SSブログ

【茶飲】日本茶ノ昨日ト明日:日常茶飯事のリデザイン [茶飲]

#【Simpleをデザインするコト】
#という表現。
#日本茶をその眼鏡で覗いてみれば・・・

3の数字がつく日なので、
ちょっとすごくSimpleになる、
すると、この言葉がふと。

 【日常茶飯事】

そう遠くない昔、
まだ"核家族化"なんて言葉が
聞き慣れないような時代のこと。
どの家庭でも、
 急須に茶葉
が必ずあった(という)。

もちろん今のように
ジュースやら何やら
なかったのは事実。



ただ、それでも
 誰しもが
 毎日の生活の中で
 当たり前のようにいれて
 いただける飲み物
として、何よりも手軽に召し上がって
頂いていたという事実。


それがいつしか、
 なんだか日本茶は難しい・・・
なんてところまで・・・。




ここ最近、いろんなところで見かける
 【デザイン】
という言葉。
言葉ばかりが一人歩きしている感もあるように、
素敵なパッケージやイメージたちは、
ちまたには溢れかえっている。
一方で、古くからあるヨイモノを再び生かそうとした
 リデザイン
 ロングライフ
なんてこと言葉も最近聞かれる。

個人的には、結構好きな感じのイメージたち。


ただお茶屋として、
当然ながらこう据え直す。



大切なのは、いわゆる"見た目"とかではなく、
 「蒲南茶荘の味」
を変わらずお届けするという本質。

そしてもしかすると、そのコトと同じように、
 「急須を使って日本茶を頂く」
というスタイルをデザインできれば、
みなさまにお届けできればと。


それって、多分難しいコトではなくて、
これまでの言葉をつなげれば、
 【日常茶飯事のリデザイン】
ってコト。

それがまさに、
随分前から言葉として記していた
 【Simpleをデザインするコト】
の真意と。



日本人の豊かな心の泉に、
そういう文化でありたい。



#本日は、緑茶に含まれる「亜鉛」に関するお話をご紹介頂きました♪
#この成分、こちらでご紹介されている項目に加え、
#特に妊婦さんには欠かせない微量元素☆
#ご紹介、ありがとうございました!

#さらに、とっても素敵な料理と定番急須の一枚を発見☆
#オイシソウです♪
タグ:蒲南茶荘
nice!(133)  コメント(64)  トラックバック(2) 
共通テーマ:blog

nice! 133

コメント 64

coyote

シンプルな生活に戻るんじゃない?
昔の人って偉いなあ~と思いますけど・・
古いものはいいものが、たくさん有るのにな。
お茶ってやはり落ち着くから・・・
注がれるお茶にロゴがNiceですね~!
by coyote (2008-07-03 18:25) 

みゆきママ

お茶屋さんのブログを見ていたら、お茶が飲みたくなり、お昼ごはんの後 お茶を飲みました。
ほ~っ



by みゆきママ (2008-07-03 18:32) 

(。・_・。)2k

亜鉛の話し気になる~

デザインね~ 年間通すとシンプルなロゴ柄が結局壱番売れるんだよね~
夏の初めは凝ったデザインが多いんだけど実際暑くなる頃には
ロゴ柄ばかりになって 売れるのはシンプルなモノばかり
こんな仕事してて言うのもなんだけど 流行を追うほど無駄な事は無いよね。
by (。・_・。)2k (2008-07-03 19:15) 

ダー

亜鉛・・・確か味覚に作用する物質だったような・・・・(;^_^A アセアセ・・・
by ダー (2008-07-03 20:04) 

孤高のバスケットマン

1・2・3(アホになってしまいました。)・・・
いつも写真のデザインが良いいなーって、見させてもらってます。
急須持ってないですが、そのリデザイン賛成です!!
by 孤高のバスケットマン (2008-07-03 21:02) 

こりこ

シンプルだからこそ、
浮き立ってくるものってありますよね。
シンプルイズベスト!だと思います。(^^)
by こりこ (2008-07-03 21:10) 

りこ

亜鉛。。。なるほど~~
by りこ (2008-07-03 21:32) 

