SSブログ

【茶以外】茶問屋 --/--- [茶以外]

#日本茶の中でも
# 「深蒸し茶の専門店」
#であるという事実。

ご来店頂いた方ならば感じたであろう、
閑静な、というより下町っぽい住宅街。

それは「デメリットはメリットのもと」[3話完結]として触れた通り、
見方次第では最大の武器。


しかし、80年の歴史と振り返れば、
その当時はホント何も無かったこの地。
ならばその商いは・・・




実のところ、弊社は
 「日本茶専門店にお茶を卸す問屋」
の役割が、その当時は大半を占めており、
それは未だに続く。
もちろん卸す茶葉は、
得意の「深蒸し茶」をブレンドしたもの。



"卸問屋"と聞くと、
イメージは人それぞれだろうけど、
この業界のそれはちょっと模様が違う(と思われる)。


なぜって、
仮にもし"あなた"がお茶屋さんだったら、
 「まずは茶処(ex.静岡)から商品をGetしよう」
と思うのが普通な訳で。




でも、そうじゃない強い視点が・・・
もう一回だけ、
忍びなく続く。


#これまでとは違った視点でご紹介を♪
#そして連続で蒲南茶荘オリジナルエコバックをちらりと♪
#本当にうれしく思っております☆
タグ:蒲南茶荘
nice!(187)  コメント(94)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 187

コメント 94

タン・ロン

オーっ、瓦屋根で味の有る佇まいですねぇ
by タン・ロン (2008-09-24 00:10) 

HAL

今夜は久々にお茶を頂きました^^
by HAL (2008-09-24 00:16) 

いわもっち

看板、暖簾。
いろいろと、積みかさねの重みがありますね。。
頑張ってね。
by いわもっち (2008-09-24 00:28) 

kumimin

こんばんは。
いい雰囲気のお店ですね♪
一度伺いたいです。
そうそう、お茶のご紹介をしないまま飲んじゃいました(; ;)
せっかくきれいでおいしいお茶だったのに(^^;
by kumimin (2008-09-24 00:40) 

がぁこ

今の佇まいですか~~щ(゚Д゚щ)
ほんと瓦で大きな木(何の木だろ?^^;)といい、
いい雰囲気ですね~(゚ー゚*)
茶問屋さんだったなんてすごい~~^^
by がぁこ (2008-09-24 01:26) 

koume

素敵な佇まい…風情のある写真ですね~^^
問屋さんだったんですね!
続きが気になります…確かにお茶と言えば、静岡ですものね。
でも、九州に来てから、八女茶も美味しいって気が付きました。

by koume (2008-09-24 01:52) 

e_chan

素晴しい佇まいですね~
80年の歴史 重みがありますね。
by e_chan (2008-09-24 01:58) 

ごんたママ

趣のある佇まいですね。
歴史を感じます。
by ごんたママ (2008-09-24 04:31) 

mau-mauu

古くから、メインは問屋さん。
続きが気になりますね ^^
by mau-mauu (2008-09-24 05:06) 

yakko

全体像を初めて拝見しました。
80年の歴史・・・良い雰囲気ですね。
by yakko (2008-09-24 05:44) 

ゆりあ

趣のある佇まい素敵ですね~^^
それに、80年の歴史はすごい^^
前回の記事の写真は、七夕のライトアップだったんですね^^
言われてみるとしっかり短冊がありましたね^^
教えて頂いてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
by ゆりあ (2008-09-24 06:16) 

ぐす

そうじゃない強い視点…気になります(^-^)
by ぐす (2008-09-24 06:24) 

たろう

なるほど、、、卸問屋ですか。。。
で、
またまた続きが気になります、、、(・_・)
by たろう (2008-09-24 06:35) 

sak

ステキな佇まいですね♪



by sak (2008-09-24 06:49) 

hatsu

80年の歴史。。。
建物に趣がありますねー^^
またまた続きが気になりますー。
by hatsu (2008-09-24 07:00) 

mitu

おはようございます。
>そうじゃない強い視点
なんだろう、とても気になります。
続きが見たいです。


by mitu (2008-09-24 07:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今の時代に卸が「中抜き」される中で・・・・
その存在感あること自体すごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-24 07:22) 

pandan

おはようございます。
80年も歴史があるんですね~

by pandan (2008-09-24 07:39) 

k-sakamama

おはようございます。
80年の歴史、重みを感じます。
続きが気になりますね。
全然関係ないことですが、
お店のそばに写っている木はどうなっているのかしら?(笑
メッセ、送りました。
よろしくお願いします。
by k-sakamama (2008-09-24 07:54) 

