SSブログ

【茶飲】水を [茶飲]

#蒲南茶荘、買い占めに合うの巻き^^;
#このセンス、ホントすばらしいです!
#そしてご紹介頂いている「水で頂くお茶」、
#今日はそちらについて☆


2日連続で登場した緑の彼。

そんな彼、一年前まで知らなかったこの技。
今からでも多分 遅くはないので、
その技の伝言を。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

日本茶をいれるのに 通常使うのは
もちろんお湯。

しかし、「よく蒸して火の入った茶葉」であれば、
お湯ではなく"水"でもしっかりと味が抽出できる。
*蒲南茶荘の茶葉の特徴は、まさにそれに合致



■"水"でのお茶の入れ方
 って、これは実は以前の動画にある
 "お湯"とほぼ同じ。
 違うのは
   お湯 → 水
   時間 20s→120s
 くらい。
 あ、注意点は、
 キンキンの冷水だと、なかなか味が出にくいので、
 常温の水で抽出したお茶に、
 氷なんかを加える方がスマート。

 とはいえ結局のところ、
 お湯ほど温度を気にしなくてよい分、
 実はとっても簡単なお茶の入れ方とも思える。
 もちろん、2-3煎はお召し上がり可能。

 ちなみに、急須にいっぱいお水をいれないのが通。


■味の特徴
 お茶の味わいとして、簡単に分類するとこんな感じ。
  ●渋味・苦み[カフェイン/カテキン類]
  ○甘み[アミノ酸]

 これらの成分、抽出に大きく影響するの"温度"であり、
  ●高い温度:カフェイン/カテキン類が多く抽出
 の傾向が強い。

 具体的なイメージだと、こんな塩梅。
  ●熱湯で入れたお茶:渋めな感じ
  ○ぬるめのお湯で入れたお茶:甘めな感じ(玉露なんかも)

 なので、"水"で出すお茶は
  「渋味が抑えられ、甘みの強い味わい」
 がその特徴といえる。




冷静にみれば、
お湯みたいに"温度"を気にする必要がなくて、
それでいて「甘み」を十二分に楽しめる。

簡単で、
しかもホントですから。

タグ:蒲南茶荘
nice!(124)  コメント(70)  トラックバック(4) 
共通テーマ:blog

nice! 124

コメント 70

iemen

さすが、お写真、文章すばらしい!とても分かりやすいです。
「よく蒸して火の入った茶葉」ここ大事ですね。
先ほど、自分のブログに付け加えさせて頂きました。
by iemen (2008-05-28 14:53) 

プリン

いいですね~冷茶。
お水でも、でるんですか~~(^・^)
夏も、これで乗り切れそうですね~♪
by プリン (2008-05-28 16:02) 

(。・_・。)2k

それってほうじ茶もOKなのかメールしようと思ってた!
by (。・_・。)2k (2008-05-28 16:03) 

mimimomo

こんにちは^^
夏、令茶の季節ですね~^^
山にもって行くのに最高!
by mimimomo (2008-05-28 16:11) 

PAPA

お茶=お湯っていう概念が植え付いていましたからね〜早速試してみたいです!
by PAPA (2008-05-28 16:58) 

赤か毛

う~ん、納得!
いつだったか、お茶をワインボトルに詰めて、販売しておられる方がTVで
紹介されていました。
お茶屋さんの解説に近い入れ方で、うまみを抽出しボトルに閉じ込める。
そして、味をコントロールできるから、あえて、お茶葉の販売ではなく
ボトル詰めの販売にこだわるんだって言っていました。
結構高級レストランから引き合いがあるそうです。
車の運転で飲めない人が、食事のときに注文されるそうです。
良いところに目をつけましたね。
ワイングラスのお茶の写真で思い出しました。

by 赤か毛 (2008-05-28 17:09) 

mieppi

わーい♪水出し緑茶の解説☆
これまた、急須にいっぱいじゃないのですね。。。
まだ、トライしてません。
そろそろ、衣替え・・・
お水、買ってこよ☆
by mieppi (2008-05-28 17:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
良く分かりました‼
私は番茶を湧かして冷蔵庫で冷やしていましたが、美味しいお茶を
水で煎じる(?)て冷茶として頂けるのですね(@o@)


by ちゃーちゃん (2008-05-28 17:53) 