ぴょん

ぴょんの実家では、今でも夕食のあとに必ずお茶を飲みますよ~。お茶を入れる役目は、大体ぴょんでした。
日常茶飯事ですね♪
こういう習慣って受け継がれていくものなんじゃないかなぁって思います。
by ぴょん (2008-07-03 21:59) 

katsura

我が家の家訓は「まず茶を一杯」なのです。あわてた時、驚いた時・・・茶を飲んで落ち着こうってことらしいです。これもけっこうシンプルな発想?!
by katsura (2008-07-03 22:12) 

werewolf

うちでは毎日お茶を飲んでいたので珍しくもなかったですが、
確かに最近ではあまり一般的ではないのかもしれませんね。
友人宅で出されるのは、たいていコーヒーか紅茶。
日本茶が出されることはまずないですもんね。


by werewolf (2008-07-03 22:13) 

Chiro

お茶の出がらしでうがいを続けたら、風邪をひかなくなった
という話を聞いたことがあります。本当お茶様様ですね
by Chiro (2008-07-03 22:26) 

ごんたママ

急須を使って日本茶を頂く。
かつてはどこの家庭でも当たり前のように見られた光景ですが、
残念ながら最近は急須がない家も増えていますものね。。

日常茶飯事のリデザイン。いい言葉ですね^^
by ごんたママ (2008-07-03 23:02) 

fullcon

で、お茶屋さんの時代に対するアンチテーゼが
続くんですね!
こんな時代だからこそ、やりがいがあるんですよね。
そのうち「キュース」が世界共通語になることを夢見て、、、。
by fullcon (2008-07-03 23:19) 

ぽりぽり

不足しやすい微量元素ですよね。。お茶からとれるとは。。
by ぽりぽり (2008-07-03 23:20) 

poyoyon

日常茶飯事がそうでなくなってきてる気がしますね(^^;
by poyoyon (2008-07-03 23:43) 

いけ麺

「3の数字がつく」って、一瞬某「世界の・・・」、「オモロー」なギャグかと思いました(汗

お茶のイメージは、スローでロハスなヘルシーーライフです(^^♪
by いけ麺 (2008-07-03 23:58) 

ケイクス

特別なお茶ではないけど、いつも
ほっとしたいときに、そっと入れてくれる
お茶が好き♪ お茶ってやっぱり日本人にとって
無くてはならないものだと思うなー。
by ケイクス (2008-07-04 00:00) 

myu:*myu

子供の頃、ジュースより、お茶ばっか飲んでたなー^^:
by myu:*myu (2008-07-04 00:15) 

mau

自宅でより職場の方が急須使ってるかも。
by mau (2008-07-04 00:19) 

kumimin

こんばんは。
お茶は、確かにどこの家庭にもある飲み物ですよね♪
一人暮らしの子の家にはないのかなあ?
日本人にとって緑茶って文化ですよね。しかもおいしくて体にも良いのです=^^=
by kumimin (2008-07-04 01:07) 

花火師

亜鉛、味覚とかに関係するから気になりますね
by 花火師 (2008-07-04 01:12) 

いとお

いろいろな物がある世の中って
それが普通になってきてるから
昔のようなシンプルさが何か難しく、
そして新しく見えるのかもしれないですね(^^)
by いとお (2008-07-04 02:31) 

Tytto

『本質』はあって当然。
ソレと "見た目" が同時に存在してこそ
「Simpleをデザインするコト」になると思うな〜。
 (やっぱり職業病、、、)
斬新でオシャレで、、、ソレだけが”見た目”じゃない。
『本質』や気持ちを伝えるような ”見た目” 、
ソレはとっても難しい。。。
by Tytto (2008-07-04 05:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

急須から注がれる写真がいいですね。
「急須を使って日本茶を頂く」
これを忘れているようです!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-04 05:50) 

oko

色々こてこて飾ってみたけどやっぱりシンプルが
一番って事多いですよね。
きっと、そうなんだと思う・・・
by oko (2008-07-04 05:56) 

斗夢

私の生まれたところでは、近所の人が用事があってもなくても
フラーーッと来ると、お茶を入れて(お茶請けは漬物)いました。
今もそうです。
訪れる人も少ない我が家では、仏さんの写真に上げるついでに
私が飲む(笑)
by 斗夢 (2008-07-04 06:20) 

pandan

いつもかわらない味っていいですね。
ビタミンも多く含まれているお茶、
妊婦さんだけでなく飲みたいものですね。
by pandan (2008-07-04 06:55) 

たいへー

気軽な飲み物だと思いますよ。
我が店ではお客様に普通に出しますし、
固苦しいと思ったことはないです。
by たいへー (2008-07-04 07:32) 

sasasa

デザインとかも大切かもですが、
やはり、ずっと変わらないものが一番大切なのかもですね。
by sasasa (2008-07-04 07:49) 

