SSブログ

【茶以外】蒲南茶荘 ---/--- [茶以外]

#実のところ、弊社は
# 「日本茶専門店にお茶を卸す問屋」
#それは未だに続く。
#仮にもしあなたがお茶屋さんだったら、
# 「まずは茶処(ex.静岡)から商品をGetしよう」
#と思うのが普通な訳で。


それでもなお、
東京大田区蒲田の地で茶処の産地よりも
  "価値がある" 消費地の問屋
として成り立つ理由は、
お茶という商品が、
 「できあがった最終商品として、
  専門店にくる訳ではない」
ということが、
その真意のひとつ。




他の商品にはあまりみられないこの特徴。
蒲南茶荘が選びぬきブレンドした
 「深蒸し茶」
は唯一の茶葉であり、
うちの味であり。

だからこそ日本茶の"専門店"には、
同じではない
 「それぞれの味」
がある訳で。




その眼鏡でひとたび見ると、
これほどまでに普段の生活にとけ込んだ
 「茶葉」
をセレクトするにあたって、
自分に合った"専門店"を探さずには、
いてもたってもイラレナイ。









ただ、、、
どんな時でも想うコトは、何より
 「急須を使って日本茶を頂く」
コトを心にとどめて頂きたく。

その先に
  「日本茶の専門店」
があって、
その中のひとつに
お茶屋@和のトコがあって。




#ランチにはさっぱりとした玄米茶がぴったりなご様子を♪
#そして日々召し上がって頂くこのご様子
#お茶屋として何よりうれしいです☆
#さらにこちら、お料理が本当においしいのでこの一杯もよりおいしいんです^○^
#いつもありがとうございます!
タグ:蒲南茶荘
nice!(193)  コメント(93)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 193

コメント 93

ちゃーちゃん

こんばんは‼
今日は(正確に言うと今夜)久しぶりに熱いお茶を入れました・・・
ボスが『何だ・・・この味の無いお茶は??』
『お前は、お茶の入れ方が下手だね・・』
『おちゃの葉っぱが悪いかもよ』
『そんな訳ないだろう・・・??』って。
私、お茶の入れ方が下手なのか、お茶が悪いのか??全く自信がありません。
娘が誕生日に急須とお茶(蒲南荘)をプレゼントしてくれるって言っていますが、待てないわ・・・
和サン助けて・・・\(◎o◎)/

by ちゃーちゃん (2008-09-26 00:40) 

いわもっち

お茶屋さん、カジュアルに、カジュアルに。
万人が、自然に、肩肘はらずに飲めるお茶を、いつまでもご提供してください。
by いわもっち (2008-09-26 00:54) 

ごんたママ

そろそろ涼煎茶から温かいお茶に切り替えようかと。
今までは大量生産・大量消費状態だったので、
これから寒くなったら、のんびりゆっくりと一杯を味わいたいです^-^
by ごんたママ (2008-09-26 02:29) 

たろう

知れば知るほど、奥が深いですね。。。ヽ(´▽`)/
by たろう (2008-09-26 05:34) 

pandan

おはようございます。
専門店によってお茶の味が違うって
目からうろこです。
知っているようで、知らないことが多いです。
by pandan (2008-09-26 05:39) 

SilverMac

暑いお茶が恋しい季節になりましたね。
by SilverMac (2008-09-26 06:08) 

pica

>唯一の茶葉であり、うちの味であり。
  誇りを感じてしまいました ← 大袈裟??

私もそろそろ熱いお茶に切り替えようかなぁ。
もちろん、急須でいただきます♪
by pica (2008-09-26 06:29) 

ねこじたん

受け継ぐものや伝えるものって大事ですよね


by ねこじたん (2008-09-26 06:37) 

mau-mauu

「急須を使って日本茶を頂く」本格的な
季節到来ですね。
急須が大活躍する予感が・・・^^
by mau-mauu (2008-09-26 07:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

急須を使って日本茶を頂く・・・・
良い季節になりました。


by BPノスタルジックカーショー (2008-09-26 07:05) 

nyanco

おはようございます。
2.3日前から、暖かいお茶にしました。
大雪山を眺めながら味わっています。
by nyanco (2008-09-26 07:29) 

kaoru

おはようございます。
同じ専門店でもお茶の味は
それぞれで違うのですね。
あついお茶が益々美味しく
恋しい季節になって来ましたね。
by kaoru (2008-09-26 07:35) 

quartier

茶道との関わりはどうなんでしょうね。
聞いてみたい気がします。
by quartier (2008-09-26 07:53) 