寂光

こうした感覚で日本茶を飲むのは斬新ですね。
一度試して見たいと思います。
by 寂光 (2008-05-28 18:16) 

寂光

こうしてお茶を飲む感覚がとても斬新に感じました。
一度試して見たいと思います。

何故かコメントが書き込む事が出来ません。
前の記事のいくつかにもコメントを書きましたが、
何故か消えています。
ソネブロの不良でしょうか

by 寂光 (2008-05-28 18:21) 

じゅんぺい

これからの季節にぴったりですね!
やってみます!!
by じゅんぺい (2008-05-28 18:55) 

marcy

そんな方法があったのですね~
by marcy (2008-05-28 20:11) 

ukiyogumo117

今度試してみますね^^
by ukiyogumo117 (2008-05-28 20:19) 

mitu

こんばんは。
我が家のお茶の消費量が急激に上がっています。
本日やってみました。
美味いですね。
またお茶屋さんのお店、お邪魔します。
by mitu (2008-05-28 20:31) 

いわもっち

ほぉー、へぇー、さすがの蘊蓄ですね!
勉強になりました。
by いわもっち (2008-05-28 20:43) 

sanjinsai

ここのところ気温が上がって暑い日が多い。寝たい魚を飼育している水槽も水温が上がってさすがの熱帯魚も暑そう^^;
 ちょうど今日考えていたのが水出し緑茶の事でした^^
 お店に伺いますので、詳しいお話よろしくお願いいたします^^
by sanjinsai (2008-05-28 20:49) 

いとお

へぇ~そうなんですね!
猫舌な私だけに水をつかうのは
いいかも(笑)
by いとお (2008-05-28 20:53) 

あやこ

暑くなるこれからの季節に頂きたい飲み物ですね^^
by あやこ (2008-05-28 20:54) 

斗夢

早速試します。
コメントが何故かスムースにはいりません。
何度も何度もスペースキーを叩いてやっと。






by 斗夢 (2008-05-28 21:08) 

たかぼん

水でもお茶が入れられるんですね。
しかも、水で入れると甘味が強くなるんですね!
そのうち試してみたいな。
by たかぼん (2008-05-28 21:17) 

きよたん

ありがとうございます
早速やってみます


by きよたん (2008-05-28 21:22) 

fullcon

あんなに味と色が出るとは思いませんでした。
by fullcon (2008-05-28 21:29) 

孤高のバスケットマン

冷たいお茶も良いですね。
これから夏なんで、丁度良いっすね!
試してみます。
by 孤高のバスケットマン (2008-05-28 21:52) 

manzo

会社の同僚に京急蒲田近辺に住んでいる人がいるので
「蒲南茶荘、知ってる?」って聞いてみたんです。そしたら
「ウチのお茶はずっと蒲南茶荘のだよ!」って答えでした。
さすが。

来週火・水と仕事で蒲田へ行くので、帰りに寄ってみようと
思ってます。いよいよ蒲南茶荘デビューか!?


by manzo (2008-05-28 22:07) 

赤と青

水でお茶を抽出、いいですね。
緑茶がないと生きて行けない青君に早速教えてあげました。
うん、いいね、といっていました。
by 赤と青 (2008-05-28 22:13) 

すぅ〜ちん

これからの時期、お茶も水で煎れると 良いかも!!☆ヽ(▽⌒*)
一日平均2リットルは水分摂りますので(笑)
(かなりの汗かきなのですφ(.. ;)) 
by すぅ〜ちん (2008-05-28 22:19) 

meg

これからの季節は冷茶で日中はゆっくりとですね。

by meg (2008-05-28 22:22) 

johnny

水はやっぱりミネラルウォーター?
どんなに水がいいんだろう?
by johnny (2008-05-28 22:25) 