ちか

ペットボトルの普及により、
お茶を飲まれるようになったのは確か。
だが、やっぱり自分で入れるお茶の味にはかなわない。
昔に比べて、
飲み物の選択肢が増えたのと便利さを求める。
日本の商品開発は、
お客さまの便利さを追求し上手く商品に反映しているからね~。
良いような悪いような…
原点に戻って…見直す時がやってきたのかな~。(^^)
by ちか (2008-07-04 07:58) 

ねこじたん

キュウスあるけど使ってないや…明日使ってみよ!
by ねこじたん (2008-07-04 08:50) 

cheetleg

シンプルを突き詰めたら、現代人の家の中の半分は
なくなっちゃいそう(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
リサイクルショップなんかに並んでる物って
結局そういうモノの集まりな気がするしね。
大切なモノはず~っと大事に使っちゃう。
↑↑ビンボー症!?
お茶屋さんトコも味が変わらないのは大切な証拠!!
これからも日本の味を守ってね♥♥(o→ܫ←o)♫
by cheetleg (2008-07-04 09:31) 

mitu

おはようございます。
ミネラルが豊富なんですね。
美味しくて体にいいなんてお茶って最高ですね。
お中元お願い致します。
後で今晩メールします。
by mitu (2008-07-04 09:35) 

空楽

こんにちは
我が家は毎朝お茶をいれますが・・・
毎日お茶入れない家庭があると
よく聞きますね。
by 空楽 (2008-07-04 10:04) 

ユキ

ニンプにはカフェインが良くないって言うけど
でも、昔は(親の世代は)毎日がぶがぶお茶を飲んでたわけで・・・
赤ちゃんがカフェインを分解できないからとか言うけど
それがどういうことなのか私にはよくわからないけど
今現在私は超健康優良児なワケで・・・

普通に生活して、お茶を楽しむくらいならいいのかなーーっと
ぼんやり考えてます・・・・。
亜鉛摂取したほうがいいらしいし( ´艸`)
今晩くらいからやっとお茶屋さんのお茶が飲めそうです!!
来週あたり、記事にさせていただきますね~♪
by ユキ (2008-07-04 10:34) 

echo

外から帰って、暖かいお茶を淹れて・・・ほっとする。
そんな日常が愛しかったりします。
by echo (2008-07-04 10:34) 

sak

急須から注がれるすごくきれいな緑色のお茶
色を見ているだけで香りが漂ってきて
心癒されます...。
きっと飲んだらもっと♪
by sak (2008-07-04 10:38) 

シノ

せっかく日本人として生まれたのだから
やっぱりお茶ですよね。
でも、、、便利すぎる世の中で
急須を使ってお茶を入れるってコトが
少なくなりすぎですね。
反省反省・・・。
by シノ (2008-07-04 10:47) 

Delica☆

シンプルイズベスト、だなぁとしみじみ思います。
私の幼い頃、祖母が台所に立っていたときは、
麦茶も毎日煮だしたものを冷やして飲んでいたし、
お茶も毎回急須でいれるのがあたりまえだと思ってました。
お茶をペットボトルで飲む日がくるとは、思いませんでしたね〜
by Delica☆ (2008-07-04 11:07) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
成る程・・・亜鉛不足にお茶を・・・
ブログ読んで当てはまる項目がありました。
今は、冷やしたお茶(田舎で貰う)ばかり飲んでいますが、たまに、
熱〜いお茶でも飲んでもみましょう\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2008-07-04 11:19) 

ats-you

急須を使ってお茶を飲むととっても美味しいんですよね。
旦那さんの実家では、井戸水なのでまたこれがお茶のよさが
出てきたりしてとても美味しいんです。
by ats-you (2008-07-04 12:34) 

