SSブログ

【茶飲】再送:敬老の日 ノ すすめ [茶飲]

先日は、シンプルに
 "真のきっかけ"
のお手伝いとして、
その茶葉をほんの少し
ListUp。




とはいえ、
もちろん節目となるそれであれば、
この日はきっちりお祝いもしたいもの。

そんな時は、
茶器とコラボしたり、
急須とコンビしたり、
今回はこんな感じあたりをコーディネイトしたり。


器のそこに佇む
 「福」
の文字、
なんだかちいさなうれしさの源にしたり。


普通なようでいて、実は思ったより新鮮。
*ご用命の節は、ご遠慮なくお茶屋@和まで。






と、記しながらも、
多分一番うれしいのは、
贈り物そのものよりも
お茶を入れてる姿なんかを
見せてあげるコトであり、
一緒に器をかたむけるコト。

なぜって、
蒲南茶荘の二代目も、
そう言ってるから。





#本日は・・・
#「水で出すお茶」をお楽しみ頂いているご様子 を☆
#加えて、店内でも正面の様子&お夜食のお供のご紹介を♪
#さらにこちらではモデル"急須"が!
#どちらも帯アミタイプの急須なので、深蒸し茶にぴったりです☆
#そしてオリジナルecoバックのご紹介を♪
#こちら、少量在庫ではありますがひっそりと販売させて頂いております☆
#もうひとつ、茎ほうじ茶のご紹介&日常で"堅苦しくなくいただく"
#という素晴らしいお言葉でご紹介を☆
#たくさんのお言葉、本当にありがとうございます! 

タグ:蒲南茶荘
nice!(190)  コメント(96)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 190

コメント 96

Susanoo

私の拙い文章TBしていただき、感謝です^^
そろそろ本格的購入(?)検討しなきゃ・・・
by Susanoo (2008-09-05 01:12) 

Pace

はじめまして。
センスの良い写真の数々と独特の空気感に
引き込まれてしまいました。
なんだか無性にお茶が飲みたくなってきます。
by Pace (2008-09-05 01:17) 

Tytto

全部フタが開いてる♪
急須までフタが開いちゃうんですね〜。
しかも、どれも肉薄!!
仕上げもキレイにしてありそうだなぁ。
職人技☆じっくり眺めてみたいです。
今回は下に敷かれている素材の目も細かいので、
リアルさ(?)が増してますね。

by Tytto (2008-09-05 04:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

湯気がいいですね!!
ポスターにしましょう。
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-05 05:18) 

SilverMac

「敬老の日」にピッタリのプレゼントですね。期待は出来ませんが。(-。-;)
by SilverMac (2008-09-05 05:48) 

oko

ままごとセットのようなお茶セット・・・こんなに沢山
あるんですねぇ〜
木目の感じがいいです♪
by oko (2008-09-05 05:49) 

yakko

あの湯気が・・・ホッとさせてくれますね〜
蒲南茶荘さんの美味しい茶の香りが届きそうです(^。^)
by yakko (2008-09-05 06:03) 

たろう

おはようございます!
器の底の「福」、いいですね(^^)
by たろう (2008-09-05 06:07) 

pandan

おしゃれなコラボですね。
ステキです。
by pandan (2008-09-05 06:13) 

いわもっち

いろいろグッズも出てきますねー。
お茶屋さん、目利きがいいねー!
by いわもっち (2008-09-05 06:17) 

pace

お茶を点てる気持ちなんだね
by pace (2008-09-05 06:35) 

mitu

おはようございます。
茶器にもいろいろあるんですね。
今度また行きますので、宜しくお願いします。
by mitu (2008-09-05 06:56) 

うっしー

毎度のことながら、お茶を飲んだ気になっちゃいますよぉ(^0^)
by うっしー (2008-09-05 07:12) 

sakamono

小さなおままごとで使うような茶器、かわいいなぁ^^。
「お茶を入れてる姿なんかを」見せてあげるコトかぁ。なるほどです。
by sakamono (2008-09-05 07:55) 

nyanco

もうじき、敬老の日なのですね。
そろそろ、プレゼントを考えなくっちゃ・・・。
by nyanco (2008-09-05 08:24) 

k-sakamama

おはようございます。
さいきんは、茶飲み友達と家族とお茶を飲むって姿が見れなくなりましたね。
これも時代の流れでしょうか?
こんな時代だからこそ、憩いを大事にしていきたいですね。
自然と会話も増えてきますし、家族の団欒ができますものね。
残念ながら、我が家も旦那はビールのほうがいいと言ってます。(笑
いつになったら、お茶の良さが分かるようになるのかしら?

by k-sakamama (2008-09-05 08:32) 

freedom21

お茶おいしいです。
by freedom21 (2008-09-05 08:33) 

garko*

ジジとババの所、顔見せに行かないとなぁ~(-ω-;)
あ、、、もちろんプレゼント持って♪(ノー`)
by garko* (2008-09-05 09:17) 

ユキ

あー、ミニお茶セットかわいーーー!!

