SSブログ

【茶葉】ほうじ茶のススメ [茶葉]

#茎ほうじ茶のおいしさの秘密、続編はこちら


最近、不思議とお問合せが多いのが
 【ほうじ茶】
ちょっと長いけど、
よければしばしのお付き合いを。

#ミラクルタイムリーなことに、
#まさに 【ほうじ茶】にまつわる記事を☆
#茶粥、最高です☆



<まずは一般論気味>
ほうじ茶について。


いわゆる"お茶"には、
カフェインが含まれており、
人それぞれではあるものの、
目が覚めてしまって寝にくいとか、
濃いお茶だと胃に辛いということも。


そんなときに向いているのが【ほうじ茶】。

■いわゆる煎茶に比べて、
 カフェインやタンニンの量が少なく、刺激が比較的少ない。

■よく病院なんかでも見かけるけど、実は大きな意味があって、
 ほうじ茶に含まれるビタミンPなんかが関係。
 *ビタミンPには、血管の壁を強化する働きがある

■おまけに、長時間おいても風味が落ちにくい
 といった特徴もあり、持ち運びなんかにもよい。
 *詳細はいにしえの記事にも。

ざっとだけど、こんな感じ。



<ここからは蒲南茶荘気味>
蒲南茶荘で扱っている【ほうじ茶】は
大きく分けて
  【茎ほうじ茶】:天宝[1260円]、金宝[1050円]、銀宝[840円]
  【ほうじ茶】:一号[525円]、二号[420円]
の2種類がある。
*100gあたりの価格

前者は、通常のほうじ茶と異なり 主に
 "茎の部分"
を焙じているため、"甘み"なんかがあって
とってもおいしい。


ちなみに、左が【天宝】で右が【一号】。
並べてみるとその色合いが歴然と違うけど、
価格に比例して"焙じる"度合いが変わっている。
安い茶葉ほどその度合いが強い。

見た目の違いは、そう
"甘みの違い"として現れる。


<最後は脱線気味>
ほうじ茶で茶粥を頂く技、
まさに2kさんにご紹介頂いてるけど、
これがかなりイケテル。

そして、実際に記事にもご紹介頂いているように、
安いほうじ茶の方がおいしいようにも感じる。

おそらく、
 強く焙じている→火香が強い
が茶粥にマッチしているのかも。


こちら、
健康的にも、味的にも、お茶屋的にも
最高の一品であることマチガイナシ。

*これはお茶漬け風にアレンジ。


nice!(122)  コメント(69)  トラックバック(5) 
共通テーマ:blog

nice! 122

コメント 69

SilverMac

何を買うか、楽しみです。
by SilverMac (2008-05-21 14:29) 

pace

番茶で茶飯もね
by pace (2008-05-21 14:32) 

ゆっきぃ

ほうじ茶好きー♪♪
茶粥かぁ~いいですねぇ~(^^)
by ゆっきぃ (2008-05-21 15:06) 

cheetleg

へぇーー(ι`ω´*)フムフム
2kさんトコも見てきたけど、どうやって作るのかが知りたい☆
お粥は好きだから是非食べてみたい♪
こうやってみると、やっぱりご飯とお茶・日本人とお茶
昔から深~く繋がってるんだね(*´∀`人)
by cheetleg (2008-05-21 15:09) 

yuchi☆

ほうじ茶で茶粥がおいしくいただけるんですね~♪また1つ発見!
そういえば、和さんの影響でお茶をよくいただくようになったんですけど、最近、お肌の調子がよいんです(*^◇^*)♪まさに、美容にもよいお茶ですね♪
茶粥の作り方も見にいってみよーっと☆
by yuchi☆ (2008-05-21 15:29) 

Susanoo

これならお茶漬けに近い感じでサラサラしてそう♪
私も食べられるかな。
by Susanoo (2008-05-21 16:07) 

mieppi

ほうじ茶、にも、火の入れ方で、種類があるのですか。。。
あまり、好んで、飲まないけど、
お茶漬け、美味しそうですぅ・・・♪
by mieppi (2008-05-21 16:11) 

sanjinsai

むむ!茶粥。聞いただけで美味しそうですね^^
by sanjinsai (2008-05-21 16:28) 

