^^;
by sanjinsai (2008-05-17 14:34) 

mitu

こんにちは。
急須、いいのありましたね!
目をつけているのがあるのですが、残っているか・・・・
母の日にあげたお茶屋さんのお茶、好評です。

by mitu (2008-05-17 15:27) 

oko

私は黒い方がいいかな?
黒い急須・・・初めて見たから・・・
by oko (2008-05-17 15:55) 

Delica☆

ナガオカケンメイさんの本が気になります☆

by Delica☆ (2008-05-17 16:20) 

pace

土瓶で入れるのが結構好き
紅茶もね
by pace (2008-05-17 16:23) 

フェイリン

黒の急須、とても渋くて格好良いですね~!
by フェイリン (2008-05-17 16:44) 

いわもっち

のんびり、自分の時間を大切にしたいですね!
by いわもっち (2008-05-17 17:12) 

fullcon

↑ 紹介料ください!(笑)冗談です。

あー、急須の下に敷くやついいですねー!
蓋も立てられて。

いつも蓋の置き場に困ります。
カップに乗せると前に注いだときの葉が
残っていて淵に付いてしまいます。


by fullcon (2008-05-17 17:16) 

SilverMac

急須選びもお茶の楽しみの一つですね。
by SilverMac (2008-05-17 17:49) 

Baguette

急須って、確かに好みのデザインがポイントかも。
実家の母曰く、中の網の部分の作りもポイントだとか・・・・
お茶が詰まらずに出る構造がいいのだとか・・・・
どうなんでしょう?
by Baguette (2008-05-17 18:22) 

sakuran-pon

アミアミキレイにしないとですね。
by sakuran-pon (2008-05-17 18:51) 

OKAYU

私も小さい頃から家にある急須は常に朱色だったので、たまには違う色を選びたくなりますね。
最近は急須もいろいろな種類があるので、選ぶのも楽しいです♪
by OKAYU (2008-05-17 18:59) 

blume

「美しき日本の残像」って気になる本です。(;一一) ジロー
急須、朱色がいいなぁ・・・
by blume (2008-05-17 20:10) 

たり

この黒の急須、りこさんのところ(でしたっけ?)で見た時から
ずーーといいなぁと思ってたんです。。
でもまねしっこかなぁ?と思って^_^;でもやっぱり欲しいなぁ。
あの桜のお茶碗といい一目ぼれってありますよね~
by たり (2008-05-17 21:03) 

夢空

黒もいいですし、赤もまた趣きあって良いかな~(^^)/
by 夢空 (2008-05-17 21:16) 

ukiyogumo117

黒の急須良いですね。美味しいお茶もこちらの急須で
飲めばよりいっそう美味しいでしょうね。^^
by ukiyogumo117 (2008-05-17 21:46) 

とっしー

黒の急須、渋くて素敵ですネ〜(^-^*)
うちで使っている急須は多分安物です(笑)
拘ってみたい気も・・・☆
by とっしー (2008-05-17 22:20) 

sazan

急須、中国で買ったやつがあるんです。
金魚の絵柄のかわいいものです。
後から聞いた話ですが、観賞用と実用があるようで
買ったのは観賞用とか・・・
またお茶飲みたくなりました・・・
by sazan (2008-05-17 22:32) 

はしちゃん

急須のデザインが変わるだけでもお茶の味変わるような気がします。
高級な急須で入れるお茶はやぱ違うんでしょうね。

by はしちゃん (2008-05-17 22:39) 

miya

お茶、いいですね。それに写真も素敵です。
by miya (2008-05-17 23:44) 

さちこ

私のブログへご訪問いただきありがとうございました<(_ _)>
素敵な急須ですね~
また伺います。
by さちこ (2008-05-18 00:05) 

いけ麺

ワタシも話題の急須、欲しくなりました!(^_^;)
by いけ麺 (2008-05-18 01:26) 

有作未

私はいまだに籠目のお急須を購入しなかった事を悔やんでおります(苦笑)
by 有作未 (2008-05-18 02:47) 

poyoyon

黒の急須。。。しぶいですねえ。
by poyoyon (2008-05-18 03:25) 

yakko

最近はまた暖かいお茶を飲んでいます。
たいしたお茶じゃないけどお湯は少なめ、じっくり蒸らし・・・
美味しいです・・・
by yakko (2008-05-18 06:07) 

ちゃーちゃん

皆さんのコメントやお茶屋さんに行って来たという記事みると、増々
急須が欲しくなりました。
お小遣い貯めてボスを説得して買うぞ…と思っているちゃーちゃんです。
by ちゃーちゃん (2008-05-18 09:58) 

こりこ

お茶屋さんのところへ茶器を買いに行った時、
実際に手に取って馴染むかどうか、
いろいろ試してくださいね!と言われたことを思い出しました。(^^)
by こりこ (2008-05-18 12:33) 

