SSブログ

【茶葉】盆×盆 [茶葉]

チョコッとお盆に人形焼。
仕事の一息にしては、
贅沢すぎるこのコンビ。




お盆を前に、
故郷にもどったり、
人に会うコトが何かと多い今日この頃。

そんな頃合いに、
簡単な手土産に迷った経験、
一度はある。



そんな時のソリューションのひとつ、
「茶葉」。


お土産は、
大げさに言えば
そのお届けする人を示す鏡でもあり、
センスの見せどころ。

特に嗜好品であるが故に、
そのセレクト眼は大きな印象へと昇華し得る。






そんな姿のお力添えを。
何より、いくつかまとめて準備しておいても、
生ものと違ってすぐには傷みにくいのも、
ありがたい話である。


具体的ならば、店頭ではまず
手軽な御進物/お土産としては
 【紫水】[1050円/100g]
あたりからお試し頂く、
そのようにオススメを。



水で出すお茶」なんか
いい意味で、多くの方が知らない技。
ひとたび話題として並べてみれば、
その瞬間からあなたが主人公へと。



封を切った瞬間の味わい、
文字通り「言葉では表せない」くらいの
心地よい"香気"が待っている。

よきお盆のおともに☆


#本日の『お客様の声』は・・・
#タイプの異なる2種類の急須のご紹介を♪
#加えて【涼煎茶】と小生の見苦しい(!?)XXのご紹介も^^;
#さらに【涼煎茶】はこちらでもご紹介を!
#まだまだ・・・
#続いて器&冷茶で色合いの素敵なコンビをご紹介を♪
#そして店内の様子をお写真とともに細かくご紹介
#本当にありがとうございます!
タグ:蒲南茶荘
nice!(161)  コメント(86)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 161

コメント 86

sasasa

人形焼きにお茶ってよく合いますよね(^_^)
by sasasa (2008-08-08 00:28) 

Susanoo

すみません、
お茶についてコメントしよーとすればするほど・・・

人形焼が頭から離れない^^;


by Susanoo (2008-08-08 00:28) 

Tytto

「お盆」ってtrayかと思いました。。。
ちょっと、感覚が鈍ってます。
手みやげは日本の文化ですよね〜。
大抵、手作り持って行くな〜、もちろん今でも。
(ココの感覚は鈍っていないみたいです)
by Tytto (2008-08-08 00:55) 

たろちぅ

↑あ、一緒。私もそっちかと^ー^;
手みやげ、酒が多いかなあ(のんべいが多いー)
お茶だとヘルシーでいいかも♪
by たろちぅ (2008-08-08 02:40) 

ごんたママ

確かにお土産に水出し茶なんていいですね。
みんなに喜んでもらえそうです^-^
by ごんたママ (2008-08-08 03:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶うけ・・・・
昔の人は良い表現をしたものですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-08 06:37) 

ダー

和には和のスウィーツ♪ あぁ~日本人で良かった~ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-08-08 07:49) 

ねぎとろ

水出しのお茶…
本当においしいですね~

毎朝出勤前にゴクリといきます。
by ねぎとろ (2008-08-08 07:51) 

pandan

人形焼とお茶、よく合いそうですね。
ほっと一息つけるところがいいです。

by pandan (2008-08-08 07:56) 

fullcon

毎度、ご紹介ありがとうございます!今朝は新聞の番組欄見ましたか?スーパーニュースに、、、。
by fullcon (2008-08-08 08:08) 

nao

お土産ですかぁ。

たしかに茶葉はいいかも。
by nao (2008-08-08 08:19) 

SilverMac

お土産、お返しには良い選択ですね。もらってありがたい品です。
by SilverMac (2008-08-08 09:29) 

meg

人形焼とお茶、マッチしてますね♪
人形ってところが可愛いです。
by meg (2008-08-08 09:39) 

tio

お茶に和菓子、粋ですね。
夏は、冷茶でもいけそうですね。
by tio (2008-08-08 10:18) 

k-sakamama

明日から、9日間長~~い休みに入ります。
いつも一人で過ごしている私にとってストレス?になります。(笑
これ、主人には内緒ですよ~^^
そんなとき、お茶で一服、リラックスしま~す。(笑

by k-sakamama (2008-08-08 10:23) 

pumipon

お土産ってホント難しいですよ。
センスってありますもんね~。

お茶いいかも!
by pumipon (2008-08-08 10:31) 

kaoru

おはようございます。
お茶と人形焼き、いいですねぇ〜
お仕事の合間の一息もお洒落に
楽しまれてでさすがですね。
素敵なお土産って嬉しいですよね。
by kaoru (2008-08-08 10:42) 

echo

手土産も、先様を思う心が大切ですね。
by echo (2008-08-08 10:54) 