雀の涙

近所で買える限界のお茶を試して、そろそろ飽きてきたのね( ´△`)
そこで・・・まぁまぁお気に入りのお茶を、色々なブレンドをして、
飲んでみてるの。配分が違うと、味も変わるでしょ。
それでまた「美味しい」を見つけたの(・m・ )
しばらくこれで、楽しめそうです♪
by 雀の涙 (2008-09-26 08:02) 

はくちゃん

おはようございます。
お店のオリジナルのブレンドがあるからこそと言うことですね
お茶は急須でいただく。。。 そうですよね
わかりやすい言葉でうれしいです
お写真素敵ですねぇ
by はくちゃん (2008-09-26 08:41) 

meg

その一杯を飲みに行きたいですね。
うーん、美味しそう。
海苔、沢山なのですね。
注文出来るって羨ましいです。
by meg (2008-09-26 08:41) 

m-grace

お茶屋さんの熱い言葉を見ていると、
どんなものにも(すべてではないかもしれないですが)作り手の想いが染み込んでいるのだなぁと感じます。
そういう部分にも目を向けて何かを頂いたり使ったりするのはなんだかあったかくていいことですね。
急須・・・急いで買わなければ。
コーヒー派なもので^^;
by m-grace (2008-09-26 08:52) 

pumipon

とても熱くお茶を語るお茶屋さん。。。。素晴らしい!
でも。。。私は適当に淹れちゃう時もある。
心をこめて淹れる時もある。
それでもお茶はお茶。
要は・・・
日常の中の色んなシーンでお茶が存在するって生活が重要なんだな。
日本人としてね。
by pumipon (2008-09-26 09:13) 

白めだか

お茶屋さんのお茶が届いてから
急須を使って日本茶・・・を楽しくいただいております~(*^_^*)
by 白めだか (2008-09-26 09:40) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。お茶屋さんの写真はいつも素敵です。そろそろ温かいお茶頂きたいです(o^-')b
by チョコシナモン (2008-09-26 09:45) 

misaboo

「できあがった最終商品として、専門店にくる訳ではない」
これ、ズズズと心に響きました。
静岡県出身者として(^-^)
大事なのは出来上がった茶葉を煎れるところなんだなぁ。
毎朝飲む緑茶も、その日によって味が違う。
入れ方ヒトツで、違ってくる。
写真、素敵です。
by misaboo (2008-09-26 09:49) 

mimimomo

おはようございます^^
なるほどそれで問屋さん~
お茶って自分で買うのと頂くのと半々くらいの割合なんですよね。
自分で買うのの方が断然美味しいというところも他の頂き物と違っているところ^^
by mimimomo (2008-09-26 10:05) 

ゆっきぃ

ほんとに、お茶って淹れ方で味が全然ちがいますよね。
より飲み手に近いところで考えるっていうのは
一番大切なことですものね。なるほどー。

by ゆっきぃ (2008-09-26 10:09) 

poko

「深蒸し茶」は唯一の茶葉であり、うちの味であり。
お茶屋さんの誇りと自信を感じる言葉ですね。
朝晩がすっかり涼しくなってきたので
熱いお茶を入れる事が多くなりました。

by poko (2008-09-26 10:36) 

mitu

おはようございます。
お店の味がある、素晴らしいことだと思います。
私もその味に魅せられた一人です。
by mitu (2008-09-26 10:45) 

chibiroh

お店オリジナルのブレンドの味。。。
日本茶・・・深いですね。
今日のランチの後は玄米茶にしたいな。

by chibiroh (2008-09-26 11:20) 

がぁこ

うぐぅーおいしいお茶が飲みたくなってきましたぁ(>v<*)
お店の個性、味、大切ですね♪
お米屋さんでもコシヒカ○なんちゃらでなく自分の舌で
おいしくブレンドしてるお米屋さんはお客さんに人気ありますもんねー(゚ー゚*)
by がぁこ (2008-09-26 11:21) 

p-nuts

うちの子たち、お茶っ子なんですよ^^
ジュースも好きだけど、何かにつけ
「お~い お茶ぁ~」ってw
亭主関白かっw
だけどほんと、美味しいですものネ♪
by p-nuts (2008-09-26 12:34) 

sanjinsai

遅くなりました^^;
自分にあった専門店を見つけられて私は幸せ者です^^
by sanjinsai (2008-09-26 13:00) 

sak

そーなんですね。
お茶の専門店さん、ブレンドされてるんだ...
よく考えればわかりそうなのに
今更気がつきました(^^;
お茶って奥が深いですね。
by sak (2008-09-26 13:17) 