孤高のバスケットマン

自分は黒好きなんで、黒が良いっすね!!
by 孤高のバスケットマン (2008-05-18 14:22) 

レイン

急須の中で茶葉を泳がす・・
うちのなかでもレクチャーするようにしています。
by レイン (2008-05-18 15:07) 

kijimu-na

茶器を楽しむのもいいですね。
入れ方に気をつければ、お茶は美味しくいただけるのですね。
by kijimu-na (2008-05-18 15:29) 

さわやか

茶器素敵ですね。先日の記事で、改めてお茶の入れ方を改めました。美味しくいただける様になりました。めっちゃうれしい記事の紹介もいいですね。(*^_^*)
by さわやか (2008-05-18 16:13) 

achami

黒がとってもオシャレに見えます♪
by achami (2008-05-18 16:18) 

werewolf

急須、大事ですよね。
会社で使ってるやつは、お湯をたくさん入れちゃうと、
急須の先とふたの両方からあふれてしまう・・・
こういうのは失敗作なのか、使い方が悪いのか?
by werewolf (2008-05-18 21:54) 

雪洞

こんばんは(^^)
朱色の急須、家で使っているものと似てます。
私が購入したわけじゃないので解らないんですけどね(^^;
我が家では朱色か磁器の急須を使っていましたね♪
by 雪洞 (2008-05-18 21:55) 

aya

朱色の急須は余り見かけませんね、茶渋がよく付きそうですね
擦っても取れないときは、ハイターで漂白しちゃいます(^_^;)
by aya (2008-05-18 22:32) 

ぽっぽ

どちらの急須も素敵ですね♪
その日の気分に合わせて使い分けたいです^^
by ぽっぽ (2008-05-18 23:08) 

mochamama

祖父母はお茶が大好きでお急須もたくさん持っていました。
とっかえひっかえ使っていたような。
今も実家に行くと並んでいるはず。
もちろん両親もお茶は大好きで、一日中緑茶を飲んでいます。
by mochamama (2008-05-18 23:55) 

ハム子

ステキな急須!
急須のフタがそんな風に置けるお盆?初めて見ましたー! 
by ハム子 (2008-05-19 00:10) 

たろう

朱色の急須、いいですねヽ(´▽`)/
うちもそろそろ新しい急須でも。。。(^^)
by たろう (2008-05-19 06:15) 

coyote

私は陶芸もしていましたが、今は白磁に絵を描いたりもしますけど・・・急須って無いので、土感が一番ですね~!
陶芸では急須すごく難しいんですよね~!
自分が一番美味しく入れて、いただけるものって、人の感性でえら部のかもしれませんね~!
マグで、グリーンTEA飲みますよ~!

by coyote (2008-05-19 08:37) 

雀の涙

本・・・
ある時・・・何故か急に徒然草が読みたくなって
購入・・・
まったく意味がわからん(´゚ω゚):;*.':;ブッ 
でも、なんだか落ち着く・・・不思議な感覚・・・
by 雀の涙 (2008-05-19 09:50) 

pochimanist

ブログへの訪問、ありがとうございます!
朱色の急須は昔実家にありました。(使った記憶はないですが・・)
土の違いとは知りませんでした。勉強になりましたぁー。
by pochimanist (2008-05-19 11:21) 

Susanoo

土曜日は夕方から若干降りましたね。
いえ降ってる最中は某屋内にいたので
詳しくは分からないですが・・・(笑)
by Susanoo (2008-05-19 11:21) 

mieppi

fullconさんも、確かこの急須だったような。。。
黒い急須って、素敵ですね♪
by mieppi (2008-05-19 12:33) 

(。・_・。)2k

お洒落な良い店だよね~
また撮りに行きたいな~

by (。・_・。)2k (2008-05-19 14:09) 

響(きょう)

歴史ある文化というのは、初めて触れた人の心にも、
うったえかけてくるものなのですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-05-19 14:38) 

tio

お茶は奥が深そうですね。
時間があったら茶道からやってみたいです。
by tio (2008-05-19 14:57) 

めぐたん

こんにちは(^-^)
急須の記事を紹介してくださってありがとうございます♪
朱色もいいですね~
by めぐたん (2008-05-19 20:36) 

red_leaves_white_snow

朱色の急須、イイですね☆
緑茶を飲みながらの読書。
素敵な休日の過ごし方ですね^^
by red_leaves_white_snow (2008-05-19 23:48) 

ぴょん

天気の良い休日に、の~んびり読書なんてのも、ほんとおつですね。
朱色の急須を置いてる、葉っぱみたいな形の台が、おもしろい!!
by ぴょん (2008-05-20 01:14) 

SilverMac

メッセージを入れておきました。
by SilverMac (2008-05-20 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。