ゆきぽん

休憩の時に美味しいお茶が
飲めるって幸せですよねーーー。

それに引きかえ、わが社のお茶・・・・( ̄■ ̄;)!?
by ゆきぽん (2008-08-08 10:56) 

myu:*myu

人形焼き、いいですね^^
私も大好きです。やっぱり、アンコ入りがいいな♪
田舎の手土産も人形焼きにしようっと!

by myu:*myu (2008-08-08 11:33) 

フェイリン

美味しいお茶に美味しいお菓子!
仕事の合間の休憩にいいですよね~♪
我が社のお茶は全然ダメですが…(汗)
by フェイリン (2008-08-08 12:15) 

hatsu

送る側も送られる側も、嬉しいお土産。
「水で出すお茶」
今の季節、良いですね♪

by hatsu (2008-08-08 12:43) 

雀の涙

むか~し、一人でおばぁちゃんに逢いに行ったら、
「しょうがねぇ~お茶でも入れるか~」って言いながら、
お茶を入れてくれたのを思い出した・・・
しょうがねぇ~って言いながら、自分もまったり飲んでましたがぁ~ww
by 雀の涙 (2008-08-08 12:48) 

Rchoose19

むか~~し、温泉旅館に行くと、仲居さんが
お茶入れてくれて、お茶うけに、
カリカリ小梅が、あったような気がするんですが・・・・
私だけでしょうか・・(夢かなぁ・・・・)
by Rchoose19 (2008-08-08 12:54) 

pace

人形焼・・・・・頭から食べるのは気がひける
by pace (2008-08-08 13:26) 

ユキ

人形焼といえば重盛?
餡なしもうんまいですよね~

オトナになってからは
お茶をいただくのって結構うれしいです。
おいしいお茶ならなおさら!!
by ユキ (2008-08-08 13:58) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
和さんのさりげない中にも心のこもった記事、じっくり読んでいます。
店内の紹介のブログも良いですね・・・
皆さんのコメントや写真での紹介を見ていると、一度お伺いしたい
気持ちになりますね・・・
by ちゃーちゃん (2008-08-08 14:23) 

mimimomo

こんにちは^^
お茶の葉を進物、手土産に使う一人です^^
かなり重宝しています~
by mimimomo (2008-08-08 14:39) 

yakko

お茶は戴く方も嬉しいですね。
by yakko (2008-08-08 14:47) 

いわもっち

なるほどのソリューション!
by いわもっち (2008-08-08 16:00) 

mieppi

人形焼と、お茶あいますね♪
お盆、もうすぐですね。。。
それにしても、暑い。。。
by mieppi (2008-08-08 17:15) 

tubomi

く!・・くちの中がぁ~人形焼きの味になっちゃったぁ~(泣)
せめて あつ~いお茶入れて 飲んでみよっ^^
そろそろ夕飯作ります^^
by tubomi (2008-08-08 17:55) 

(。・_・。)2k

そういえばおもろい企画あるんだけど乗る?
by (。・_・。)2k (2008-08-08 17:57) 

ちゃるこ

お盆のお土産にお茶もいいですね~^^
きっと喜ばれます♪
by ちゃるこ (2008-08-08 17:57) 

garko*

お茶ってお歳暮お中元しかイメージがなかったけど
手土産にもピッタリですね~♪
お菓子と一緒ならなおさら~~ヽ(´▽`)/
by garko* (2008-08-08 18:13) 

みるう

お茶と和菓子って合いますよね~♪
by みるう (2008-08-08 18:33) 

kame

小さい頃、親戚んち行くとかならずお茶と漬け物だったな。
漬け物ボリボリ食べながらお茶を飲む子供でした^^;
そういえば急須と茶筒、湯のみ茶碗などを入れとくまあるいふた付の
入れ物ってなんていいますか?
東北地方だけかも知れませんが・・・
どこの家にも茶の間にかならずあってお客が来たら台所まで立たずに
その中からすべて出してお茶を入れてもらってました。
なんか急に思い出したもので^^;
by kame (2008-08-08 19:28) 

mau-mauu

ご紹介ありがとうございました (^^)
急須大満足です。
人形焼き美味しそうですね。


by mau-mauu (2008-08-08 19:41) 

tm-engineering

人形焼とお茶。
最強の組み合わせですね。3時にぴったり。

新幹線、異常に混んでいます。大きい荷物をもった方の大移動が
始まってます。
by tm-engineering (2008-08-08 19:53) 