いずみ

そっかぁ~、水でも良いのですね。
私はいつも、お湯でしっかりと出してから、氷をいれて
冷たくしてました。
どんどん薄まっちゃうんですよね^^;
by いずみ (2008-05-28 22:37) 

akiy

Apple Keyboardと白いNokiaの組み合わせ、
かっこいいです!(^_^)
by akiy (2008-05-28 23:02) 

mouse1948

こんばんわ。
冷茶をワイングラスでいただく。
色合いも美しく、乙なものですね。(^○^)
by mouse1948 (2008-05-28 23:06) 

werewolf

水で甘めに・・・夏にはぴったりですね♪


いずみ様

> どんどん薄まっちゃうんですよね^^;

お茶で氷を作っておけば、薄くなりませんよ(^-^)
これ、アイスコーヒーでも使えます♪
by werewolf (2008-05-28 23:06) 

ken

ウチは一年中 水出し♪  変色しない所も気に入っています。
by ken (2008-05-28 23:22) 

red_leaves_white_snow

水でお茶が抽出できるんですね~
夏にピッタリですね
いつもいろいろ勉強させてもらっていますm(_ _)m
by red_leaves_white_snow (2008-05-28 23:23) 

Susanoo

これから暑い季節がやってきますからね。
試してみよっかな。
by Susanoo (2008-05-28 23:46) 

Chiro

水出し緑茶、、、今度やってみようっと!!
by Chiro (2008-05-28 23:47) 

ケイクス

うん、よい方法を伝授していただいた(^^
さっそく試してみよー。
by ケイクス (2008-05-28 23:49) 

タン・ロン

コーヒーや紅茶でも水出しは苦味が少なく飲みやすいですね
by タン・ロン (2008-05-28 23:53) 

ryuchan7777

水出しのお茶是非チャレンジします!
by ryuchan7777 (2008-05-29 00:01) 

たばさ

水出しチャレンジしてみます
まずは常温の美味しいお水を用意しなくては☆
ついついひんやり冷やしてしまって・・・
by たばさ (2008-05-29 00:08) 

いけ麺

ワタシも、やってみまーす(^。^)
by いけ麺 (2008-05-29 00:36) 

Keaton

はじめまして!

冷たい日本茶の美味しい入れ方、すっごい参考になりましたっ!!。またお邪魔させてくださいです。
by Keaton (2008-05-29 00:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

冷茶もこれからの季節は良いですね。

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-29 06:30) 

oko

グラスに注がれたお茶が涼しげです♪
by oko (2008-05-29 06:37) 

k-sakamama

昨日はコメントはいらず。。
水出しの水は、軟水硬水どちらがいいのですか?
by k-sakamama (2008-05-29 06:37) 

あっちゃん

我が家は夏の定番^^
そうか、だから甘いのね!
by あっちゃん (2008-05-29 07:59) 

shinro

「しかもホントですから」って(笑)。信じてますよ!(笑)
by shinro (2008-05-29 08:29) 

フェイリン

お湯で作って冷やしていたのですが、水でも出るんですね!
グラスに入ったお茶が涼しげで美味しそうですね!
by フェイリン (2008-05-29 09:35) 

SilverMac

冷茶、今度やってみます。
by SilverMac (2008-05-29 09:59) 

poko

「日本茶を水で」なんて思ってなかった事なんで驚きました。
しかも渋みが抑えられ甘みの強い味わいが楽しめるとは。

グラスに注がれたお茶がいいですね~!

by poko (2008-05-29 10:13) 

yakko

冷たいお茶、早速試してみますね。
by yakko (2008-05-29 10:16) 