Riyo-Lyon

茶葉がよい事は確かです!
でも、お茶屋さんのところで、さらに美味しく成熟すると思うと、深いですよね~(*^-^*)
by Riyo-Lyon (2008-09-26 14:04) 

フェイリン

最初の御写真を見てると今にもいい香りが漂って来そうですね♪
お茶の香りって癒されますよね♪
by フェイリン (2008-09-26 14:05) 

bonheur

私も、生まれたときからずっと、急須から出すお茶を頂いてきました。
旅先の旅館などで、いつもとはまた違った美味しいお茶を頂いたときは、得した気分になります。
それにしましても、お茶を飲みながらお茶屋さんの記事を拝見すると、お茶がさらに美味しく感じます。
by bonheur (2008-09-26 14:23) 

k-sakamama

よその高級茶?を買ってみてわかりました。
深蒸し茶もよさを!!
まぁ~これも好みでしょうが。。
もう~普通のお茶に戻れませんよ(笑
責任とって~~~^^
by k-sakamama (2008-09-26 16:18) 

うさこ

温かいお茶が飲みたくなる季節になってきましたね。
こちらで拝見するお茶の写真、本当に美味しそうです。
私もこんな風に美味しいお茶を入れられるように
なれるといいな。。

by うさこ (2008-09-26 16:41) 

ぽりぽり

温かいお茶が恋しくなってきましたぁ~。高級茶ではなくても自分にぴったりくるお茶を探してみたいものです。
by ぽりぽり (2008-09-26 17:06) 

mam♪

玄米茶は好きで、良く飲みますw
by mam♪ (2008-09-26 17:34) 

あやこ

自分にあったお茶ってどんなのかなぁ・・・

涼しくなると暖かいお茶がすすみますよね^^
by あやこ (2008-09-26 19:15) 

いぬ

急須にお茶の葉を入れる
休憩の始まりですね
家でも外でも休憩にお茶は欠かせない
大切な時間を作ってくれますね
by いぬ (2008-09-26 19:26) 

aya

明日はもっと寒いそうで、 熱いお茶が飲みたくなります。
和さんの所へお邪魔したら 飲みたくなります(^^)v
by aya (2008-09-26 19:47) 

ケンケン

お茶の香りは、ホッとします。
季節もすっきり、からっとしてくるので、外で熱いお茶もいいですね!
by ケンケン (2008-09-26 20:00) 

ニザエモン

入れたてのお茶の香りがしてきました。^^
う~ん、お茶の香りっていいですよね。
by ニザエモン (2008-09-26 20:11) 

ゆう

お茶好きなのに和さん所の味をまだあじわってない事・・
その真意をさらに知り得る為にも訪問しに行こう。。
そしてオリジナルブレンドされた深蒸し茶を手にして帰りたいです
by ゆう (2008-09-26 20:19) 

fumipopo

お茶葉の後始末が・・・苦手です(ToT)
by fumipopo (2008-09-26 20:22) 

こりこ

なるほど~!と感心しながら読ませていただきました。
茶葉だけではなく、そこに手を加えることで
美味しい美味しいお茶が飲めるのですよね~(^.^)
by こりこ (2008-09-26 20:29) 

Ranger

そちら方面に行く時は一度訪れて見たいです
by Ranger (2008-09-26 21:16) 

oko

一日暑かったけど、夕方から冷たい風が・・・・
お茶屋さんの記事読んでたら、あったかい
お茶が美味しい時期だなぁ・・って思いました♪
by oko (2008-09-26 21:17) 

みどれんじゃー

はまりだしたら、お金がかかりそうな気がしてきました^^
by みどれんじゃー (2008-09-26 21:25) 

sasasa

確かに、同じ茶葉を仕入れているとしても、
そのブレンドの仕方によって、味も風味も変わってくるんですもんね。
by sasasa (2008-09-26 21:25) 

Pace

毎回記事を拝見してお茶のことを知るたびに
奥の深さに驚きます。
早くマイ急須買って、お茶タイムをもっともっと
楽しみたいなと思いました。
by Pace (2008-09-26 21:27) 

ちはる@ナベ

そろそろ寒くなってきたので、熱いお茶が飲みたくなってきました^^
自分にピッタリ合うお茶、探してみたいです☆彡
by ちはる@ナベ (2008-09-26 21:41) 