いとお

お土産に茶葉もいいですよねぇ
人形焼との組み合わせ
おいうしそう(^^)
by いとお (2008-08-08 20:53) 

masa

お茶の封切ったときの香いいですよねーー☆
by masa (2008-08-08 20:55) 

oko

お茶に人形焼・・・最高の取り合わせですね。
疲れた時に甘いもの。そしてお茶・・・・・
ホッとします♪
by oko (2008-08-08 21:09) 

ukiyogumo117

お茶に人形焼きやっぱり東京ですね!
by ukiyogumo117 (2008-08-08 21:19) 

kijimu-na

夏は、水出しの美味しいお茶がいいですね。
by kijimu-na (2008-08-08 21:21) 

たかぼん

おいしいお茶においしい和菓子!
いい組み合わせですね^^
by たかぼん (2008-08-08 21:53) 

Chiro

人形焼とお茶、、、わ~とってもいい組み合わせですね。
私も今度お茶を親戚に送ってみようかなぁ


by Chiro (2008-08-08 22:42) 

孤高のバスケットマン

甘いもの好きなんで、その組み合わせnice!です。
by 孤高のバスケットマン (2008-08-08 23:21) 

ぐす

贈り物に贈り主のセンス、そのとおりですね。
結構手抜きしたりするので反省です。
by ぐす (2008-08-08 23:40) 

ケンケン

水出しのお茶に人形焼のお土産なんかもいいですね。
手土産、送る人の顔を思い出しながら決めますので、
結構、決めるのに時間がかかってしまいますね。(;^_^A アセアセ・・・
by ケンケン (2008-08-09 00:16) 

ゆりあ

人形焼とお茶、とっても合いますね^^
人形焼に限らず、和物のお菓子にはなくてはならないお茶ですよね^^
ちょっとした手土産にお茶、何で気がつかなかったんだろう^^;
軽いし、良く使うものだし最適ですよね^^
by ゆりあ (2008-08-09 00:43) 

ケイクス

人形焼き、懐かしいお土産ですね(^^
神楽坂のペコちゃん焼きを思い出します。
今もあるかな。。なくなったかな。。
by ケイクス (2008-08-09 01:03) 

miku

人形焼きとお茶、ほっとしますねー
by miku (2008-08-09 01:10) 

koume

あー人形焼食べたくなっちゃったよ…。
仕事が終わって休憩室に入った瞬間、甘いものがほしくなりますが…。
人形焼に熱いお茶なんて、ホッと一息ついて良さそう♪
by koume (2008-08-09 01:16) 

himeflute

人形焼とお茶~~~!人形焼とお茶~~~ヽ(゚ー゚* )ノ
今食べたいです☆
人形焼は2つ、お茶は3杯飲みたいです^^(ひめふる的黄金比)
by himeflute (2008-08-09 04:16) 

pandan

お茶屋さんに対抗して
コーヒーネタにしてみました(笑
by pandan (2008-08-09 06:50) 

ねこじたん

和なかんじですねぇ
by ねこじたん (2008-08-09 06:55) 

SIROTAN

お茶屋サン、この度はお世話になりました~。すごぉ~く美味しく味わっています♪まだ涼煎茶しか飲んでいないのですが、きまぐれ&夢緑茶は特別にリラックスしたい時にじっくり味わおうと思っています。涼煎茶は開封して速攻で作って飲みました。あっという間に1リットルはなくなりました~(*´σー`)

人形焼とお茶の写真、仕事の合間に一瞬のリラックスタイムですね。仕事中って甘いモノ食べたくなるんですよね~。
by SIROTAN (2008-08-09 09:30) 

sakamono

いつの頃からか、あんこが好きになり、ドラ焼きやら人形焼やらが好きになりました。コーヒーといっしょに頂いてたりしましたが、やはりお茶ですね^^;。
by sakamono (2008-08-09 09:50) 

いけ麺

お茶と人形焼きはベストコンビですね~!
水出し茶のお土産、珍しくて喜ばれそうですね~(^。^)
by いけ麺 (2008-08-09 10:20) 

poko

先週ですが人形焼を送ってもらったので食べましたよ。
お茶と人形焼、よく合いますよね!
美味しかったです。

by poko (2008-08-09 10:52) 

みらい

美味しそうですわ(゜ー,゜*)
by みらい (2008-08-09 11:32) 

あっちゃん

そう、手土産はすこぉし高級なお茶が一番だと
思っております。

by あっちゃん (2008-08-09 12:39) 

ぽりぽり

お茶屋さんのような大きなお茶の専門店で、吟味されたお茶を買ってみたいものです。 良い緑茶は入れ方にも拘らないといけませんよね?!
by ぽりぽり (2008-08-09 14:20) 

こりこ

手土産にお茶はハズレがなくていいですよね!
お茶屋さんのお茶なら美味しいから、言うことなし♪(*^_^*)
by こりこ (2008-08-09 17:01) 