空楽

ありがとうございます!
by 空楽 (2008-05-29 10:25) 

blume

お水でやってみたいと思いま~す♪
o(^-^)o ワクワクッ

by blume (2008-05-29 10:45) 

kumimin

こんにちは。
私も夏はお煎茶の水だししてます。甘みがあるけどすっきりした感じが好きです=^-^=
ワイングラスに入れるとおしゃれですね♪
by kumimin (2008-05-29 11:06) 

pumipon

水ですか。やられた!
by pumipon (2008-05-29 11:12) 

Ranger

"水"でもしっかりと味が抽出できるんですかぁー
おいしそう
しかし、いつもフォトが凄くお洒落で感心しています!^^
by Ranger (2008-05-29 11:27) 

garko*

ワイングラスに入ったお茶がおいしそう~(>v<*)
水だしの冷茶、今年の夏は絶対に作って飲みます~♪
甘い味わいうんと楽しみたい♪w
by garko* (2008-05-29 11:30) 

さくママ

冷茶。
一昨年辺りから、麦茶ではなく、冷たい緑茶を夏に味わうようになったんですw
なんとも、美味しくってwww
今年は、お茶屋さんの所で茶葉を買って、冷茶なんていいかも♪
by さくママ (2008-05-29 12:50) 

Riyo-Lyon

会社の給茶器の冷茶の、まんずい事・・・・・・(;-ω-)
水ででるんだったら、やってみる価値ありそう♪
美味しそう☆
by Riyo-Lyon (2008-05-29 13:06) 

achami

水でお茶なんだ〜、物知りになりました^^
by achami (2008-05-29 15:37) 

cheetleg

ほほ~☆
しぶ茶が苦手なアタシでもだいじょぶそうな感じ♪
今度やってみますd(゚∀゚*)!!
グラスに注いだグリーンが新種のワインみたいで
とっても素敵(*´∀`人)
あんな風にして飲めるのもお水で出したお茶だからか!!
なるほど・なるほど((φ(..。)ソレ!イタダキ
by cheetleg (2008-05-29 15:59) 

pace

毎夏 冷茶で乗り切っておりますが
かおりがたたないのが切ない
by pace (2008-05-29 16:49) 

レイン

ワイングラスの緑茶が清々しい雰囲気です。
by レイン (2008-05-29 20:18) 

polo_367

水出しですか、
今度チャレンジしてみますね
nokiaにmac、かっこいいです
by polo_367 (2008-05-29 20:53) 

jun

冷たいお茶って夏は必需品ですよね(^◇^)
ペットボトルは簡単だけど、こういうしっかり入れる冷茶美味しそうです♪
by jun (2008-05-29 22:44) 

ちか

暖かい気候になると、冷たいものが飲みたくなる。
お茶も冷たく飲みたいな~って、思ってたんですね~。
来た来た~!この情報をお待ちしてましたって感じです。
水と抽出時間を守れば…簡単じゃん!
早速やろう!っと、お茶屋さんの茶葉ではないですが…(^^ゞ
早く行かなきゃ~。一段落したので、来月行けるかな…(^^)
by ちか (2008-05-30 09:01) 

うさこ

水出しのお茶って便利ですよね。
夏には水出しのほうじ茶を飲んでいます。
緑茶は試したことがないので
一度飲んでみたいと思います。
ワイングラスのお茶、とてもキレイな色ですね。

by うさこ (2008-05-30 15:56) 

カオリン

グラスに入ってるお茶の写真、
凄く素敵ですね~♪
美味しいお茶って、ゆっくり少しずつ味わいたいものですよね♪

by カオリン (2008-05-31 22:39) 

Delica☆

お茶は、基本的にあつーーーーーーいのが好きですが、
蒸し蒸ししてくるこの季節、冷たいのも楽しめますよね。

お湯でいれたお茶を冷やして飲んだりはしていましたが
水で直接入れてもいいんですね!
今度試してみます☆
by Delica☆ (2008-06-02 06:38) 

とっしー

そっか〜、これからの季節、冷たい緑茶も良いですよね!
早速試してみたいです(^-^*)
by とっしー (2008-06-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。