雀の涙

進化するものとしないもの・・・
そのバランスが難しいね
by 雀の涙 (2008-09-24 08:25) 

quartier

味わい深いたたずまいですね。

by quartier (2008-09-24 08:30) 

chibiroh

こういう老舗・・・というのが
こちらにはほとんどないです。
歴史が浅いので・・・。
お話、とても興味深いです。
次回たのしみです☆

by chibiroh (2008-09-24 08:37) 

あっちゃん

お婆ちゃん家みたいな、懐かしいお家。
母の実家は材木問屋で、当時はかなり立派な
お家だったとか。
今、国産の上質な木材で、これだけの家を建てるとなると
大変なコトになるのでしょうねぇ。
by あっちゃん (2008-09-24 08:55) 

ちゃるこ

お店の佇まい、歴史を感じますね!
by ちゃるこ (2008-09-24 08:57) 

happy

写真を撮りたくなるような佇まいですね~。
日本の古い建物って素敵♪
あ、エコバッグかわいい~!!!
なんだか深蒸し茶が飲みたくなりました。
by happy (2008-09-24 09:00) 

はくちゃん

おはようございます。
写真カッコイイですね
お店の写真素敵ですね
お茶は好きなんですが、何も知らないんです
失礼がありましたらごめんなさい
深蒸し茶が飲んでみたくなりました
by はくちゃん (2008-09-24 09:09) 

かわもっちゃん

お茶屋さんのブログを拝見してると
お茶に興味がわいてきました~^^
by かわもっちゃん (2008-09-24 09:55) 

ゆっきぃ

茶処から。。。確かに。
あ~~~気になるぅ~~~~!!!
by ゆっきぃ (2008-09-24 09:59) 

bonheur

お茶もそうですが、お茶屋さんのお店への思いも深いですね。
続きも気になります。
by bonheur (2008-09-24 10:08) 

ゆきぽん

歴史があるっていいですね~。
ステキな佇まいのお店・・・・

あ~。
一度お邪魔したい(*^_^*)
by ゆきぽん (2008-09-24 10:22) 

meg

落ち着く佇まいですね。
是非、お伺いしたいです。
続き、気になります。
楽しみ!
by meg (2008-09-24 10:24) 

ayaamami

深いんですね、安易には語り尽くせない。
なんか、ものすごく興味出てきました^^
by ayaamami (2008-09-24 10:46) 

ベアトラック

いつの間にか、温かいお茶が美味しい季節になりましたね。
by ベアトラック (2008-09-24 10:47) 

kaoru

おはようございます。
心落ち着く佇まいで素敵ですね。
80年の歴史って素晴らしいですね。
by kaoru (2008-09-24 10:52) 

manamana

どんな歴史が語られるのでしょうか?
次回が楽しみです。
by manamana (2008-09-24 11:09) 

berry

風情あるお茶屋さん、いえ問屋さん。
時間がゆ〜〜っくり流れているようです。
エコバッグ、拝見しました。版画?が渋いですね。
by berry (2008-09-24 11:27) 

みゆきママ

80年ですか・・・歴史を感じます~
エコバック素敵です!
by みゆきママ (2008-09-24 11:28) 

白めだか

我が家も漆器の卸問屋でございます~
二代目ですが・・・・まだまだです。
by 白めだか (2008-09-24 11:55) 

シー

なぞめいた続くが  きになりますね
お茶は奥が深いぞと思えます

by シー (2008-09-24 12:14) 

aya

とても雰囲気のある店構えですよね^^
密かに、お店にうかがおうかともくろんでおります♪
by aya (2008-09-24 12:17) 

achami

素敵な佇まい。
昭和の香りプンプンですね^^
by achami (2008-09-24 12:20) 

Pace

歴史を感じさせる趣のある写真ばかりですね(’’)
こういう所に居場所のあるお茶屋さんが羨ましいです。
もう1回続くのですね(笑)辛抱強く待ちます。
by Pace (2008-09-24 12:31) 

momo

問屋無用論なんて、世間で騒がれて
久しいですが、価値あるものは、決して
廃れることはないってことですよね!
by momo (2008-09-24 12:57) 

フェイリン

80年とは凄い歴史ですね~!
by フェイリン (2008-09-24 13:28) 

usaki

エコバック素敵ですね☆
そして、歴史ある素敵なお店なのですね。
やっぱり行ってみたかった。。
by usaki (2008-09-24 13:57) 