めぐたん

紹介いただきありがとうございます(^-^)
お茶、ものすっごい勢いで飲んでます♪
おいしい~

by めぐたん (2008-08-09 17:49) 

marcy

お茶のお届けものって、確かにハイセンスな感じがします。
ホントに大事な人にはお茶を持って行くなあ、そう言えば。
by marcy (2008-08-09 20:55) 

雪洞

こんばんは(^^)
人形焼は東京の銘菓ですよね♪
お茶屋さんのお茶は贈り物に喜ばれました(^^)
by 雪洞 (2008-08-09 22:31) 

blume

手土産に茶葉ですか!?
いいですね~♪
by blume (2008-08-09 23:12) 

berry

お土産って苦手です。
いつもいつも迷って. . . 苦しみますぅ〜。^^;

勉強になりました。
by berry (2008-08-09 23:17) 

ユキ

お茶届きました~!!
飲むのが楽しみです!!
by ユキ (2008-08-09 23:21) 

nomusan

人形焼・・・本場のは食べたことありません。
by nomusan (2008-08-10 00:50) 

きまじめさん

人形焼大好きです。
でも今日は手元になかったので、羊羹とあわせて「気まぐれ茶」頂きました。
暑さの中、ほっとするひと時でした。
by きまじめさん (2008-08-10 00:51) 

pon

人形焼きとお茶良いブレイクですね。

変と思われるかもしれませんが、
ponはチョコレートとお茶という組み合わせを
よくします。
お茶は冷たいのも、温かいのもどちらもいけます。
但し、抹茶ほどではありませんが、少し濃いめの方が
良いかもしれません。

邪道かもしれませんが、ほのかなチョコの苦みと
お茶の苦みがクロスされ、そこへチョコの甘みが
のってきておいしいです。
by pon (2008-08-10 01:39) 

ちか

ご当地のお菓子もいいですが、
お盆の季節の手みあげにお茶いいですね!
「紫宝」の封を切ったら…もうメロメロでした。(^_-)
昨日は、ありがとうございました。
お話が出来て嬉しかったで~す♪
こっそりが…もうバレバレですね。(^^ゞ
近々にちかレポーターの報告をアップする予定なので、
お楽しみに!(^_^)v
by ちか (2008-08-10 02:29) 

pica

シゴトで異動するとき、お世話になった人へ
お茶を送ることが比較的多いです。
緑茶だったり、紅茶だったり、烏龍茶だったりと
さまざまだけど。
「私は好きだけど」とちょっぴり不安を抱きながら
結局は自分好みのセレクトに。自信は…??
by pica (2008-08-10 03:03) 

赤か毛

やっぱり日本人は緑茶ですよねー。
人形焼とお茶、海外に出ているととても貴重なものです。
by 赤か毛 (2008-08-10 05:43) 

pandan

写真の撮り方をまねっこしようって
思ってるのになかなか出来ない~
by pandan (2008-08-10 06:21) 

うさこ

手土産って本当にいつも迷ってしまいます。
難しいですよね。
でもお茶なら毎日飲むものなので喜ばれそうです。
私もおいしいお茶と人形焼で一息入れたくなりました。
by うさこ (2008-08-10 15:09) 

Riyo-Lyon

人形焼と緑茶~~~(σ^∀^)σ
ベストな組み合わせじゃないですか♪
by Riyo-Lyon (2008-08-10 16:59) 

sanjinsai

お茶の香りは本当に胸がスーッとしますね^^
by sanjinsai (2008-08-10 17:10) 

ryuchan7777

人形焼き美味しいですよね!
お茶ともばっちり!
by ryuchan7777 (2008-08-10 17:11) 

るる

お茶屋さんのお茶
おみやげに大変喜ばれております!
by るる (2008-08-10 17:59) 

kumimin

こんばんは。
せっかく早く送っていただいたのにばたばた出歩いてばかりでまだお味見できてませんm(_ _)m
せっかくのお茶だからゆっくり味わいたいのに(; ;)
いただいたらまたご報告しますね。ありがとうございました。
by kumimin (2008-08-10 23:18) 

りこ

こんばんは~人形焼きと、お茶は最高な組み合わせだね~
このセットで渡したら嬉しいよね^^
by りこ (2008-08-11 01:40) 

red_leaves_white_snow

お盆の帰省などのお土産って何が喜ばれるか迷ってしまいます。。。
人形焼きと茶葉のセットは喜ばれますよね^^
by red_leaves_white_snow (2008-08-11 13:37) 

mustitem

お茶と和菓子にどれだけこれまで癒されてきたことか。
by mustitem (2008-08-16 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。