Delica☆

妊娠する前でも、焙じ茶は好きで、夕食後によく飲んでいました。
今は「金宝」を愛飲中☆
そっか、お茶漬けとか茶粥にしてもいいよね〜♪
by Delica☆ (2008-05-21 16:34) 

赤と青

ほうじ茶、飲むのはいまいちですが、
ほうじ茶の、あのこうばしい香りは大好きです。
by 赤と青 (2008-05-21 17:33) 

blume

ほうじ茶は香りも味も大好きです!!
茶粥、食べたくなってきましたぁ~。
by blume (2008-05-21 17:51) 

pumipon

ほんと!美味しいんですよね~。
マジに美味しいです。
又買いに行きます。
by pumipon (2008-05-21 18:21) 

プリン

うちの娘…ほうじ茶が大好きなんです♪
茶粥も好きみたい(;^_^A
好みが渋いのです~♪
by プリン (2008-05-21 20:06) 

たろう

ほうじ茶のお茶漬け好きです(^^)
by たろう (2008-05-21 20:37) 

いとお

へぇ~、そうなんですね!
勉強になります。
ほうじ茶で茶粥!
おいしそうです(^^)
by いとお (2008-05-21 21:00) 

poyoyon

ほうじ茶の茶粥は食べたことないけど、お茶漬けはよく食べます。
香りも味も好きです♪
by poyoyon (2008-05-21 21:07) 

すぅ〜ちん

(。・_・。)2kさんの記事、読ませていただきました☆
おいらも 近々ほうじ茶を購入しに伺いたいですぅ♪(*/ω\*) 
by すぅ〜ちん (2008-05-21 21:23) 

johnny

ほうじ茶 特に茎の方が好きです がぶがぶ飲めるし(笑)
茶粥かぁいいなぁ~^^
by johnny (2008-05-21 21:26) 

garko*

あぁぁさっき2kしゃんとこで茶粥の記事読みますた(ΦωΦ)ノ
今度作ってみよう~っと♪
でも簡単なのはお茶漬けかも?(*`▽´*)
by garko* (2008-05-21 21:30) 

mitu

こんばんは。
ほうじ茶はやさしいんですね。
茶粥これはいけそうですね^^
うむ。 ほうじ茶「天宝」「一号」飲んでみたいですね。

by mitu (2008-05-21 21:47) 

shinro

いつも勉強になります。ビタミン「P」なんてあるんだ!
「E」くらいまでしかないと思ってました・・・。
by shinro (2008-05-21 22:03) 

poko

ほうじ茶大好きなんですよ!
でも、ほうじ茶にも種類がある事知りませんでした。
本当に勉強になります。

by poko (2008-05-21 22:46) 

ukiyogumo117

お茶漬けとても美味しそうですね。
by ukiyogumo117 (2008-05-21 22:52) 

manzo

ほうじ茶、好きです。
子供の頃からお茶といえばほうじ茶でした。

by manzo (2008-05-21 23:00) 

Chiro

いつもご訪問、「nice!」ありがとうございます。
ほうじ茶にビタミンPですか、、、ということは、
美容にもいい??今年の夏はいっぱい
ほうじ茶を飲もうかしら。。。

by Chiro (2008-05-21 23:03) 

みなりん

私も、、、ほうじ茶は大好きですよ。
濃~い味が好きな私。たまに、ご飯にかけてすすったりしますよ。
by みなりん (2008-05-21 23:04) 

sakuran-pon

茶粥美味しそうです。
って、キーボードが新しい薄いやつだ。羨ましい。。
by sakuran-pon (2008-05-21 23:07) 

miku

茶粥、おいしそうですよねー
作ってみたいな
by miku (2008-05-21 23:30) 

僕

以前、胃を悪くしたときに、
お医者にほうじ茶を勧められました。

一日絶食でしたが、
ほうじ茶だけはOKとのことでした。
by (2008-05-21 23:57) 

werewolf

ほうじ茶・・・ふむふむなるほど(* ̄ー ̄)ニヤッ
他で知ったかぶりして話してやろう(笑)
by werewolf (2008-05-22 00:08) 

myu:*myu

私は昔から、お茶漬けは、ほうじ茶をかけて頂く物だと思っていました。
おばーちゃんに教わったので、そのまま続けてただけですが・・・。

by myu:*myu (2008-05-22 00:13) 

