SSブログ

【茶器】スモーク [茶器]

5月も気付けば半分を過ぎ、
昼も過ぎれば少し眠い時間に。。。


そんな時こそ、こんな感じも。



かおりと、
おいしさと、
集中力と、
そして おしゃれさと。




先日の急須の話を補足。

#とってもタイムリーにこちらでご紹介を♪
#色合いなど、とってもわかりやすいのでぜひご参考に☆


自分も聞く&調べるまで知らなかったけど、
黒色の急須は【黒泥】なんていわれる。

これ、黒粘土を使用したものもあるけど、
こちらのは【朱泥】を二度焼きし、
窯の中で燻したもの。
まさにスモーク。


かなり手間がかかっているけど、
急須ってよく見てみると、
いわゆるパステル系の色だったりするものが
とっても少ない。
土に色素を混ぜれば簡単にできるのでは!?
っと問い合わせてみたけど、
そうは問屋が卸さない(らしい)。


かなり奥深な話題なので、
またいつの日かお会いしましょう。

ちょっとおそばせながら・・・
今週もがんばりましょー!


#「母の日セット」でご紹介させて頂いたこちら
#プレゼント用としてご利用頂いております♪
#ご応募はこちらまで☆
nice!(98)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 98

コメント 41

ken

冷たいお茶を飲んで 今週は←重要P 頑張ります^^
by ken (2008-05-19 15:25) 

ukiyogumo117

何事もやってみれば奥深いんですね。
急須のお話し楽しみにしてます。
by ukiyogumo117 (2008-05-19 15:43) 

pumipon

お茶も深いし。。。。茶器も又深い。。。。
ただ飲みゃ良いってもんじゃないし
ただ淹れりゃ良いってもんでもない。
ふっかーい!
by pumipon (2008-05-19 16:24) 

Delica☆

急須、奥が深いんですね。
知人の陶芸家も、急須作りが一番難しい、と言ってました。
注ぎ口やら蓋の合わせとか、もちろん、色についても。
by Delica☆ (2008-05-19 16:25) 

プリン

やっぱり、この黒い急須は素敵ですね~
急須の色については、言われてみればそうですよね(^_^;)
もっと色んな色があったらいいのに♪
でも、そう簡単にはいかないのですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ

by プリン (2008-05-19 16:42) 

k-sakamama

急須の黒泥、素敵ですね。
カラフルなものも楽しいと思いますが、
やはり落ち着いた和風なものが好きです。
奥が深い土物がいいですね。
by k-sakamama (2008-05-19 17:57) 

いわもっち

奥深い話、またよろしくお願いいたします。
今週も頑張りませう。。
by いわもっち (2008-05-19 18:11) 

garko*

コーヒーもいいけど濃い目のお茶もシャキっと眠気覚めますよね♪
中学生のころ、キティちゃん急須使ったことがあったけど
今思えば何か違う~~っかもです^^;

by garko* (2008-05-19 18:42) 

たろう

朱泥を二度焼き;;;
良いものには手間もかかるんですね!
by たろう (2008-05-19 19:27) 

mimimomo

こんばんは^^
黒い急須は以前使っていましたが、汚れが目立たない所が良さそうで
でも結局それが嫌になって、止めました(--;)
by mimimomo (2008-05-19 19:43) 

mitu

こんばんは。
マイ急須、欲しいです。
今ハマっているのが、山で汲んだお水でお茶屋さん
のお茶を頂く事です。
うん 旨い!
by mitu (2008-05-19 20:22) 

いずみ

急須、自分で作れたら良いな~。
なんて、全然センスがないんですけどね(笑)
自分で作った急須でお茶を入れるって、贅沢ですよね^^;
by いずみ (2008-05-19 20:40) 

johnny

こだわれば何処までもこだわっちゃいそうな世界ですね
カメラも一緒かな(笑)
by johnny (2008-05-19 20:45) 

blume

確かにパステル系の急須って見たことないですね。
そうは問屋が卸さないですかぁ・・・続きが気になりますねぇ~。
by blume (2008-05-19 20:52) 

孤高のバスケットマン

けっこう手間がかかってるんですね。
自分は、派手目より写真のような感じの方が好きです。
MY急須で飲むのもまた良さそう!!(まだ持ってませんが・・・)
by 孤高のバスケットマン (2008-05-19 20:58) 

いとお

急須、素敵ですねぇ
ホント奥が深いんだなぁ(^^)
by いとお (2008-05-19 21:00) 

miya

お茶屋さん、こんばんは。
お茶が飲みたくなりました(笑)
奥が深いですね。
更新楽しみにしています。
by miya (2008-05-19 21:40) 