きまじめさん

生産地から、取り寄せていましたが、ブレンドではないようです。
ブレンドされた美味しいお茶をじっくり味わってみたいです。
by きまじめさん (2008-09-26 22:39) 

boobee

先日は、ご訪問&nice!をありがとうございます。

忙しい毎日にゆっくりお茶を楽しむ時間を作らないと・・・
写真見ているとお茶の香りがしてくる様で・・・

リラックスできましたヽ(=´▽`=)ノ
by boobee (2008-09-26 23:32) 

fullcon

本日はお世話になりました。
社員一同より。
by fullcon (2008-09-26 23:50) 

werewolf

やはり一家にひとつは急須ないとね♪
小学生の頃から、食後に毎日お茶を飲まされていた身としては、
本気でそう思います(^-^)

毎日飲んでも、味が毎日微妙に違う・・・
茶葉の量、お湯の温度、時間などなど。
あわてて入れるとやはりイマイチですね♪
by werewolf (2008-09-26 23:56) 

かふぇおれ

「絵」になるお写真ばかりですね(^^)
我が家も、そろそろ急須を出そうかと
思っています。
夏の間は、麦茶を湧かして冷やした
ものばかり飲んでましたので...(^^;;
by かふぇおれ (2008-09-27 00:00) 

ken

冷茶を楽しんでいた季節が 過ぎ 暖かいお茶が恋しい今日この頃。
でも 暖房が入ると また 冷たいお茶を ごくこくと 飲みたくなるのです♪
by ken (2008-09-27 00:43) 

いけ麺

和風ラーメンと美味しいお茶の相性は、抜群ですね~!(^。^)
by いけ麺 (2008-09-27 00:51) 

pandan

「深蒸し茶」というのが唯一の茶葉、
興味を惹かれますね。
寒くなってきたので飲んでみたいです。

by pandan (2008-09-27 06:08) 

たろちぅ

そっかあ。お医者さんとか美容院みたいだね。
うん。自分に合った専門店探したいな。
by たろちぅ (2008-09-27 07:57) 

mwainfo

お付き合い、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2008-09-27 10:06) 

kumimin

こんにちは。
お茶もいろいろ試してみたくなりますね♪
昨日、巾着田に行ったら出店でお茶の葉っぱをもんでいるのを見ました。
そういえば、狭山もお茶の産地だったんですね=^^=
by kumimin (2008-09-27 11:28) 

るる

緑茶の中でも日本茶は特別な存在
日本人の心の飲み物ですね。
by るる (2008-09-27 12:11) 

うっしー

日本国内にお茶って何種類くらいあるんでしょ!?
そして、それらをブレンドしてさらに違った、自分にあったお茶を
作り出す。
奥深いですねぇ!
by うっしー (2008-09-27 12:44) 

ユキ

ふふ、そろそろ温かくなったので
急須のお茶だーー!!

by ユキ (2008-09-27 13:02) 

yakko

蒲南茶荘さん独自のブレンドが他と違うんですね。
そろそろ熱いお茶が飲みたくなりました。(^。^)
by yakko (2008-09-27 13:29) 

red_leaves_white_snow

これからは温かいお茶の美味しい季節ですね☆
by red_leaves_white_snow (2008-09-27 14:35) 

blume

温かいお茶とお煎餅が食べたくなってきました。
( ̄~; ̄)
by blume (2008-09-27 17:44) 

pon

お茶屋さん こんばんは。
知らなかった。。。
てっきり各店での仕事ってパッキングのみと
思ってたから、とても新鮮です。
『それぞれの味がある』っていうのは多分
知らない人の方が多いような気がしますよ。
奥が深い事もそうですが、スーパーなどに
慣れたponにとってはお茶のおいしい、そうでない
くらいしか差はない(スーパー:安物、専門店:高級品)
と思ってたから、専門店って敷居が高かった。
これなら比較できないのも納得。
お茶の専門店も素敵です。

お茶の買い方が変わりそうですよ。

by pon (2008-09-27 18:04) 

孤高のバスケットマン

専門店によって違いが・・・
その違いの分かる男になりたいっす。
by 孤高のバスケットマン (2008-09-27 18:40) 

赤と青

一番上の写真、いいですねえ。
by 赤と青 (2008-09-27 19:16) 

ukiyogumo117

今日は、肌寒かったです。温かいお茶飲の時期ですね。!!!
by ukiyogumo117 (2008-09-27 20:39) 