さすがにお茶飲みすぎと感じて
最近、麦茶とお茶を交互に飲んでいるのですーー。
by ユキ (2008-09-05 09:31) 

tio

一杯のたしなみの楽しさや奥ゆかしさを
大切にしたくなるようなセットですね。

心に余裕を持ちたい今日この頃、
お茶と向き合う余裕がないとと感じました。
by tio (2008-09-05 09:38) 

ゆっきぃ

なんか敬老の日に父母にっていうのは抵抗があるけど、、、。
考えてみればそんな歳なのも確かなのですよね。
素敵な器ですね(^^)♪
by ゆっきぃ (2008-09-05 09:42) 

白めだか

本格的なもの・・・というより
毎日飲むお茶が好き・・・お茶につられてオジャマしました。
by 白めだか (2008-09-05 10:05) 

ダー

『福』 の文字が・・・めでてぇ~~!! って感じですね♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-09-05 10:22) 

poko

湯のみから湯気が・・・
なんかホッとする写真ですね!

by poko (2008-09-05 10:29) 

ayaamami

これ、ミニチュアですか?ですか?^^
by ayaamami (2008-09-05 10:37) 

kumimin

こんにちは。
このミニチュア、かわいいですね=^^=
長寿をお祝いするのにふさわしい組み合わせ。すてきですね♪
by kumimin (2008-09-05 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
うちの息子は親を『老』って思っているかしら(’、‘?
せめてこのブログを見る時間があったらなぁ~
一緒にお茶を飲む・・・なさそう(__;)
by mimimomo (2008-09-05 10:49) 

NOBODY

ここのところ朝晩が涼しくて、そろそろあったかい
お茶が飲みたくなりました。

by NOBODY (2008-09-05 11:41) 

e-sky

ミニチュアかわいいですね^^
湯気が良い感じ。お茶したくなります♪

by e-sky (2008-09-05 12:31) 

おっくー

湯気の写真いいな〜
優しい気持ちになれます〜
by おっくー (2008-09-05 12:46) 

uriel

そうですね!一緒に過ごす一時こそ
最高のプレゼントですよね d(^−^)
by uriel (2008-09-05 13:29) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイス、コメント感謝します。
by mwainfo (2008-09-05 14:42) 

ken

お茶を飲んで 優しい気持ちに ・・・・・ ぁ お団子が無い!!
木製のミニチュアは 初めて見ました。 可愛いです♪
by ken (2008-09-05 15:27) 

coyote

ホットしますね~!「福」の字の器いいですね~!
by coyote (2008-09-05 15:30) 

kei

ごぶさたしてました。
その節は温かい言葉をありがとうございました。

ミニチュアの茶器かわいいですねー。
敬老の日にお茶と茶器の贈り物っていいですね。
参考になりました☆


by kei (2008-09-05 16:16) 

Beco

ぃつも思っていたのですが、写真ぉ洒落で好きです。
by Beco (2008-09-05 16:17) 

Ranger

最後のフォトだけ見てもお茶を飲みたくなるわ^^
by Ranger (2008-09-05 16:41) 

fullcon

来週まで6週間連続土曜日出勤でなかなか行けません。(涙)
by fullcon (2008-09-05 16:57) 

pumipon

茶器も洒落てますね。
ただ飲んでもお茶はお茶。。。。
されど器がよければなお美味しいです。
by pumipon (2008-09-05 17:29) 

めぐたん

器、すてき~(^-^)
by めぐたん (2008-09-05 19:05) 

スミッチ

器の底に福いいですね。グラスの底に顔があってもいいじゃないか!というのを思い出しました。
by スミッチ (2008-09-05 20:39) 

tubomi

幸福の福♪ なんだか幸せな気分で 飲めそうです♪
by tubomi (2008-09-05 20:40) 

blume

器がステキですね~(^^)
ちょっと緑が入ってるところが、
これまたいいです!!
by blume (2008-09-05 20:40) 

mau-mauu

今日母のとこで、お茶屋さんの急須
使ってるところをライブで見ました。
う〜ん。よかった・・・(^^)v
by mau-mauu (2008-09-05 21:04) 

ゆう

2枚目の写真もミニチュアみたいに見えますね♪
そうですよね お茶を淹れてあげたり
一緒に飲むことが1番喜ぶのかな・・・
by ゆう (2008-09-05 21:07) 