すぅ〜ちん

購入した急須はヨモギ色…手間暇かかっているのですね☆
最近、アサオチャ漬けしています!ヽ(´▽`)/
by すぅ〜ちん (2008-05-19 22:00) 

bonheur

黒の急須って、高級感あってなんかいいですね。
私の歴代急須(どこかが欠けると交代)は、朱色もしくは濃い緑色でした。
私も黒いの一つ買おうかなあ♪
by bonheur (2008-05-19 22:06) 

yakko

急須の大きさって案外難しいですね。
あまり大きすぎない方が良さそうですね。
手持ちの急須を処分できなくて・・・

by yakko (2008-05-19 22:09) 

雪洞

こんばんは(^^)
我が家では黒い急須を使った事がないのですが、
黒って何となく高級感がありますね。
スモークとは初めて知りました…。
by 雪洞 (2008-05-19 22:14) 

たかぼん

急須を2度焼きして燻すなんて手間暇かかってるんですね。
焼いた後に色を塗っていると思ってました(^^;
by たかぼん (2008-05-19 22:15) 

Riyo-Lyon

セピア色の写真、ステキ~~(*^ε^*)b
黒、って渋すぎる~~~と思ってたけど、fullconさんとこのを拝見したら、
柄も可愛らしく見えたよ☆
by Riyo-Lyon (2008-05-19 22:59) 

Chiro

こんにちは、ご訪問、「nice!」ありがとうございました。
茶器も素敵ですけど、私はこの湯飲みがほしいなぁ。
これもお茶屋さんのオリジナルですか??
by Chiro (2008-05-19 23:31) 

red_leaves_white_snow

急須にもいろいろなデザインがあるんですね
とても素敵です☆
最後の写真も味わい深いですね^^
by red_leaves_white_snow (2008-05-19 23:37) 

いけ麺

奥深な話、いつか聞ける日が楽しみでーすヽ(^。^)ノ
by いけ麺 (2008-05-19 23:47) 

ぴょん

急須にも細かい手仕事?というか手間がかかって、美しい色合いが出来上がるんですね~。ほんとに奥が深い。
今日から1週間始まっちゃいました。
まだまだこれからだなぁ…。
by ぴょん (2008-05-20 01:11) 

poyoyon

急須ひとつにもかなり手間がかかるもん何ですね(^^;
今週もがんばります!
by poyoyon (2008-05-20 01:29) 

cheetleg

こないだ行った時、もっとじっくり見てくれば良かったなぁ~σ(・ε・●)

ダーのお家ではお茶をよく飲むんだけど、
先日よく見たら、急須の蓋が割れちゃって
蓋だけがない急須が2個ぐらいあったの(。>ω<。)
捨てるに捨てれないみたいだし、こういうのって
どうするべきなんだろ??(●´∀⊂)ペチッ
by cheetleg (2008-05-20 03:16) 

りこ

ちぃちゃん、今度連れてって(。→ˇ艸←)(笑)
カズさんおはよ~
TBしちゃったよ~( ´艸`)ムププ
コメエラーだったので、メッセも送っちゃったのだww
by りこ (2008-05-20 04:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

確かに・・・・
急須にも注意を払わないといけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-20 06:40) 

さぼてん

ご訪問ありがとうございました!
茶器って良いモノ沢山ありますよねぇ。
和食器好きなので、欲しい物が沢山あって困ります(笑)
by さぼてん (2008-05-20 07:56) 

sakamono

急須を、窯の中で燻したりするのですか。そう聞いただけで、良い色合いになりそうな気がします。お茶屋さんというのは、お茶だけでなく、茶器についての勉強も要るのですね^^。
by sakamono (2008-05-20 08:35) 

雀の涙

不純物が多いと、焼色とか、丈夫さが、
無くなっちゃうのかね?
スモークしたてのハムは・・・美味しいね・・・w
by 雀の涙 (2008-05-20 08:59) 

achami

やはりこの急須、渋くって素敵です!!
by achami (2008-05-20 10:57) 

jun

nice!が押せてないです・・・。何度押してもだめです・・・。
急須ってスモークするんですね♪
食べ物以外でスモークってあんまり聞きなれないです(^_^;)
確かにパステルカラーのきゅうすって見たことないです。
やっぱり作るのは大変なんですよね。
by jun (2008-05-20 11:37) 

jewel

仕事の合間にほっと一息。
コーヒーもいいけれどたまには(私はいつもだけど)
緑茶、が和みますよね。 オシャレな画像にうっとり^^
by jewel (2008-05-20 13:06) 

mieppi

会社でお茶飲みながら書き書き。
えへっ。
黒い急須、いいですね。
by mieppi (2008-05-20 17:18) 

ちか

急須のパステルカラー…ないですね。
でも、お茶の品格を損ねてしまうから、
渋い色合いの急須が私はいいかなって思いますね。(^^ゞ
by ちか (2008-05-20 22:11) 

ryuchan7777

会社で美味しいお茶を入れて、午後乗り切りたいです!
by ryuchan7777 (2008-05-20 23:40) 

miku

深いのかー
by miku (2008-05-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.