雀の涙

緑茶の良さを、知らない人がいたら・・・
ちょっと、損してるんじゃないかって思う。

by 雀の涙 (2008-07-04 12:36) 

jewel

そうそう、昔は近所のおばぁちゃんの家に行くと
「お茶飲む?」が合言葉で、淹れ方もちゃんと
教わりました。 進化もいいけど、変わらないものは
やはり継承していきたいものです。

by jewel (2008-07-04 12:42) 

mieppi

この前、にんにくの臭いを消す方法で、
にんにく料理食べてすぐに、コップ一杯の緑茶を
飲むと、にんにくの臭い成分がゼロに、
機械数値でなっていました。
緑茶、凄い☆
by mieppi (2008-07-04 13:39) 

garko*

ninpuさんが亜鉛不足がいろいろ問題アリって雑誌で見たことあります♪
最近増えてる味覚障害とかも亜鉛不足が原因とかで。。
お茶ってほんとに健康にいい飲み物ですよね(^-^*)

by garko* (2008-07-04 13:41) 

misaboo

いま、なぜか毎朝起きて、まずあったかい緑茶を入れてます。
朝からひと手間?かけてお茶を入れると
一日がすーっとしっかり流れて行くような。。。
そんな感じがしますね。
by misaboo (2008-07-04 14:52) 

yakko

水出ししたお茶はおじゃこと一緒に煮て佃煮風にして
ごはんと一緒に戴いています。ちょっとほろ苦くて美味しいですよ。
by yakko (2008-07-04 15:51) 

slot-777

おいしそうだぁ♪
そろそろおやつの時間♪
あま~~い和菓子とお茶を楽しみたいです!

by slot-777 (2008-07-04 16:53) 

ゆっきぃ

いつ見ても美しい緑ですねー。
美味しそう~!!
by ゆっきぃ (2008-07-04 17:46) 

tonton

急須でちゃんと淹れたお茶はやはり香りが違いますよね。
冷房の効いた会社では、眠気覚ましに(!)美味しい熱いお茶が欠かせません。
お写真の茶器もさすがに素敵ですね!
by tonton (2008-07-04 18:45) 

ukiyogumo117

食事に時はいつもお茶を飲んでます。
お茶じゃないと食事をした気になれません。
by ukiyogumo117 (2008-07-04 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
お茶・・・あまり難しく考えたくないですね~
美味しいのですよ~兎に角一杯のお茶が^^
by mimimomo (2008-07-04 18:53) 

たろちぅ

そうだよね。ご飯とお茶はみんながあつまるー!な感じがいいよね。
緑茶飲むと、紅茶でもだけど。
たまに喉がいがいがするきがするのはどして?
入れ方がわるいのかな?
by たろちぅ (2008-07-04 18:53) 

manzo

拙い記事を紹介していただき、ありがとうございます。
今週末も仕事になっちゃいました。なかなかそちらにお伺いできなくて…。
でも! エコバックの抽選があるので、必ず行きますから!
いっそ仕事中にちょっと抜け出して行こうかな???


by manzo (2008-07-04 19:59) 

mau-mauu

ご飯を食べたら、食後には必ずお茶。
昔は当然の流れでしたよ。
最近は確かにちょっと違う流れになってる?
お茶、飲もうっと。(^^)
by mau-mauu (2008-07-04 21:06) 

みるう

確かに、お茶といえば急須ですね。
でも余り急須を見なくなったような・・。


by みるう (2008-07-04 22:00) 

kame

お茶って亜鉛も含まれていたんですね。
牡蠣しか思いつかなかった^^;
by kame (2008-07-04 22:13) 

はりゅ

ささやかな日常の風景。自分の子供の頃と比べ、いまは味気ないものになっているような気がします。


by はりゅ (2008-07-05 00:18) 

Riyo-Lyon

そう、昔の人はお茶しかなかったんでしょうから・・・
あたしも、実はあまりジュースは飲まないので、その時代でも生きていけそうです(≧ω≦*)
by Riyo-Lyon (2008-07-05 12:39) 

tio

Simple is the best.です。小生のライフスタイルも。
また、商売の基本姿勢も同じです。流行追うことなかれです。
by tio (2008-07-05 14:26) 

sanjinsai

今は急須や茶筒が無い家庭も増えているでしょうね・・・。
by sanjinsai (2008-07-05 14:37) 

koume

お気に入りの急須とお茶碗があったら、マメにお茶入れるかも…。
朝から丁寧に入れた日本茶を飲んだら、ゆったりした気分で1日過ごせそうですね♪
by koume (2008-07-05 21:41) 

red_leaves_white_snow

日常茶飯事=シンプルを伝えていく。
いろいろなモノが溢れかえっている時代だからこそ貴重なことですよね。
by red_leaves_white_snow (2008-07-06 14:53) 

るる

日常茶飯。。。
変に気取ることなく、楽しみたいと思います。
by るる (2008-07-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.