ちゃるこ

淹れている姿を見せることも贈り物・・・
その考え方、とっても素敵ですね♪
by ちゃるこ (2008-09-05 22:20) 

ちはる@ナベ

「福」と「寿」、幸せになってきますね!
湯飲みから出ている湯気を見ていると落ち着いてくる感じがします^^

by ちはる@ナベ (2008-09-05 22:25) 

ukiyogumo117

画像暇が有ったら見て下さい!
by ukiyogumo117 (2008-09-05 22:27) 

sak

ちいさいお茶のセット
すごくカワイイですね♪
by sak (2008-09-05 22:30) 

masa

時間を共有するって素敵ですよね~♪
by masa (2008-09-05 22:30) 

koume

こんなオシャレなセットをもらったら、嬉しいでしょうね。
湯のみが渋くて素敵ですね。
by koume (2008-09-05 22:35) 

Chiro

わ~こんな湯のみほしい!!福って本当いい響きですね。
by Chiro (2008-09-05 22:59) 

いけ麺

この湯呑み、良いですね~!プレゼントしたら、ほんと喜ばれそう(^。^)
by いけ麺 (2008-09-05 23:50) 

yuya

福 の器が良いですね~^^
一緒にお茶・・・それも良いですね

by yuya (2008-09-05 23:56) 

きまじめさん

いつの間にやら自分が敬老される年になりましたが、
美味しい一杯のお茶をいただきながら、一緒に時を過ごしてもらえたら、
それが最高のプレゼントかもしれません。
by きまじめさん (2008-09-06 00:11) 

かふぇおれ

湯気に光が射してるところ
とっても素敵です〜(^^)v
by かふぇおれ (2008-09-06 00:19) 

みるう

「福」の器、いいですね~♪
器も大切だなぁって思います。
色や形や素材で、また違った趣がありますよね。
by みるう (2008-09-06 00:39) 

孤高のバスケットマン

そんなちっちゃいのもあるんですね!
かわいい感じです。
「福」の器も、なんだかハッピーになれそうです。
by 孤高のバスケットマン (2008-09-06 00:45) 

meg

器を傾ける姿、そうかもしれませんね。
お茶を入れてる姿って美しいですね。
by meg (2008-09-06 00:47) 

みらい

茶器可愛いですわぁ^^
by みらい (2008-09-06 01:16) 

ねこじたん

ばぁちゃん元気かなぁ?

by ねこじたん (2008-09-06 04:42) 

たろちぅ

フタが開いてるとこがもうもうもう!たまらん♡
茶器、文字がかわいーね♪
by たろちぅ (2008-09-06 05:07) 

pandan

秋は文化祭の季節でもありますね。

by pandan (2008-09-06 06:17) 

はしちゃん

敬老の日のプレゼント
お茶に器のセット、喜ばれそうですね。
by はしちゃん (2008-09-06 09:53) 

pon

2代目の言葉の重さを感じますね。
贈り物は贈られる物ではなく、
本来はその贈った人の気持ちを
受け取る事ですからね。

このセットもなかなか。福と寿が
いいですね。
by pon (2008-09-06 11:06) 

みどれんじゃー

ご訪問、コメントありがとうございました。
コーヒーと紅茶ばかりなので、新鮮な気分で拝見しています。
和菓子が食べたくなりました^^
by みどれんじゃー (2008-09-06 11:23) 

ぽりぽり

日本の茶器は、見ているだけで気分が落ち着きますねぇ~。素敵な写真だぁ~。
by ぽりぽり (2008-09-06 13:58) 

kumapoo

こんにちは☆
惹き込まれる様な文章と画像に、いつも癒されています。
お茶の香りが、こちらにも届いている気がします(^^♪♪

by kumapoo (2008-09-06 16:47) 

ホタルの館

最近冷たい緑茶が大好きで、毎日飲んでいます。
紅茶が好きだったのですが、のどを潤すのに一番いいのは緑茶だと感じます。
by ホタルの館 (2008-09-06 18:05) 

タケノコ

ミニチュアのセットもいいですね。
やはりお爺さん、おばあさんの所に行って一緒にお茶というのが
理想でしょうね。
by タケノコ (2008-09-06 18:05) 

シー

ゆげのゆらリ加減がいいですね
お茶はほっとするには一番かも
by シー (2008-09-06 20:23) 

たいへー

お茶を楽しむ心、持ちたいものです。
by たいへー (2008-09-06 21:50) 

achami

最初のはミニチュア??
とても不思議な感じです!
by achami (2008-09-06 22:23) 

みなりん

ミニチュア、茶器、可愛いですね。
私も一時、集めていた時がありました~
by みなりん (2008-09-06 23:03) 