るる

茎ほうじ茶ならではの甘味が好きです。

by るる (2008-05-22 00:20) 

たかぼん

ほうじ茶おいしいですよね。
好きなんですよ。
高級だとあまり色が濃くないんですね!
by たかぼん (2008-05-22 00:30) 

ケイクス

ほうじ茶って胃にやさしいような
気がする。お腹こわしたあとでも
飲めるし。お茶漬け、茶粥。。。
いいね♪ 試してみよっと。
by ケイクス (2008-05-22 01:00) 

いけ麺

ほうじ茶も美味しいですね~!今度は、ほうじ茶をを試そうかなー(^。^)
by いけ麺 (2008-05-22 01:06) 

さわやか

勉強になりました。お茶屋さんのブログのお蔭で、お茶が身近に感じる様になりますね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-05-22 01:31) 

りこ

カズさんこんばんは~
また_〆(。。)メモメモ・・しとかなくちゃ(笑)
by りこ (2008-05-22 01:52) 

oko

ビタミンP・・・初めて聞きました♪
by oko (2008-05-22 05:59) 

k-sakamama

これからの季節のよく飲みます。
作りおき出来るから、麦茶感覚で飲んでますよ~
香ばしい香りがすきです。
茶粥作ってみます。
by k-sakamama (2008-05-22 06:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶屋さんの前を通る時の・・・・・
ほうじ茶の匂いがいいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-22 07:11) 

いわもっち

おー、ほうじ茶も、こころ落ち着きますね。。
by いわもっち (2008-05-22 08:15) 

atom

焼おにぎりのお茶漬けが好きです。
by atom (2008-05-22 08:29) 

雀の涙

病院で飲むほうじ茶は、
病院の香りがする・・・( ´△`)アァ-
美味しくないんだよぉ~Y(>_<、)Y ヒェェ!
by 雀の涙 (2008-05-22 10:45) 

plastic-eraser75

ほうじ茶、茎は甘いんですか。
なるほど。今度羽田に行く時、
蒲田で降りて買いに行こう!と
思っとります。
(先日も地図はプリントしたのだが
時間が危うくて……)
by plastic-eraser75 (2008-05-22 12:21) 

ken

ビタミンkを知った時もビックリしたけど ビタミンPもあるんですね。
また ひとっつ 賢くなれました♪ ありがとうございます。
熊野・大和地方には 茶粥用の粉茶があるそうです。 茶粥食べたい^^
by ken (2008-05-22 13:08) 

yakko

明日はお店にお邪魔すると思います。
よろしくお願いします。
by yakko (2008-05-22 13:30) 

めぐたん

お茶屋さんのほうじ茶、気になってました!
いつもほうじ茶は、茎ほうじ飲んでます(^-^)

by めぐたん (2008-05-22 13:34) 

kumimin

こんにちは。
ほうじ茶、いい香りですよね=^-^=
昔、祖母がほうじ茶とちりめんじゃこで佃煮にしてお茶でおいしくちょっとした付け合わせにも♪って感じで便利でした。
飲むのは煎茶が主体なんですがほうじ茶もおいしいですよね♡
by kumimin (2008-05-22 17:09) 

たろちぅ

アランチャンのお店で知ってから、
茶粥食べるようになったの。
ジャスミン茶だけど。今度ほうじ茶もやってみようかな。

って、コメったのに消えとるのー(T_T)

by たろちぅ (2008-05-22 17:30) 

(。・_・。)2k

あ・・・当たってた?
俺 人と味覚が違うと思ってたから
いい加減な事書いたかなって心配してた(^^;
by (。・_・。)2k (2008-05-22 18:12) 

ちか

風邪を引いた時にほうじ茶を飲みなさい!
っと内科のおばあちゃん先生に昔言われてから、
風邪を引いた時には、必ず飲んでますね~。
毒素を出してくれるとか…言ってたかな。
茎のほうじ茶があるんですか~。初めてみたかも!
ほうじ茶が飲みたくなってきた~。(^^ゞ
by ちか (2008-05-22 21:45) 

jun

日本茶もいいけれどほうじ茶もおいしいですよね♪
by jun (2008-05-22 22:17) 