はる

熱いお茶を急須にいれて、ゆっくり味わう。
茶葉にこだわる思いはそれぞれなんですよね♪
そんなひとときがあったらいいなって思います~(^^)
by はる (2008-09-27 20:55) 

nekonya

嗚呼~~~♪
何時見ても心安らぐお茶のお写真でございます^-^
by nekonya (2008-09-27 21:22) 

ayaamami

なんか肝心な事を思い出した気が^^;
by ayaamami (2008-09-27 21:42) 

kaorindo

今度是非うかがってみたいです。
深蒸し茶、味わい深いですね♪
by kaorindo (2008-09-27 22:47) 

いとお

なるほどぉ
それぞれの味。
ホント深いですねぇ(^^)
by いとお (2008-09-27 23:23) 

koume

和さんも、手もみとかするんですか~?
テレビとかで見たことありますけど、入魂!!ってカンジで、
大変そうですよね。
あれこそカンと経験がモノを言う、職人技なんでしょうね…。
by koume (2008-09-28 00:06) 

ぴょん

今日も実家帰って、おはぎとお茶で団欒しました。
なんかやっぱりお茶っていいなぁ。
by ぴょん (2008-09-28 01:17) 

ちか

茶専門店が選ぶ茶葉を、茶専門店自らがブレンドをする…
だから同じものがないんだね~。
そこから好みの味に出会えるまで翻弄する消費者。
私も色々取り寄せて試したけど、なかなか出会えなかった。
ようやく!好みの味に出会えた!
和さん嬉しいよ~。(^^♪
by ちか (2008-09-28 01:24) 

pandan

おはようございます。
昨日はとってもいい天気で思い切り洗濯をしました。
今日も天気はいいみたいですよ。
by pandan (2008-09-28 06:05) 

hatsu

いろんな人のいろんな想いが、
一杯のお茶に入ってるんですね^^
おいしいお茶を、
淹れられるようになりたいな♪
by hatsu (2008-09-28 06:26) 

ぽむ

ここのところ肌寒いので・・・
久しぶりに急須で日本茶を頂きました(*^-^*)
やっぱりいいわ~良い香り、きれいな色。
飲んでいる時間は贅沢にもゆっくり流れていくようです。
by ぽむ (2008-09-28 11:33) 

ryuchan7777

お茶のセレクトショップなのですね!
寒くなってきたのでお茶で一服します!
by ryuchan7777 (2008-09-28 15:20) 

yamagatn

たかがお茶、されどお茶
奥が深いと私は思います
味わい方も万人十色ですが
私も美味しいお茶の飲み方を
勉強しないといけませんです・・・・
by yamagatn (2008-09-28 15:22) 

jewel

最初の画像、お茶葉をそのまま
器に入れてお湯を注いでいるのかしら
そういう風に見えてるだけなのかな、
茶葉まで飲む&食べる方法もあったりして。
今日は特に気温が低いから、朝から
たっぷり温かいお茶を飲んでます。
やっぱり涼しい方がおいしい^^
by jewel (2008-09-28 16:35) 

kijimu-na

お茶の問屋さんもオリジナリティが必要なのですね。

by kijimu-na (2008-09-28 16:41) 

タケノコ

売る側としても、いいお茶屋さんと巡り会えるといいですね。
by タケノコ (2008-09-28 17:07) 

Chiro

こんにちは(*^ω^*)/いつも早いご訪問、コメント、nice!ありがとう
ございます♪無事試験終わりました。
実は和さんに関係する問題もあったんですよ。
私はしっかり理解していなくて間違えた様子。。。とほほ。
でも今度は間違えないようにちゃんと覚えればいいんですものね。

これから温かいお茶がおいしい季節ですね。和さんの文章を読んでいると、
お茶を飲んでいる時のように心が温かくなりま~す!!
前の記事はゆっくり読みにきますね。まずはご報告まで
by Chiro (2008-09-28 18:52) 

みるう

「急須で」ですね。
しっかりインプットしました(*^^)v
by みるう (2008-09-28 21:07) 

kikuzou

なかなかお邪魔できなくて済みません。
また、お茶を買いにお邪魔させていただきます。

by kikuzou (2008-09-29 06:11) 

ダー

「深蒸し茶」・・・・1度飲んでみたいですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-09-29 07:43) 

PAPA

いや〜いつ見てもお写真niceセンスですね!こういうセンスが私には無いんだよな〜^^;最近そちら方面の仕事がぱたっと止まってしまって中々お邪魔出来ませ〜ん
by PAPA (2008-10-01 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0



All Photo and Text copyright(c) 蒲南茶荘 All Right Reserved.