かわもっちゃん

湯気が出てて
美味しい香りがこちらにも届いてきそうです。
by かわもっちゃん (2008-09-06 23:05) 

摩亜

ミニチュアのお茶器セット、蓋があくんですね。
よく出来ていますね~。
by 摩亜 (2008-09-06 23:07) 

yuchi☆

お茶屋さんの写真には、ドキッとさせられるくらい素敵さが溢れていますが、
今回は文章に・・・


多分一番うれしいのは、
贈り物そのものよりも
お茶を入れてる姿なんかを
見せてあげるコトであり、
一緒に器をかたむけるコト。

夫婦でお茶を飲んだり、恋人同士だったり、一見なにげない事かもしれませんが、とても幸せなこと。
わたしもいつか、大切な人に美味しいお茶を入れられるようになりたいなぁ。
by yuchi☆ (2008-09-07 00:20) 

いとお

器の底の福という文字が
素敵ですねぇ(^^)
by いとお (2008-09-07 04:23) 

pandan

おはようございます。
いつも訪問、コメントナイスありがとうございます。
by pandan (2008-09-07 06:24) 

hatsu

ミニチュアのお茶セット、カワイイ♪
とっても丁寧なつくりなんですね。

一緒に器をかたむけること、大切ですね^^
by hatsu (2008-09-07 07:01) 

engrid

熱いお茶が、いっそう美味しい季節になりましたね
by engrid (2008-09-07 08:43) 

asayan

茶器って、本当に色々とあるんですね。
こういうのって、全てお茶屋さんの自前なんですか?
by asayan (2008-09-07 14:01) 

やまちん

お茶を飲んで「福」の文字が見えたときうちの親はどんな顔するかなぁ・・・。なんて考えちゃったりして・・・。^^;
by やまちん (2008-09-07 15:22) 

jun

敬老の日ですね~(^◇^)
そういえば祖母とは全然会ってないです。
たまには一緒にお茶なんかもいいですよね(^^♪
by jun (2008-09-07 17:10) 

red_leaves_white_snow

こんにちは^^
ただモノを贈るだけでなくて、顔を見せて一緒の時間を過ごす。
一番の孝行かもしれませんねっ
by red_leaves_white_snow (2008-09-07 17:50) 

comomon

こんちは~☆
毎日暑い日が続くので気分はまだまだ夏真っ盛りですが、カレンダーは着実に秋に突入していたことを思い出しました。
確かにお茶を一緒に傾けると気分も和んで普段できない会話ができるかもしれませんよね。お茶にはそんな独特の魔法の力がありますよね☆
by comomon (2008-09-07 18:12) 

あやこ

一番上のセットかわいいですね^^
「福」の器 素敵ですね^^ 一服したら、福もきそうですね^^
by あやこ (2008-09-07 18:30) 

Riyo-Lyon

敬老の日か~~・・・
ここ数年のところ、まったく何のプランもないんだけど。
いずれあたしに子どもができたら、
「ばあばにプレゼントするの~~??」
なんて事になるのかな・・・もちろん「ばあば」が存命だったらの話だけどね(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2008-09-07 22:52) 

たかぼん

敬老の日のセットいいですね。
湯呑は1つのセットしかないのでしょうか?
2つのセットもあるといいなぁ。

by たかぼん (2008-09-07 23:26) 

ごんたママ

敬老の日には、実家に帰って
一緒にほっこりお茶でもしてきます^^
by ごんたママ (2008-09-07 23:50) 

るる

なかなか素晴らしい組み合わせ
温かいお茶も秋の夜長の友に良い季節ですし
お茶の贈り物はいいですね^^
by るる (2008-09-07 23:55) 

pica

「福」の文字の器も良いけど、最後の一枚、
これも渋くてかなり好みですv
by pica (2008-09-08 01:27) 

みやび

来年の敬老の日はぁ~お茶にしようっとぉ♪^^♪
福のついた器・・・ほすぃ~です^^
by みやび (2008-09-08 17:27) 

mustitem

久しぶりに15日が敬老の日だと,なんだかほっとします。
上の世代からもらった多くの物を,うまく下の世代へ継承できればなと思います。
by mustitem (2008-09-09 02:35) 

みやっこ

このセットは良いですね~
器、スゴク素敵!!
誰かにプレゼントしたくなります♪

by みやっこ (2008-09-11 12:50) 

ちか

飲み終えた後の楽しみを茶器にも工夫する。
ホッと顔がほころぶ福の文字。いいですね!
お気に入りの茶器でお気に入りのお茶時間、
とってもステキで優雅な時間だね~。(^^♪
by ちか (2008-09-15 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.