こりこ

子ども達はほうじ茶大好きです~♪
茶がゆ、さっそく作ってみたくなりました!(*^_^*)
by こりこ (2008-05-22 23:03) 

はしちゃん

たまにはほうじ茶も良いですねぇ。
大好きです。(^。^)

by はしちゃん (2008-05-22 23:05) 

あやっぺ

ほうじ茶、好きです。
いいほうじ茶は飲んだことないですが・・・。
安いのばっかり。笑
by あやっぺ (2008-05-22 23:38) 

こしひかり

こんばんわ! ビタミンP!!
知らなかったです~♪
前に居酒屋で「ほうじ茶アイス」があって。
けっこう美味しかったです!
by こしひかり (2008-05-22 23:49) 

coyote

ほうじ茶の香り大好きです1
ビタミンPって、知らなかったです!
良い勉強になりました!
by coyote (2008-05-23 00:04) 

雪洞

こんにちは(^^)
Σ( ̄□ ̄)!
ほうじ茶好きなのに、お茶屋さんの所で見るの忘れていましたー!
今度はほうじ茶買いに行きまーす♪
by 雪洞 (2008-05-23 12:52) 

misaboo

ほうじ茶、大好きです。

by misaboo (2008-05-23 14:33) 

Ranran

本当、ほうじ茶美味しく頂いてますよ~。
また無くなったら買いに行きます。
by Ranran (2008-05-23 23:37) 

花IKADA

お茶屋さんに惹かれて覗いてみました
今は狭山の新茶を楽しんでおります!
by 花IKADA (2008-05-24 06:49) 

nomusan

今、2Kさんとこでお茶粥の写真を見てきたとこなんだけど、なつかしくて・・・。子どものころ、両親の田舎に行くと、毎朝お茶粥だったんですよ。
祖母が大きな釜で炊いてました。かまどがあったのも覚えてます。
by nomusan (2008-05-24 10:21) 

ryuchan7777

実はお茶の中で一番好きなのは、ほうじ茶だったりします!
by ryuchan7777 (2008-05-24 11:21) 

とっしー

ほうじ茶、あまり飲む機会がないです〜☆緑茶同様、身体に良いのですね!
今度注文させて頂こうかな・・・(^-^*)
by とっしー (2008-05-24 19:39) 

ぴょん

ビタミンP…知らなかった。
確かに…病院とかではほうじ茶がよく出されているような。
ちなみに、ぴょんの実家は専らほうじ茶派で、昔から食後にはよくほうじ茶を飲んでました。今でもほうじ茶好きです~。
ちなみに、今は緑茶を飲みながらこれを書いてます☆
by ぴょん (2008-05-25 20:26) 

red_leaves_white_snow

お茶にあまり詳しくないわたしでも、とても分かり易かったです☆
お茶も種類によって、いろんな効能があるんですね
by red_leaves_white_snow (2008-05-25 23:19) 

Chiro

お茶屋さんのブログを見ていたら、ほうじ茶が飲みたくなり、
それもバナナケーキが食べたくなり、ほうじ茶と
バナナケーキの組み合わせをしてみました。
お茶屋さんのお茶じゃないのが、残念ですけど、
ほうじ茶の新しいおいしさを知りました。
ありがとうございま~す!!
by Chiro (2008-05-26 00:49) 

カオリン

どの記事にコメントしようかと迷いましたが、大好きな
ほうじ茶の記事に♪
ほうじ茶の香ばしい香りが大好きです。
私が子どもの頃は、ちゃんと母は食事ごとに
温かいお茶を出してくれてたのに、
母になった今では、子どものために やかん2つに麦茶と烏龍茶を
一日に1~2回沸かしてヨシになってます^^;

ちょっとの気持ちで、お茶って入れれるものだと思うので、
明日から お茶をいれて飲んでみようかと思いました。

そそ、ず~っと前にほうじ茶でプリンを作ってみましたよ。
えー?プリン?って感じですが、香ばしさがとってもマッチして
美味しかったデス。 ケーキ屋サンでも扱ってるところがありますよね~♪
by カオリン (2008-05-31 22:34) 

eyes

茶がゆには「一号」のほうがあうのかしら?
色合いが濃いほうが茶粥らしい?
一度試してみたくなりますね~
お茶、今更ながら奥が深い♪
by eyes (2009-03-26 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 5



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。