ちゃーちゃん

創業80年とは素晴らしい事ですネ・・・
師匠と仰ぐ方が夫々あるからですよね・・・和サンも4代目を考える
時がそろそろですね・・・(^-^)
大師匠がご存命中に...きっと喜ばれるでしょうね・・・
by ちゃーちゃん (2008-09-24 15:14) 

poko

そうじゃない強い視点・・・
なんだろう???
ものすごく気になるんですけど。
次回が楽しみです!

by poko (2008-09-24 15:14) 

ハム子

今のお店の佇まいも素敵ですが
昔はもっと素敵だったんですね~。

そろそろ涼煎茶がなくなる・・・。
夏場以外もあるんですよね?
by ハム子 (2008-09-24 15:15) 

SilverMac

お宅に伺った時のことを思い出しました。
by SilverMac (2008-09-24 16:06) 

meg

自前の海苔って!?
お茶屋さんとこ海苔も作るの???
by meg (2008-09-24 18:37) 

ukiyogumo117

お茶屋さんわざわざコメント有難うございます。
by ukiyogumo117 (2008-09-24 18:44) 

いぬ

こんばんは
茶処じゃないから「深蒸し茶」
「深蒸し茶」と言う強い武器 自信があるから
場所には拘らない
のかな
by いぬ (2008-09-24 19:25) 

あやこ

雰囲気のある素敵なお店ですね^^
この雰囲気をずーっと残していってほしいです(>_<)
by あやこ (2008-09-24 20:37) 

tonton

なかなかお店に伺えませんが、
とっても趣のあるお店だったのですね~
お話を聞くとますますお店に伺いたくなります(^^♪
by tonton (2008-09-24 21:00) 

みるう

歴史と風格がありますね。
とても素敵なお店です(^^♪
by みるう (2008-09-24 21:07) 

yuya

80年の歴史ですか…
とっても素敵な佇まいです^^
by yuya (2008-09-24 21:21) 

ニザエモン

歴史を感じさせる建物って、いいなぁ~。

by ニザエモン (2008-09-24 21:39) 

ちはる@ナベ

素敵な佇まいから出ている素敵な雰囲気をずっと残し続けていくとですね♪

by ちはる@ナベ (2008-09-24 21:50) 

sira

こういう写真(一枚目)は、大好きなんです!
貴重な資料ですよね。
by sira (2008-09-24 22:03) 

ケイクス

素敵な佇まいですね。
暖簾、というのも守るだけじゃなく
いろいろ時代とともに変わっていく
ことも必要なときがあるのですね。。
by ケイクス (2008-09-24 22:24) 

oko

白黒の写真に歴史を感じます♪
by oko (2008-09-24 22:30) 

孤高のバスケットマン

古風な感じがいいですね!!
ほんと歴史を感じます。。。。
by 孤高のバスケットマン (2008-09-24 22:37) 

sasasa

1枚目の写真が結構好きですよ(^_^)
by sasasa (2008-09-24 23:00) 

オデコ

風格の在る佇まいが落ち着きますね。
by オデコ (2008-09-24 23:03) 

たいへー

お茶屋の世界も色々あるんですね。
by たいへー (2008-09-24 23:05) 

いけ麺

歴史の教科は苦手でしたが、こちらの歴史は興味津々です(^。^)
by いけ麺 (2008-09-24 23:20) 

pon

老舗なんですね。
歴史を感じますよ。
昨今の商習慣では卸を飛ばしたメーカー直取りが
増えてますが、一概に安く仕入れたい部分だけ
誇張されてるようにおもいますよ。
卸には卸の役割があるし、メーカーはメーカーの
役割があるし。。。
小売りとの直取りも悪くはないですが、それなりのリスクも
ありますしね。商習慣の難しい部分ですね。
(ponの会社の周りも薬問屋ばかりですから・・・)
by pon (2008-09-24 23:36) 

ぽりぽり

由緒正しい暖簾の重さを感じますねぇ。創業は、どれくらいでしょうか?
by ぽりぽり (2008-09-24 23:46) 

きまじめさん

老舗の佇まいですね。
もともとお茶問屋さんなのですか。
蒲南茶荘さんの「深蒸茶」が気になります。
by きまじめさん (2008-09-24 23:48) 

うっしー

今日もセンスバツグンですね!
by うっしー (2008-09-25 00:11) 

ちか

蒲南茶荘の営みを構える場所。
すっごい下町情緒たっぷりの住宅街♪
その中、ぽつりとたたずむ店。
いつも旦那と言ってるんですが、
商品にとっても自信があるから、
ここの地でも永年愛されて続けているんだね~って。
ほんとそう思います!
人柄と親切丁寧な接客と自信の商品たち…
向かうところ敵ナシです!(^_^)v
by ちか (2008-09-25 01:15) 

かふぇおれ

こんばんは♪
今日はniceボタンが表示されました(汗)
ので、ポチッと♪
80年の歴史というのがすごいですね...
でも「強い視点」が何か気になりますo(^^)o

by かふぇおれ (2008-09-25 02:10) 

mau

卸問屋さんだったんですか~。
祖父の時代、地元の老舗お茶やさんからお茶を仕入れて売ってました。
もしかしたら、そういうところに卸す問屋さんなのかな?
by mau (2008-09-25 02:10) 

eyes

コーヒーの苦さが苦手なのになぜかお茶の渋みが好きなんです
サイドバーにあった「夢緑茶」ってどんな味なんでしょう

写真のお店素敵ですね
こういうお店はほとんど見られなくなってしまいました

卸問屋さん?一見さんでもはいれるのかしら?
by eyes (2008-09-25 06:41) 

ijimari

☆デメリットはメリットのもと
なるほど~納得。うん。
いいお言葉、ありがとうございます。
by ijimari (2008-09-25 07:19) 

ダー

お茶屋さんの協同組合があるのですね♪ 私の職場も協同組合です♪

                                    (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-09-25 07:47) 

SIROTAN

ものすごい格式高い佇まいです~。
卸問屋サンだったのですね。初めて知りました!!!
そしてお茶屋サンが意外にもお笑い好きな一面が見る事が出来て、嬉しかったデス。
『忍びねぇ』『構わんよ』(´゚m゚`)ププッ♪
by SIROTAN (2008-09-25 07:50) 

sakamono

元々「卸問屋」さんだったのですか。看板に歴史が感じられますね。
「そうじゃない強い視点」。う~ん、なんだか気になります^^;。
by sakamono (2008-09-25 07:55) 

pandan

おはようございます。
温かいお茶がおいしく飲める季節になりましたね。

by pandan (2008-09-25 07:59) 

たかぼん

静岡ではない場所から茶葉を仕入れてる??
続きが気になりますね。
by たかぼん (2008-09-25 08:59) 

mimimomo

おはようございます^^
蒲南茶荘さんって卸し問屋さんだったのですか?
続きを知りたいですね~
by mimimomo (2008-09-25 09:02) 

PAPA

最近めっきり雰囲気の良い佇まいを見かけなくなりましたね奇麗で新しい佇まいも良いけど・・・
by PAPA (2008-09-25 10:51) 

tio

歴史の重みを感じますね。。。
by tio (2008-09-25 11:29) 

pumipon

色がないと又違った感じです。
重厚な。。。。ちょっと敷居の高そうな。。。その上値段も高そうな。。。
な~んてドキドキしたら実は明るくてお洒落な店内。
お値段もいろいろでリーズナブル。
気さくな社長さん!そして控えめに見守りつつフナイスォローな若旦那☺♡☻♡☻♡☻♡☺
ついつい長居しちゃうお店ですよね!
by pumipon (2008-09-25 15:50) 

eyes

エコバック気になって見てきました
たぶん、あのバックですよね?(笑)
by eyes (2008-09-25 19:04) 

yamagatn

卸問屋さんだったのですか^^
by yamagatn (2008-09-25 20:32) 

タケノコ

元々はお茶問屋さんなのですか。
確かに食品は何処の業界でも、卸があいだに挟まっていることが多いですね。
趣のあるたたずまいですね。
by タケノコ (2008-09-25 21:41) 

miku

看板もすごくいい感じ
by miku (2008-09-26 00:06) 

pica

風情のある佇まいですね。
by pica (2008-09-26 06:24) 

ゆう

暖簾がまた いい感じですね~


by ゆう (2008-09-26 20:10) 

plastic-eraser75

80年とは、すごい。
この先、ずっと守っていってください。
by plastic-eraser75 (2008-09-26 22:45) 

red_leaves_white_snow

1枚目の写真、とても趣があっていいですね^^
80年の伝統を、これからも頑張って継いでください☆
by red_leaves_white_snow (2008-09-27 14:49) 

Chiro

本当一枚目のお写真素敵。
80年間地元の方に愛されたお店なんですね~。

by Chiro (2008-09-30 21:32) 

Riyo-Lyon

この記事は、写真がクラシックだね~。
ステキだな。
by Riyo-Lyon (2008-10-01 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。